デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さんにとって、思い入れのあるカメラはありますか?
自分にとっては、ペンタックスのK-5が一番思い入れのあるカメラです。
私のデジタル一眼レフ趣味は、ペンタックスのK10Dから始まり、その後K-5まで入手。
どうしてもフルサイズを使ってみたかった私はニコンのD800Eを購入するのですが、その際に下取りとして泣く泣く手放した経緯があります。その後も、キヤノンからフジから、パナソニック、オリンパス、ソニーのカメラを一通り使い、現在はキヤノン、ソニーをメインに使っていて、どちらも満足しているのですが、心のどこかで、もう一度K-5を手に入れたいと思っていました。
ただ、再度Kマウントを揃える余裕もなく、なかなか実行できませんでしたが、やっと入手することができました。
おそらく、キヤノン、ソニーのカメラは私の手元から遠からず新規のカメラの下取りとして去っていくと思いますが、K-5だけはいつまでも手元に置いておくつもりです。
今、改めて触ってみると、コンパクトで、デザインもかっこよく、非常によくまとまっているカメラなんですね。
ピクセルマッピング、GPS、ダストアラートなどに感動してしまいました(笑)
AFは、まあ、あれですが、それでもスナップや風景撮りには十分な性能かと思います。
嬉しくて、久しぶりに記念撮影してしまいました。
近々、K-5でスナップにでもいってみようと思います。
皆さんにとって、一番思い入れのあるカメラはなんですか?
書込番号:22239971
22点
OLYMPUS OM-1n+ズイコー50mm F1.8
初めての給料で買いました。
追針式マニュアル露出専用機
電池が無くても作動する機械式シャッター
ボディは超小型でも
ファインダー倍率0.92倍は、現行のフルサイズ機を上回る。
カタログには何の機能の説明も無い。
ただエベレスト登山隊 御用達の事しか書いてなかった。(渋い)
初の交換レンズは
ズイコー 28mm F3.5
植田正治の奥さんが一人で店番しておられて、
色んな説明を受けながら
作例プリントを見せて貰いながら買った。
今 思えば 当時は良くもまぁ
あんな難しいカメラで撮っていたものだ。
と思う。
結局 そのOLYMPUS OM-1nと写真屋さんに通う事が
写真撮影の先生になったんだと思う。
今はソニーα7を使ってるが
そのボディの薄さと、レリーズボタンの位置が
OLYMPUS OM-1nと似てて
初心を思い起こさせる。
どちらも
1号機
書込番号:22240030 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
植田正治さんって 境港市出身ですよね。
福山雅治さんに カメラを教えた先生だったような ですね。
書込番号:22240090
3点
フィルム時代に思い入れがあるカメラは…
Z−1とK2DMDかなああ
そしてサブにヤシカエレクトロ35GX
フィルム時代は一番使ったカメラ達
フィルム時代末期はフルサイズはキャノン有利と見てEOS−1NとKISS Liteに代えたけども
思い入れは特にないかも(笑)
デジタルでのメイン機の変遷は…
KDN、20D、5D、α900と来てるけども
一番作品撮りしているときにメインにしていた5Dに一番思い入れある♪
次はフルサイズミラーレスで思い入れを持てるカメラに出会いたいかな
ソニーが出してくれると助かるんだが…
書込番号:22240264
1点
僕もK-5です。初めてのカメラなので。
ボロボロで売ることも出来ませんが、捨てられないw
書込番号:22240466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジイチなんて高いしコンデジで十分と考えていました。
モノクロのK-7の写真を見て、そのデザインに痺れて
これぞ、"The Camera" だと思いK-7貯金はじめました。
結局お金が溜まった時、買ったのはK-5でしたが(笑)。
いまはK-5IIsになりましたが、壊れても手放さないと思ってます。
あと、出番は殆どありませんがK-01も手放せません。
書込番号:22240477
6点
写真を始めたのは、
SP-FからLXで、
しばらく遠ざかっていました。
初デジイチは、K-5
LX時代は、標準・マクロ・広角ズーム(シグマ)
の3本のレンズでしたが、
K-5になり、MFオールドレンズや最新望遠を追加し、
写真の趣味が復活しました。
LXとK-5UsとK-01は、処分せず手元に残してます。
現行バッテリーと共用なので助かります。
現在、Kマウントのメインは、K-1(U.G)ですが、
DA系レンズは、かなり処分して、
DFA系とMFオールド(社外も含む)です。
K-5Usのコンパクトさは、良いですね。
K-5U、K-01は、時々可動させてます。
手元に残してますが、
デジタル機器なので、
いつまでも使える(修理)できるか
判りませんね。
そう言う意味から、時々使ってます。
話は変わりますが、
30年ほど前のAV機器を、
復活させ聴いています。
今後アンプ追加なら、
TRやICを使って無い、
メジャーな球の真空管アンプかな・・・
アンプ:コンデンサー・FET等交換清掃点検、
CD:トレーベルト交換
スピーカ:スコーカー金属振動板張替え
ウーハーエッジ張替え
アンプやCDは、メーカー外の業者でしたが、
スピーカーは、30年前のものですが、
金属振動版の部材があり、
メーカーで、気持ちよく修理対応してくれました。
デジタル機器では、
そのような対応とはならないでしょうね。
自作PCのマザーボードの場合は、
発売(購入)3年で、修理も受け付けないようです。
同チップのMBを探すのに苦労しました。
デジタル機器は、商品の技術進化が速いけど
修理対応が短く、使い捨て感が強いですね。
書込番号:22240644
6点
こんばんは。
KマウントことPENTAXはまだまだ思い入れがあるほど履歴が浅いですが、一応Kー3とKー50のままで、レンズはそれぞれ組まれてたキットレンズと、DA21、35マクロ、70とタムロン90mmマクロとこれだけですが、必要にして充分です。
現行機はわかりませんが、他所が失いつつある道具感がPENTAXは損なわれておらず、手放すことは考えていません。
他機種他メーカーでは、ニコンD40といっていいでしょうか。
この機種を知ったときは既にディスコンされて久しく、必然的に中古になりましたが、キタムラネット中古で当時Bランクだったものを見つけて取り寄せて見てみました。
見た目は傷等もなく特に不具合もなく正常作動を確認して購入、当時あちこちに出掛けたときに、このD40を必ず持っていってました。
勿論、スレ主さんの過去記事も参考になったということは言うまでもありません。
他にはニコンD200があり、こいつの自由奔放さは慣れるまで手を焼きましたが、クチコミデビューのきっかけとなった機種のひとつでもあります。
両機とも今でも健在で、撮るものが変わってしまった現在では思い出したときに使う程度の頻度でしかなくなりましたが、手放すことは考えていません。
最も「じゃあな、新しい主人に可愛がって貰えよ」ってことができる性分ではないので、手放すことができないというのが正直なとこではありますが……
書込番号:22242152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。もう大ベテランなのですね。
自分はフィルムの時代は写ルンですで、パシャパシャと撮っていただけでした。
ISOの意味もわからず、とりあえず高ければ綺麗にとれるんだろ、とむやみに高感度のフィルムで撮ったり・・・・。
今思うと馬鹿な事をしていました。
皆さん、それぞれに思い入れのあるカメラありますね。
書込番号:22242444
1点
>あふろべなと〜るさん
あふろさんも大ベテランですね。
5D、当時私はそれこそペンタックスを使っていましたが、高嶺の花なカメラでした。
今では、私もキヤノンを使っていますが、今でも雑誌で見た初代5Dの透明感のある写真が忘れられません。
思えば、あのころからいつかはキヤノンと思っていたのかもしれません。
ソニーは、、、機械としてとても優秀と思いますが、どうも思い入れが入らず・・。
今日、K-5弄っていたら、AFのたびにジージーいうし、画像処理は遅いしで、あーあーあーと思いましたが、またそれも可愛かったりします。優秀だからといって、自分にとって思い入れが入るかというとまた別ですよね。
どちらかというと、その時代、そのカメラを使っていた時の想い出とあわせて、思い入れが入っていくのかと思います。
書込番号:22242452
0点
>ミッコムさん
男は初めての・・・というのに弱いですよね(笑)
気持ちはよーくわかります。
お互いK-5末永く大事に使っていきましょう。
今日、リコーのサポートで動作点検してもらったら、ピント含めて問題なし。
ほっと一安心です。
修理はもう受け付けられない期間なんだそうです。
書込番号:22242457
0点
>('jjj')さん
K-5Uが良いのはわかっていたのですが、それでもやはりK-5にこだわりたいとK-5を購入した私ですが・・・
修理期間が終わっていたと聞いて、やっぱりUにするべきだったかとちょっと後悔していたり(笑)
K-01、、、あれが出た当時、すでにペンタックスから離れていましたが、確かにあのカメラは、手放せないカメラかもしれませんね。
唯一無二のカメラですものね。
書込番号:22242467
3点
>1641091さん
コメントありがとうございます。
前のコメントにも書きましたが、K-5は修理期間外だそうです。
販売終了から5年とかで修理期間は終わりなのでしょうかね。
まあ、、、そんなものでしょうか。キヤノン、ニコンなどは確か7年ですので、ちょっと短い気もします。
デジタルはおっしゃるとおり、使い捨て感が強いですね。
壊れたらもう部屋のオブジェとして置いておくしかありません。
オーディオも趣味とは、、、多趣味でうらやましいです。
書込番号:22242482
0点
>Hinami4さん
D40ですか!あれも名機ですね。
自分は残念ながら手放してしまいましたが、そんなに高い下取りではなかったので、手元に残しておけばよかったかなと後悔しています。
私の場合は、どうしても懐事情から、下取りとして出すことが多いのですが、このカメラだけは手元に残しておいてやりたい、いつまでも防湿庫の中にいれておきたいカメラです。
書込番号:22242487
0点
K-1を手にしてからこそわかる
K-5系の良さもある!
書込番号:22243293
2点
>kenta_fdm3さん
良かったですね。
僕もK-5ユーザです。ニコンやキヤノンのAPS-Cと比べて一回り小さいが重さはあり、精悍な面構えの魅力は健在です。
ペンタックスはK-5から「記憶色」に拘ったそうです。それは現在のK-1のペンタックスセンサーで紹介されました。他社との色比較でペンタックスが一目おかれるのはそのためでしょう。
私も複数マウントですが、K-5は最後まで手放さないつもりです。
書込番号:22243391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kenta_fdm3さん
>修理はもう受け付けられない期間なんだそうです。
そうなんですよね。僕のK-5はレンズ脱着のボタンがポロリしてるんですが、
それを直してって言ったところ、ボロボロなんで基盤とシャッターユニットも交換したほうが良いみたいなこと言われて、
んじゃあ、もういいや廃棄しますと修理を断ったんですが、やっぱり捨てられず今も手元にw
じっさい、1600万画素のK-5はK-1と比較しても、高感度も等倍なら健闘しています。
もちろん、AFとWBは隔世の感がありますけどねw
書込番号:22247630
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










