『ウインドプロテクションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイガー 800」のクチコミ掲示板に
タイガー 800を新規書き込みタイガー 800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ウインドプロテクションについて

2012/02/05 19:26(1年以上前)


バイク(本体) > トライアンフ > タイガー 800

クチコミ投稿数:591件

高速道路での走行状況、ウインドプロテクションについて質問させてください。

東名高速道などで胸、腹、足と部分に分けて走行風の当たり具合はいかがでしょうか。
特に注目してるのは足でして、その中でも膝と腿が冷えるかどうかです。

現在はCB750(RC42)を2006年7月に購入、日帰りツーリング主体で、4万6,000kmほどのODOとなっています。
ETCを導入後、高速道路の利用が半分以上になり、もう少し楽をしたい、と思うようになって来またので、買い替えを考えています。
そうした中で走行風を避けて長距離を走るために、カウルのあるバイクを求めています。


よろしくお願いいたします。

書込番号:14112263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 20:16(1年以上前)

買い替えるのですか?
残念です。
RC42ユーザーが減るのは淋しいですねぇ。
僕は、ウインドプロテクタなるもの、なにも付けていません。
ネイキッドです・・・
あ・・・裸で乗ってるわけではありません。

書込番号:14112481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件

2012/02/05 22:13(1年以上前)

滝 和也さん、
書き込みをいただき、ありがとうございます。

私もCB750(RC42)には愛着を未だ持っており、乗り換えるのは少し残念に思っております。
もしかしたら買い換えた後に、手元に残しておけばよかったと、後悔するかもしれないと思っています。

しかし、私にとってCB750(RC42)は既にその役割を果たしてくれていると考えています。
その役割とは「癒し」というものだったのでしょう。

その前に乗っていたVTR100F ファイアーストームは私にとって初めての大型(オーバー400cc)でした。
スポーツ性はとても高く、私が元気よく乗っている時にはとても楽しいものでした。
しかし、どこかでその性格に疲れてしまい「もう少しゆっくりと、のんびりと走りたい」と思うようになっていき、次第に乗る機会も減ったのです。
そしてCB750(RC42)を購入しました。
これは非常に優しいバイクであり、細い田舎道から高速道路まで懐も広く付き合ってくれました。

そしてそろそろ「もっと遠くへ」との願望が強くなってきたのが、最近です。
次のマシンへ移りたい、と思うようになったのです。
そこで選考機種となっているのが、このタイガー800と、カワサキのZX−14R、NINJA1000です。
いささかまとまりが無いように思われますが、高速を楽に走りたい、と言う点で共通すると思ってください。

って、事なのです。

書込番号:14113139

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/05 23:43(1年以上前)

酔夢亭E−1さま
TriumphTiger800/XC試乗なさればお分かりになりますけれどメーターバイザー程度のウィンドシールドが風を跳ね上げてくれるので胸で受ける風圧は緩和されヘルメットの風切り音も然程ではありませんけれど…グリップ幅が広いので両腕は真艫に風圧に曝されます…膝太腿腹にかけて流れて来る風は防いでくれませんので下半身は過剰な位の防寒が必要です…ロングブーツにオーバーパンツでしょうね…

オフロードバイクで防風性能の高いのはBMWのR1200GS-Adventure位ですね膝が隠れる程幅の広いガソリンタンクとツアラー並みのウィンドシールドで殆ど風を受けずに走れます…小生の愛馬2号HusqvarnaTE630はラジエーターエアインテークが風防の役割を果たして股火鉢のように冬暖かですが夏はニーグリップ出来ない程暑いというより熱いので一長一短です^^

Triumphがお好みであればデイトナ675/RかスプリントGTですね…3気筒は4発のサウンドと2発の鼓動感を交互に味わえるのでとても愉しいです…ならお前が買えよ!って言われそうですけど大型3台持ちは流石にキツイ^^;
タイガー800はホンと楽なバイクですけれど高速巡航はいささかキツイですからご趣旨を考えるとスプリントGTがイチ推しですね…

ZX14Rは世界最速狙いのバイクですので〜のんびり走ることも出来ますけれど街乗りから峠まで4速オートマで走れてしまうので…たまに廻してやりたいと思っても公道だと免許無くす恐れが…前傾姿勢が多少キツイのでツアラーってことになっていますけれど跨ると急かされる気はします…

Ninja1000には未だ乗ったことがありませんけれどZ1000はグイグイ走りたくなるバイクでそれをツアラーに仕上げたようですから候補に残されて…トラと川重でならスプリントGTとNinja1000を比較なさってお決めになっては如何でしょうか…小生はBMWマニアなので高速巡航が最も楽なR1200RTをお勧めしたいところですがここでは控えます^^

それはそうと仰せのとおりCB750は名車ですので敷地的にゆとりが有れば手許に残しておかれることをお勧め致します…車検切らして任意保険を10年間休止しても税金さえ納めればナンバーそのままですし…任意保険休止して増車扱いの保険新規加入が勿体なければ任意保険も新車に異動してしまえば良い訳ですし…公道走らずたまに手入れしてあげれば長生きしますし後々またCBに乗りたくなって中古探すよりは遥かに良いかと…勿論地球一周したから満足ということであれば処分なさっても良いとは思いますが8万12万km乗って判ることも有りますので^^


滝 和也さまナイスですね〜カウルの着いていないバイクをいつからネイキッド裸って呼ぶようになったんでしょうね…知る限り市販フルカウルはR100RSが世界初ですからそんなに昔のことではない訳で…元々みんな裸だった訳ですが^^

書込番号:14113642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件

2012/02/06 00:14(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、
書き込みをいただき、ありがとうございます。

タイガー800は高速巡航ツーリングには不向きなようですね。
少々、残念。

かつて YAMAHA TX250 に乗っていたことがあり、これが私のオートバイの原体験となっているようなので、オフ系マシンに興味があった次第です。
それで現行機種としてXT1200Zがとっても魅力的ではあったのですが、いかんせん、あまりにも巨大でした。
BMW R1200GSも同様です。

スプリントGT。
まったくの盲点でした。
しかし、デカイのではなかろうか、という不安があります。

ZX−14Rについては「最高速を試したい」というような無謀な願望はもとより無く、見た目の立派さや「一度はすごいバイクに乗ってみたい」との欲から希望しています。
それと行儀良いバイクから離れて少しプッツンしたい、というのもあるかもしれないです。

NINJA1000は条件選択を絞っていくと、最有力候補として残る一台です。
オートバイ屋にも勧められました。
このまま進めばコイツになりそうです。

ショージキなところ、BMWではR1100Rが希望です。
ネモケンさんが乗っていたやつですね。
しかしながら今ではない機種ですし、あったとしても金額と駐輪場のスペースから難しいと思います。

CB750(RC42)を手元に残しておいては、とのご助言はありがとうございます。
駐輪場のスペースから余分な一台を置いておくことは出来ないし、それになにより「乗らないバイクはかわいそう」との思いもあるのです。
潔く買い替えすべし、との考えです。

今年7月が車検です。
それまではしばらく、楽しみながら悩んでみたいと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:14113798

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/06 01:53(1年以上前)

酔夢亭E−1さま
なるほど虎800が挙がった訳が解りました…100kmphまでなら疲れないとは思いますけれど下半身の冷えが心配であればオフ車は殆ど候補から外れてしまいます…
R1200GSもハンドルが高いので大きく見えますが重心が低いので見た目よりも遥かに乗り易い…見た目に惑わされずに跨ってご覧になることをお勧め致します…GSの防風性もGS-A程ではないのでウィンドシールドをGS-Aに換えたりGiviの大判のに換えたりされる方もおいでになります…

ZX14Rは10R程尖っていませんので乗り易いですが〜持てば一度は開けたくなるでしょうね…サーキットに持ち込んでも恐らく最高速を引き出すことは出来ませんが一度あの信じられない程の加速を味わってご覧になることは悪くありません…Ninja1000をお求めになっても14R借りて乗ってご覧になることをお勧めします…というか契約前に試乗して高速道路のPASAピットインして右手首返してご覧になると川重の凄さがお解りになると思います…但し0〜100kmphが4秒ほど100〜200kmphが3秒ほどですので開けられるのは5秒間程でしょうけれど…

正に先日小生が世話になっているディーラーにR1100Rが下取りで出ましたが即座に売れて行きました…R1150R然り未だ未だ人気が衰えないようです…ネモケンさん今はR1200STに乗ってらっしゃいますけどアレかなり速いです…
7月車検切れに合わせて乗り換えってのは良いタイミングですね〜14Rも出揃う?でしょうし…また何か気持ちの変化などレスなさって下さい…愉しみにしておりますので^^

書込番号:14114055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/06 08:51(1年以上前)

CB750よりもっと楽に長距離移動を楽しみたいということでしたら、700〜900ccクラスの
アルプスローダーはどうでしょうか?
当方ヤマハTDM850に乗っていて、一日に下道で300Km、高速と下道込みで500Km前後走行しても、
ほどよい疲れでした。スタイルにこだわりがなければ、いいですよ。
ヤマハXT1200ZやBMW R1200GS等の1200ccクラスは一日1000Kmぐらいは走れるようですが、
車重があり、体格のよい人でないと、少々もてあますかもしれません。
ホンダNC700Xが2月に発表になり、それ以後販売されるのではと、期待しています。
車両価格が70万円前後というのも、嬉しいところです。
ホンダNC700XやヤマハTDM900、スズキVストローム650は、車重が210Kg代なので、取り扱いが楽そうです。
今後、このクラスのこのカテゴリーのバイクが人気が出そうです。

書込番号:14114517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/06 16:53(1年以上前)

Ninja1000、高いシート、前傾姿勢意外と強い、たいして大きくないカウル
とどめは巨大で威圧的なタンク、ギャンギャン回るエンジンで疲れる
などが個人的感想、飛ばし屋向きっす

正論だとバンディット1250FA、低回転大トルク、乗りやすい、優しい
カウルでかい、足つき良い、安い(3点BOXがキャンペーンで
笑うぐらい安い)真っ白モデルが好き

VFR1200、とにかくカッコはイイ、休憩所で絶対ネタになる
なんとなく大人っぽい(BMWに通じるものがある、隼やZX14だと
ちょっとやんちゃっぽい)
春頃に出る、インテグラもいいかも?、NC700Xはカウルちっせえよ

書込番号:14115904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/06 20:14(1年以上前)

感じ方はひとそれぞれですね…
Ninja1000のシートが高めなのは膝の曲がりを緩く前傾姿勢を強めにすれば胸に当たる風圧を逃がすことが出来てカウルが小さめでも空力良く高速巡航長距離走が可能なようにとの設計思想ですね…でなければZ1000にカウル着けて出しておけば?ってことになってしまいますので…

Bandit1250Fは他スレでも挙がりましたが確かに低速トルクが太くて乗り易いでしょう…腹の出た小生にはバンディットの方が乗車姿勢は楽ですがカウルが大きくとも上半身に受ける風はNinja以上と推察されますのでどちらが疲れるかは体格と乗り方次第でしょうね…あとNinja1000より25kg重いのをどのように感じられるか…

VFR1200F小生もそんなに形悪くないと思いますが周りの評判はイマイチですからコレも好みが分かれますね…意外なことにZZR1400以上に急かされる気がしました…V型4発の振動が「もっと廻して廻して〜」って言っているかのように感じて^^
「300km先の高原ホテルでランチ」なんて実際にしたらパッセンジャーシートの奥方が疲れて「晩御飯も食べて帰りましょ!」ってなります恐らくwww
VFR買われる位ならヒラヒラ極楽R1200RTを強くお勧めしますがパニアケース着けると幅が約1mってのはキツイですかね…

書込番号:14116644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2012/02/06 21:12(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、電動サイクリストさん、はらへったにょーさん、
たくさんの書き込みをいただき、ありがとうございます。
私は平凡なサラリーマンなので帰宅してからの短い時間しかお返事が書けないことをお許し下さい。

YAMAHA TDM900A、SUZUKI Bandit1250F ABSなどは候補に挙げていた機種です。
どちらもツーリング適正は高いようですし、特に Bandit1250F は私の使っているオートバイ屋では90万円以下の特売価格となっており、コストパフォーマンスは文句なしですね。

アルプスローダーは視野に入っています。
TDM900A は良さそうですが、当初の質問であるウインドプロテクションについて、膝周りはいかがなのでしょうか。
それとHONDA XL700V Transalp も候補の高い所にいるのです。

とにかく膝が冷えるのがいやなのです。
一日に500kmぐらいの日帰りツーリングが“それほど”疲れない程度でよいのです。

HONDA VFR1200Fも注視していていましたが、いささかハイテク過ぎるというか、少しイメージでは無かったです。

と、BMWについては価格と駐輪場スペース(幅)の問題もあって選考から外れています。

やっぱり Ninja1000 が最適解、あるいは問題の無い選択となりそうですね。

などと、あれこれと迷い、思いは乱れているおります。
でもそれが楽しい時期でもあるのも自覚しています。
皆様、お付き合いくださり、本当にありがとうございます。

書込番号:14116931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 15:49(1年以上前)

TDMですが、ハーフカウルなので、さすがに冬場は膝がひえますね。
冬はヒートテックのタイツを着用し、ズボンの上に防寒ズボンを履いています。
転倒時のダメージを軽減するため、オフロード用のプロテクターを付けてますが、
すこしましな程度です。もっとも冬は2、3時間の走行にとどめ、一時間おきにコンビニ等で
暖を取っています。
 酔夢亭さんは冷え性のようですので、究極の電熱ヒーター「ベスウオーマー」などは
いかがでしょう?
http://www.bikebros.co.jp/sale/pfeat/20111118/index.html?gclid=CPjro6ehi64CFQaBpAod3S5y2g
 ベスのタイツだけでも着用してみれば、改善されるかもしれません。

書込番号:14119976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2012/02/07 20:52(1年以上前)

電動サイクリストさん、
やっぱりTDM900でも足回りは寒いようですね。

服装については MIZUNO の発熱素材のアンダーウエアと膝に簡単なプロテクションの入ったライディングパンツ(RSタイチ)、さらに UNIQLO のオーバーパンツをはいています。

電気で加熱ですか。
考えて見ます。

素直にツアラー系バイクを選んだ方が良さそうです。
ありがとうございました。

書込番号:14121279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トライアンフ > タイガー 800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タイガー 800
トライアンフ

タイガー 800

新車価格帯:

タイガー 800をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング