『フルサイズくるのか!?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信59

お気に入りに追加

標準

フルサイズくるのか!?

2011/12/10 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

http://dslcamera.ptzn.com/2011/16373

本当に期待できるなら、、、、

急いでFA Limited 揃えなくちゃ

http://digicame-info.com/2009/10/da51.html

書込番号:13873421

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/10 12:55(1年以上前)

ミラーレスですが、Kマウントではないですかねえ?

K-rの後継になるエントリー機だと思いますが、他社のミラーレスとは位置づけが違いそうな。α55のようなものだと思います。もし、年末に予定されていたものならば。

そうでないと、KマウントのAPS-C機がなくなってしまうんですけど。

フルサイズはありうると思います。

書込番号:13873544

ナイスクチコミ!10


dxertetsuさん
クチコミ投稿数:41件

2011/12/10 13:01(1年以上前)

なんとなく肩身の狭い想いの中、K10Dで楽しんで来ましたが、現実になると嬉しいですね。
なにしろ、レンズ資産がフル活用できますからね。安くなってきたK−5に行くか、噂を信じるか。2012年が楽しみになってきました。

書込番号:13873563

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/10 18:10(1年以上前)

あば〜 さん、情報ありがとうございます。

ペンタックスのフルサイズ楽しみですね。

K−5購入の際に、将来フルサイズの登場も少し考えて、
5本中4本はフルサイズでも使えるレンズを揃えたので、
ぜひ出て欲しいと思います。

ミラーレスも楽しみですが、
ペンタはQもあるし、もしフルサイズを出すなら
フルサイズ対応のズームレンズも製品化しなければならないので、
ミラーレス用のレンズまでラインナップを広げるられるのかが疑問です。

いずれにせよペンタックスがリコーの傘下に入って
積極的な事業展開ができるなら、一ユーザーとして
とても嬉しいです。

書込番号:13874565

ナイスクチコミ!9


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2011/12/10 20:04(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

645DのできるPENTAXなら、フルサイズもやっていけると思うんですよね。

NiconのインタビューでD700など他社のフルサイズが売れている売れているとはいえ
 台数としてはわずかな%で利益も非常にうすいと言っていましたが
ユーザーとしては、会社の儲かる儲からないよりも、ステップアップの行き先として
 さらに上級のシステムが構成されているというのが、十分なステータスになると思うんです。
なので、今のペンタックスにフルサイズは必要だと思います。
当然、Kマウントじゃないとですが。

24Mでフルサイズ。
手振れ補正内臓

それだけで、十分。
 いやっ。あっ!もちろんコンパクト防塵防滴は必須です。

書込番号:13875007

ナイスクチコミ!9


porikaさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/10 20:55(1年以上前)

今から11年も前のこと、2000年のフォトキナで、フルサイズのK-1が発表されました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/17/3233.html

しかし、「製品化すると価格が非常に高価になり市場性が低い」との理由から、2001年10月に製品化を断念しました。

それと、もうひとつの問題が、
それはFAレンズは周辺光量不足で、フルサイズでは使い物にならず、レンズも1から作り直しが必要なことです。
(このことは2007年発売のムック本、K10D/K100D完全ガイドの記事で、ペンタックスの技術者が語っております)

それに、現在の市場の要求は、画質が良くて小さく軽く安価なカメラ、ではないでしょうか。
これらの要求を満たしてフルサイズを作れたら、それはそれは素晴らしいことですが、可能性は低いでしょうね。

書込番号:13875256

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/12/10 21:59(1年以上前)

EOS5DでFALimi3本使っていますがFA77のみ開放から使えますが
ほかの2本はちょっと絞れば周辺減光も気にならないと思います
しかし、もしかしたら645Dと一緒でナンチャッテ35mmフルサイズだったりしてw
x1.1なら34・50・85で結構使いやすいかも?

書込番号:13875556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/10 22:44(1年以上前)

現在、アマチュア風景写真家の御用達デジタルカメラが5Dシリーズになっていますから、もともとそうした層のユーザを持っていたPENTAXにとってフルサイズは必要になってきているのだと思っています。コストに関しても要はセンサー価格の問題だけでしょうから、汎用センサーとして値ごろのものが出れば、実用化には問題は少ないように思います。

レンズについても現在はもうFAレンズはすでにラインアップから外れているので、その点では新規に揃えるにはいい条件です。まあ、周辺光量落ちはソフトでも補正できるので、特に問題視する必要はないでしょう。機能自体はすでにカメラにのってますしね。

ちょうどリコーとも一緒になったので、広角レンズにGRなどのブランドが加わると面白いように思いますね。

基本的に、PENTAXユーザはレンズに関してゲテモノ好きな気がしています。(私を含めて)
解像度が低かろうが、周辺光量落ちしようが、全てをそのレンズの癖として写真に活かすさんたんを始めますから、特に有名レンズがなくても楽しみますよ。
まあ、その辺が他社のカメラだけのユーザさんには理解しにくいところなんでしょうが。

書込番号:13875832

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/12/10 22:50(1年以上前)

645をもっと安くしてくれればいいです。

書込番号:13875869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/10 23:10(1年以上前)

645Dはやはりコストの問題がありますから。

20万円くらいにはできないでしょう。

書込番号:13875975

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/11 01:07(1年以上前)

>According to my source, Pentax will release a 35mm full-frame DSLR and an APS-C EVIL (mirror-less) in 2012.

が原文ですね。実現の可能性は0%だと思います。
a 35mm full-frame EVIL and an APS-C DSLR だったら可能性あると思うけど。

書込番号:13876575

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/11 02:50(1年以上前)

今さら、フルサイズ?

書込番号:13876842

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/11 10:43(1年以上前)

この話、信憑性薄いですよね・・・
何のソースもなく掲示板に本人の願望書いているだけだし
まぁ、でも今年は去年に比べて新製品出なかったし、来年新製品出るのはあり得る話
価格は18万くらいでしょうか・・・。

個人的にはAPS-Cでもローパスレスで出して欲しい。
645Dのシャキッとした画質の要因は、ローパスレスの恩恵を多大に受けていると思うので。

書込番号:13877601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/11 10:46(1年以上前)

今だからフルサイズ。

中級機の主戦場がフルサイズに移るのでしょう。
種類が増えて、各社の競争が始まれば、健全な技術なら市場が生まれます。

コマーシャル主導の市場なら一時の人気は上がるかもしれませんが、やがて過当競争に陥り市場が失われます。

ミラーレスが必ずしもそうだという気はありませんが、オリンパス主導でかなりの意見誘導(イメージ戦略)があったように思います。オリンパスが倒れそうな今、市場の存在価値が問われているのではないでしょうか。

書込番号:13877615

ナイスクチコミ!6


土竜爺さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/11 11:16(1年以上前)

ペンタックスのフルサイズ登場は楽しみにしていますし、出たら考えます。

私がカメラを始めた頃は、ズームか単焦点かの議論がヒートアップしていて
Nikonの43-86がやり玉に挙がっていましたね。ズームはデカくて重くて画質も
不利で高いと。それがズームが少しずつ主流になって、露出も私は手元に
いつもセコニックかミノルタのスポットメータを持って確認しながら撮った
ものです。レンズは35mm/2.8と105mm/2.5の2本だけですべてをこなしていました。
その露出もマルチパターン測光とか分割測光ができるようになりましたが、
今でもF3の癖ありスポット気味測光は忘れられず、今使用中のK-5もスポット
測光が殆ど、中央部分重点もたまにしか使いません。

ペンタックスの35mm/2.4は距離計がありませんね。私の頃は距離を目視で
おおまかにつかみつつ、レンズの距離計も確認しながら撮りました。
これも時代の流れと割り切ります。恥ずかしながら加えてマイクロフォーサーズや
ミラーレスなんてあんなもの一眼レフとは言えないからなくなってしまえと思って
いた時期もありました。それでも最近になってJ1なんかは「オッ、それもアリかな」と。

社会人になってから、カメラ散在歴は30年にはなるでしょうか、レンズ沼地獄
もたっぷり味わいました。それを救ってくれたのはK-xです。

ズーム標準化⇒分割測光可能化⇒オートフォーカス化⇒デジタル時代へ 
と見てきて学んだことは、温故知新が最も重要だと思うに至っております。
フルサイズが出るかどうか以前に、それがわかるメーカが生き残るのでは
ないでしょうか?

書込番号:13877745

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/11 19:32(1年以上前)

機種不明

養老公園(K-7+52B)

K10Dの写りに惚れカメラを始めて3年半
K200DとFA77を手に入れたからその時からずっとペンタックスがフルサイズを出してくれるのを切望しております。
だからサードパティ製も含め手元にあるレンズ(安物ばかり15本!)は全てフルサイズで使用できるものばかりです。
個人的にはボディさえ出してくれれば新設計の新しいレンズはいりません。(先立つ物もないので。。^^;)
沼の住人さんも仰られているように製造コストに関してもK-1を断念した10年前に比べるとかなり現実的なものになっているのではないでしょうか。
近藤史朗社長の
『ペンタックスは(レンズ交換式カメラで)ニコンやキヤノンと肩を並べられるブランドにしたい』
この言葉を強く信じます。出たら借金してでも買います。
この際多少デカくても”なんちゃって35mm?”でもいいです(笑)
あー楽しみ♪^^

書込番号:13879627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/11 19:53(1年以上前)

自分は気長に待ちます。ペンタックスはK−100DSUPER、200Dを3年前に買い、今年K−5とジャンクのK−7を(ステップアップに)買ったので、K−3(が出た後)、フルサイズといってくれればいい。
K−7、K−5でAPS−Cデジタルで出来ることはメーカー的にもやったと思うので。

フルサイズは収益的には少ないかもしれませんが、長く使える(販売できる)フルサイズなら、結果的に利益になるのでは?
キャノン、ニコンのフルサイズの書き込みを見ると、2年前のモデルでも売れているので、生産台数もそこそこ良くと思います。


書込番号:13879715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 20:06(1年以上前)

ペンタックスのフルサイズ1眼レフ…
出してくれたら素晴らしいのが出るのは間違いないだろけども…
採算がとれるのだろうか?

へんな冒険をしてQのような素晴らしカメラを出すブランドが消滅するのだけは止めて欲しい…

とはいえ、ミラーレスの躍進があるから1眼レフは中級機以上でないとなりたたないようになってしまったのかもだし…

フルサイズ出すならミラーレスで出すほうがリスクは少ないとは思うけど
そうすると1眼レフを維持するのが難しくなるかな?

是が非でも旭光学ゆえに1眼レフを死守するのならフルサイズ1眼レフを出す賭けにでるしかないのかもしれませんね…

どちらの戦略でこようが自分は買ってしまいそうだけども(笑)
リコー傘下だしちょっとは安心して見ておきますかね
(*´ω`)ノ

書込番号:13879774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/11 21:03(1年以上前)

FAリミテッドでもフルサイズになると厳しいっていう記事をどこかで読んだような・・・。
PENTAXはシェイクリダクションもアストロレーサーもあるし、ね。

でも、例えフルサイズがあったとしてもそのレンズはAPS-Cでも標準使用できるわけで、
言うほど魅力ありますかねぇ。
所詮、APS-Cでトリミングされている部分が見えるだけですから。

書込番号:13880095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 21:30(1年以上前)

個人的にはライカ判のレンズはライカ判で使ってこそ
それを設計した技術者の意図も想いもすべて伝わると思ってますね

なので僕はライカ判のレンズをAPS−C機につけるのはサブ的な行為だと思うし
そもそもトリミングは絶対しないし…

なのでペンタックスは絶対にフルサイズを出すべきとは思ってますが
僕はミラーレスで出すべきという立場かな
フィールドでの撮影ではとんでもなく魅力的なカメラとなるので♪
超広角域では今の1眼レフとレンズの1/3の重さになると予想しています(笑)


そうそう
ミラーレスにしてもあえてAFカプラも付く設計にすると面白いかもしれない
DA40のコンパクトさは感動すら覚えるものですからね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13880236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 21:43(1年以上前)

ちょっと補足するとAFカプラだと音がうるさいので
マウントの裏側に超音波モーターをおいて
絞りの制御レバーみたいな動きをさせるとおもしろいかも

これならMFレンズのヘリコイドにくっつけたレバーでいいわけで
MFレンズからの大きさ重さの増加が最小ですむんじゃないかな?

本体側にも収め易い構造かと思う♪
これならK−AFマウントアダプタも簡単に作れるだろうしね
(*´ω`)ノ

書込番号:13880319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/11 21:56(1年以上前)

でも、現行品のFAレンズは5本しかないから数が少なすぎますよ。
数本フルサイズでも使用できるDAレンズも、APS-Cを仕様基準に設計している訳ですから。
そういう僕も発売されたら嬉しいですけどね・・・、テヘ。

645Dのレンズロードマップには、まだ未発売のレンズがあるしQマウントもある。
DAレンズをもっと出してという声もあるわけで、そういうユーザーを蔑ろにしてまで出しますかね。

ただし、もしフルサイズを出すのであれば、僕はもっとスマートな形にして欲しいと思ってます。
潔く多くのスターレンズをディスコンにしたんだから、今の時代に合ったレンズを。
ボディ機構(ミラー)はどうするのか分かりませんけど、先を見据えてやって欲しい。

書込番号:13880385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 22:01(1年以上前)

>現行品のFAレンズは5本しかないから数が少なすぎますよ。


ここはどうでもいいかな
昔のを光学系は基本同じで新マウントでリニューアルして出してもいいわけですし
個人的には中古で昔の買って使うのもおおいにありなので(笑)

ほんとは645Dこそミラーレスで出せればおもしろかったのですけどね
とりあえずミラーレスでは大は小をかねます(笑)

中判のCMOSセンサーが実用化されてから出してればとりあえず
FAマウントレンズは使えたのになあああ
(*´ω`)ノ

書込番号:13880415

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/11 22:01(1年以上前)

ここの板を見ていると、みんながみんな、フルサイズを切望しているようですが、実際のところ、どれくらいの購買者がいるのだろう?と思います。
ほんの、一握りの人間しかいないんじゃないでしょうか。
確かに、ミラー一眼自体が、中級、高級機しか残って行けそうにない状況を思うと、APS-Cはやめてフルサイズに行く、という選択肢もあるのかもしれません。
しかし、大きな賭けのように思います。
たとえ一度、フルサイズの夢がかなっても、それで、ペンタックスKマウントの終焉、となってしまったら?
みなさん、それでも、いいんですか?

書込番号:13880416

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 22:16(1年以上前)

>それで、ペンタックスKマウントの終焉、となってしまったら?


ううん
APS−Cで細々やって結局終焉するよりも
フルサイズ1機種は出して終焉したほうがいいかも…

コンタックスNデジタルのように伝説の名機として語り継がれるでしょう(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13880506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/11 22:19(1年以上前)

>昔のを光学系は基本同じで新マウントでリニューアルして出してもいいわけですし
>個人的には中古で昔の買って使うのもおおいにありなので(笑)

ディスコンされたFAレンズのほとんどってもう一度作れるものなんですか?
硝材もあるだろうし、ディスコン理由は鉛が原因だったんですよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/28/4716.html

光学系が同じでも結局の所レンズ一本分の開発費はかかるだろうし、
そんなに簡単にできるもんじゃないと思うのですが・・・。

Photo研さん 
上にも書きましたが、私が嫌だなぁという理由は、
「フルサイズ出すことで他マウントのレンズ開発がおろそかになること」
です。私も、同じ感覚ですよ。
ユーザーだったら誰でも新製品が出たら、それに見合った新しいレンズが欲しいし、
メーカーもレンズ揃えてナンボだと思う。
中古屋で探してってのはナシですよね。

この辺はゲームソフトと同じ感覚なのかなぁって思います。

書込番号:13880525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 22:27(1年以上前)

>ディスコン理由は鉛が原因だったんですよね。

こういうときのメーカの言い分は信用してないなああ
ディスコンのときって売れてないからとは普通言わないのでね(笑)

なにかしら当たり障りの無い理由をつけてるかもよ?
(*´ω`)ノ


でもAPS−C専用だからこそここまで魅力的なラインナップになったわけで
それもあってフルサイズはミラーレスがよいとは思います

でも長期的に考えるとそれではKマウントは終わりそうだし…

難しいとこですね

書込番号:13880587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/11 23:57(1年以上前)

FAレンズのディスコン理由の一つは鉛であったことは確かです。このところ、年々、環境規制はきつくなってきています。その裏の理由は不良資産の償却です。たとえ環境規制にかかっていても本規制までに売り切れば良かったわけですがそれができずに在庫となっていたということでしょう。
ただし、DA200、300の二本の☆レンズはFA☆レンズのリファインモデルのようですから、硝材を見直せばリリースできないわけではありませんし、その際、コーティングなどは最新のものに改められるでしょう。まあ、開発費はかかりますけどね。ただし、D FAレンズのようにフルサイズKマウントはAPS-Cでも使えますから全く専用レンズということにはなりません。おそらくレンズ拡充にあたって、DAにするか、DFAにするかの議論はあると思います。
ちなみに、私はフィルサイズのミラーレス自体の存在意義が理解できないのでその点についてはコメントしません。

書込番号:13881096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/12 00:06(1年以上前)

フルサイズのKマウントカメラというのは、可能性はきわめて低いと思います。
フルサイズ600万画素の開発表明をして凍結されて、645Dもいったん凍結して発売にまで
4年以上がかかっております。いまフルサイズ一眼に開発リソースを注げば、K-r・K-5の
線が疎かになるのが目に見えていないでしょうか?

DAレンズもフルサイズで「使える」と主張される方もいらっしゃいますが、ではそのレンズ
で本当に使えるかどうかもわかりません。メーカとしてもDAはAPS-Cサイズ用、DFAはフルサ
イズ兼用と主張してきた事に矛盾しているように思えます。

フルサイズセンサーを活かしたカメラを出すなら、まずせっかくリコーと一緒になったの
ですから、GXRのユニットとしてライカMマウントか、AFとか連動は必要ないので露出計だ
け使えるKマウントユニットあたりが面白いのではないでしょうか?
結構現在発売されている、Mマウントユニットですが品薄になるぐらい売れています。ただ
センサーサイズがフルサイズでないのが残念です。

デジタル一眼レフを想定すると一からのレンズラインナップ見直し・本体開発になるでしょ
うから、GXRの規格をつかってミラーレスペンタックスを試すのが一番無難だと思います。
Qのような極小センサーでお茶を濁してほしくはありません。

書込番号:13881140

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/12 01:30(1年以上前)

Kマウントのフルサイズは、2〜3年前ならまだしも、今からならあっても良いのではないでしょうか。APS-C中級〜上級機の立ち位置が難しくなってると考えます。

K-5の次の機種を考えたときに…それこそキャノニコの次期機種に対抗するだけのものが出せるのか心配です。K-5は画質が受けて健闘しましたが、AF、測光ユニット、メモリカード周りなどはやはり改善が望まれるのも確かで、中堅会社ではなかなか追いつけない部分だとも思います。将来的には追いついて貰わないと困りますが、ニコンの次期フルサイズが高画素機と噂され、SONYがトランスルーセントミラー路線を進むなら、24MPのフルサイズで(そもそもそのセンサーが開発されてればですが)画質を問うというのも有りではないでしょうか。645D本体は価格の面もあって数年は更新しにくいでしょうし…
レンズは標準と望遠ズームを出せれば、後はFA LimとDFAマクロがとりあえずあります。それに、リコー傘下になって新たにレンズが出るのならば、光学系は流用でも、フルサイズ対応、SDMまたはDCモーター、防滴の条件を揃えた新世代のレンズに切り替える好機だと考えます。

GXRは…ユーザーさんには申し訳ありませんが、自分は正直どうでも良く、先の短い規格だと考えます。将来的に撮像素子は改善されるし、古いものは供給されなくなる(SONYの12MPって供給されるのでしょうか)。そのとき同じ焦点距離で新ユニット出しなおすのでしょうか? 発表当時は気づきませんでしたが、歪に思えています…

書込番号:13881406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/12 08:47(1年以上前)

沼の住人さん

フルサイズを開発している云々の声明はしなくてもいいので、とりあえずDFAレンズを数本出して欲しいですよ。
DFA85mmとかDFA24mmとか。そのレンズはK-5でもK-rでも使えるし、K10DでもistDでも使える。

数年後フルサイズ出すのは構わないけど、その時に使えるレンズがほとんど無いっていうのはいやだなぁ。
645Dのレンズもセンサーサイズに関わらず、最初からDFA表記でやっているわけで、
どうなるかは未来に任せてAPS-Cでも使えるレンズを発売して欲しい。

その先へさん

そうですよねぇ、645Dもドラクエ並みに期待して待たされた。
結果、645Dは素晴らしい製品としてリリースされたけど、やっぱり待つのはつらいよ。
PENTAXも道楽でモノは作らないだろうから、ちゃんと売れる算段ありきだと思います。
どう出してくるのか分かりませんが、待つのだけはもう勘弁だなぁ。

書込番号:13881927

ナイスクチコミ!6


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/12 09:32(1年以上前)

既存のパラダイムに則ったフルサイズ機ではビジネスとして成立しないと思いますが、
初級〜中級者をターゲットにした企画なら、なかなか面白いのではないでしょうか。
例えばDAレンズ『も』使える(当然RAWレベルで自動クロップ)というふれこみなら、レンズラインナップの問題も当面は誤魔化せますし、
業界初のマルチアスペクト(タテ構図にも)対応というキャッチーな飛び道具も謳えます。
そういう奇策(ニッチ戦略)はリコーの得意とするところで、あながちないとも言い切れないところが怖い(笑)
ただ、EVILであることが大前提...

書込番号:13882029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/12 09:59(1年以上前)

> そういう奇策(ニッチ戦略)はリコーの得意とするところで、あながちないとも言い切れないところが怖い(笑)

それはペンタックスの社風も似たようなものですから、似たもの同士といったところでしょう。
個人的には今、K−5のブラッシュアップ版を出されても購入する動機にならないです。もうK−5でAPS−Cは十分で、ちょうど、ニコンのD300を購入したときと同じ状況です。
なので、K−5の上にフルサイズの中級機、K−5の下にK−5を小型化したカメラというのが理想ですね。
レンズについては気にしていません。どうせ、フルサイズで欲しい画角はDAでも出ていないので、新規に常用レンズを出してくれれば十分です。たぶん、昔からPENTAXのレンズは他社に比べて安いですから。(というか、DAで買うレンズが残っていない)
多分、DAの初期のレンズは更新時期ですし、それを考えるとFA35もFA50もすでに更新時期を過ぎていますし。
ちなみに、実写で評価しないと使えるかどうか分からないと、FAのデジカメがでないとD FAは出ないですよ。そういうところが妙に律儀です。

書込番号:13882104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/12 12:20(1年以上前)

>K−5の上にフルサイズの中級機、K−5の下にK−5を小型化したカメラというのが理想ですね


きっと1眼レフを本気で存続させるならこれしかないのかもしれないですね
エントリー機はミラーレスにいくしかなさげなので…

問題はエントリー機からのステップアップ組を取り込めるかどうかか…
エントリー機でペンタのミラーレスを買った人が1眼レフでもペンタを選んでくれるかどうか

Kマウントアダプタのでき次第かな
アダプタとの相性の良さまで考え抜いた新マウントにしないとですね


APS−C機に関してはK−rがあそこまででかく重くなっていたので
ペンタダハプリズムで徹底的に小型軽量化して550gを切れればかなり面白い存在ですね
視野率は95%でいいかも
ニコンD80よりちょっと軽いだけなので普通に実現可能な数字だと思うのですよね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13882496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/12 14:12(1年以上前)

APS-CのミラーレスはたぶんKマウントのままではないでしょうか?
フランジバックも切り詰めずにパナのGシリーズのような感じで、コンデジ風デザインではなく、あくまでもネオ一眼レフ風。

更なる小型化、低コスト化を考えたとき、光路を最小限にコンパクト化、デザインコンシャスにして、中身はコンデジと共通にした方が楽そうです。

まあ、来年を楽しみに。。。かな?


ニコンもキヤノンもフラグシップはフルサイズで2000万画素程度まで抑えられそうです(高感度番長ですがスポーツ対象なら当然でしょう)し、一方、ポートレートやモノ、風景撮影用はフルサイズで画素を3000万画素程度に上がるようです。

来年はデジイチも戦略転換の年になるかも。

書込番号:13882856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/12 16:04(1年以上前)

>APS-CのミラーレスはたぶんKマウントのままではないでしょうか?
フランジバックも切り詰めずにパナのGシリーズのような感じで、コンデジ風デザインではなく、あくまでもネオ一眼レフ風。


Kマウントのままにするならあの空間にどう意味をもたせるかでしょうねえ
ハーフミラーでは特許の問題で出しようがないのだろうか?
キヤノンが出してる特許の方式だとソニーとは位相差AFセンサーと撮像センサーの位置関係が逆なのですが
ハーフミラーからの反射光を撮像に使うほうが画質いいのではないかな?と期待できます

現状のソニー方式の欠点は位相差AFセンサーのために分光している30%の光の内のほとんどを使ってないことなのですが
ここをきっちり使うと面白い使い方が色々出てくるのですけどねええ

この部分をうまくやらないとKマウントユーザー以外には見向きもされないミラーレスになってしまうかと…


とりあえずネオ1眼風はやめて欲しいけど(笑)
どんなにかっこよくても志の低いどーでもいいデザインに見えてしまう…
NXもGもGHもトランスルーセントミラー機もデザイン的には全くつまらない
評価するにも値しないとすら思う…

G3がやっと1眼レフの猿まねデザインから抜け出しつつあるのに
コテコテの前時代的な猿まねデザインだけはペンタックスにはやって欲しくない(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13883143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/12 21:23(1年以上前)

・現在、ソニーのラインナップからフルサイズから消えているので、フルサイズの一眼レフを買うならニコンかキャノンしかない。

・APSやミラーレスは、ほぼすべてのメーカーが参入したので、後は技術、価格競争で今のコンパクトデジカメのように利益の出ない状態に?ってことは、いつかは次を探すしかないのでしょう。

・ひとつのことに飛びぬけているメーカーで無いなら、メーカーのラインナップ的に、どこをとっても客の買いたいものがそろっていて、選べる状態が理想。(あれも無いこれも無いではお店に並べられないので売り上げも宣伝力も無い)

・価格コムのオリンパスの板は一眼レフが消えつつE-5はあるが、次世代までの周期が長いので、一眼レフを使う人にとっては、ものすごく淋しい状態になっています。ペンタックスはそんな淋しい状態にならないで常に一眼レフが板のトップにくるようがんばって欲しい。

・メインでフルサイズ(645でもよいが)を使え、同じマウント又は操作性のAPSやミラーレスをサブに使えれば、ステップアップする人も、プロでペンタックスを使いたかった人も納得のいくラインナップになるかと思います。

・お金はメーカー的にきついと思いますが、せっかく合併?したのだから、人材とか知恵とかはすごく豊富に、潤沢に使えると思います。(というか使ってね)

・レンズは、自分はK-5、K-7、を買い、かっこよかったフィルムMZ-Sを安く手に入れたので、目的にあわせ短焦点の要であるFAリミテッドレンズとそれを補う形で短焦点あり、ズームありのFAスターレンズが欲しいこのごろです。でレンズがそろったら自分は

フルサイズプリーズ!! ってことに多分きっと絶対なると思います。

書込番号:13884321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/13 00:02(1年以上前)

DAでフルサイズに使えるという方もいらっしゃいますが、あくまでメーカの
公称は「DFA・FA」のみがフルサイズ対応という前提ですよね。周辺光量が
落ちても使えるというのはまた別問題かと考えますがいかがでしょうか?

超広角ズーム ○
f2.8クラスの超広角ズーム ×
デジタルフルサイズに絶えうる標準ズーム(24-105f4クラス)×
同f2.8クラスの標準ズーム(24-70f2.8クラス)       ×
デジタルフルサイズに耐えうる望遠ズーム(まともな70-300)×
f4もしくはf2.8クラスの望遠ズーム(70-200f2.8ないしf4) ×

14mm単焦点 ×
20mm単焦点 ×
31mm単焦点(28mmクラス)○
35mm単焦点 ○
43mm単焦点(パンケーキ広角より標準) ○
50mm単焦点 ○
77mm単焦点(85mmクラス)○
105mm〜135mm単焦点 ×
200mm単焦点 ×
300mm単焦点 ×
50mmマクロ ○
100mmマクロ ○

300mm超のズームレンズ ×
300mm超の望遠単焦点 ×

この現状では、せめて使える手ごろな24-70mmf2.8か24-85mmf4のレンズと
他メーカより完全に周回遅れとなってしまっている、70-300mmクラスの望遠
ズーム、できればFA☆のf2.8の3本ズームぐらいはほしいと思いますがいかがでしょうか。
名レンズの85mmf1.4とかが出ない限り、ペンタックスマウントでフルサイズを使うメリット
のあるレンズは31mmと77mm単焦点ぐらいかと思います。

書込番号:13885257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/13 00:32(1年以上前)

> この現状では、せめて使える手ごろな24-70mmf2.8か24-85mmf4のレンズと
> 他メーカより完全に周回遅れとなってしまっている、70-300mmクラスの望遠
> ズーム、できればFA☆のf2.8の3本ズームぐらいはほしいと思いますがいかがでしょうか。

出せばいいじゃん。(^v^)

そうやってDAレンズも揃って来たのだし、また、楽しみに揃えればいいのさ!

GR28mmとか、GR24mmとか、リケノン50mmf2とかも欲しいもん!

書込番号:13885379

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/13 01:10(1年以上前)

>せめて使える手ごろな24-70mmf2.8か24-85mmf4のレンズと
他メーカより完全に周回遅れとなってしまっている、70-300mmクラスの望遠
ズーム、できればFA☆のf2.8の3本ズームぐらいはほしいと思いますがいかがでしょうか。

一応、シグマのはありますけどね。いずれにしろ、こういったレンズも、そいつらつけるボディも、すでに他メーカーにあるし、こういったレンズが出たところで、

>名レンズの85mmf1.4とかが出ない限り、ペンタックスマウントでフルサイズを使うメリットのあるレンズは31mmと77mm単焦点ぐらいかと思います。

という状況は変わらないし、ていうかPlanar85mm擁するSONYでもダメだったし、FA Lim持って待ってる一部のPENTAXユーザーだけ喜ばせてもしかたないし・・・
だから、そこをどうするか、が、問題なんでしょうね。
健全な路線で勝負しても玉砕するだけだと、そこはPENTAXもRICHOも分かってるでしょう。

書込番号:13885508

ナイスクチコミ!3


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/13 09:06(1年以上前)

しかし参ったな。
この噂が払拭されないかぎり(あるいは実現しないかぎり)今後DAは買いづらくなったし
FAもDFAリニューアルが怖くて手が出せない...
いや、まあ結局買っちゃうんだけどね、

気持ちよく買い物できんわ(笑)

書込番号:13886067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/13 09:21(1年以上前)

gintaroさん

>という状況は変わらないし、ていうかPlanar85mm擁するSONYでもダメだったし、FA Lim持って待ってる一部のPENTAXユーザーだけ喜ばせてもしかたないし・・・

Planar85mmってダメだったんですか。ちょっと詳しく聞きたいです。
まぁでも、いつまでたってもPENTAXユーザー切望の85mmを出さないのは
フルサイズで出すかDAで出すか社内でも思案中なんでしょうね。
ある意味、レンズのフラッグシップですから。

ところで、特許持ってるFA85って、平川さんいなくても作れるもんなのでしょうかね。
まぁ、特許は個人が持っているわけじゃないけど、外注でもいいから平川に参加して欲しいな。
DA55が遺作とか勿体ないわ。

書込番号:13886095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/13 09:29(1年以上前)

> 気持ちよく買い物できんわ(笑)

まあ、来年の2月のCP+にははっきりするでしょう。

どうせ、FAレンズはリミテッド以外は更新時期です。
DAレンズは広角に厚いですから、APS−Cカメラを使う限りは外せないでしょう。
必要最小限そろえれば、普通の人は問題ないのではないですか?

フルサイズ対応は最終的には実際にカメラができて評価できない限り、対応とは言わないでしょうし、標準的に使うレンズは新規に発売するときに売り出せばいい話です。

海外ユーザ(Pentaxforums.com)はフルサイズよこせ運動を始めてしまいましたし、特にすごいレンズもなく、他社ユーザには収差だらけと言われるFAリミテッドを愛でて喜んでいるPENTAXコアファンたちですが、私には一番写真という趣味を分かっているように感じています。

それこそ、写真という趣味は、携帯電話のカメラで撮った組写真でも成り立つ世界ですし、そこが面白いところだと思います。そこは単純なスペックではないし、広告に使える数字でもないです。PENTAXって、その辺の琴線にぐぐっと触れてくる楽しさがあるので、そういった連中が世界に集まっているのだと思いますよ。

その辺が周回遅れでも、一眼レフカメラで2強に次ぐ3番手にPENTAXが入る由縁でしょうね。

書込番号:13886120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/13 13:38(1年以上前)

一眼レフで3番目って上手い事言うね。

書込番号:13886853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/13 16:17(1年以上前)

>Planar85mmってダメだったんですか。ちょっと詳しく聞きたいです。

Planarがだめじゃなくて、Planarみたいに魅力的なレンズがあって、立派なファインダを持ったアルファでもフルサイズ市場では成功しなかったということです。

書込番号:13887268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2011/12/13 16:42(1年以上前)

(*´∇`*)皆様のコメント、とても勉強になります、このスレッドに感謝します。

フルサイズ・・・・もう出さざるおえないと思います、マイクロ一眼が女の子(子育てママ様)に飛ぶように売れ、APSーCですらS社のコンパクトタイプ機が女の子に超人気です

携帯カメラに慣れているのでファインダーも必要ありません、軽量小型で片手で簡単に撮影ができ、動きの速い子供を写せれば満足なのです

それではカメラを操る楽しみは?誰でも簡単に撮影ができる、車で言うAT車だらけになってしまうのか?

そう考えたとき、車で言うところのMT車が、フルサイズだと思います、4速のHパターンだったギアが5速に、今では6速が常識です

カメラも昔はプロ機と言われたフルサイズが今では、楽しむためのカメラだと思います

そんな時代の流れに、PENTAXはフルサイズがない、買い物車の上がいきなりフォーミュラ車です

K-rの後継をミラーレスにしてコンパクトにする、車庫入れが楽な買い物車です、K-5の後継を正統派APSーCを味わう、スポーツパッケージの買い物車MTです

そして大人から、走りを極めたい若者まで、全ての者が操る楽しみを知るスポーツMT車が、PENTAXで出すフルサイズ機です

色々と会社は合併ですったもんだしましたが、PENTAXのブランド名は消えませんでした、PENTAXの伝統と技術は、本当は凄いのです、ただ・・・・ちょっとだけ、お金が足りなかっただけです(笑)

PENTAXがカメラ事業を進めて行くなら、フルサイズ機を出さないとダメなんです、終わってしまうのです

レンズもドンドン出すとリコーが言っています、それなりに揃えばPENTAXと言う癖のあるエンジンに癖のあるタイヤを取り付けて

ドライバーの腕で操る楽しみは、PENTAXユーザーの醍醐味です、大衆車の他社には味わえません

チョークレバーの引き具合で、オーナーしかエンジン始動が出来なかった時代の様に、癖のある相棒は他人が扱えないほど可愛く思えてきます

100%妄想の世界で書きましたが、私はPENTAXが好きなんです(*´∇`*)我が子に期待をするのは当たり前ですよね?(笑)

長々とすみませんでした、ありがとうございました。

書込番号:13887348

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/13 16:51(1年以上前)

ツアイスのレンズがあちこちに増殖する中で、プラナーであることがどこまで写真家に訴求できたかでしょう。

おそらく、YCマウントで出せばうまくいったように思いますし、ソニーのフルサイズ戦略が高級カメラ路線でなければよかったのかもしれません。

ただ、そもそもは、A700が成功しなかったのと同じ問題が商品なのか、ブランドなのかにあったからかもしれませんよ。

A900でうまくいかなかったのに。。。は同じ観点で論じられないように思います。


それはPENTAXを論じる前に、A900と5D2との違いを良く検討することからでしょうね。
おそらく、A700とK-5の違いにも関係するかもしれません。

書込番号:13887378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/13 16:58(1年以上前)

そうそう。

コンタックスでは全てのレンズはツアイスでした。

そして、プラナーはその中のプラナー型のレンズの呼称に過ぎません。

もうひとついうと、今の他社の50ミリや85ミリのほとんどのレンズはこのプラナー型というレンズ構成をとっています。それはキヤノンもニコンもPENTAXも一緒です。しかも、F1.2でも、F1.8でも同じ構成です。

写真を少し知っていると、プラナーという文字だけでは響かなくなりますよ。

書込番号:13887409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/12/13 17:20(1年以上前)

gintaroさん 

>Planarがだめじゃなくて、Planarみたいに魅力的なレンズがあって、立派な
>ファインダを持ったアルファでもフルサイズ市場では成功しなかったという
>ことです。

ソニーα900は、やはりノイズレベルの高さが致命的だったでしょう。
今のソニーの技術で造れば、かなり良い物になったと思います。
去年辺りに、高感度に強い、視野率97%、価格15万円のα800くらい
が出ていれば、そこそこ市場には受け入れられたと思います。

ですから「フルサイズ」が失敗したのではなく、カメラとしての基本性能の
差でが大きかったのでしょう。


ペンタックスはリコー傘下になりましたから、案外「レンズなんて関係ねぇ〜」
という感覚が注入されるかも知れないですよ。

GXRのライカMマウントは「レンズはお好きなように」の世界ですから。

フルサイズ対応は、昔のレンズを使ってね。AFなんて関係無いけど
ボディ内手ブレ補正は使えます・・・くらいのノリの方が良い気がするのですが。

書込番号:13887486

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/13 17:28(1年以上前)

α900はソニーがまだ画像処理が苦手な時代のカメラですからね

ペンタックス的に言えばいまだにK‐7でD7000と勝負しているようなもの(笑)

RAWから現像すればはるかに良くなるのにもったいなかった…
今の5Nの画像処理を取り入れたα900Nでも出せば5D2にも勝てそうなのにね
(*´ω`)ノ

書込番号:13887518

ナイスクチコミ!9


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/14 12:13(1年以上前)

”ソニー”のフルサイズは来年からが実質的(独自のソニー製カメラとしての)な開始の年となるでしょう。3機種も発売するという確定した噂もあります。センサーの技術(性能)では他メーカーは全く競争相手にはならないと思います。 ペンタックスは最も開発費がかかると思われるセンサーを自主開発することなく高性能なセンサーを使えるのですから、ソニーとは違ったコンセプトのフルサイズを作るべきだと思います。

書込番号:13890869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/14 12:36(1年以上前)

子怡さん

別にソニーを強調していただかなくてもいいです。
しかし、実態はソニーの半導体部門の開発戦略はある程度、最大顧客であるニコンの要望が一番反映されるはずです。ソニーの半導体はソニーのカメラのために開発しているのではなく、ソニーの半導体部門の顧客のために開発されていますから。

などといいながら、その実態はカメラメーカ同士がある程度、製品の動向について見方を半導体部門で共有しながら半導体の開発への要望を出し合っているというのが実態でしょう。
ソニーがフルサイズのカメラを3機種出すということは、少なくても中級機の主戦場がフルサイズにシフトするという意味ではないでしょうか?

ニコンもどうやらD300sの後継機はなしでD700の後継に中級機上位はシフトするようです。
今のところ、この分野は5D2の一人勝ち状態ですが、商品撮りや人物撮り、風景撮りのプロカメラマンも使用するこの分野のカメラが今後デジタル一眼レフの主戦場になっていくのだと思います。しかも、ターゲットユーザはマウントへの帰属心は強く、交換レンズへの投資意欲も高いですから、カメラメーカにとってはお得意様であるはずです。

もちろん、PENTAXも強力なそうしたユーザを持っていると、事業譲渡の会見時にリコーの社長自らが認めています。

既存の16M程度のカメラを使用中のそうした中上級ユーザの更新要因はもはや高感度や画素数ではなく、フォーマットサイズなのだと各社読んだ結果だと思いますよ。

書込番号:13890969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/14 15:40(1年以上前)

>センサーの技術(性能)では他メーカーは全く競争相手にはならないと思います


D3S見てると設計がよければ性能はでそうな気がします

D3Sのルネサス製センサー、1のアプティナ製センサー
どちらも設計はニコンぽい


キャノンは出し惜しみでしょうね
7D以降ほとんど全く高感度画質を進化させてません
1DXこそ手抜きなしのガチなモデルだからそこで実力がはっきりわかるでしょう

D4にぶつけるための新型モデルですからね
(*´ω`)ノ

書込番号:13891559

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/14 15:42(1年以上前)

田中先生のブログが久しぶりに更新されました。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

ここのところご多忙だったのは、各社の新製品のテストショットをされてた可能性がありますね。ペンタックスが田中先生に依頼しないはずはないでしょうし…

ペンタックスはかなり具体的とのツイートもありましたので、次号デジカメマガジンが楽しみです(2割くらいは心配)。

CP+は2月、PMA2012が1月上旬でしたっけ?

書込番号:13891563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/14 17:05(1年以上前)

> キャノンは出し惜しみでしょうね

キヤノンも1社でやるのは結構しんどいのだと思いますよ。

ニコンは拡販モデルだの、最上位モデルだのをソニー以外に出して、プレッシャーをかけているように思いますね。

ふと、PENTAXは?と振り返ると、PENTAXという会社をハブにして、エレクトロニクスと出力、ITに強いリコーと硝材メーカのHOYAがくっつく形でほぼキヤノンとドメインの構造はいっしょになってしまったような気がします。

すでにリコーは画像処理エンジンは手がけているようですが、そのうち、映像入力の核として大型センサーの設計くらいまではやるつもりかもしれません。

そう考えるとこの先どうなっていくのか、面白いですね。

書込番号:13891810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/14 17:33(1年以上前)

> CP+は2月、PMA2012が1月上旬でしたっけ?

PMA@CESが1月8日〜13日、CP+が2月9日〜12日です。

例年ソニーは主市場の米国CES重視、他メーカはCP+重視ですね。

書込番号:13891892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/14 18:07(1年以上前)

まあキヤノン1社でやるのは大変そうですねえ

最近のキヤノンはAPS−Cが基本1つのセンサーなので(X50は除く)
下克上しないように出し惜しみするしかなかったように見えます

この点ニコンなんかは色んなメーカーからセンサーを買えるので
差別化しやすいのでしょうね

最近の機種ではっきりソニー製とわかってるのは
D4XとD300S、D7000、D5100
の4機種だけかな

D3100が謎なんですけどね
とりあえずソニーではないようです

ソニーにある程度おまかせのセンサーと自社設計他社生産のセンサーをうまく使い分けてる感じですかね

ペンタックスもある程度の設計はできると噂には聞いたけど、実際どおなのかな?

書込番号:13892014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/14 19:27(1年以上前)

サムスンと組んでいたときに、CMOSの仕様定義と評価などは随分とやったようですが。
いきなり、サムスンが大型CMOSを作ったと話題になったでしょ。

まあ、サーキット設計はやるなら今後はリコーがメインになるのではないでしょうか?

リコーもレンズ硝子を調達する特別ルートがなかったために、得意の電子部品と画像処理でローコストのレンズでも画像を向上させる技術としてGXR方式を担ぎ出したのでしょうけれど、HOYAが硝材の供給に関しては社内事業部だったとき同様の扱いにしてくれそうなので、光学技術が生かせる大型レンズの一眼レフに注力しようと事業譲渡を受けたのでしょう。たぶん。

まあ、何がやりたいのかは、これだけ商品ラインナップを整理してしまったんだから、きちんとCP+で発表してもらいたいものです。

書込番号:13892350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/12/15 09:54(1年以上前)

フルサイズセンサー「だけ」については、キヤノン1社で、今の所市場シェア
50%を超えているでしょうから、コスト的に、それほどのデメリットは
無いでしょうね。

ペンタックスについては、ソニーの新型フルサイズセンサーを、当初から
供給されるかどうかが「鍵」でしょう。

APS-C1600万画素センサーは、サムソンからの「引きはがし」戦略からか
ニコンと、ほぼ同時の供給になりましたが、次はどうなるか(ニコンの関与
度合いによる)は、不透明です。

ニコン・ソニー・ペンタックスが、ほぼ同時期にフルサイズ機を展開する
ならば、20万円を切る価格帯になるハズです。


他に考えられるのは、ソニー・ニコンが使わない、現行の2400万画素センサー
が、ペンタックスに供給される場合です。この場合は、商品化に一ひねり
必要でしょう。

一番無難なのは、GXRのフルサイズマウントかなぁ。ライカMをベース
として、ペンタックスKはもちろん、特許切れのニコンF、ヤシコン、
キヤノンEFのマウントアダプター、絞り動作可能とすれば、マニア
アイテムになるのは確実です。

これならば、ローパスレスでユニット10万円くらいで可能?? 
出たら買います 笑。


書込番号:13894946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/15 13:52(1年以上前)

>GXRのフルサイズマウントかなぁ。ライカMをベース
として、ペンタックスKはもちろん、特許切れのニコンF、ヤシコン、
キヤノンEFのマウントアダプター、絞り動作可能とすれば、マニア
アイテムになるのは確実です。


GXRのフルサイズユニットは確かに一番無難でしょうね

だけども多マウント展開はペンタックスを買収してなければありえたけども…
自社にオリジナルマウントができた時点でなくなったかな
1眼レフ用のマウントはね


http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/483%7C0/(brand)/Canon/(appareil2)/371%7C0/(brand2)/Sony/(appareil3)/441%7C0/(brand3)/Nikon

α900のセンサーはDXOを信じるなら悪いセンサーではないので
ペンタックスがチューニングすれば高感度画質をK−5より1段くらいは良くできるかもしれない♪

安く買えるセンサーならありですね(笑)

個人的にはD700の12MPルネサス製センサーが欲しいけど♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13895694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング