『シグマ20mmと24mmの最短撮影距離について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:88.6x89.5mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のオークション

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月17日

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]の画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]のオークション

『シグマ20mmと24mmの最短撮影距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]を新規書き込み20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

シグマ20mmと24mmの最短撮影距離について

2013/02/20 18:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]

スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

お世話になります.

スペック詳細には,

・シグマ20mmは最短撮影距離 20cm
・シグマ24mmは最短撮影距離 18cm

とあります.
レビューを比較しますと「シグマ24mmは広角なのに寄れて楽しい!」
という意見をちらほら見掛けます.

20mmと24mmの最短撮影距離は2cmしか違わないようですが,その差は大きいのでしょうか?
それとも24mmの「最大撮影倍率1:2.7」というマクロ性能がそうさせるのでしょうか?


素人ですみません.
御教授頂ければ幸いです.

ちなみに本体はD7000です.

書込番号:15792476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 18:29(1年以上前)

24mmで18cmまで寄れるって点が大きいですね。
広角の4mmの差は大きいです。
画角で選ぶか、最大撮影倍率で選ぶかってところでしょうか。

書込番号:15792509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/20 18:32(1年以上前)

同じ距離まで近づければ焦点距離の長いほうが、同じ焦点距離ならできるだけ近づいたほうが大写しできます。

24mmF1.8は20mmF1.8より焦点距離が長くてさらに近づけるので、差は大きいですよ。

方や 1:2.7 で、方や 1:4 ですから、最接近して撮った写真はだいぶ大きさが違って見えますね。

その昔、私はその点が気に入って実際に24mmを購入いたしました。

書込番号:15792520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/20 18:36(1年以上前)

iwasixさん こんばんは。

レンズ諸元の最大撮影倍率を比較すればどちらが大きく撮れるか簡単に解ると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000169406_K0000106035

1:4倍と1:2.7倍なので分かり易く計算すると1÷4=0.25倍と1÷2.7=0.37倍となるので、24oの方が0.37÷0.25=1.48倍位大きく撮れると言う事だと思います。

書込番号:15792534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/20 18:36(1年以上前)

こんにちは。

D7000のAPS−C規格だと、焦点距離の差は、より大きく感じそうです。30ミリと36ミリ。

書込番号:15792535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/20 18:49(1年以上前)

こんにちは♪

「寄る」と言うのには・・・「2つ」の意味があります。

1つは・・・まさに「マクロ撮影」のように・・・被写体に近づいて、その被写体を顕微鏡のように「拡大」して写す。。。と言う意味。

もう一つは・・・「望遠鏡」のように・・・遠くの被写体を、自分の近くに「引き寄せる」ように大きく「拡大」して写す。。。と言う意味。

どちらも、被写体を「拡大」するわけですけど・・・写った「画」の描写性には大きな違いがあるのは、なんとなくお分かりいただけると思います♪

この二つのレンズ・・・確かに「最短撮影距離」=どこまで被写体に近づけるか?と言う性能はたったの2センチの差・・・なんですけど。。。

顕微鏡としての拡大倍率=「最大撮影倍率」は・・・
20mm=1:4 =0.25倍
24mm=1:2.7=0.37倍
と言う事で・・・およそ1.5倍違うって事です。

被写体をどれだけ拡大できるのか?(顕微鏡の世界)・・・と言うのは、この「最大撮影倍率」と言うので比較します。
ちなみに「マクロレンズ」と言うのは・・・最大撮影倍率が1:1=1.00倍=等倍で撮影できるレンズの事を言います。
※「等倍」と言うのは、撮像素子(フィルム)上に「実物大」で写せるという意味です。

ご参考まで♪

書込番号:15792571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/20 19:05(1年以上前)

iwasixさん、こんにちは。

一般的にレンズは、焦点距離が大きくなるほど、最短撮影距離も伸びる傾向があります。
にもかかわらずシグマの20mmと24mmは、その関係が逆転してるため、被写体を大きく写すことができるようになってます(最大撮影倍率が大きい)。

ただD7000に24mmでは、広角というより準広角ですので、本当に広角を楽しまれたいのでしたら、別の広角レンズを検討された方が良いと思いますし、、、
またマクロ性能を期待されるのでしたら、24mmでは歪みが大きくなってしまいますので、本格的なマクロレンズを検討された方が良いと思います。

書込番号:15792641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/21 05:32(1年以上前)

iwasixさん
2cm、近づいてみたらどうかな?

書込番号:15794826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/28 19:43(1年以上前)

>ちなみに「マクロレンズ」と言うのは・・・最大撮影倍率が1:1=1.00倍=等倍で撮影できるレンズの事を言います。

つまり、キヤノン50mmコンパクトマクロとか、コシナのマクロプラナーとか、オリンパスのズイコーデジタル50mmマクロなどは、名称詐欺のニセマクロ、という意味ですね?

書込番号:17459003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FTZで 3 2023/04/04 20:07:36
ネットショップから消えた? 3 2015/01/08 14:14:25
シグマ20mmと24mmの最短撮影距離について 8 2014/04/28 19:43:58
24mm F1.8に続いて買っちゃいました。 5 2012/11/10 9:13:04
ペルセウス座流星群 2 2012/12/14 12:58:57
大三元14-24と単焦点 6 2013/10/18 16:10:15
リニューアル 3 2010/12/15 21:29:08

「シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]
シグマ

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月17日

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング