『キヤノンorニコン どちらが使いやすいのですか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『キヤノンorニコン どちらが使いやすいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

デジタル一眼の購入を検討している者です
フイルムの一眼も使用したことなく
まったくの初心者です

うぶの素人に助言してもらえたら幸いです
今後も玄人の皆さんから見れば
簡単で唐突な質問すると思いますが
よろしくおねがします

書込番号:14696794

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/06/18 21:09(1年以上前)

最初にキヤノンを手にすればキヤノンが使いやすく、ニコンを手にすればニコンが使いやすいと感じるのではないでしょうか…
知らないものを最初から使いこなせる人なんていませんから…
なので、正直な話、持ってみた感じや見た目でいいと思います。

細かく言えば同じキヤノンでも入門機と中級気では使い勝手は大きく変わりますよ。

書込番号:14696816

Goodアンサーナイスクチコミ!18


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2012/06/18 21:11(1年以上前)

うぶっていい響きですね(#^.^#)

どっちもどっちかなf^_^;)
最初に使った方が使いやすいとか…

刷り込みってあるじゃないですか。
あんな感じかも\(^o^)/

書込番号:14696825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/18 21:12(1年以上前)

>キヤノンorニコン どちらが使いやすいのですか?

どちらのカメラも使ったことが無いのならどちらも一緒ですよ
要は慣れの問題ですから、キャノンに慣れているのならニコンは使いにくいしニコンに慣れているならキャノンは使いにくい

まあ目が左利きだったらニコンのほうが使いやすいとは思いますけれども・・・・・・・・

書込番号:14696832

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/18 21:14(1年以上前)

まったくの初心者ならキヤノン一択。寄らば大樹の陰。

書込番号:14696844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/06/18 21:23(1年以上前)

こんばんは
デザイン、グリップ感、設定画面の
好みなど使い易いと感じた機種でいい思います(^^

書込番号:14696907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/18 21:25(1年以上前)

どちらにしても、2ダイヤルが使い易いかな。


>目が左利きだったらニコンのほうが使いやすい

ハハッ 明日から変わります♪

利き目利き手は左ではないのですけど、何故か覗くのは左目、
カード切るのも左手手前、握力強いのも左手。
でも、ふつうに右手で箸も筆も持つのです(笑)

書込番号:14696917

ナイスクチコミ!3


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2012/06/18 21:29(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん
MA★RSさん
餃子定食さん

回答ありがとうございます
使い勝手に差は無いと思っていいんですかね?
もしそうなら店頭で触ってみて使いやすい方にしようと思いますが


arenbeさん
ここがニコン板なら
ニコンになるんですかね?

書込番号:14696952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/18 21:42(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

>>目が左利きだったらニコンのほうが使いやすい

これちゃんと理由があるんですよ、ニコンのほうが操作系がキャノンよりやや右にあるので
左目で覗いた時ニコンのほうが操作系に干渉しないんです
特に上級機になると左目で覗くと丁度鼻の位置に絞りコントロールダイヤルがくるので結構使いにくいのですよ

書込番号:14697030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/18 22:19(1年以上前)

☆餃子定食さん

D4と1DXを見比べると、言われる通り、1DXの背面ダイヤルの位置が干渉しそうです。
最近のニコンの並単焦点や新並ズームを見ていると、FXも普及期に入ったのだなと感じます(DXの呪縛から解かれた?)

書込番号:14697217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/18 22:23(1年以上前)

キャノン、ニコンしか知らないのですか
ほかにもたくさんありますよ

書込番号:14697245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/18 22:24(1年以上前)

白いレンズが使いたいならキャノン!

・・・・・ダメかな?

書込番号:14697251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/06/18 22:28(1年以上前)

餃子定食さん
なるほど、納得です!

私も左目で、覗いているから、
キャノンの場合、センターダイアルが鼻にあたるてことですね! ニコンでよかった !(笑)

書込番号:14697272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/18 23:39(1年以上前)

使い勝っては、慣れもあるので、最初に使ったほうか、今使っているやつを
押す人が多いのでは。どちらも触ったことなければどちらでも慣れれば使いやすい
と思いますよ。

書込番号:14697635

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/19 01:00(1年以上前)

個人的には楽なのはCanonかも。

特に、エントリーから中級まではCanonの方が良くできているかも。
Nikonは手の抜き方が下手なので、エントリーと、中級機種が全く魅力がない。

高級機、プロ機はNikonもいいんですけど。
D800、D4、噂のD400を目指すのでなければ、CanonのKiss X6iとか、60D、7Dとかの方がいいかも。

ただ、動体を撮りたいとか、特別一眼レフが必要でないなら、今はミラーレスの方がいいかもしれませんけど。

ミラーレスなら、OM-DとかNEX-5Nとかがおすすめになってきます(Nikon、Canonではない)。

書込番号:14697955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/06/19 01:09(1年以上前)

こ汚い便所が嫌いで使いたくない人は

我がニコンがお勧め。

書込番号:14697971

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/06/19 01:20(1年以上前)

キヤノンで慣れた私は、ニコンは使いにくいですね。
たぶん、逆も然りでしょう。

キヤノンで左目は使いにくいと言う人がいますが、
私は気になったことがないですね。。。
利き目は右ですが、時と場合によっては左目も普通に使っています。


ちなみに私は同じキヤノンでもKISSは使いづらいです。
理由は2ダイアルじゃないので、絞りとシャッタースピードを瞬時に設定できないこと。

ニコンはよくわからないですが、
キヤノンにするなら2ダイアルの2桁D系、7D、5D系にした方が、
後々、良さそうです。

将来、結構深い趣味として写真撮影を楽しむなら、特に動体撮影をするなら、
最初にニコンかキヤノンを選ぶのは正解だと思いますよ!
やっぱり、選択肢が圧倒的に広い2社はアドバンテージがあると思います。
ソニーも将来的にはその仲間入りするのかもしれませんが、今はよくわかりません。。。

後々、自分の撮りたい写真がわかってきたら、そのほかのメーカーも視野に入れましょう。
幸いなことに、日本にはたくさんのカメラメーカーがあり、
それぞれがそれぞれの味≠持ってますから!

書込番号:14698000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/06/19 01:38(1年以上前)

別機種

左Canon5D3、右NikonD800

>これちゃんと理由があるんですよ、ニコンのほうが操作系がキャノンよりやや右にあるので
左目で覗いた時ニコンのほうが操作系に干渉しないんです

あまり変わらないような(^_^;)
ちなみに私は右目が弱視で、左目オンリーです。
レンズ交換は、未だにNikonだけが馴染めずにいます(>_<)

書込番号:14698039

ナイスクチコミ!7


g_konkonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/19 01:38(1年以上前)

近場にお店があるのであれば、実際にそれぞれの機体を触ってみるのがいいと思います。

私の体験では、先入観なくニコン、キャノン、ペンタックスを触ってみた結果、ニコンが一番最初に脱落し、最終的にはキャノンを選択しました。
理由は初心者の私でも「綺麗に撮影できた」、「なんとなくで操作できた」の2つです。
個人差や好みがあると思いますので参考までに。

ほかの方もおっしゃっているように、最初に買った機体で慣れるのもあるので「使いやすさ」に大きな差は無いとは思いますよ。
フィーリングの合う良い機体を購入できるといいですね。

書込番号:14698040

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/19 02:29(1年以上前)

 ご自身でしか決められないのでは?

書込番号:14698128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/19 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

ニコンD4

キャノン1DX

>かえるまたさん

>>あまり変わらないような(^_^;)

そうそうこの写真が全てを物語っている、左目が効き目だと絞りの操作ダイヤルが鼻の頭に干渉するのですよ(笑
ニコンの場合フォーカスのコントロールジョグがありますが上手い具合高い位置にありに顔の堀の深い場所に逃がしています
5D系はまだましな方ですが1D系は最悪です

書込番号:14698129

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/06/19 03:03(1年以上前)

別機種

効き目右専用の1Ds3と左目専用のNEX7(^_^;)

>餃子定食さん

>左目が効き目だと絞りの操作ダイヤルが鼻の頭に干渉するのですよ(笑

当方、典型的日本人体型のため、おなかは出っ張っていますが鼻は低いので、干渉できません(T_T)

効き目が左目の方に、NEX7をお勧めします(^_^)v

書込番号:14698157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/19 07:05(1年以上前)

TO-MIXさん こんにちは

>キヤノンorニコン どちらが使いやすいのですか?

どちらのメーカーでも慣れれば同じだと思いますが、X5と5DVでも設定ボタン等に違いがあります。
店頭で、触ってみてジャストフィットするものにするのが一番良いと思います。

書込番号:14698356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/19 08:28(1年以上前)

電源投入から撮影終了まで、極力ファインダーから目を離さず右手はシャッター、左手はレンズホールドしたまま撮影する事を念頭において設計してるのがニコン
表示パネルを見〜の、左手をレンズから離して電源入れ〜のと操作性がバラバラなのがキヤノン
エントリー機からプロ機まで電源スイッチの位置が三種とも違うメーカーってキヤノンだけでしょう(笑
だから謙さんも、小屋の中で設定を確認してから撮影に出てたでしょ?あのCMは「ウチのカメラは操作性悪いから、野外では設定変更せず、室内で済ましとけ」って言う暗示だと思う(爆

書込番号:14698533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/06/19 08:38(1年以上前)

そそっかしくて、落っことしても壊れにくいのはnikon
絶対にではないですが、他機種よりは丈夫だと思ってます

書込番号:14698555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/19 12:36(1年以上前)

私の主観ですけど。

◆ニコンで良いと感じたこと。
1.写真の消去をする際、ゴミ箱ボタンの連打で楽。
2.AF補助光ランプがある。(キヤノンはストロボ兼用)

◆キヤノンで良いと感じたこと。
1.ちょっと良い交換レンズの価格がリーズナブル。
2.全体的な操作感はし易い。

こんな感じです。

書込番号:14699101

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/19 13:36(1年以上前)

どちらかと言えば、ニコン機の方かな?と私は思っています。
ニコン機
下位、上位機に関わらず、各フォーカスポイントで正確にピントが合い、スポット測光が可能です。
ISO 感度自動の機能が優れています。
 ISO 上限感度の設定が可能。
 低速限界シャッタースピードの設定が可能。
 最新機種は、上記ほか便利な機能が有ります。
予測駆動AFが有る。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

操作性は 自分の物に成れば、どちらでも使い易いと感じる筈です。

書込番号:14699293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/19 15:18(1年以上前)

あれ?おかしいな?
いつのまに他のカメラメーカー潰れたの?

書込番号:14699576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/19 17:29(1年以上前)

スレタイが、

>キヤノンorニコン どちらが使いやすいのですか?

なので、他のメーカの話がでないだけでは。また、ここはキヤノンの板ですし。(笑)

書込番号:14699952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/19 17:37(1年以上前)

こんばんは。

X5の掲示板で1D系やらD3が登場していますが、なんだかなぁ〜って感じですね。

>フイルムの一眼も使用したことなく、まったくの初心者です

スレ主さんはデジイチを買う場合5〜7万の入門機クラスを希望されているので
しょうか?だからX5の掲示板・・

まぁ、キャノン、ニコンに限らずこのクラスですと「使いやすさ」では差は無いと
思いますし、「まったくの初心者」なら多分使い辛いはずです。
最初は分からない事だらけですからね〜。

一番良いのは肉親や知り合いが保有しているメーカー品を選べば安心なのでは?
万一気に入らなくても価格的にやり直しが効くと思いますので。

書込番号:14699988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/19 17:46(1年以上前)

SONYとかPENTAXとか出すと叩かれそうな流れ

書込番号:14700025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/06/19 20:31(1年以上前)

バリアングル液晶が使いやすそうだと思うなら、X5かD5100。
300mm望遠レンズなら、いろいろ撮れて使い勝手が良さそうだと思うならD5100。
どちらでもないならD3100とか。

もっと予算があるのならば、僕も欲しい機種がいろいろと・・・

書込番号:14700691

ナイスクチコミ!2


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2012/06/19 20:40(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます
最終的には店頭で触って決めるしかないんですかね?

鉄バカ日誌さん
>いつのまに他のカメラメーカー潰れたの?

キャノンニコンの2社に絞った理由は
企業イメージですね

あと老舗のキャノンやニコンなら一眼レフから撤退は考えにくいので
2代目以降もレンズの再利用が可能というのも

ミホジェーンVさん
>デジイチを買う場合5〜7万の入門機クラスを希望されているので
>しょうか?

まだ決めてはいません
ただ初心者なんてグレードの高い機種買っても
機能を使いこなせるか不安もあります


1最初は入門機を買い、機能に不満を持つようになったら上位機種に買い替え
2大は小を兼ねるということで最初から高級機購入

初心者はどちらの道がいいんでしょうか?

書込番号:14700727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/19 20:44(1年以上前)

こんばんは。

最初、こちらのスレを見た時、ご予算が分からなかったものですから。。。

>2大は小を兼ねるということで最初から高級機購入
…であれば、最初から、NikonならD4、Canonなら明日発売予定(しかし、しばらく入手困難)の
1DXにされたら、遠回りせずに済むと思いますよ。

書込番号:14700742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/19 21:36(1年以上前)

ヽ( ´¬`)ノ

キヤノンとニコン
両方買っちゃいましょう♪ 

書込番号:14700983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/06/19 21:48(1年以上前)

>大は小を兼ねるということで最初から高級機購入

こっちでしょうね。
操作系のダイレクト感は全然違いますよ。なので7Dぐらいが長持ちするのではないでしょうか…
ただ、趣味ののめりこみ具合とかありますけどね。浅く広くの人に上の機種を薦めても仕方ありませんし…

よくあちこちの板で見ますが、発売間もない機種でもすぐに不満を感じて上のクラスのボディを欲しがる人を見かけます。
そうならないように、最初の機種選択は大事だと思いますよ。

書込番号:14701042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/19 23:01(1年以上前)

間を取って、
中級機で...どう?

書込番号:14701418

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2012/06/20 01:20(1年以上前)

自分の性格を冷静に分析してみるのもいいかも(*^_^*)

・人の持ってるものがやたら時になる。
  ⇒真似して同じの買ってみましょう。
・ぶれずに我が道をいく。
  ⇒インスピレーションで選びましょう。
・高い道具にこだわる
  ⇒多少無理してでも上位のクラスを買いましょう。
・中古が好き
  ⇒1万円からボディがあります。
・縁起物がすき
  ⇒ラッキーナンバーの型番の機種を買いましょう。


私は、中古が好きです。
あと面白そう、と思ったカメラは欲しいです。
高い機材には興味ないです。
90がラッキーナンバーです\(^o^)/

書込番号:14701996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/20 04:57(1年以上前)

TO-MIXさん こんにちは

>1最初は入門機を買い、機能に不満を持つようになったら上位機種に買い替え
>2大は小を兼ねるということで最初から高級機購入
>初心者はどちらの道がいいんでしょうか?

予算があるならば、2の方が良いと思いますよ。ただカメラは本体だけでなくレンズも必要ですこちらの予算もお忘れなく。

書込番号:14702222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/20 05:45(1年以上前)

TO-MIXさん おはようございます。

例外もあるでしょうが一眼レフは通常は右目でファインダーを覗き、左目で被写体を直視しファインダー外の様子を見るのが通常の使用法だと思います。

一眼レフはレンズを含めてのシステムとなる為両メーカーを検討するならばボディ性能も重要でしょうが、デジタルは3年も経てば劇的に進化し過去の遺物となってしまう恐れがありレンズの方が長寿なので、実機の操作フィーリングの他にもキャノンEFレンズとニッコールレンズカタログなども見較べて、あなたの使用してみたいと思うレンズのあるメーカーにされた方が後のマウント変更などでの余分な出費を抑えられると思います。

書込番号:14702256

ナイスクチコミ!2


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2012/06/20 17:04(1年以上前)

あくまで個人的な意見だけど
100万円以上かける気があるならニコン、キャノン
そこまでかける気がないならペンタックスが無難

書込番号:14703863

ナイスクチコミ!2


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2012/06/21 21:30(1年以上前)

皆さんありがとうございました

EOS 7Dって3年前の製品なんですね
一眼レフは技術革新が凄いみたいなので
今買うならエントリーモデルですが
Kiss X6の方がいいのかな

書込番号:14708785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/21 21:43(1年以上前)

スレ主さん、あらためまして、こんばんは。

メーカーはキヤノンに決めたのでしたら、個人的にコストパフォーマンス抜群の現行中級機種60Dをおすすめします。

一時、1D4と併用していましたが、AFマイクロアジャストメント機能が無い事以外、使っていて不満のない機種です。
上級機7DにはないISOオート上限設定で、ISO6400までISOオートが使えますし、(7DはISOオート3200までで固定)
Kissシリーズとは違って、一眼レフならではのファインダーを覗いた時に快適なペンタプリズムファインダーを
採用しているのが、断然いいですよ。

書込番号:14708856

ナイスクチコミ!3


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2012/06/21 22:54(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
>メーカーはキヤノンに決めたのでしたら
店頭で両社のカメラを見比べて
使いやすい方を選んだほうがいいということなので
まだ決めてはいません(まだ店に足は運んでないので)

ここはキャノン板なので、同社を選択した前提で
書きこみました

60Dはハイモデルでいいとは思うのですが
2年前のモデル

X6やD3200などの新機種と比べてどうなんでしょうかね?


書込番号:14709257

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2012/06/22 00:31(1年以上前)

そのへんは好みとか、自分のポリシーとかになるのではないでしょうか。。^_^;

60Dは私は選ばないかな。。
60Dなら無理してでも7Dにいくかも。。

X6とD3200だとX6かな。。
D3200はスペックはすごいと思いますが、インターフェースはエントリー機です。
サブ機として買うのはありですが、使いやすさの好み的にはX6かな。

なので、3択なら私はX6選ぶかも。
ただ、私の場合メイン機ではないのでのりでD3200はあるかもしれないですけど^_^;

というのが私の場合の取捨選択の方法かな。。

個人的な感覚ですが、NIKON⇒CANONは行きやすいですが、CANON⇒NIKONはメニューが使いにくいかなぁと感じています。
一応、ニコン派のニコンユーザーのつもりですが、CANONのインターフェースはいいなぁと思います。

60D、X6、D7000の三択ならD7000薦めるかもですが。。

最終的には、使う人の重要視する部分と、好みになるのかなぁ(*^_^*)

書込番号:14709729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/22 07:40(1年以上前)

おはようございます。

キヤノンのエントリー機は画質は基本的にはX4から変化していないのではと思います。
X6は高感度には強くなっているようですが、よくわかりません。

ですので60Dでも7DでもX4でも画質的にはX5と大差ないと思います。

個人的には60Dがお勧めです。今は値段がものすごく安いですし(発売当時と比べて)、
完全なプラスチックボディですがその分軽く、防塵防滴、優れたAFなど、
とてもお買い得だと思います。


ニコンのD7000は個人的にはあまりお勧めできません。

まず高品質な日本製ではないですし、中途半端なプラスチックボディなど、信頼できる
カメラではないと思えるからです。


いずれにしろ店頭で実際に持ってみて、シャッターをきるなどして
確認されてみるとよいと思います。

書込番号:14710258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/22 13:36(1年以上前)

一生勉強さん

60Dがお買い得でいいカメラってのは同意しますが、

>ニコンのD7000は個人的にはあまりお勧めできません
>まず高品質な日本製ではないですし、中途半端なプラスチックボディなど、信頼できるカメラではないと思えるからです。

この意見はどうかと思いますね

海外製でも品質の良いモノは沢山あるし
日本製でも品質の悪いモノは沢山ありますよ。

何をもってD7000が信頼できないカメラなのか意味不明デス

書込番号:14711211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 13:47(1年以上前)

>個人的な感覚ですが、NIKON⇒CANONは行きやすいですが、CANON⇒NIKONはメニューが使いにくいかなぁと感じています。
一応、ニコン派のニコンユーザーのつもりですが、CANONのインターフェースはいいなぁと思います。


全く同感。
ただ最近はファンクション系のメニューが表に出てきてごちゃごちゃややこしい。
あとKissも小さくていいのでサブダイヤルあればいいのに。

書込番号:14711231

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/23 12:01(1年以上前)

こんにちは。

>>まず高品質な日本製ではないですし、

100%出資とはいえ製造は国内の子会社で、請負労働者の比率が高いキャノンと
海外生産ながら正社員比率が高いニコン。
さて、どちらの方が製品不良が多いでしょうか?
その答えは3年前にでていますね。

書込番号:14714878

ナイスクチコミ!2


朱瑠津さん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:6件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度4

2012/06/23 13:48(1年以上前)

>まず高品質な日本製ではないですし

キヤノンだって、全部が全部日本製ではないはず・・・(^^;)


>請負労働者の比率が高いキャノンと、海外生産ながら正社員比率が高いニコン

埼玉県にあるニコンの工場は、確か派遣だったはず(^^;)
ちょっとした(ちょっとどころではないけど)事件にもなりましたし(>_<)

書込番号:14715218

ナイスクチコミ!2


HDSTさん
クチコミ投稿数:30件

2012/06/23 19:17(1年以上前)

>中途半端なプラスチックボディ

完全なプラスチックボディと比べて一部マグネシウムボディだと、
信頼できるカメラでなくなるんでしょうかね

60DもD7000もお買い得なことに違いは無いでしょう

書込番号:14716270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 20:32(1年以上前)

どちらも大差ないでしょ、慣れ、好み、感性の違いでしょ
どちらも、長年生産しているメーカーですからね気にする程の
差があったら倒産or撤退してると思います

撮影目的もなく一眼が欲しいだけならスタイルや好みで決めたら良い
でも入門機はやめた方がいいかもね、ちょっと詳しい人に見られたら
『それか』って言われますよ見栄も張れないですから(発売日気にするぐらいなら)

画質に関しても悪くはないけど、期待するほど良い訳でもないし
マニュアル撮影の知識がなければ、ただの大きいデジカメでしかないよ

書込番号:14716555

ナイスクチコミ!1


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 21:42(1年以上前)

キヤノンorニコン 

見た感じ、触った感じ、操作した感じ、道具として使うわけですから重要ですね。

初心者とのことですが、どのカメラを使うにしても、多少の知識は、必要になると思います。

尚、お選びになる基準で、あまりスペックにはこだわらなくても良いと思います。

実際に両機を操作して、(シャッター音、握った感じ、ファインダーの違い、)まったく違う点が多々あると思います、いろいろ店員さんにも聞いて選ばれれば良いとおもいます。

書込番号:14716920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/26 06:26(1年以上前)

おはようございます。

ニコンのD7000を店頭で触ってみましたが、4年前に発売したKISSFよりもAFが遅く感じられました(レンズによってかなり違うでしょうが)。

ニコンの誇るエントリー最上位機種D7000よりもKISSFの方がAFが早いとは、
ニコンはもう少しAFを頑張ってもらいたいと思います。

プラスチック云々は余計でした。品質には全く関係はないですねw

むしろ、重要な部分だけマグネシウムを使っているD7000のほうが
堅牢性が高いのではと思います。

ただ、それはD7000が日本で造られたカメラだった場合の話で、品質を犠牲にしてまで
あえて外国で造ったカメラという位置づけは、60Dに及ぶものではないと思います。

そういう意味ではD70000のライバルはむしろKISSX50でしょう。

今の日本の物作りの精神を失ったニコンには、もう一度初心に戻って
すべてのデジ一を日本で造って欲しいと思います。


書込番号:14726730

ナイスクチコミ!0


Love-cappさん
クチコミ投稿数:2件 一生写真家、写真家人生 

2012/06/26 10:30(1年以上前)

キャノンもニコンも所持はしていませんが…
写真撮ってください!と頼まれて失敗無く撮れるのはキャノンのKissシリーズでした。

名機と言われたニコンのエントリー一眼、D40も少し戸惑う。

今まで一眼の経験が無い方が使うのであれば「使ってみたい!」と思ったカメラをお勧めします。

多少の使いにくさも「惚れた弱み」でどうにかなってしまいます。
かと言って、それで駄目なら何を買っても同じ事だと思いますし。

ご自身から「初心者」と申告を頂いている以上、スペックで話しても意味が無いと思います。

使いたいと思ったらそれでいいと思います。
かっこよくて、手にとってしっくり来ればそれで良いと思いますよ?

プロがキャノンやニコンの高級機種を使うのはクライアントへ対しての見栄と、失敗や事故を少しでも無くす保険みたいなものですし。

キャノンやニコン、オリンパスでもペンタックスでも良い写真は撮れますので、実際に店頭で見て、握ってみてください。

書込番号:14727273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/03 06:21(1年以上前)

自分が初めてデジイチを買ったのはKissDX。
購入理由は、予備知識無しに実機を触り、1番シャッター音がデジタルっぽくて気に入ったからでした。

それまでは、ミノルタα7000に始まり、ライカBfなどのオールドカメラ、ロモなどのトイカメラ、自作ピンホールカメラなど、写真を純粋に楽しんできました。

何で撮るかは重要ですが、初心者なら尚更見た目重視で良いと思います。

ただ上級機ではシャッターチャンスを逃す確率が減ると思います。
KissDXに満足していますが、X5はコスパが良いので自分は買い換え検討機種です。
入門にはお勧めかと思います。

書込番号:14756178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/03 06:24(1年以上前)

解決済みでしたね(汗
結局、何を購入されたのでしょうね?

書込番号:14756181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング