『他のレンズ』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 登録

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

  • 開放絞りf2.8、14mmの焦点距離を持つ、広角マニュアルレンズ(キヤノンEFマウント)。高品質のイメージを必要とする風景写真に最適。
  • APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ・35mm銀塩一眼レフカメラにも対応。独自の「UMCコーティング」を採用し、フレアとゴーストを抑制する。
  • 複合非球面レンズにより、完全開放時のレンズ収差を補正し、レンズ中心部だけでなく周辺部においても高解像、高コントラストを生み出す。
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x96.1mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のオークション

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月21日

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

『他のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]を新規書き込み14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

他のレンズ

2015/05/22 08:26(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

スレ主 ぎずたさん
クチコミ投稿数:23件

質問なのですが、普通F2.8や広角のレンズはかなり高いものが多いですが、SAMYANG 14mm F2.8 Aspherical IFはなぜここまで安いのでしょうか?

購入を視野に色々考えており、
Canon EF16-35mm F2.8L II USMや
F14mm F2.8L II USM
とあまりにも値段が違います。

また、実際に使ってみての意見や比較、感想等も聞かせてください

用途は星の撮影で、仕様カメラは5DmarkVです

書込番号:18798818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/22 09:12(1年以上前)

まあ…マニュアルしかないのでこのお値段。
(多少個体差があるのですが)天体用としてはコスパのよいレンズなので購入されてもよろしいのでは。

書込番号:18798892

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2015/05/22 09:13(1年以上前)

ぎずたさん こんにちは

>SAMYANG 14mm F2.8 Aspherical IFはなぜここまで安いのでしょうか?

このレンズの描写は 星の撮影でも評判がいいので問題ないのですが やはり 製品のバラツキがあり 片ボケなどの問題もよく出てきます。

その為 この部分の安定性や作りが 価格が安くしている理由かもしれません。

後 確認ですが このレンズMFレンズと言う事は知っていますよね。 

書込番号:18798899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/22 09:16(1年以上前)

MF専用レンズである事と、設計、製造に日本やヨーロッパの企業が絡んでいないので安いのだと思います。
もし、購入されたら、使用感や写りなどのレポートをしてくれると嬉しいです。

書込番号:18798905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/05/22 09:27(1年以上前)

こちらのレンズは所有していませんが・・・



まず、カメラにおいては後進国とも言える韓国製ですので、ブランドとしての価値がありません。

さらにこちらのレンズは電子接点を持たないため、オートフォーカスが出来ませんし自動絞り機構も備えていません。もちろんExifも記録されません。

また、何か不具合があった場合、きちんとしたアフターサービスが受けられない可能性があります。

以上のことから、この価格は仕方ないと思います。



私はm4/3用のフィッシュアイレンズしか所有していませんが、対費用効果が高いので気に入っています。

少なくとも光学系の性能に関しては、国産レンズにも全く引けを取っていません。

書込番号:18798929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/05/22 10:18(1年以上前)

最近のレンズはCPUが内蔵されているようですよ〜?
http://www.syopt.jp/jp/camera/photo-lenses-14mm-F2.8-ED-AS-IF-UMC.php

これはニコンマウントなので、キヤノンマウントをお持ちの方またはショップに
確認されるのが良いと思います。
また、AFは出来なくても自動絞りも出来ないという事は無いと思うんですが?

これも合わせて確めたら良いと思います。

書込番号:18799034

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7781件Goodアンサー獲得:367件

2015/05/22 11:15(1年以上前)

機種不明

詳細は本文参照(Exifの絞りは手入力、周辺減光は補正済み)

 
 このレンズ(SAMYANGの14mm F2.8)〈キヤノン用〉を1DXにつけて、おもに星景写真の撮影に使っています。

 このレンズの良いところは、お手頃な価格である以外に(星の撮影で目立ちやすい)コマ収差がほとんどないことです。高価なキヤノンの純正レンズ14mm F2.8Lや16-35mm F2.8Lも使っていますが、これらで星景写真を撮ると周辺でコマ収差が目立ち、点像になるはずの星が三角形のような歪な像に引き伸ばされて写ります。
 また、このレンズで撮った画像はそれなりにシャープで、周辺部もそう悪くありません。

 逆に欠点もあります。

 まず、カメラと電気的に連動する接点がありませんから、AF機能はなく、絞りも自分で操作しなければなりません。なので、Exifデータには絞りの数値は表示されません。価格が安い理由のひとつは、ここにあると思います。

 画質にも問題があり、直線が真っ直ぐな直線にならず、僅かに歪みます(樽状の歪ともピンクッション状の歪とも言い難いものです)。たとえば水平線を撮ると、多少は湾曲して写ります(貼った写真を参照ください)。なので、建築物のような直線が多い被写体を撮ると歪みが気になることがあります。

 もうひとつの問題は、周辺減光が多いことです。つまり絞り開放で撮ると画像の周辺がやや暗く写ります(絞れば改善されますけれど)。
 歪みや減光の補正という観点でも技術力(光学設計)と使用レンズの材質・組合せに価格が控えめになっている事由が潜んでいると思われます。

 そしてもとラボマン 2さんが言われるように、個体差(製品のバラツキ)があるとの噂があり、モノによっては片ボケするのがあるみたいです(私のは大丈夫でしたが)。安定した品質という意味でもキヤノンの純正レンズにはいま一歩及びません。
 もし片ボケのような問題があればメーカー(というより販売店か輸入代理店)に申し出て点検・調整してもらえます。ですが韓国まで現物を送り返しますので、1ヶ月ちょっとかかります。

 こういう点を考慮して、多少のリスクはあるものの(不具合に対する輸入代理店の対応は、時間がかかるものの悪くはありません)自分の用途にマッチしていれば、安い買い物です。

 サンプルにこれで撮った星景写真を1枚貼っておきます。ただし、周辺減光は撮影後にソフトで補正してあります。個人的な見解では、キヤノンの純正16-35mm F2.8Lや14mm F2.8Lよりも、価格を考えると、星景写真には向いていると思います。

書込番号:18799143

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/22 12:02(1年以上前)

SAMYANG全般の話ですが

MF専用レンズで、更に言うとCPUも内蔵していません。
(新しいモデルの一部は内蔵しているものもあります。)

基本的に撮影者は全てを手動で行う必要があります。

Autoに必要な機能を省略している分機構が単純になります。

14oに関してはUMCの性能が低く逆光性能が著しく低いです。

ディストーション(はっきりと分かる陣笠)、ビネッティングは目立ちます。

また、周辺部の画像の流れもかなり激しいです。


新しい16o、10oなどはかなり性能が向上していますが値段も少し高くなっていますね。
(どちらもAPS-C用ですが・・・)

星撮影に関してはAFも必要ないですし、露出も自動で行いませんし、

ディストーションなどはあまり目立たないですね。

周辺部の流れが少し気になるところでしょうか・・・

書込番号:18799237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/22 13:28(1年以上前)

ぎずたさん こんにちは。

純正レンズは当然ですがカメラの全ての機能について保障していますし、最近のレンズは超音波モーター内蔵など電子機器ですが、このレンズはただキヤノンEFマウントにはまるように製作されたレンズで韓国製のものだから当然キヤノンでは動作保障はしていませんから安価で、いかに純正レンズが儲かっているかがわかるレンズだと思います。

当然各種収差などがありますが、星の撮影ならばオートフォーカスもオート撮影も不要なので、写りは悪いところもあるでしょうがコスパは最高だと思います。

書込番号:18799459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/22 15:35(1年以上前)

それにしても安いね。

> 私はm4/3用のフィッシュアイレンズしか所有していませんが、対費用効果が高い
ワタシもこのレンズ使いましたが写りは良好。
ただ、ヘリコイドが固すぎて処分しました。

あと、AFに慣れてしまってると、とくに超広角のMFはわかりにくいですよ。

書込番号:18799690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/23 10:39(1年以上前)

>SAMYANG 14mm F2.8 Aspherical IFはなぜここまで安いのでしょうか?


メーカーに聞いてみては?

書込番号:18801876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 16:18(1年以上前)

韓国製はすぐ壊れる印象が・・・。

耐久性まで調べたほうがいいですよ。

携帯電話だって、日本の精密部品を使って組み立てているだけでしょ?



書込番号:18802657

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/31 22:31(1年以上前)

5D3でサムヤン14mmを使っています。
詳細はisoworldさんの説明されているとおりです。
星景写真では、AFは使いませんし、露出もマニュアルなので、その辺は全く問題ないです。
個人的には、手放せないレンズです。

書込番号:18828101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/12 23:38(1年以上前)

安い…

書込番号:19047024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/26 01:03(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

SAMYANG F2.8

EF14F2.8LU F10

SAMYANG F8

こんばんは。

今更ですが…個人的に星景はSAMYANGが良いと感じます。
詳細は他レスで既に述べられていますので割愛します。
技量はありませんが最近撮ったものを(ピントが甘く、構図は…です)。

SAMUYANG14oはEF14F2.8LUと比べ、安いなり?で歪曲は大きいです。
デフォルトでは色のりもいまいちで、開放付近での周辺減光も大きいです。
ですが、星撮りには良い印象です。
F2.8の明るさでこの価格ですので割安感は非常に大きいです。
日常使いには?ですが、割り切って使うには非常に良いレンズだと感じます。

ちなみに、周辺部の解像感はEF14F2.8LUのF10より、SAMYANGのF2.8のほうが解像しています。
ですが自分の場合、通常使用するのはEF14です(添付EF14の画像ピントの甘いのはご容赦ください)。

駄レス失礼しました。

書込番号:19083762

ナイスクチコミ!2


n6aさん
クチコミ投稿数:42件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の満足度5

2015/10/04 19:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

剣沢小屋から望む天の川

遅いレスですみません。
いつもこのレンズで星を撮影しています。

書込番号:19199133

ナイスクチコミ!1


n6aさん
クチコミ投稿数:42件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の満足度5

2015/10/04 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

赤岳展望荘からの天の川

連投ですみません。
満足しております、という一言を入れ忘れたので、ついでにもう少し写真をアップします。

書込番号:19199166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/03/30 16:57(1年以上前)

Canon EOS 5DMarkUで星景写真を撮りたいと思い、14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]を考えています n6aさんCanon EOS 5DMarkUお使いですが、ピント合わせにLVは使えるのでしょうか? ファインダーでのピンと合わせは苦手ですので宜しくお願いいたします

書込番号:19742982

ナイスクチコミ!0


n6aさん
クチコミ投稿数:42件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の満足度5

2016/04/01 23:33(1年以上前)

ライブビュー使えます。というかライビューで拡大してピント合わせしています。

書込番号:19750029

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5894件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/23 20:35(1年以上前)

>n6aさん、>isoworldさん、今晩は。

一つ質問があります。

アップされた写真はレンズプロフィールで補正しているんですか。

それとも、周辺光量のみを補正されているんですか?

書込番号:21301919

ナイスクチコミ!0


n6aさん
クチコミ投稿数:42件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の満足度5

2017/11/14 21:38(1年以上前)

>haghogさん
私の場合は、キヤノンのDPPで処理していますが、純正レンズ以外の補正はできないので、特にそういった補正はしていません。

書込番号:21358200

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5894件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/14 22:25(1年以上前)

>n6aさん、今晩は。

レスありがとうございます。

レンズ補正をかけたものが余り綺麗でなかったもので質問させていただきました。

書込番号:21358389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電子接点付き売ってます 0 2021/05/03 10:06:24
夜のお散歩にて 2 2020/12/09 13:15:01
EOS R 用新製品 2 2019/03/02 16:23:22
歪み 16 2018/10/11 8:26:42
星空 夜景撮影 マニュアル 情報について(o^^o) 5 2021/01/09 10:32:21
歪曲 補正について 4 2018/06/16 1:45:08
フォーカスリングの無限遠の位置 9 2017/10/05 13:28:59
大至急!eos m3 7 2017/07/22 15:31:48
無限遠でのピントの山 8 2017/05/31 21:21:05
手に入らない。。 4 2017/05/18 20:35:46

「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
SAMYANG

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月21日

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング