タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 205/50R17 89V
プレマシー23S(H20年式)の納車時タイヤ(DUNLOP SP SPORT 2050 205/50R17、偏摩耗は気になる程ではありません)が、距離は2万5千キロですが、納車から6年経ったので、交換を考えております。
現タイヤの走行性能を下回らないことを条件に、@乗り心地、A静粛性、B低燃費の優先順位で向上できればと考えております。走行は少ないので、ライフはあまり気にせず、メーカーにもこだわりはありません。
該当サイズのあるタイヤで予算の範囲内におさまりそうなところで、以下のタイヤの中からと考えておりますが、ミニバン用にした方が良いのではないか等、迷ってしまい、結論が出ておりません。
それぞれのタイヤの特徴(現タイヤとの比較がわかればよりありがたいです)など、選ぶ際のアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。
LE MANS4 LM704
TRANPATH mpZ
BluEarth-A AE50
ENASAVE RV503
EAGLE RVF
REGNO GR-XT
ECOPIA EX20
書込番号:17332167
0点
daytonaCR3Wさん
お求めの性能が「乗り心地」「静粛性」「低燃費」という事なら、プレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XTかコンフォートタイヤLE MANS4 LM704やBluEarth-A AE50に絞られると思います。
やはり、ミニバン用タイヤは偏摩耗やフラツキを軽減出来る代わりに、乗り心地も硬めとなってしまいます。
という事でREGNO GR-XT、LE MANS4 LM704、BluEarth-A AE50の3銘柄に絞って説明致します。
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
REGNO GR-XTは最高水準の静粛性が期待出来るタイヤです。
ただし、REGNO GR-XTは価格面では下記の2銘柄に比較して高くなってしまいます。
・LE MANS4 LM704転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
LE MANS4 LM704は安価に乗り心地や静粛性といった快適性能を求める場合に最適のタイヤです。
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
・BluEarth-A AE50転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
BluEarth-A AE50の快適性能では僅かにLE MANS4 LM704よりも僅かに劣るようです。
しかしながら、BluEarth-A AE50はウエットグリップ性能aと最高水準のウエット性能が期待出来るタイヤです。
※BluEarth-A AE50には旧モデルでウエットグリップ性能bの在庫がある可能性がありますのでご注意下さい。
尚、これら3銘柄の省燃費性能は何れも転がり抵抗係数Aで、同等と考えて良いでしょう。
書込番号:17332238
3点
スーパーアルテッツァ 様
早速レスいただき、ありがとうございます。
REGNO GR-XT、LE MANS4 LM704、BluEarth-A AE50の3銘柄の、快適性能、省燃費性能、ウェットグリップ性能の違いは理解できました。
それ以外の走行性能(ドライグリップ、直進安定性、ハンドリング、高速道での安定感等)は、SP SPORT 2050を下回ることがなく、3銘柄の間で大差ないと考えてよろしいでしょうか。
また、3銘柄でミニバン向きと考えられるものはありませんでしょうか。
再度、よろしくお願いいたします。
書込番号:17333154
1点
daytonaCR3Wさん
「乗り心地」「静粛性」「低燃費」を重視されるとの事でREGNO GR-XT、LE MANS4 LM704、BluEarth-A AE50をお勧めした訳です。
又、運動性能と快適性能は相反する性能です。
つまり、乗り心地とハンドリングの両立は難しいとお考え下さい。
そのような中でドライ性能は3銘柄で大差無いと思われます。
直進安定性や高速安定感はREGNO GR-XTが一歩リードと考えています。
ハンドリングついては柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704が、他の2銘柄に比較して不利のようです。
尚、プレマシーはミニバンといっても重心が低いので、ミニバン用タイヤは不要と考えています。
しかしながら、シャープなハンドリングが御希望なら、ミニバン用タイヤを選択するという方法もあります。
その場合は乗り心地が悪化する事は覚悟しておいて下さい。
書込番号:17333291
![]()
1点
スーパーアルテッツァ 様
ありがとうございます。
私の聞き方がまずかったので、再度お聞きしたいのですが、3銘柄はいずれもSP SPORT 2050の走行性能を下回っていない考えてよろしいでしょうか。また、3銘柄のうち、よりミニバンに適しているもの(あくまでも3銘柄の中での比較で)はどれでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17333621
0点
daytonaCR3Wさん
新車装着タイヤのSP Sport 2050の性能は正直なところ把握しておりませんが、新車装着タイヤはコストダウンにより市販のタイヤに比較して性能面で劣ると考えています。
ただ、SP Sport 2050の海外のレビューでは↓のようにハンドリングが良いとの評価もあります。
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Dunlop/SP-Sport-2050.htm
もし、この評価の通りなら、候補の3銘柄のハンドリングはSP Sport 2050に劣る可能性もあり得ます。
それとミニバンとの相性はREGNO GR-XTが最も良いと考えています。
書込番号:17333801
1点
スーパーアルテッツァ 様
ありがとうございます。
SP SPORT 2050ですが、意外に性能がよさそうなので、場合によっては、交換してがっかりということもあるのでしょうか。
交換してよかったと思えるかどうかは、交換対象のタイヤ同志の比較だけでなく、現状のタイヤとの比較も必要だと思いますので、まずは、SP SPORT 2050の性能をメーカーに問い合わせるなどして、調べてみることにします。
書込番号:17333973
0点
メーカーさんに、SP SPORT 2050について問い合わせました。
SP SPORT 2050については、車種ごとに専用に開発しているとのことで、具体的な性能は教えていただけませんでした。
プレマシーの交換では、SP SPORT 2050に近い商品として、LE MANS4 LM704、ENASAVE RV503があり、中でもLE MANS4 LM704であれば、剛性も高く、ハンドリングも遜色ないとのことでした。
この回答をベースに、スーパーアルテッツァ様のアドバイス(過去の書込みも大変参考になりました)を参考にして選びたい(気持ちはLE MANS4 LM704に大きく傾いています)と思います。
スーパーアルテッツァ様、ありがとうございました。
書込番号:17345055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XT 205/50R17 89V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/05/29 8:54:34 | |
| 0 | 2015/04/20 1:02:56 | |
| 4 | 2015/04/28 11:22:41 | |
| 0 | 2015/02/23 20:00:35 | |
| 2 | 2015/02/19 14:39:25 | |
| 10 | 2015/02/14 13:15:47 | |
| 7 | 2015/03/13 6:03:59 | |
| 3 | 2014/12/23 15:16:27 | |
| 6 | 2014/12/22 8:15:57 | |
| 2 | 2014/11/27 11:50:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






