『☆のタイムラプスビデオを作ってみました』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『☆のタイムラプスビデオを作ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

☆のタイムラプスビデオを作ってみました

2011/10/09 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

皆さん今晩は☆男です。K-5 , K-r で星の写真を撮っています。
昨晩は月が明るかったので星はあまり写りませんでしたが、月明かりで
風景も映ってかえって見栄えは良いかもしれませんね。
初めて作ってみたのでギクシャクしていますが、PENTAXのデジイチには
インターバル撮影機能が標準装備されているからこそ出来ることです。
やってみると結構面白く、デジイチの表現方法の一つとしてアリかな
と思いました。皆さんも試してみては如何でしょうか。
YouTubeに上げておきました。
http://youtu.be/Qhw2UpI6VMo

書込番号:13600386

ナイスクチコミ!11


返信する
sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/10/09 00:15(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

早速拝見させていただきました。
インターバル撮影でのコマ撮り動画とはなかなかやりますね。

動画の中で真ん中あたりの月の映像や、終盤のオリオンが登ってくるあたりがお気に入りです。
また何度か観させていただきます。

書込番号:13600422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/09 00:26(1年以上前)

 これは面白い!。長時間の撮影ご苦労様です(笑)。以前、コマーシャルで「I LOVE YOU 時間を超え〜て」(だったかな)で始まる星空の動画を見て感動しておりました。自分も、挑戦してやってみるかな〜。でも、時間やバッツテリーとか、結構大変ですよね。

書込番号:13600466

ナイスクチコミ!4


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2011/10/09 10:58(1年以上前)

再生するSiriusCompにて。

作例
SiriusCompにて。

私も動画、添付しました。こんな感じですね。

フリーソフトの「SiriusComp」で簡単に出来ました。

http://phaku.net/siriuscomp/

30秒露光のレリーズロックで連続撮影です。
撮影はK-10Dでのものなので感度を上げることができず、寂しい空でした。

別のスレでたくさん教えていただいたので、K-5の高感度を活かしてまたで撮りに行ってきます。

書込番号:13601736

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2011/10/09 21:50(1年以上前)

こんにちは jt です。

微速度撮影いいですよね〜。
jtは主に富士山と天体のTimeLapseで楽しんでいます。

K-5の高感度耐性が上がったので、夜間の微速度撮影にも対応できるようになりました♪

しがない作品ですが、よかったらご覧下さい。

○作例1
ミルキーウェイ(天の川) in 富士ヶ嶺
http://youtu.be/jhJNYLA5fXQ?hd=1

○作例2
紅富士に沈む月うさぎ
http://youtu.be/Ja8TKP42bKs?hd=1

○作例3
笠富士 in 水ヶ塚
http://youtu.be/feVu-2uLyB4?hd=1

書込番号:13604096

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/10 14:23(1年以上前)

>sky_treeさん

もっと上手に撮れれば良かったのですが、何しろ初めてなもので恐縮です。
K-5で長焦点撮影をしている脇でK-rで微速度撮影を行う。またはその逆。
これをやりだすと、カメラが最低2台必要になりますね。
複数台あれば、それだけ効率が上がります。なんかハマリそうな予感が・・・
次回はもうちょっと頑張ってみますね。

>あー休みが欲しい!!さん

今回の撮影は、

カメラ:K-5 & K-r
レンズ:SAMYANG14mmF2.8解放(北天、月、沈むはくちょう)、4.0(月、オリオン)
記録方式:JPEG 6MB ☆☆
高感度NR:OFF
長秒時NR:OFF
リバーサルフィルム
感度:ISO3200
露出時間:15Sec
撮影間隔:30Sec(北天、月) と 60Sec(オリオン)
撮影枚数:K-r(標準バッテリー)は120枚/60min , K-5(標準バッテリー)は
180枚/90min
撮影後プレビュー:OFF
動画編集ソフト:CyberLink PowerProducer8(Win7 , 64Bit対応)

*K-rは60minしかバッテリーが持ちませんが、K-5は90min程度可能です。
*ノイズリダクションやプレビューはOFFとし、バッテリーを節約します。
*音はmp3音源を用意してPowerProduser8の音源トラックに貼り付けます。
 今はPowerProducer9が最新です。私のソフトはSuiteパッケージで色々なものが
 入っており、その中のPowerProducer8(一部機能制約アリ版)を使っています。

御覧の通り、北天や月はまあまあスムーズですが、オリオンはギクシャクしています。
これは15秒露出→45秒休み→15秒露出を繰り返したからです。
撮影間隔=60秒にするとこうなってしまいます。

1時間の撮影でたった120コマで、星は15度しか動いてくれません。
気合を入れるなら外部バッテリーにして3時間360コマ以上は必要でしょうね。
微速度撮影では、雲や月があった方が変化が出て面白いとも感じました。
アストロトレーサーと合わせて、三脚1本で楽しめるのも吉ですね。

>ytiさん

情報ありがとうございます。
SiriusCompというソフトがあるのですね。今度使ってみます。
微速度撮影は、音を付けることによって随分とイメージが違ってきますね。
この辺りのセンスが作品に大きく響くようです。凄い人たちの映像を見ていると本当に
ゾクゾクします。自分もこんなのが撮ってみたいと。

>jt_tokyoさん

jt3776さんこんにちは。
YouTube、以前から拝見させて頂いております。こんなのを私も撮ってみたいと思い、
今回やってみた次第です。ある意味、1枚の絵よりも感性に訴えるものがありますよね。
K-5 , K-r にはインターバル撮影機能が標準装備なのですから、デジイチの表現力を
大きく広げてくれていると思います。
いままでは☆撮影に行って曇っていたらアウトでしたが、月があっても雲があっても、
これからは楽しめそうです。先達の超絶感性には遠く及びませんが、
価値あるカメラを使わせて頂いている幸せを感じながら、楽しみたいと思います。

書込番号:13606875

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/10 19:06(1年以上前)

当機種
当機種

馬頭星雲と燃える木

6X7用105mmF2.4(F5.6)にて撮影

月が沈んでからK-5で撮影した画像もアップしておきます。
無改造機でこれだけ写るんですからたまりませんねえ〜。K-5って良いカメラですよ。
この写真、カラーバランスやキーは全くいじっていない素の色合いです。
ローパス改造機や画像処理でイジリまくった画像では、一体どれが本当の色?って
なりますよね。RAWで撮ってWB=Autoで出した絵が一番正確だと思っています。

もう一枚は6X7用の105mmF2.4(5.6)の作例です。
ここまで絞ると色収差も激減して全面シャープとなります。
マウントアダプターKを持っている人は試してみては如何でしょうか?

書込番号:13608079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/10 22:19(1年以上前)

当機種
機種不明

5枚コンポジット

こんな方法もあり?

☆男さん、こんばんは。

やってますね〜。私はこの休み『 流 星 』も『 龍 勢 』もすっぽかしました。(笑)
そんなわけで新規の写真はありませんが。

無改造、私なりにいじった画像昨年のですが張っておきます。
(今年はどんな風に撮影 仕上げられるでしょうか。進歩はあるのか?。)

動画のギクシャク 残像感を生かすと良いかも。
(あんがい、メディアに書き出してプレイヤーで再生 テレビで見ると不自然さがなかったりするかも。)

書込番号:13609189

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/10 23:39(1年以上前)

>あまぶんさん
これはFC100での作例ですか?
髄分とシャ−プですね。私は今回、光軸調整を完璧にやったつもりでしたが、コマ収差が結構
あってガッカリしています。
やはりもっと高性能な光学系にしないとダメ
ですかね−。こんなところにも高性能デジカメ
の弊害?が・・・

書込番号:13609707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/11 20:47(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

>これはFC100での作例ですか?

そうで〜す。レデューサー使用で590mmですがメモ代わりに600mmと入力しています。それなりにシャープですが 
いくらフローライトとはいえ年代物なので、パープリンです。

>やはりもっと高性能な光学系にしないとダメ
ですかね−。こんなところにも高性能デジカメ
の弊害?が・・・

いま、『 500mm F2.8 カーボン鏡筒 』受注中ですが、気に成りますがとても手が出ませんね〜。
買えたとしても、赤道儀がおっ付かなくなりそう。

物欲を気合と根性へ切り替えましょうか?。寒空で忍耐の季節がもうすぐソコまで・・・(寒)。 

書込番号:13612796

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/11 21:54(1年以上前)

あまぶんさん今晩は。
なんですか、K-5は入院されているのですか!じゃあサブでK-rが必要じゃないですか。

そうですねえ、もっと良い光学系が欲しいですよ。
反射系は色収差が全くないので好みですが、私のはどうやらコマ収差のために
中心だけの男になっているようです。
そこでゴーニッパなカーボン鏡筒なんかに手を出したら最後、カメラもフルサイズ以上
を要求されちゃいますからねえ。イメージサークルデカイですから。
そんな意味からも、☆屋的にはフルサイズ機ウェルカメなんですが。(どんな意味じゃ)
まあ、その、お金がいくらあっても足らない世界に行っちゃいそうでコワイですね。
無いのだけど。
まあ、車の趣味に比べたらまだましかもしれませんけどね。
両方だったら爆死だな。

それから解放でもパープリンが出ないレンズが欲しいですね。
PENTAXさん、そろそろレンズ頑張ってくれませんか?
個人的にはQや645D、全く興味が湧きません。Kはどうした!?

書込番号:13613184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング