『ようやく、、K-3のリーク出てきました!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ようやく、、K-3のリーク出てきました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信29

お気に入りに追加

標準

ようやく、、K-3のリーク出てきました!

2012/09/03 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


信憑性に関しては不明ですが、そうなるのじゃないかなと私も納得しました。

K-3は2400万画素APS-Cセンサーのハイエンド一眼レフカメラ
http://digicame-info.com/2012/09/k-32400aps-c.html#more

K-3でAPS-Cのフラッグシップとして完成させ、10年前に幻の発表となったK-1で
35mm判となるのでしょう。K-7、K-5と来て、予想通りでした。

来春発表と噂される35mm判がK-1となることでしょう。
Kマウントでクロップ機能は少なくとも付けて欲しいですよね〜!!

K-1の発表も楽しみでありますが、K-3が完成度の高かったK-5からどう進化しているか
が1番気になるところですね。マイナーチェンジは間違いなさそうですが…


書込番号:15019003

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/03 23:57(1年以上前)

saeko.70さん>
 やっとリーク情報きましたね(笑)。k−5と機能面でどのくらいの差があるか楽しみです。なんか「あ!?」と思わせてくれるようなカメラになっていることを期待しております。
 あと、画質ですが2,400万画素の撮影素子が今回のk−3で、どこまでブラッシュアップされているかが楽しみです。ローパスレスだったら物凄い写真が出来そうですが(笑)。
 最後に、やっぱりフルは出して欲しい。確かに645Dの方が画質的には良いのは分かりますが、35mmの方がユーザーとしては購入しやすいし軽いので・・。どうなるか分かりませんが、淡い期待だけは持って行こうと思います。

書込番号:15019271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/04 00:09(1年以上前)

まあ、妥当な?噂でしょうね。しかし、2400万画素は今のところあまり良いセンサーではないようですが、これで、ペンタが、プライムでいい絵にしてきたら面白いですね。
35ミリに関しては、発表だけでもしてくれると、ありがたいのですがね。
どのみち2台同時に買うのは、懐にも痛し、どちらがメインのカメラになるのか、分からなくなりますので!

書込番号:15019320

ナイスクチコミ!4


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/09/04 00:22(1年以上前)


>あー休みが欲しい!!さん
あ、私もローパスレス期待してます!K-01であの仕様ですから、K-3でハイエンドにするなら
それを超える解像感であって欲しいですね!!

>せんべーさん
そうですね。
K-1にクロップ機能は絶対に付けて欲しいですね〜

書込番号:15019356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/04 00:30(1年以上前)

saeko.70さん>
私も、フルが出るならクロップアップは必要と思います。DA35マクロはクロップ1.2倍にすれば、ケラレとかも目立たなくなると思いますし、他のDAレンズも使用できますしね!

書込番号:15019392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/04 07:52(1年以上前)

Kー3は買うとして(笑)。
件のセンサー自体は悪くないと思いますよ。
ただ、気になるのは…価格かなぁ。Kー1発売時期も含めて…ビンボー谷にまっさかさまやぁ(泣)!

書込番号:15020022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/04 11:23(1年以上前)

2400万画素APS-CのK-3とフルサイズのK-1

いよいよ来ますか・・・ヽ( ^∀^)ノ

将来出そうなフルを見越して対応レンズは用意済み

あとは、ボディのサイズですな

あんまり重いとK-3にしそうw

とりあえず軍資金の準備準備・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

書込番号:15020597

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/04 13:48(1年以上前)

フルサイズは像面位相差AF仕様のα99と同じセンサーが予想されますが、APS-Cの2400万画素も像面位相差AF仕様の可能性があると思います。
NEX-5Rのセンサー(1600万画素)の2400万画素版です。
コントラストAF(精度を上げるために使っている?)を併用して追尾AFで10コマ/秒を達成しているので、AFはかなり高性能です。センサーの基本性能も向上しているようです。
ペンタックスにとって懸念なのは、最近ソニーの幹部が他社との差別化のため、最高のものは他社には供給しないと言っていることです。
もしかすると、RX-100の対抗製品の噂が全くない理由がそれかもしれません。

書込番号:15021035

ナイスクチコミ!5


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/04 14:05(1年以上前)

像面位相差AFとか、当分使わせてくれない気がしますけど。
何かクロスライセンス的な取引でもあれば別ですが…

書込番号:15021074

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/04 16:57(1年以上前)

ソニー側から見ると他社に供給するセンサーを使ったカメラがある程度売れないと、商売になりません。実際ソニー製センサーの70〜80%が外販用です。
予想では最終的にコンデジからフルサイズまで像面位相差AFのセンサーで揃えてくるような気がします。
またセンサーの性能・機能で圧倒的な差をつけて(現状もそうですが)キヤノンを孤立(性能的に)させる目的もありそうです。そして自社の大型センサー(小型ではすでに使っている)をキヤノンに売り込んで採用させようとしているのではないかと推測します。
オリンパスに供給したのと同様の作戦です。
差別化用はほんの一部のセンサーだと思います。

書込番号:15021603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/04 17:57(1年以上前)

>コントラストAF(精度を上げるために使っている?)を併用して追尾AFで10コマ/秒を達成しているので、AFはかなり高性能です。

NEX−5Rの追尾(コンティニュアス)AFは位相差だけではないですか?
コントラスト+位相差はシングルAFの時ではなかったでしょうか?

>ペンタックスにとって懸念なのは、最近ソニーの幹部が他社との差別化のため、最高のものは他社には供給しないと言っていることです。

最高のものではなくても、K−5をはじめ過去に採用していたセンサーにおいて、ペンタックスのほうが製造元よりも性能を引き出していませんでしたか?

良い部品が作れるから、良い製品が作れるという訳ではないと思います。

書込番号:15021806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/04 18:21(1年以上前)

〔フルマニュアルオペレーション〕

待っていました。

おそらく、視野率100%、倍率1.05倍、ナチュラルブライトマットW
のフルサイズ同等のファインダーシステム
親指後ダイヤル、人差指シャッターボタン、中指前ダイヤルでも使い
やすいグリップ形状

うれしくて泣けてきそうです。

書込番号:15021893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/04 19:03(1年以上前)

実はα77を使っていますが、なるほど良いセンサーなんですよ。
あれがいろいろ言われるのはTLMであって…一眼レフとしてキチンと作ってやればAPSーCでも惚れ惚れする絵を描いてくれるでしょう。
フレックス機なのに静かでショックのないKー5。
その基本性能そのままに、2400万画素の味わい深い絵を描いてくれる新しい顔。
ああ、夏の終わりなのに桜が恋しい!

書込番号:15022029

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 06:58(1年以上前)

フルマニュアルオペレーション
ファインダー改善とグリップ改良に加え、予測をもうひとつ

〔入射光式露出計使用時に便利なEV値Lockモードの新設〕

マニュアル撮影時に内蔵露出計をOFFにしてAT(絞り値・シャッター速度)を連動
させれば、後ダイヤル絞り値、前ダイヤル露出補正で使える。ポートレートや風景
撮影のテンポが格段に良くなります。

他に、皆さんはフルマニュアルオペレーションについてどんな予測をされていますか?

書込番号:15024247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 07:35(1年以上前)

フルマニュアルオペレーションということばに特別な意味はないんじゃない?
他のカメラ(nex-6、a99、D600)にも同じ事書いてるよ。
ちなみにD600とk-3だけハイエンドに分類されてる。
サイトの基準と俺たちの考えてる基準とはちょっと歪みがありそう。

書込番号:15024322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/05 07:46(1年以上前)

単純に物理的にマニュアルで使用できるってニュアンスだと受け止めてるんだけど…。

書込番号:15024354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 07:59(1年以上前)

神楽坊主 さん
松永弾正 さん

そうなのですか・・・
”マニュアルでも使えるよ”程度のことですか。

一生懸命長生きして待っていても、あまり意味がないのでしょうか。
無念です。

書込番号:15024386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/05 08:09(1年以上前)

メーカーに要望しまくってみては如何でしょうか?
ペンタックスはそういう点は律儀で義理堅い体質だと感じています。

書込番号:15024411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/05 16:03(1年以上前)

先日メーカー営業さんに会う機会があり、いろいろ探ってみました(笑)。
K−5後継にはソニーの24MP使うの?みたいなかなり直球で質問
してみたら、「それはないです」と即答されました。本当ですかねえ。
じゃあどんなの使うんだろうと気になります。発売は恐らく10月?
みたいなことを言ってました。いづれにしても買うことにはなると思い
ますが。他の方もおっしゃってるように、他社センサーをペンタがいじると
別物のような性能になることが多々あるのでそこには大いに期待したい
ところですね。

書込番号:15025716

ナイスクチコミ!6


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/05 16:48(1年以上前)

>実際ソニー製センサーの70〜80%が外販用です。
>APS-Cの2400万画素も像面位相差AF仕様の可能性があると思います。

像面位相差AFはこれからのミラーレスの根幹となる技術/特許だと思うんですよ。NEX5R/6の最大の売り。開発費はかかってると思いますが、そう簡単に他社に使わせますかね? NEX5Rも未発売で、しかも自社製品で採用もしてないような24MP APS-Cセンサーなんか作って使わせるでしょうか。
像面位相差AFを封印してもソニーセンサーは優秀ですし、半年後に採用させてくれれば御の字だと思うんですけど。この業界の人間じゃないのでそのへんの常識とか感覚とかわかりませんが。

1インチセンサー採用機が無いのは、大きさがまだ特殊なのもあるのではないでしょうか。
まだRX100が出たばかりで、それこそセンサー開発メーカーしか、商品化が間に合わないでしょう。その間、十分なアドバンテージを稼げるわけで、このセンサーこそ他社外販しても問題ないように自分には思えます。

スレ主さん、脱線申し訳ありません。

書込番号:15025823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 17:34(1年以上前)

製造したものを全て引き取る覚悟を持てば可能だ。

規格内のモノだけの場合、むずかしいだろう。

同一品でも性能の違いは確実に存在している。

それが歩留率で表され、無駄になるコストとなる。

それら全てを引き受けるのであれば、何ら問題は無い。

ソニーであっても、製造している所は自社では無いのである。

つまりは、製品設計ノウハウや、設計技術と言う訳だ。

その蓄積のない会社は、後手後手に周らざるを得ない事だけは確かだ。

書込番号:15025971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/05 18:24(1年以上前)

K-5のセンサーもソニーのαに使ったセンサーのカスタマイズ版と聞きますし、K-01のセンサーは一緒ではないアップデート版と言われますし、その辺はソニーのカメラとは’同じもの’は使わないだろうと。
ただ、リコー本体がデバイスを作れる会社なので、受像素子を自前で設計するのか、その他のデバイスを設計しなおすのかなど気になる要素はありますね。どうも、PRIMEの新しいものはリコー製っぽいし。
その辺はPRICだけではなくて、リコー本体も含めた戦略の範疇だと思うので、お手並み拝見というスタンスで行こうと思っています。

書込番号:15026137

ナイスクチコミ!8


naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/05 21:13(1年以上前)


噂されているNEW K-5の改良されたセンサーはどのようになっているのか楽しみですね☆
ニコンがローパスレスにして評判いいので、ローパスレスにしているのでしょうかね?…
NEW K-5でsilverを出してくれれば考えますが、私はスルーですかね...
2400万画素APS-CのK-3は来春でしょうか?…

Limitedズームレンズを私は待ち焦がれていますが。
K-1は来秋頃そのズームと同時発表というところでしょうか…
廉価版35mm判市場の様子見なのでしょうが、フィルム時代のように
期待されているものが出なかったら大変に残念です。

書込番号:15026889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/06 01:41(1年以上前)

小細工なくベーシックに造ってくれるだけで、十分によいカメラになると思ってます(笑)!

書込番号:15028029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 07:21(1年以上前)

廉価版135判には思わぬ需要がありそうだ。

フルオートの今有る多機能カメラではなく、最低限のカメラだ。

画像お遊び多機能カメラなどというモノは、135判には似合わない。

多機能機と、ベーシック機の両刀などもおもしろい。

書込番号:15028436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/08 03:31(1年以上前)

トウトウ出るのですか K-3のAPS-C 楽しみだな!K-1のほうも楽しみですが、購入できるかは、まだ先ですが・・ *istD,K-10,K-20,K-7,K-5ときて、次はK-3か

書込番号:15036087

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/09/08 11:09(1年以上前)


その前にK-5 Uですね。
K-5のブラッシュアップモデルorローパスレスモデルですね。
バリアングル液晶もつかないようですし、私は今回はパスです。


書込番号:15036996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/08 13:15(1年以上前)

シャープの凋落の速さの原因として液晶パネルの外販における他社に対する態度の悪さも指摘されていますね。
自社のデバイスが使われない以上は他社からデバイスを調達するので一銭も儲からない上に他社のデバイスで同等の製品が作られてしまったらそれでお終い。とにかく何であれ売り続ける限りは他社のデバイス開発を経済的に妨害する事が出来るので一時的に多少性能などが他社製品より上回ったとしても最先端の製品を安定して供給しないのはデバイスメーカーにとっては死活問題に直結します。

書込番号:15037442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/08 23:52(1年以上前)

ワタシはとりあえずK-5の後継機かな?と思っています。
24MPでは多過ぎて手ブレとの闘いになりそうです、
常に三脚を携えて撮影する人にとっては強い味方になりそうですね^^、。

しかし都内各所では三脚禁止場所が多くなっておりますし
自ずと高感度を使わざるを得ない状況下では16MPに分があると考えております。

そして不安材料が付属ソフトですね、
K-30の様にRAWで撮ってもカメラ内現像じゃないとカスタムイメージが反映されない様なソフトは要りません。
せめてカスタムイメージとソフトがリンクするような仕様じゃないと使いづらいです。

書込番号:15039829

ナイスクチコミ!3


bluesitさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/11 15:41(1年以上前)

なぜ1年も前にリリース情報分かったんですか?
すごいです!

書込番号:16692593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング