hiFace EVO
ヘッドホンアンプ・DAC > M2TECH > hiFace EVO
ヒューゴと組ませてのお試し。
パソコンとの認識は,始めからUSBケーブルにて電源を供給しなくとも認識出来る動作と,始めに電源も供給してパソコンへ認識させた後に,USBケーブルからの電源を停止させての動作のお遊びが出来る一品,逸品か。
ま〜,黒子の助太刀アイテムを駆使して音質改善を図るは当機にも言えそうで,500円の極々普通なケーブルだけじゃ,音場,サウンドステージは立体感に欠けて薄っぺらでした。
書込番号:17452001
2点
因みに,
パイオニアのUSBケーブルは,赤側コネクタをパソコンへ挿さなくとも当機を認識して動作しますが,エレコム辺りの,500円程度の極々普通なのUSBケーブルでは,USB電源スイッチアダプタ(ADV-111 JA)を使って,認識後にスイッチをOFFにして電源供給を止める。(後者はめんどくさ)
で,安くとも,パイオニアのUSBケーブルを使った方が,遥かに音場,サウンドステージが確りして立体的な音を鳴らすし,何も施しをしないのは,余り芳しくないすね。
書込番号:17452444
2点
パソコン→hiFace Evo〜同軸デジタル(FTVS-305)〜ヒューゴの環境に,Evo Clockを繋げてのお試し。
「→」部分の伝送路が疎かだとEvo Clockを繋げて奢っても,サウンドステージ,音場の崩れは崩れたままの,効果の度合いも判り難いモノで,毎度に指摘をする出音でした。
で,「→」の伝送路に崩れを抑える黒子の助太刀アイテム(iFi iPurifier)を介して,再度Evo Clockの助太刀をさせると,確りと助太刀効果が表れる。
Evo Clockを助太刀させるとhiFace Evoも中々の音を鳴らすね〜。
高音側の前方へ捌ける感覚が高く鳴り,サウンドステージ,音場の立体感が増して来ます。
※疎かにした伝送路とは,極々普通なレベルのUSBケーブルのみを使ってる環境とかで,何回も指摘をするけど,此の鳴らす環境に装置だけを導入,入れ替えたりするのは,非常に勿体無いですね〜。
書込番号:17473556
1点
Evo ClockをhiFace Evoだけに使うじゃ食指も動き難いだろうで,画像の装置にも黒子の助太刀をさせました。
画像の装置も,黒子の助太刀にて数段の改善を魅せまする。
書込番号:17476504
0点
自作パソコンも一段落した処で,
自作パソコンの次は,hiFace Evoでの,I2S接続出音はどうよ?の試みは面白そうかな。
試みするhiFace Evoの相棒は,今の処,April MusiのEXIMUS DP1しかない。
April Musi EXIMUS DP1のI2S入力端子は当機が採用している端子とは違うモノで,自ら自作するしかなさそうです。
webでのI2S接続での出音感想は悪いモノがなさそうなので,実際に試して視ましょうか。
巧く動作する,動作しないかは現状判りませんが,お試しする価値は在りそうですね。
先ずは,EXIMUS DP1用のI2Sコネクタを用意するから始めましょう。
書込番号:17980925
1点
お試し構成予定として
自作パソコン→USB→hiFace Evo→I2S→EXIMUS DP1
Evo Clock→hiFace Evo
↑ ↑
Evo Supply
書込番号:17981163
0点
EXIMUS DP1とI2S接続を試みるケーブルを造ってみました。
長さは約20cm。
ケーブルの価格は,店頭売り320円程度のモノ。
巧く動作するか。
後程試して視ましょう。
書込番号:18010339
0点
SATAnoisefilter3ですが、即日新品と交換して頂けました。対応がすばやく良かったです。
前回のtx-USBexpですが、外部電源は良くなかったです。普通のトランスアダプタではダメでした。BUSpower-proもtx-USBに負けてます。てことでBUSpower-proは売却予定です。
PCの内蔵電源でもtx-USBを通すと良くなりますね。良質のバッテリー電源を使うと違う結果が出るかもしれないですが。
SOtMのmBPS-d2sを導入しようかと考えてます。中古で安いものがあればやってみようかなと。
以前NDC-P01を薦めてもらっていたのでどっちにしようか悩みました。
電源関係の方が効果が高いかと思いましたのでバッテリーの方にしようかと。
書込番号:18012128
0点
ハマスさん,どうもです。
SATAnoiseFilterVは,新品交換対応して貰いましたか。
ま〜,代理店は,修理よりは新品交換が楽でしょうから,順当な対応かと。
>前回のtx-USBexpですが、外部電源は良くなかったです。
普通のトランスアダプタではダメでした。
BUSpower-proもtx-USBに負けてます。
購入されたカードの入力電源範囲は,6.5V〜9Vの範囲じゃなかったですか。
BUSpower-proでは範囲外。
附属のトランス式アダプタを使ったって事でしょうか。
其れから,普通のアダプタもノイズは多いですから。
其れなりのモノを使わないとです。(どら焼き縁側に,此の手の波形画像を載せてます)
>PCの内蔵電源でもtx-USBを通すと良くなりますね。
良質のバッテリー電源を使うと違う結果が出るかもしれないですが。
此方の内蔵電源とは,どの様な使い方をしたのでしょうか。
其れから,先日紹介しました外部バッテリーは,7.5V1A出力端子が在り,カードの電圧範囲に入ってます。
>SOtMのmBPS-d2sを導入しようかと考えてます。
中古で安いものがあればやってみようかな と。
以前NDC-P01を薦めてもらっていたのでどっち にしようか悩みました。
SOtMの周辺機器は,Evo Supplyと似てますね。
ま〜,Evo Supplyは販売終了しちゃいましたが,Evo Supply辺りでも佳いのじゃないかな。
>電源関係の方が効果が高いかと思いましたので バッテリーの方にしようかと。
電源関係に目を向けるは佳い事ですね。
最近ゴロゴロしてます低価格なアダプタではダメです。
銘柄に依ってノイズの出方が異なり,質が悪いモノが多いですょ。
電圧と電流が確保出来れば佳いだけな製品群。
書込番号:18013629
0点
パソコン→データ線のみUSBケーブル(DJC-WeCAi)→hiFace Evo(I2S)→20cm市販改造ケーブル(RJ45-miniDIN(5P))→EXIMUS DP1
で,すんなりと,問題なく音が出ました。
I2S接続は,ケーブルが長いと動作が不安定云々のweb情報でしたが,今回試したLANではOKでした。
hiFace EvoのRJ45コネクタ
8番が1番(茶):SDATA
3番(オレンジ):LRCK
5番(青):SCLK
7番(緑):MCLK
1357番:GND
EXIMUS DP1のminiDIN
1番:word clock
2番:bit clock
3番:audio clock
4番:master clock
5番:nc
Shield:circuitGND
書込番号:18016693
0点
I2S接続の出音は悪くないですね〜。
オヤイデさんちの「FTVS-305」を使った,自作RCA同軸デジタル接続よりもサウンドステージ,音場ポジションは安定して,前方へ拡がり抜けて行く様も豊かで,定位感が,更にアップしました。
其れから,低音出方も重味が増し,鋭さと柔らかさの同居具合も佳い傾向す。
で,I2Sの佳さに味をしめて,I2Sケーブルの第二段を造る事にしました。
第二段ケーブルは,下記のモノを使う予定。
因みに,I2Sケーブルの長さは,40cmを予定。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/
で,I2S端子が装備されたDDCとDAC機をお持ちのリスナさん。
I2S接続を試して視ると佳いですょ。
書込番号:18018315
0点
サンワのカテゴリ7 LANケーブル(KB-T7-004WR 40cm)をプチ改造してのI2Sケーブル。
動作確認はして居りませんが,
ケーブルの長さが,第一段ケーブルの倍の長さになりました。
第二段のI2Sケーブルは,巧く動作するか。
書込番号:18026023
0点
返信に気づかなかったので、返信が遅くなりすいません。
>此方の内蔵電源とは,どの様な使い方をしたのでしょうか。
普通にPC電源をtx-USBにつないだものです。うちのPC電源は安物ですけれど。基盤についてるペリフェラルコネクタにつないだやつですね。
buspower-proはtx-USBの電源を切って、buspower-proからhifaceに繋いだ場合です。ですから付属のトランスアダプタを使うということですね。
今考えたらこれをバッテリーに変えればbuspower-proのほうが良くなったかもしれないです。
>附属のトランス式アダプタを使ったって事でしょうか。
そうです。
>其れから,普通のアダプタもノイズは多いですから。
其れなりのモノを使わないとです。(どら焼き縁側に,此の手の波形画像を載せてます)
そんなデータがあったんですか。是非のぞかせていただきます。
Evo Supplyってのがあるんですね。しかしバッテリーといえどどれも高いですね。
>最近ゴロゴロしてます低価格なアダプタではダメです。
トランスだからいいのかと思いましたがそうでもなかったです。まーPC電源よりは確実に良いのですが。バッテリー電源を試してみたいと思ってます。
書込番号:18026507
0点
ハマスさん。
tX-USBexとBusPower-Proは,各々の普通な使い方でしたか。
>Evo Supplyってのがあるんですね。
Evo Supplyは,9Vラインが二系統取れる仕様でした。(もう一つの接続ケーブルは別売り)
hiFace Evoは,引用の外部電源とEvo Clockを使って,「電源不要のデータ線のみ」のUSBケーブルを使っての運用が肝す。
>バッテリー電源を試してみたいと思ってます。
小生的には,U POWERを薦めたい処ですが,ヨドさんちの投げ売りは,既に終わっちゃった。
さて,
40cmのカテゴリ7 LANケーブル(Bタイプ)にて造ったI2Sケーブル。
長さは倍になりましたが,此方も何事もなく,サクッと動作しますた。
最初のケーブルよりも表現力は上がり,出音は申し分無い。
で,下記アドレスのLANケーブルを使っての,I2Sケーブル第三段(50cm)も試した視ましょうか。
ハマスさんも,I2S接続の使いは如何ですか。
質の悪い環境にて鳴らす,ハイレゾの出方よりも遥かに優秀。
I2Sケーブル第三段お試し候補のLANケーブル
http://dela-audio.com/products/c1ae/
書込番号:18027447
0点
>I2S接続の使いは如何ですか。
質の悪い環境にて鳴らす,ハイレゾの出方よりも遥かに優秀。
興味はありますがつなげられる機器がないです。hifacepro使ってますけどEVOにする価値があるのか気になります。
tx-USBですがペリフェラルコネクタつなげてますか?外しても問題ないなら外したいんですが、故障が心配で外せないです。
書込番号:18028798
0点
>hifacepro使ってますけどEVOにする価値があるのか気になります。
引用機はチューニングされては居りますが,バスパワー機ですょね。
>tx-USBですがペリフェラルコネクタつ なげてますか?
外しても問題ないなら外したいんですが、故障が心配で外せないです。
確か,製品情報か取説に,引用くだりなトラブルを匂わす記載がされてましたね。
で,
>興味はありますがつなげられる機器が ないです。
次回更新した装置に,I2S端子が付いて居たら,一度は試して視て下さい。
質の悪い環境にて鳴らしたハイレゾと,44.1Kを聴き間違えるかもね。
書込番号:18029734
0点
確かに。バスパワーなので良くないですか。電源をバッテリーにするとバスパワーでもよくなると思うんですけどどうでしょうか。比較しないとわからないかもですけど。
>質の悪い環境にて鳴らしたハイレゾと,44.1Kを聴き間違えるかもね。
なかなか良さそうですね。機会があれば導入したいと思います。
書込番号:18029972
0点
>確かに。バスパワーなので良くないですか。電源をバッテリー にするとバスパワーでもよくなると思うんですけどどうでしょ うか。比較しないとわからないかもですけど。
他社(R社)に造って貰って販売(Y社)して居た両用機が在りますが,
バスパワー利用よりも,電源別供給利用の方が,出音の質は上でした。
最近の此処にて,電源別供給にすると化けました!!のスレが起ってましたでしょう。
処で,催し物参加の合間に,5Pmini-DINコネクタを調達して来ました。
バッファロのLANケーブルを使っての試みは,今度の週末に出来そうです。
書込番号:18033361
0点
バッファローのaudio用LANケーブルと称する,DELA 0.5mLANケーブル(結線:Bタイプ ストレート線)でもI2S接続を試して視ました。
第二弾のケーブル依りも10cm長くなりましたが,今回のお試しでも問題なく,サクッと動作しました。
I2S接続は長さに敏感との情報はwebにて散見されますが,別に長さに敏感ではないかとです。
で,出音は第二段依りも立体感の豊かさ,柔らかさ,音の重味が増し,佳い音を鳴らしますょ。
敷居は高くないので,ホンとお薦め。
I2S端子が付いた装置をお持ちなら,導入をお薦め。
書込番号:18044134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「M2TECH > hiFace EVO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/11/22 19:55:26 | |
| 18 | 2014/10/12 20:51:06 | |
| 1 | 2014/01/18 19:39:48 | |
| 2 | 2013/05/05 15:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











