『周辺光量落ちについて』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した小型・軽量のパンケーキレンズ(最短撮影距離0.18m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

『周辺光量落ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺光量落ちについて

2022/07/14 06:28(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件
当機種

今更ですが、このI型を手に入れ、テスト撮影をしていたのですが、数枚とって???と感じました。
明らかに周辺が暗い。
解放で最もひどく、絞るほどマシになりますが、完全になくなりません。
カメラはE-PL7です。
色々と調べると、パナ機の場合は自動的に補正するらしいですが、、、
解放2.5の写真を載せますが、これは正常でしょうか。

書込番号:24833858

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/14 07:00(1年以上前)

シェーディング補正がONになっているでしょうか?
OFFのままであるのなら正常でしょう。

書込番号:24833878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4 休止中 

2022/07/14 07:04(1年以上前)

機種不明

開放 周辺光量落ち 撮って出し

好みで長らく使っています。
二本中の一本にはワイコンGWC1付けっぱで11mmとなってます。
主に散歩・街撮り用で絞ってますね。開放だと四隅が厳しい。

光量落ちはこんなものでしょう。空だと少し様子が違うか?
GF5で、ほやほや。

書込番号:24833883

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/07/14 07:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2.5

F4

F5.6

>suzuki_uyさん

正常です。

パナ機ですが、シェーディング補正オフです。

F2.5は盛大に落ちますが、F4で改善、F5.6なら

実写上さほど気にならなくなると思います。

そらとかではまだきになるかもですが。

レトロフォーカスでもない、薄型のレンズ

枚数の少ない広角レンズですので、

このくらいはわりと普通かなと思ってました。

(右側の窓辺からの光で照明ムラがありますが、貼ります。)

書込番号:24833889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/14 07:20(1年以上前)

機種不明

suzuki_uyさん こんにちは

今回の写真自体がアンダーでしたので 適正露出に近くなるよう 全体明るく写真お借りして補正してみましたが 自分の持っているレンズと 同じような落ち込みですので 異常は無いように感じます。

書込番号:24833896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4 休止中 

2022/07/14 07:21(1年以上前)

価格.comのExifリーダはおかしいですね。レンズ名の解読ができていない。
純正ボディ+純正レンズの撮って出しJpegアップなんですけどね〜。

書込番号:24833897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/07/14 07:25(1年以上前)

>suzuki_uyさん

自分のはII型ですが、光学系は同じです。

レンズ名は確かにきちんと出ないですね。

オリ機だと出るのはなぜでしょうか。

書込番号:24833899

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2022/07/14 08:16(1年以上前)

なるほど、初日でびっくりしましたが、皆さん納得で使われているということは、慣れればこんなもん、という風になるのかな???思わず売主に苦情を言う直前でした。
シェーディングをONにしてJPGで撮りましたが、結果は同じでした。

あまり考えずに、数日持ち出してみます。
どうしても気になる場合はLightroomでなんとかしたいですが、4/3はプロファイルがない、、、

書込番号:24833946

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2022/07/14 09:26(1年以上前)

>suzuki_uyさん

ちなみに遠景も解像しませんが、それも仕様です。
ボディーキャップレンズにおまけで絞りが付いているくらいに思った方がいいです。

書込番号:24833997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/14 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

suzuki_uyさん 返信ありがとうございます

>慣れればこんなもん、という風になるのかな

使い方次第では 周辺光量不足が有っても 面白い写真撮れると思いますよ。

書込番号:24834578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2022/07/17 13:31(1年以上前)

このレンズは持ってはいませんが、過去のレビュー記事で調べてみると、周辺光量落ちは非常に大きい(特に開放時)となってました。中央部の解像度は高いけど、周辺部の解像度は低めのようです。


パナ20mm/f1.7やパナライカ15mm/f1.7と比べるとマイナーなレンズですが、その理由が分かった気がします。

書込番号:24837952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2022/07/18 02:50(1年以上前)

当機種
当機種

LRでVividを適用

同じ設定で、Sigma 10-20mm F4-5.6を適用。

皆さんのおっしゃる通り、このレンズの特性のようですね。
私は古いLightroom5を使っているのですが、性質の似ている別レンズのプロファイルを適用して、周辺減光についてはほぼ不満がなくなりました。
周辺の画質も、分かって使えばそこまで悪くはないと思います。
AFが速く余り外さないので、画面タッチで気軽に撮れる、理想のスナップカメラに変わりました。
F2.5というのも、明るいうえに多少失敗してもボケ過ぎない絶妙なF値に思えてきました。

また、一番大きいのが、カメラの稼働率が格段に上がったこと。
標準ズームに比べて数倍持ち出しやすくなりました。キヤノンの二桁だと、気合を入れる時しか使わないので10倍くらい、、、

書込番号:24838870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング