『BIOSがサポートしてないCPU買っちゃった・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 H67M-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H67M-ITXの価格比較
  • H67M-ITXのスペック・仕様
  • H67M-ITXのレビュー
  • H67M-ITXのクチコミ
  • H67M-ITXの画像・動画
  • H67M-ITXのピックアップリスト
  • H67M-ITXのオークション

H67M-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月25日

  • H67M-ITXの価格比較
  • H67M-ITXのスペック・仕様
  • H67M-ITXのレビュー
  • H67M-ITXのクチコミ
  • H67M-ITXの画像・動画
  • H67M-ITXのピックアップリスト
  • H67M-ITXのオークション

『BIOSがサポートしてないCPU買っちゃった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「H67M-ITX」のクチコミ掲示板に
H67M-ITXを新規書き込みH67M-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H67M-ITX

クチコミ投稿数:58件

当該マザーボードで自作しました

で問題が発生しました


BIOSのファン設定を、Full_on 以下に設定した場合

起動すると1分も立たずに勝手に電源が落ちて再起動

以下ループを繰り返します


構成を見直したところ

購入したCPU「Core i3 2120T」が

サポート表に記載がありませんでした

やってしまいました


質問なのですが「i3-2120」「i3-2100T」はサポートしてても

「Core i3 2120T」で構成したらまともに動かない

ぐらいの事は当たり前の事なのでしょうか

一般論でよいのでお聞かせいただけないでしょうか

書込番号:13726714

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/05 22:26(1年以上前)

確かにCPUサポート一覧表には記載がないですが・・・
BIOSは最新のものにアップデートされていますか?
最新のP1.30ならもしかすると動くかもしれません。
LGA1155なのでIntelの出すCPUに対応していないとは思えませんので
代理店に確認されることをお勧めします。

書込番号:13726824

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/11/05 23:14(1年以上前)

>起動すると1分も立たずに勝手に電源が落ちて再起動
 CPUサポート不適合の場合、全く立ち上がらない場合や5秒持たないことが殆どですが。(1分も持たないと思います)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html#case3

 起動というのはどこまですか。BIOSまで?、それ以前で停止?、Windowsインストール直前でとまる?

 一応BIOSまで立ち上がるとしたら、メモリー枚数減らす、CPUクーラー取り付け確認などもしてみれば。
 起動してから落ちると言うのは、電源やマザーの不良もあるので(先入観持たずに)一つずつつぶしていかないと。

 CPUサポートが原因の場合、有償でBIOS更新をやってくれるお店もあるので、購入店に相談するのも。
 (テスト用代替パーツが無いなら)いずれにしろ購入店に持ってゆくか、(もし近くにあれば)ワンコイン診断を頼むかですが。
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php

 うちのMini-ITXマザー(H61)はCPUサポートしていないcorei3 2125でも動いていますが、これはINTEL純正マザーのせいかも。

書込番号:13727085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/11/05 23:25(1年以上前)

早速ありがとうございます

実は最初、MBの機械的不具合を疑ってまして

ドスパラに返送して検証してもらったんです

今日「2600Kと購入品と同じメモリーで検証した結果、異常なし」

の結果を頂き改めて調べたところ

CPUがサポートされてない事に

気が付きました



BIOSのバージョンは最初から「1.30」でした



挙動についての表現が間違ってました

フルオン以外に設定するとwindws7が立ち上がってすぐに落ちる

BIOS画面を開いてる内は、いくらファン設定を変更しても問題なし

です



人から頼まれて組んだPCなんで

BIOSの更新をのんびり待つ訳にも行かず



追加購入で

MBをCPUに合わせるか 又はその逆をするか

でもBIOSが原因と確定したわけでもないし




第一容疑者のMBがシロとなると

この後の捜査の面倒くささを考えると

ぞっとします



まずはBIOS上書きしてみるか…

書込番号:13727150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/11/05 23:53(1年以上前)

撮る造さん
返信有難う御座います

挙動についてもっと厳密に書きます

フルオン未満に設定して電源を入れると
win7の初期画面までちゃんと進みます
スタートボタンとかも反応して普通に使えますが
初期画面状態から30秒もしないうちに
電源が落ちて再起動してしまいます
以下ループ


ファン設定を下げたせいでの
過熱シャットダウンではないと思うんですよね
どんなに回転を落としても
BIOS画面上ではCPUもMBも35度くらいなので


インストールは「フルオン」で行ったので
問題なく終了し
後に、こんな事になるとは思っていませんでした


正常PCから
部品を外して換装して検証
の繰り返ししかないですかね

でも、BIOSが臭う

書込番号:13727284

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/11/06 01:13(1年以上前)

ASUSの例ですが

 BIOSのMAIN SCREENでCPU表示が出ると思いますが、不正確なのでしょうか?
 それとCMOSクリアはしてみましたか?
 CPUファン設定のことなら、過熱が原因でなければ因果関係はなさそうですが。

 こういう時にはメモリーを疑うのが最初だと思います。
 10枚単位で同じメモリーを買うと判りますが、1枚くらい相性問題が起きるものやメモリーテスト不合格品が混じっていることが多いです。そのメモリーを同じ型番の別マザーに使うとちゃんと動いたり、メモリーは不思議ですね。
 相性などは型番でなく個体の問題が多いように思っていますが。

書込番号:13727575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/06 02:46(1年以上前)

メモリーコントローラーがCPU内蔵なので
交換したことで不具合が出たのかもしれませんね

私は前にi7-965から975に変更したところ
CPU以外のパーツはそのままだったのに
動作が不安定になり元のCPUに戻すと安定する
原因を調べたらメモリーとの問題でした
別のメモリーに交換することで安定しました

CPUの各種電圧やクロック
その他のクロックや電圧等はきちんと設定されていますか?
サポートされていないCPUの場合、自動で設定されず
変になっている事もあります

書込番号:13727808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/11/06 12:15(1年以上前)


またまた返信有難う御座います
現物が帰ってきたら早速

CMOSクリア
メモリー交換やってみます

CPUのBIOS設定は敷居が高いですね
知識ゼロです



あー
月曜になったら1.40リリースされてねーかなー


諦めて
2120Tは前から組んでみたいと思ってたWHS2011用に回すか?
でもHDDが3倍の時期になぁ〜


皆さん有難うございます

書込番号:13729230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/11/21 23:39(1年以上前)

問題が解決しました…

原因は構成していた電源ユニット 
剛力短2プラグイン SPGT2-500P のせいでした

この電源と H67M-ITX 又は H67M-ITX/HT の
組み合わせは相性問題が発生し
上記のような症状が出るそうです
購入先のツクモから報告がありました

ちなみに BIOS1.30 でも Core i3 2120T は
まともに動きました

色々アドバイスを頂いた皆さん有難うございました

 

書込番号:13796350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H67M-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H67M-ITX
ASRock

H67M-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月25日

H67M-ITXをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング