『ポートレートでの使用と比較』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

焦点距離85mm・開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠レンズ(最短撮影距離85cm/最大撮影倍率1:8.6/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.4x87.6mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

『ポートレートでの使用と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートでの使用と比較

2014/02/11 15:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

こんにちは。
先日、D610を購入。
手持ちのFX対応レンズは純正24-70とシグマの50mm1.4のみ…
主にポートレートを撮影するのですが、次はどのレンズを買うべきか悩んでいます。
候補として
シグマ85 1.4
シグマ70-200です。

自分の写真に幅を持たせる意味で言えば70-200ですが、圧倒的な立体感を出せるのは85ではないかと思っています。(素人かんがえですが)
皆さんのご意見を聞かせてください。

ちなみに純正は手が届きません

書込番号:17178283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/11 15:43(1年以上前)

f1.4にこだわる必要なし。純正のAF-S85f1.8Gで十分綺麗にぼけますよ。

書込番号:17178290

ナイスクチコミ!3


スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/11 15:50(1年以上前)

この町でさん
そうでしょうか?やはりf1.4のレンズとf1.8のレンズとではボケの抜けがちがう気がします。 そしてピントのあったところのシャキッと感も… っと思ってしまうのは腕のなさから来ているのかもしれませんが。

書込番号:17178321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/11 15:59(1年以上前)

pigerさん こんにちは

この2本ですが 自分の場合 描写と言うよりも 使いやすさで使い分けています。

少し距離が有る場合は多針70-200mmF2.8が圧倒的に使いやすいですが 近距離の場合 70-200mmではボケの柔らかさが足りず85mm使います。

この2本は 両方有った方が良いと思いますが オールマイティに使いたい場合70-200mm 話しながら撮影できる距離で 撮影したいのでしたら85mmと言う基準で 決めるのが楽かも知れません。

書込番号:17178348

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/11 16:05(1年以上前)

もとラボまん2さん
とても参考になる意見ありがとうございます! 基本的にポートレートは1対1で話しながら近距離でいつも撮影しているので85のほうが良いかもしれませんね!
そしてレフ板をいつも左手に持ちながら撮っているので、尚更軽いレンズの方が良いのかもしれないと思いはじめました!

書込番号:17178363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/11 17:11(1年以上前)

シグマの70-200/2.8はボケが硬いですよ。
柔らかいボケに拘るなら圧倒的に85mmです。

70-200と85mmは使用用途が違いますから、結局は2本とも揃えることになると思います。

書込番号:17178592

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/11 18:42(1年以上前)

>>70-200と85mmは使用用途が違いますから、結局は2本とも揃えることになると思います。

↑全く同感です。

ポートレート目的のレンズ選びなら、普通は85oだと思います。

書込番号:17178955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/02/11 22:54(1年以上前)

こんばんは〜

>f1.4のレンズとf1.8のレンズとではボケの抜けがちがう気がします。
そしてピントのあったところのシャキッと感も…

という件について。85mmではなく50mmでの経験ですが、
Nikon AF-S 50mm f/1.4Gとf/1.8Gを所有したことがあります。
開放時のシャープさではf/1.8Gの方が勝っていました。
開放からシャープなのでボケを意図した写真ではf/1.8の方がスレ主さんの仰る
「ピントのあったところのシャキッと感」とボケ部分の差が強調され、
より大口径らしい絵作りがしやすかった印象を持っています。もちろんボケの大きさでは1.4の方が大きいですが。
85mmはf/1.8Gしか持ってないですし、SIGMAとNikonの絵作りの違いもありますので、
両85mmの比較がその傾向であるかどうかは断言できませんが・・・f1.8G、軽いですよ〜。
機会があればお店で試写されるのがベストかと思います。

書込番号:17180296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/11 23:02(1年以上前)

pigerさん 返信ありがとうございます

>そしてレフ板をいつも左手に持ちながら撮っているので

70-200mm片手持ちキツイと思いますので やはり85mmが 合っているようですね。

書込番号:17180349

ナイスクチコミ!0


スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/11 23:24(1年以上前)

sweet-dさん
その通り‥…結局最後は両方とも必要になりそうですね!
ポートレートメインなので、先に85を買おうと思います。

書込番号:17180465

ナイスクチコミ!0


スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/11 23:29(1年以上前)

どあちゅうさん
ご意見ありがとうございます!f1.4よりもf1.8の方が使いやすいという方もいるのですね!
一度お店にて見てみたいと思います。
ちなみ先ほど近くのカメラ屋さんにてシグマの85 1.4を付けさせていただき少し撮影してみました。
文句なしの写りでした!

書込番号:17180492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/12 00:50(1年以上前)

pigerさん
どんな風に撮りたいかゃろ?!

書込番号:17180790

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/02/14 19:33(1年以上前)

私はAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを予定してます。

中古で7万代でありますから(^^)エエデスヨ♪

書込番号:17191094

ナイスクチコミ!0


スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/14 23:23(1年以上前)

nightbearさん
どんな風に‥…それは時と場合によるので絞れませんね。様々な表現をしたいです

esuqu1さん
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFも魅力的ですね!
でも少し古すぎるため買うのをためらいます^^: 

書込番号:17192245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度3

2014/02/15 01:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

pigerさん こんばんは。

このレンズ小生も使用しておりましたが2か月ほどで手放してしまい、最近Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを購入しました。このレンズの写りは純正85/1.4Gに迫る勢いで非常にシャープです。ボケ味も悪くありません。にもかかわらず手放したのはシャープすぎるところでした。昨今のレンズはシャープさや解像力が注目されます。それはそれでいいことなのですが、こと人物(ポートレート)で考えた場合、ボケ味やフレア、柔らかさなどが活きる場合もあると思います。

最終的には撮り手の好みですので、Pigerさんの好みで選んでいただければと思いますが、自分は85/1.8Gと85/1.4Dを比較して後者に決めました。ポートレート専用レンズとして見た場合古いですが、最近発売になったニコン58/1.4にあった「三次元的ハイファイ」のベースとなったレンズではないか
と勝手に思っています。

人物写真はまだ撮っていませんが、試し撮りしました何枚かをアップしますので参考にしていただければと思います。85/1.4D良いですよ!


書込番号:17192657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/15 06:15(1年以上前)

pigerさん
そゃけど・・・

書込番号:17193027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/15 20:25(1年以上前)

自分は85mmシグマ1.4を持ってセッション撮影会などで使ってますが撮影時間が少ない中で開放1.4の浅いポイントで目指したいピント合わせは結構大変で、借りて使った純正1.8の方が開放からのキレもピント合わせも楽でむしろこっちを手にしようかと思ってます。
静物撮影や個人撮影なのできちんとライティングやワンショットに時間使えるならまた別ですが。
ただ自分的には50mm1.4と2.8か4通しの200〜300まで使える望遠があれば大体事足りると思います。望遠で列待ちから狙ったり、屋外撮影会で活躍したりできますので。

書込番号:17196105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pigerさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/17 15:20(1年以上前)

皆様
色々と御意見ありがとうございました!
結果、近くのカメラ屋さんにて、シグマ85 1.4 ニコン85 1.8 と Ai Af84 1.4と撮り比べ比較しましたが、シグマの85 1.4が値段的にも写り的にも納得したので、購入しました。

皆様ありがとうござました!

書込番号:17203664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/17 15:22(1年以上前)

pigerさん
おう。

書込番号:17203672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 22:48(1年以上前)

私は2回、新品購入して、プラナー85mmF1.4ZF2よりアトボケ量が少なすぎるので売却しました。

書込番号:18593160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アートラインの新型 2 2016/09/20 16:28:35
新型発表 0 2016/09/20 12:00:13
底値ですかね? 12 2016/09/20 15:00:31
AF微調節について 14 2016/08/22 11:15:11
ポートレートでの使用と比較 19 2015/03/18 22:48:24
ニコン純正の同スペックのレンズとの差について 7 2016/08/30 8:03:15
AF精度について 11 2013/07/21 23:36:39
APS-Cの使用感?? 21 2012/07/24 0:21:19
nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか? 9 2011/04/18 18:40:29
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD ? 9 2011/04/18 19:01:09

「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング