『ファンコンは必要?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H67-V REV 3.0の価格比較
  • P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-V REV 3.0のレビュー
  • P8H67-V REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-V REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-V REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-V REV 3.0のオークション

P8H67-V REV 3.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • P8H67-V REV 3.0の価格比較
  • P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-V REV 3.0のレビュー
  • P8H67-V REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-V REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-V REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-V REV 3.0のオークション

『ファンコンは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H67-V REV 3.0」のクチコミ掲示板に
P8H67-V REV 3.0を新規書き込みP8H67-V REV 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンコンは必要?

2011/04/17 00:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H67-V REV 3.0

クチコミ投稿数:28件

このマザーボードには、ボード上のコネクタに取り付けたファンを自動制御する機能はありますか?

このボードを使って自作を検討しています。
ファンコンの増設を検討していますが、配線が汚くなってしまうので悩んでいます。

ちなみにファンが付くのはCPU、電源、フロント、リアの計4つの予定です。

書込番号:12904553

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/17 01:14(1年以上前)

CPUファン、ケースファン用に4pinファン端子が計3つ付いており、Q-Fan Controlと呼ばれる機能で
CPUファンとケースファンの2種類を別々に制御することができます。
最近では電源ユニットのファンは電源内部で結線されているのが普通なので、
使用ファン個数がそれだけなら特にファンコンは必要ありません。
もう一つ3pinファン端子がM/B上にありますが、そちらは制御が効かないかと思います。

書込番号:12904729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2011/04/17 01:18(1年以上前)

マニュアルに解説があります。
BIOS設定においてQ-FAN設定。
及び、OS上にインストールするソフトAI Suite IIに備わっている機能のFan Xpertでコントロール可能です。

書込番号:12904738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/17 07:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

自動制御されるなら、ファンコンは敢えてつけなくてもよさそうですが、
実際効果的に制御されるのでしょうか?

実際に使用されている方がいらっしゃれば感想をお聞きしたいです。

書込番号:12905166

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/04/17 11:28(1年以上前)

H67マザーで組むなら CPUは定格クロックとして、
CPUを使ってみてから決めてもいいと思います。
SandyBridgeは低発熱ですから。
上のクラスのビデオカードが来ると話はちがってきて、
カードの発熱対策が要るから、ここでファンコンが
有効かもしれません。

書込番号:12905755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/19 14:54(1年以上前)

HPを見ると、Q-Fan Controというファンコンと同様の機能が付いているみたいです。
BIOSで設定できるのでとりあえずこれを使ってみて満足いく結果出なければ別にファンコンをくみ上げれば良いのではと思いますがいかかでしょうか?

書込番号:12913464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


炎の漢さん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/21 21:20(1年以上前)

甜産のいわれているとおりCPUFANのほかにPWRFAN、CHA1,CHA2の3個のFANを自動制御できます。どこの温度で制御しているのかはわかりませんが普通の3PINのFANであればファンコンは必要ないと思います。FANの回転数もASUS PCPROBEというソフトで監視することができます。

書込番号:12921658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 P8H67-V REV 3.0のオーナーP8H67-V REV 3.0の満足度3

2011/04/23 01:30(1年以上前)

AI-SUITE

付属のソフト AI-Suite FAN Xpert
にて制御可能です。
但し、制御する為のサンプリングは何故かCPUとなっています。
本来なら、MBの温度を基準にするべきなのですが???
MBの温度測定位置は不明です。
当然ですが、個別FAN制御は対応していません

添付の写真では"ユーザー"の項目が表示されていますが、BIOSでの設定はされませんので、再起動時には、また設定しなければなりません。
FANの最低回転数はデフォルトでは60%です。但し"ユーザー"の設定では40%まで可能ですが、再起動時には60%になります。

起動時の設定はBIOS準拠の様なので、結局BIOSで設定したほうが良いと思います。

但し、CPUのFANコンは起動時にも再設定は必要なく、最低回転数が20%と使い勝手は良いです。

私の使用用途ではエンコでの利用が多いため、CPU温度上昇→ケースFAN回転数上昇 となり 付属のFANコンでは結構うるさいので結局自動制御のFANコンを追加購入しました。

結局は使用用途、構成により変わりますので、組んだ後検討しても良いと思います

書込番号:12926220

ナイスクチコミ!2


taxi.09dさん
クチコミ投稿数:22件

2011/04/23 06:34(1年以上前)

スレ主さん横レス失礼します。

>ぶるーす まくらーれんさん
BIOSで最低回転数を変更しても
FAN XpertのケースFANユーザー設定がリセットされてしまうのが
疑問だったのですが、色々伺えて正常なのが分かって少しすっきり出来ました。
ありがとうございました!

書込番号:12926473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/23 08:48(1年以上前)

さらに横レス失礼します。

私の場合は、ケースファンの設定は保存されていますね…。
板は違いますが、同じASUSのソフトで違いが出るのは不思議ですね。

使っているCPUファンがファン交換不可能で、3pin端子しかありません。
板のCPUファンの所に挿すと何故か回転数を制御出来ずに全力で頑張るので、ケースファン用の端子に繋いでケースファンの項目で設定して使っています。
何故かそちらだと制御出来る(笑)

わりとしっかり回転数が変わるのがわかりますので、私の場合は 別にファンコンを入れていません。


構成
CPU:intel・Core i7 2600K
M/B:ASUS・P8H67-M EVO REV 3.0
メモリ:A-DATA・AD3U1333C4G9-2 ×4枚 16GB
SSD:intel510 Series SSDSC2MH120A2K5
HDD:日立・0S03224 [2TB SATA600]
電源:玄人志向・KRPW-P630W/85+
ケース:SILVERSTONE・SST-GD06B

書込番号:12926738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/23 11:07(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた通り、まずは少し使ってみて判断したいと思います。

つい先ほど、やっと組立が完了したのですが、
BIOSメニューでトラブルが発生しております・・・

新たに書き込みをしましたので、
もしお時間あればアドバイスいただけると大変助かります。

書込番号:12927207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H67-V REV 3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H67-V REV 3.0
ASUS

P8H67-V REV 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

P8H67-V REV 3.0をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング