『MicroATXかATXはどちらが良いか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のオークション

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月25日

  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1

『MicroATXかATXはどちらが良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1」のクチコミ掲示板に
GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1を新規書き込みGA-H67M-D2-B3 Rev.1.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

MicroATXかATXはどちらが良いか?

2011/05/22 07:40(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1

クチコミ投稿数:58件

今度、省エネ型のPCを組もうと思っているのですが?
MicroATXかATXのマザーボードにするか悩んでいます。
使用用途としてはインターネットと動画再生がメインでゲームはほとんどやらない
予算があまりないのでハイエンド機ではなく低コストの省エネ機が作りたいです。
ATXの方が拡張性に優れると思うのですが、拡張性以外にメリットはあるのでしょうか?

CPUの候補
Intel Core i3 2100T BOX
Intel Core i5 2400S BOX

マザーボードの候補
GIGABYTE GA-H67A-USB3-B3
GIGABYTE GA-H67M-D2-B3



書込番号:13036921

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/05/22 07:50(1年以上前)

ATXはスロット数は多いですが、既にマザーボードに必要な機能の大半は乗っているので、特別な事情がない限り過度な拡張性は必要ないでしょう。
SATAコネクター等はMicroATXでもそれなりの数搭載されていますし、必要な機能が搭載されていればどちらでもいいでしょう。

ATXケースでもMicroATXのマザーボードが搭載することは可能です。

書込番号:13036947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/05/22 08:03(1年以上前)

使いたいケースにあわせて選択したらいいと思います

ATXケースでいいならケース内が大きいので廃熱処理も楽でしょうね

書込番号:13036976

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2011/05/22 08:41(1年以上前)

拡張性がメリットかどうかは、ユーザーが決めることです。使わない拡張性は、単なる飾り。
この場合、ケースのサイズがでかくなると言うデメリットに結びついてくるわけですが。
当然、サイズがでかくても構わないのなら、デメリットには成らないです。

一般的に。
M-ATXはATXより安いことが多いですが。
・オンボードグラフィック内蔵という「用途」から、戦略的に安くしている(と言うより、非内蔵を高くしてある)。
・オンボードグラフィック非内蔵は、当然ビデオカードも必要なので。性能にこだわる人が買うと見越して、CPU周りの電源強化をしてある。さらにそれにあわせて冷却を見栄えの良いものにしたり…とだんだん高くなる。
…という傾向があります。

と言うことで。ATXに求められる嗜好とは逆なのなら、無駄に高いマザーを買う必要も無いのですが。
M-ATXか?ATXか?という規格部分だけに注目して選択するのならば、リターンエースさんが書かれた「拡張性にメリットを感じる理由」が必要です。

ずばり言えば。拡張する予定があるのならATX。無いのならM-ATX。

とりあえず…いまどきPCIスロットが3本も必要? 2つで十分ですよ。
無いのは論外ですけどね。…これらは、あくまで私の要求です。

書込番号:13037088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/05/22 10:32(1年以上前)

コンセプトからすれば、MicroATXでいいと思います。
CPUは、i3で

書込番号:13037477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/22 10:36(1年以上前)

>拡張性以外にメリットはあるのでしょうか?

普通の使い方なら搭載スロット・その他、拡張性に問題がないならM-ATXで十分なのでは。

何が何でもOCを極めたい!って人なら、20フェーズ以上なんていうOC向きのATXマザーもありますけどね。

書込番号:13037493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/05/22 12:59(1年以上前)

OSくらい書いて欲しいな、、、

KAZU0002さんがだいたい言い切ってるけど、H67に関してはmicroならPCIブリッジチップが載ってないボードが選べます。

これらのチップセット外の機能を提供するチップは、省電力対策されてないものが多く、沢山載せるとアイドル電力がバカにならないくらい上がります。

USB3.0搭載も同じ理由から勧めません。LANx2も同じ。細かいこと言うと100Mbspの方が省電力。

拡張性に関しては、今挿したいボードがないなら気にしなくてもいいでしょう。ただし、メモリーは4枚挿せる方が使い回ししやすい。8GB以上欲しくなるのは当分先とは思うけど。

拡張カードはmicroでも4slotあるから、2slot占有グラボとサウンドカードくらいは載ります。もっともそれだけ載せちゃうと全然省電力じゃなくなるけど。

書込番号:13038034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/05/22 15:02(1年以上前)

拡張性以外のメリット、
地デジチューナー設置で相性が出れば、他のスロットでの確認が可能。

マイクロだと、VGA増設したことで使えなくなる場合が大半だと思う。

後で、何かしたくなった時に困るだけだと思う。

ケースはATX用を使ったほうが何かと楽ですよ。配線が楽、機器の設置も楽、内部吸排気が良いことからなのか?熱くなり難いのか?結構静かに思います。

書込番号:13038501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/05/22 16:55(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
内蔵グラフィックを使用する予定で、拡張性はあまり必要としていないので

ボードはMicroATXで
ケースはATX(MicroATX搭載可能なやつ)
がよさそうですね。

ちなみにHDDとOS(WindowsXP)は今使っている物を流用したいのですが
これってできますか?(ライセンス的にやって良い?)
以前のCPUはCore2Duo

前使っていたやつが壊れて始めて気がついたのですが
待機電力って結構大きいんですね。電気代が大幅に下がった。。

書込番号:13038949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/05/22 17:40(1年以上前)

>ちなみにHDDとOS(WindowsXP)は今使っている物を流用したいのですが
>これってできますか?(ライセンス的にやって良い?)
わかりません。
もし、NECや富士通といったメーカー製PCであれば不可です。

書込番号:13039148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2011/05/22 19:44(1年以上前)

ASUS製のマザーにOEM版のWindowsXPを使用しています。
4年くらい使用して起動直後にフリーズすることが
多くなった(ほとんど使用できない)ため、
買い替えたいと思っているのです。

書込番号:13039680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/05/30 23:29(1年以上前)

GIGABYTE GA-H67M-D2-B3
Intel Core i3 2100T BOX
の組み合わせで無事に組み上がりました。
DVDROMも外付けにして必要な時のみ使用することにして
待機電力を極力抑えた低コスト(3万位)のPCにしあがりました。

HDDの流用も特に問題なく(OSの再認証とドライバ入れ替え位)行え満足です。
動作も安定しております。
WinXPで4Gのメモリは不要だね。。。

書込番号:13072937

ナイスクチコミ!1


off27さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/16 14:16(1年以上前)

厳密に言えばOEM版のXPなら同時に買ったパーツを一緒に使えば新しいPCでもそのXPが使えるけど、XPだけ流用はライセンス的にダメかと思われます
セットで組んだPCの場合、その辺が微妙になりますが・・・

書込番号:13260074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1
GIGABYTE

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月25日

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング