DA-200 [ブラスターホワイト]
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-200 [ブラスターホワイト]
最近 LUXMANの音を良いなぁと思い、DA-200とP-1uでバランス接続してHD800を鳴らそうと思っているのですが、やっぱり素直にHDVD800で鳴らした方が最良の結果なんですかね?
※(完全に私が想像した勝手な予想ですが、解像度はHDVD800の方が上で 音場の広さはDA-200&P-1uな気がします。しかし、解像度の比較となると、どちらの選択もドッコイな気がします。
DA-200とP-1uのバランスは感動する程でもないとよく言われてますが、HDVD800より音場か広くなる結果なら この組み合わせを選びたいなぁ〜
書込番号:18472293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシの店舗によってはP1u、HDVD800にHD800(上流はCDP)で置いてる店舗がありますので探してみて下さい。
ケーブルは店員さんに頼めば付け替えて貰えました。
DACの質はHDVD800とDA200のどちらが良いのか分かりませんが、
アンプの質はHDVD800の方がセパレーションが良く、空間に壁を感じ難い良さはありましたが、
それ以外の質感と相性はP1uの方が私は好きでした。
書込番号:18472359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試聴できればいいんですが超ドイナカの方に住んでるので、難しくて…^_^;
なるほど… 確かに相性で考えればHD800は冷たい音がしてHDVD800も冷感な音がすると言われてるので暖色トーンのLUXMANの方が相性は良い気がしますね^_^
書込番号:18472368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方試聴したことがありますが、ゼンハイザーのヘッドホンだからゼンハイザーのヘッドホンアンプが最善ということでもありませんね。
ボーカル、中高音重視の私にはラックスマンの組み合わせの方が好みでしたね。
ラックスマン独特の艶っぽさを好むならラックスマンかなと思います。
私の場合は、HDVD800はあま両方好みには合わなかったですね。この辺は人それぞれかと思いますね。
書込番号:18472410
1点
ん〜 なるほど…好みかぁ(^.^)
私も中高音の表現性とヴォーカルのリアルさを大事にしているので 参考になります。 やっぱりゼンハイザー専用が絶対 良いということではないんですね(^^)
書込番号:18472464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検討されてる予算になってきますと複合機よりもセパレートでの組み合わせの方が融通効くところもあるので、
現況何をご利用か存じ上げませんが、試聴出来ない状況であるなら慌てて総とっかえせずに、先にアンプ入れてから相性見て合わせるDAC選ぶ(その逆でも)とかでも良いと思いますよ。
私は去年勢いで総取っ替えして満足出来ず再取っ替えして散財しました…
複合機は
USB〜ラインケーブル、電源ケーブル2本が、
USBと電源ケーブル一本とスッキリするところはえもいわれぬ快感はあるにはあります。
他の複合機であればPureDAC辺りも検討されても良いかと思います。
私はHD800では聞いてませんが、割りとこの掲示板にはpureDACユーザーもいらっしゃいますので良い意見でるやも?
書込番号:18472558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん〜 そうですね~ 別に急いでるわけでもないので(^^)
近いうちP-1uを買う予定なので またそっから様子をみたいと思います。
書込番号:18472603
0点
P1uはバランスアンプではないのでバランス接続の意味はあまり無いかもです。
個人的には音場の広さはP1uの方が優れていると思いますし、解像感も音圧感も一歩リードしてるかなという感じですね。
ただ、暖色系、寒色系など音色的な好みは別なのでこの辺は実際に聴いてみないと判断できませんが、HD800の音が好きならその特徴をより引き立てるHDVD800の方が気にいるかもしれません。
又、このクラスの買い物ならば多少無理してでも試聴した方が後悔しないかなと思います。散財のトリガーを引きかねないですから(笑)。
書込番号:18472728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試聴した限りではHDVD800はDAC性能が今一歩です。
またHDVD800はバランス出力は良いですが、アンバランス出力ではP-1uに劣ります。
バランス出力も使いたいならP-700uも選択肢にあがりますがさらに高価ですね。
またP-1uにするなら、個人的にはDACにもっと上位機種を使いたいところです。
私ならBenchmark DAC2、Hugo等のDAC性能に優れた複合機をまずは購入して、必要があればP-1uを買い足しますね。
書込番号:18473539
0点
どうも、HD800を色々なアンプで鳴らしては取っ替え引っ替えしてますが
ご購入前に皆さん書かれている様に出来るだけ出来れば視聴された方が良いかなと思いますが
HDVD800でバランス接続でHD800の組み合わせなら安心してゼンハイザーの意図する音が聞けるかなと思いますが、れっちりんごさんの求める音と少し違う感じがする時はアンプ部より前段のDACがHDVD800なら変換が出来ませんがゼンハイザーのHDVA600にして、DACを色々 ご希望の音に近づける方法も有ります。(HDVA600&MYTEK DSD 192 で最近迄聞いてましたが 余りにも音が整いすぎて面白みに欠ける感じが(個人差が有りますので何とも言えませんが)したので 今はシステムから外して
違うアンプを導入して居ります。(僕は奏者&録音技師の思うままにヘッドフォンから出て来る感じが
好みなんで)
HD800 シングル接続の時は
WOO AUDIO WA6SE (RCA 接続)
バランス接続の時は
MASS-kobo MODEL 394(XLR 接続)
この組み合わせ(DAC MYTEK 192 DSD STEREO DAC) ですが、
もう少し 音楽的??に組み合わせたいなら
オーロラサウンドのHEDA AMP または NU FORCE HA-200 AMP にベンチマークのDAC 等
色々出てますので 出来れば 視聴してみて下さいませ。
書込番号:18473546
1点
HDVD800でバランス駆動を楽しんでいます。
当初、内蔵DACを使いましたが「綺麗」「あっさり」という印象。
USBでも同じ印象。
OPPOBD105のDACを使うと「濃厚」という印象。
先に書かれている方がいらっしゃいますが、HDVA600とお好きなDACを組み合わせるのも良いかと。
書込番号:18474489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど..!HDVA600からDACを考えるというのも全然アリですね(^^) 選択の幅が広がって楽しくなってきました!
書込番号:18475302
0点
れっちりんごさん こんにちは
れっちりんごさんも、楽しい悩みは尽きないようですね(≧∇≦)
参考になるかどうかわかりませんが、私はDA-06とP-1uを所有してますので、DACとアンプのバランス接続の件について語ります。ケーブルはラックスマンJPC-100で接続してました。これだけ使っている時は、なんの不満もありませんでしたが、シングル接続の音も聴いてみたくて、その辺に余っていた電源ケーブルをぶった切って、RCAのラインケーブルを作ってDA-06とP-1uを接続してみました。
結果はシングルの方が圧勝、バランス接続の時は音のピントが合ってないと言うか、にじんだ音に感じました(汗
私が 何を言いたいかと言うと、バランスとシングルを比べて、どちらが優れていると言う事ではなく、こう言う事もあると言う話です。最近のイヤホン、ヘッドホン業界のバランス接続、バランス駆動、が正義。 みたいな風潮は、完全にメーカーに踊らされています。
っと、ま〜 そう言ったわけで、私達オーディオファンにとっては、楽しい悩みは尽きないわけですが、私は生きてる間は いろいろと 取っ替え引っ替え楽しんで行きたいと思ってますよ(≧∇≦)
書込番号:18478424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
wadapapaさん、おはようございます。
ケーブル自作って凄いですね! へ〜..じゃあ確実にバランス駆動が正義ってワケでも無いんでしょうかね(^^)
オーディオ雑誌やネットのレビューではバランス駆動を崇拝してる風潮ありますよねww
( はあ〜... 私も思い立ったら すぐ簡単に試聴できれば苦労しないんですけどね〜!何事も(苦
書込番号:18478889
0点
>じゃあ確実にバランス駆動が正義ってワケでも無いんでしょうかね(^^)
これに関しては、間違いなくYESです。なぜならシングルとバランスには、両方メリット、デメリットがあるからてます。どちらが良いかと言うのは、あくまでもユーザーさんの【楽しい悩み】と言う事です。
ただヘッドホンの場合はスピーカーと違って、通常 グラウンドが共通の3極プラグです。そこで、今流行りのバランス駆動をするとLとRの切り分けが出来るので、左右のセパレート感が向上するわけです。これだけならバンス駆動までしなくても、バイアンプでも良いのですが、バランス駆動はさらに駆動力を上げるために、内部で難しい事をしてるんです(笑
私もオーディオを始めたばかりで、何も知らなかった時は、バランス、バランスってなってた時もありましたが、今はもっと気楽に楽しもうと思ってます(笑
因みにP-1uのフォンOUTが2つありますが、片方をLホット、グラウンド用 もう片方をRホット、グラウンド用と作ったケーブルで両方のフォンOUTに挿してヘッドホンを鳴らすと、凄く左右のセパレート感が向上して良い感じになりましたよ(笑
これは、バランス駆動でもないし、バイアンプ駆動でもありません。3芯線より4芯線の方が、良いよねって考え方の延長です(笑
さらに因みに、私はHP-A8も所有してますが、この接続方法をしても、全然よくなりませんでした(汗
ヘッドホンアンプも、それぞれ内部で構造が違うのでご注意ください。
書込番号:18479131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
れっちりんごさん、こんにちは。
スレお借りします。
wadapapaさん、こんにちは。
>ケーブルはラックスマンJPC-100で接続してました
>シングル接続の音も聴いてみたくて、その辺に余っていた電源ケーブルをぶった切って、
>RCAのラインケーブルを作って
これでは、バランスとアンバランスの比較にはなっていないです。
同じ素材を使ったケーブルを使わないと、
方式の違いなのか、ケーブルの構造の違いなのか、差が出る原因が特定できないです。
もしくは、どのようなケーブルを使っても、その差は絶対的なものなのか、
安い機器付属の赤白RCAからもっと高額な10万超あたりのものまで、
XLRもRCAも取りそろえて比較しなければ結論は出せないと思います。
それから、P-1uの基板写真を見ると、
参考写真
http://www.geocities.jp/syori59/p-1u/005l.jpg
参考ブロックダイヤグラム
http://nike.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/03/27/p1u_2.jpg
XLR入力は、OPアンプ1個で差動合成されています。
写真からは型番までは判別できませんが、JRCのものであることはわかります。
それも、2回路OPアンプ1個で済ませているので、ディスクリート構成のアンプ部とはえらい差です。
この差動合成部分も音にかなり影響を与えます。
例としては、TEACのUD-501はRCA出力とXLR出力にかなりの音の差があります。
宣伝にも使っているように差動合成にはMUSES8920を使っているのですが、
XLRはそのまま出力してMUSES8920の音ですが、RCAはNE5532で差動合成しています。
この差が音の違いを作ってしまっています。
NE5532はSO8ですが基板にはDIP用の配線もあるので、8pinソケットに交換して
別のOPアンプに乗せ替えている人もいます。なんで差動合成も8920を使わないかは謎。
というような例もあるように、この入力部の差動合成で音質が低下している可能性も考えられます。
ということで、バランス、アンバランスの差を安易に求めるのはいかがなものかと思います。
あくまで、wadapapaさんが実験できた範囲の事象でしかないです。
書込番号:18479547
0点
blackbird1212さん こんにちは
私は バランス、アンバランス、の厳密な比較試聴の話を、したかったわけではありません。
LUXMAN JPC-100 金額は13000円、私の自作ケーブル、金額にしたらRCAプラグは買ってきたので1000円くらいかかってます。
あえて、これくらい金額に差がある物を比べても、聴く人によっては、感じ方が全然違う、と言うお話をしたかっただけです。
>あくまで、wadapapaさんが実験できた範囲の事象でしかないです。
まさに私はそう言った話をしたかったんです(≧∇≦)
最近はイヤホン、ヘッドホン業界でバランス接続、バランス駆動が はやってますが、どちらが良いか?と言うのは、その機器を使用しているユーザーさんが決めれば良い事です。
しかし、オーディオを始めたばかりの時の私は、バランスが正義だと信じてました。それはメーカーの売り込み方を見ていると、ビギナーの時は、その用に感じてしまいます。しかしある程度、取っ替え引っ替えしてると(経験を積む)どちらも甲乙つけがたい物だと気づきます。
スレ主さんが、始めにDA-200とp-1uのバランス接続を考えいると言う事で、私は少し前の私と同じだな、っと思ったので、お話をさせていただきました。なぜならDACもアンプも内部まで、バランス構造になっていない物同士を、初めからわざわざバランス接続しようとは、ある程度経験を積んでいる人であれば考えません。ただ購入後に試しにやってみると言う事はあると思いますし、そちらの方が好みの音だったと言う事も多々あるでしょう(^.^)
私が言いたかったのは、バランス、バランスってならないで、少し肩の力を抜いて楽しみましょって事です(笑
書込番号:18479785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > DA-200 [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/03/11 19:49:27 | |
| 12 | 2016/04/16 18:21:53 | |
| 0 | 2015/09/26 14:35:28 | |
| 16 | 2015/02/15 16:04:01 | |
| 3 | 2014/04/17 12:19:11 | |
| 9 | 2014/02/27 11:28:35 | |
| 0 | 2014/01/20 23:54:00 | |
| 7 | 2014/01/28 0:10:12 | |
| 1 | 2014/01/09 2:13:57 | |
| 9 | 2014/01/04 11:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









