『Roof外しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログルーフ 160ie」のクチコミ掲示板に
ブログルーフ 160ieを新規書き込みブログルーフ 160ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

Roof外しますか?

2011/12/30 21:44(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログルーフ 160ie

スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

Roof外した時の写真です。
先ずは、ワイパー周りを外すところです。
問題のワイパー引っこ抜きはコの字型したものを探してきてボルトの頭と、ワイパーの下に
引っかけてボルトの頭との隙間にマイナスドライバーを突っ込んでテコの要領で外しました。
写真の工具は、大阪では(大阪だけなのか?)シャコ万って呼ばれているものを使いました。
ボルトを止めていたナットがゆるゆるだったので簡単に抜けました。ショップさんもこれを強く
締めたらあかんのを知ってたみたいやね。
次の難関、引っ張って抜くだけのプラスチックカバーです。
裏返すとナットの形で刺さっているので外し難いんです。
板状の金具まで取れたら、スクリーンは外せます。
根っこにある黒い円盤もささってるだけです。

書込番号:13960536

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2011/12/30 22:04(1年以上前)

スクリーンの下を外す時の写真です。

スクリーンは、下に6本、上に6(5?やったかな)本で止まっている。上の両サイドはねじが長い。真ん中の残りはナット付。
上のねじを外すかどうかは自己責任で!上外さず屋根ごと外す手も有り。
屋根外さず、スクリーンだけ外すなら、屋根とシートの間に入れる突っ張り棒を準備しておく事。
スクリーン外してからの作業は次の通り。
メンテ用の小窓を開けて、ワイパーのカプラーを外す。時々販売員さんの記憶通り爪無し!
ハンドル下の留め金具左右2個で4個外す。黒とシルバーのやつ。
フロントの3つあるボルトの下のやつを外す。上2つは外さない。
下の1個が突き出た支持金具に取りついているボルト。
突き出た指示金具の付け根に見えてる十字付六角ボルト・ナット2個を外す。
ナットは緩み止め付のナットなので、スパナで緩めた後はプラスドライバーで根気よく緩める。
後は、ヘッドライトユニットを外す。爪が有るので前にスライドさせて爪の噛み合わせを外してから上に抜く。
ランプユニットのカプラー、6極爪有を外してランプユニットを分離する。
以上で〜す!

書込番号:13960646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 ブログルーフ 160ieのオーナーブログルーフ 160ieの満足度5

2011/12/30 23:45(1年以上前)

Julie Love 様

時々販売員さんの情報を見るに、相当難しいかと思ったのですが、この作業を一気に1日で終えられたということにビックリです。(@@+)
気合い、根性、「シャコ万」利用の機転wの勝利!お疲れ様でした。
>Roof外しますか?
私?無理無理!!(^^;)

書込番号:13961118

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/31 06:59(1年以上前)

お独りで屋根外されるなんて〜Julie Loveさま凄い^^
シャコ万も木工で使う締ハタ金もバイスの一種ってことになるのでしょうがホンと道具は使いようですね〜
それにしても屋根を支えている金具がとっても華奢に見えます…屋根に当たる風で微振動も出るでしょうに…風洞実験のことが紹介されていましたけれど空力に入念なテストが重ねられているのは、こういうところを見ても解りますね^^

書込番号:13961793

ナイスクチコミ!0


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2011/12/31 10:24(1年以上前)

ZXCVZXCVさん、ViveLaBibendumさん、お早うございます。

朝からリアサス交換するつもりで作業仕掛けてサスの長さが違う事に気が付いてその事でパニックになっており
実際作業し始めたのは昼からです。HIDの結線組み換え作業に時間を取られたので手間がかかりましたが、
Roof外す作業は、時々販売員さんのご教授により迷う事無く楽々でしたよ。
慣れれば小1時間もあれば脱着できます。ZXCVさんが思っているほど手間では無いです。
有ったら便利な工具。
ドライバー型のトルクス、L型で使えるラチェットのトルクス(狭い所の作業用)、20mm幅位のコの字の金具、
薄い刃物(プラのカバーを外す時に必要)、
念の為用意するに越したことの無いもの。
屋根を支える突っ張り棒。屋根とスクリーン間の防水用発砲ポリ又はゴム系のテープ状シール。(私はそのまま組んじゃいましたけど)

支持金具ですけど、殆どリアの支柱で持たせているようです。
屋根と後ろの支柱は自立しており、屋根が後ろに倒れない様に前につないでいるのが、2kgもなさそうな
スクリーン一枚で、それを支えているのがこの前側支柱と言う事です。
前側支柱は後ろ側に斜め下向いたステーでハンドルポストに支持を取っています。斜め下向きの角度からすると、
下向きに押し付けられるような大きな荷重はかからないのではないでしょうか。
スクリーンの両サイドの黒いのはただのゴムモールで、柱が入っている訳では有りません。極力軽くしているのでしょう。

書込番号:13962256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/31 14:04(1年以上前)

『JLさん』「お疲れ様でした〜ァ。」

「いや〜ァ」見事に遣って退けましたね〜ェ!   「素晴らしい!!」

「チョット」残念だったのがリア・サスだったみたいですが、HIDの方が運転するのに辺り視界性確保という観点からして重要で、取り付け完了と云うのはとても良かったのではないでしょうか。

これで良い年の瀬を迎えられたし、良い新年をお迎え出来ますねェ!


来年も宜しくお願い致します。

書込番号:13962979

ナイスクチコミ!1


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2011/12/31 14:34(1年以上前)

モルジブさん、こんにちは!

リアサスは残念でした。この休みの間に体験したかったんですけどねえ・・・

えー、それでHIDの方は関東ブログ会のメンテオフ会できっちり手順覚えてましたからやる事は判ってたのですが、
完成されたリレーハーネスをぶった切る時の勇気と、リレー結線の組み替えをするのにちょっと難儀しました。
同時点灯するつもり無いと思いながらエーモンのリレーを買いたす自分がいてたわけで。
やり終えて思ったんですが、ゴムカバーに入っている元のカプラーも途中でぶった切ってカプラー結線にすれば、「カバーを切らなくて良かったんじゃないのか?」とね。

書込番号:13963059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/22 20:17(1年以上前)

屋根外しました

LED

点灯

昼間は…

Julie Loveさん、こんばんは

本日屋根を外しました(^-^)/

友人に手伝ってもらい2人がかりで外して付けて約3.5時間かかりました(;^_^A

屋根を外した状態で走ってみましたが…

やはり軽いですね。

フロントポジションをLEDに交換、ラジエターの水漏れ跡も無い事を確認してから元通り組み立てました。

LEDは9ヶ所光る物にしました。
かなり明るいですね。

外し方の詳しい説明に感謝です(^-^)/

書込番号:14055430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2012/01/22 20:47(1年以上前)

アプリリリリリリリアさん、こんばんは!

フロントのポジションを明るいLEDにされたので気分一新された事でしょう。
念願かないましたね!
情報を頂いたお返しができたようでこちらもうれしくなりました。
これからも宜しくお願いします!

書込番号:14055569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/23 23:34(1年以上前)

メーターパネル

Julie Loveさん、こんばんは

>フロントのポジションを明るいLEDにされたので気分 一新された事でしょう。

今朝もLEDの白い光をみて、ニンマリしてました。

こちらこそ、宜しくお願いします。

メーターパネルもLED化してみましたが、白だと少し眩しい感じですね。
赤もしくはアンバーあたりが落ち着いた色合いになりそうかな〜?

距離はまだ1500km越えたばかりでまだまだです。

書込番号:14060415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2012/01/24 21:04(1年以上前)

アプリリリリリリリアさん、こんばんは!

メーターも替えられましたね! 広角の良いLEDを入れられましたね。

私も替えたんですが4個で200〜300円の1LEDではちょっと暗いです。
今朝出勤途中に撮った画像では良く判りませんが、左から緑白赤です!

書込番号:14063659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 ブログルーフ 160ieのオーナーブログルーフ 160ieの満足度5

2012/04/11 01:27(1年以上前)

ワイパーアームリムーブツール

ワイパーアームリムーブツールという工具です。アストロプロダクツというお店で960円。
ウチのシャコ万はサイズが大きかったので、最初の取り外しはペンチで行いましたが、大苦戦でした。それに比べて、これは本当にラク!(組み付けをミスったため取り外したときに使用orz)

書込番号:14420585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログルーフ 160ie」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ブログルーフ 160ie
マラグーティ

ブログルーフ 160ie

新車価格帯:

ブログルーフ 160ieをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング