


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 165/65R13 77S
現在の、新車装着のヨコハマSUPERVAN355145/R126PRLTをクチコミ評判から
TRANPATH mpF 165/65R13 に履き替えたいと思っています。
本当は、ディアスのワゴンが希望でしたが製造終了しており、バンを購入し
乗り心地を改善(コツコツ感)したいためですが、乗用車用に替えることによって
のメリット、デメリットや他のおすすめのタイヤなどについて教えてください。
書込番号:15311096
1点

>新車装着のヨコハマSUPERVAN355145/R126PRLT
6PRのLTタイヤですね。
6PRとはタイヤの強度を示します。
それをTOYO TRANPATH mpFに変更するということは4PR相当になるということです。
定積載時の指定空気圧はフロント240kPa、リヤ300kPa。
2名+100kg以下の場合で、フロント・リヤともに220kPaとなっています。
最大積載時には負荷能力が不足するかもしれません。
しかし、規制緩和によって車検自体には通ります。(地域や検査員次第ですが。)
もし、最大積載をされることがあるのであれば、LI(ロードインデックス)を元に負荷能力が重量をクリアしているのか確認しないといけませんね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308550/blog/23480013/
詳しいことは、また夜に記載します。
書込番号:15311268
1点

台風の魚の目さん こんにちは。
当該サイズの価格コムでの検索結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=165/s2=65/s3=13/#Option1_OptionP
ハイルーフで重心が高いサンバーバンなら偏摩耗やフラツキを考慮してミニバン用タイヤが最適でしょうね。
この165/65R13というサイズの中でミニバン用タイヤは唯一TRANPATH mpFだけです。
※製造が終了して在庫のみのTRANPATH MP4を除く。
純正タイヤからTRANPATH mpFに変更した場合、以下のように変わると思われます。
・ドライ性能:大きく良化
・ウェット性能:大きく良化
・乗り心地:大きく良化
・静粛性:大きく良化
・ライフ:悪化
・フラツキ:悪化(タイヤの空気圧にもよります)
・省燃費性能:悪化?
という事でTRANPATH mpFへ変更すれば静粛性や乗り心地といったコンフォート性能は確実に良化します。
又、ドライ&ウェット性能といったグリップも確実に良化します。
反面、ライフは短くなり、フラツキも大きくなる可能性ありです。
以上のように乗り心地を改善したいならTRANPATH mpFに変更する事は良い選択でしょう。
ただ、車検に通らなくなる可能性もありますので、事前にディーラーへ相談した方が良いでしょう。
もし、車検に通らないと言われた場合、普段重い荷物を載せない事が前提ですが車検用に純正タイヤを保管しておくという方法もあります。
書込番号:15311524
1点

プライタイヤ以外ではたとえロードインデックス値を
クリアしていても車検を受け付けない所の方がまだまだ
圧倒的に多いので、車検の時はプライタイヤを用意しないと
いけないと思います。
たとえ替えてもタイヤ幅が太くなり、衝撃を拾いやすくなるので、
劇的に乗り心地が良くなるという事はありませんし、
逆に燃費が悪くなる可能性があります。
書込番号:15312178
0点

toyoのV02がいいとおもいます。 そのタイヤは剛性がないのでふらつきます。 太いのをつけるとクラッチに厳しくなります。 車体の剛性よりタイヤが勝ちすぎてロールスピードが早くなります。
書込番号:15312282
0点

145R12 6PRの最高空気圧は350kPaで、最大負荷能力が450kgです。
それに対してLI77は240kPaで412kg。
サンバーバンの車両重量は重いもので990kg、総重量ですとそれに4人×55kg+積載量350kg?=1560kgでしょうか。(4名だと積載量200kgの車種があります)
タイヤ4本で412×4=1648kgで88kgの余裕はありますが、このほかに前輪軸重と後輪軸重でそれぞれタイヤ2本分の負荷能力をクリアしなければなりません。
おそらく後輪軸重が厳しくなってくるものと予想します。
タイヤの交換は、最大積載量を積まないことを前提にしておいた方が無難です。
なお、御希望されていたサンバーディアスワゴンは純正装着サイズが165/70R13 79Sです。
これはおそらく負荷能力を考慮して、さらにもう1サイズ扁平率を高めているのだと思います。
サンバーバン自体、おそらくは積載状態での走安性を考慮して設計がなされているものでしょう。
空荷のときには、ひょこひょこと落ち着かない状態になります。
タイヤを大きく(重くして)落ち着きをもたせるという点では効果があります。
また、多少の荷物を積んで走行することも効果があります。
ただ、この車は軽トラベースであるために、どうしても居住性であったり、乗り心地であったりと満足がいくようにすることが難しい車種でもあります。
80km/hの速度で少々荒れた高速道路を走行した際に、ボディ剛性の不足が感じられました。
タイヤをmpFに替えるとグリップが向上して、ボディへの負担が増えます。
それは足回りとボディのバランスが崩れることになります。
一番効果があるのは、ワゴン用の足回りの移植なのですが、そこまでは考えていらっしゃらないですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/heppiri_p/33216274.html
まずは、荷物を積んでみて様子を見、次に飛ばさないことを前提にタイヤ交換で様子を見て(車検を受けるところに確認は要必要です。)、その後はさらに検討という形になるでしょうか。
書込番号:15312622
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH mpF 165/65R13 77S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/11/28 10:21:25 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/03 15:08:58 |
![]() ![]() |
6 | 2013/10/31 16:36:08 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/05 20:17:36 |
![]() ![]() |
15 | 2013/08/17 21:10:47 |
![]() ![]() |
6 | 2013/07/12 16:25:53 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 18:08:44 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/20 8:04:15 |
![]() ![]() |
11 | 2013/06/11 22:39:06 |
![]() ![]() |
7 | 2013/03/24 22:08:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





