『オンボードRAIDの方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P8P67-M REV 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8P67-M REV 3.0の価格比較
  • P8P67-M REV 3.0のスペック・仕様
  • P8P67-M REV 3.0のレビュー
  • P8P67-M REV 3.0のクチコミ
  • P8P67-M REV 3.0の画像・動画
  • P8P67-M REV 3.0のピックアップリスト
  • P8P67-M REV 3.0のオークション

P8P67-M REV 3.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • P8P67-M REV 3.0の価格比較
  • P8P67-M REV 3.0のスペック・仕様
  • P8P67-M REV 3.0のレビュー
  • P8P67-M REV 3.0のクチコミ
  • P8P67-M REV 3.0の画像・動画
  • P8P67-M REV 3.0のピックアップリスト
  • P8P67-M REV 3.0のオークション

『オンボードRAIDの方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8P67-M REV 3.0」のクチコミ掲示板に
P8P67-M REV 3.0を新規書き込みP8P67-M REV 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8P67-M REV 3.0

スレ主 wyvern-01さん
クチコミ投稿数:203件 P8P67-M REV 3.0のオーナーP8P67-M REV 3.0の満足度5

折角、オンボードRAIDできる板を購入したのに、OSのRAID(管理ツールでのRAID)をやってしまったせいで、再セットアップの際は、イチイチRST(ラピッドストレージテクノロジ)をインストしないとディスクが認識されません><;
 ググってみても旧版(AMDのとかXPのとか)しか出てこないので、分かりません。
 分かる方、もしくはやり方が載っているサイトが分かる方、教えて下さい。m><m

書込番号:13035918

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/21 23:10(1年以上前)

1・BIOSでP67のSATA I/Fを、RAIDに設定する。
2・IRSTのBIOS画面で、使用するストレージでアレイを構成する。
3・OSをインストールする。Windows7なら、そのままでインストール出来ます。

今、マニュアルを読んだところですが。十分詳細に書いてあると思います。
Google前にマニュアルを。

あと。
>折角、オンボードRAIDできる板を購入したのに、OSのRAID(管理ツールでのRAID)をやってしまったせいで、再セットアップの際は、イチイチRST(ラピッドストレージテクノロジ)をインストしないとディスクが認識されません><;
状況がよく分かりません。OSのRAIDなら、IRSTは必要ありません。

書込番号:13035967

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/05/21 23:12(1年以上前)

再インストール時にF6が面倒という事?なら統合ディスク作成が答えかな?
KAZU0002さんの案でも駄目だった場合は、
nLife等を検索されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:13035971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/21 23:29(1年以上前)

せめてOSが何かくらい書かないと

書込番号:13036035

ナイスクチコミ!0


スレ主 wyvern-01さん
クチコミ投稿数:203件 P8P67-M REV 3.0のオーナーP8P67-M REV 3.0の満足度5

2011/05/21 23:43(1年以上前)

 詳細を伝え忘れてしまっていました。

 〜ディスク構成です〜
Cドライブ:SAMSUNG MZ-5PA064HMCD-0A(システム用)
Dドライブ:SEAGATE ST3500418AS 500G×2 Raid0(ユーザーデータ用)
Eドライブ:WESTERNDIGITAL WD1002FAEX 1TB(↓とRAID0でアプリ用)
Fドライブ:WESTERNDIGITAL WD20EARS パテ分け1TB(↑とRAID0でアプリ用)残り1TBバックアップ用

 D:とE:のみのRAIDなので、その状態でも可能でしょうか?他にバックアップしているHDDとかがないので、データ損失などの失敗がかなり怖いので・・・;

書込番号:13036102

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/22 00:01(1年以上前)

OS用ドライブがRAIDで無く、データ用のRAIDがOSで構成した物なら、マザーボードのRAID機能を使う必要はありませんし、使っても構いません。

ただ、AHCIモードは使っても損は無い…と言うより、SSDには効果が顕著なので、是非使いたいところですので。OSの入れ直しもやむなしかと思います。

・AHCIモードでインストールして、OSでデータ用RAIDを組むか。
・RAIDモードでインストールして、BIOSでデータ用RAIDを組むか。
このどちらかですが。
非RAIDの他のPCでも、OSが同等なら、そのままRAID構成を移すことが出来ますので。私なら前者にします。

あと。OSで組んだRAIDが認識されないのは、自動的に認識されないだけです。ディスクの管理から再操作を。

ついでに。アプリにそんなに容量を食うのならともかく。わざわざSSDの外に入れるのは、もったいないです。SSDは使い潰すくらいの気持ちで。

書込番号:13036175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/22 00:24(1年以上前)

オンボードRAIDは、以下の設定で出来ませんかね?

BIOS画面 Advanced menu ⇒ SATA Configuration を選択
SATA Mode を RAID に変更後、設定を保存し再起動
再起動時、Ctrl+Iをおして、RAID設定画面へ移動し、任意で設定

以上

後、違うM/Bですが、4-14ページ以降、参考になると思います。
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8P67_DELUXE/j5939_p8p67_deluxe.zip
↑コピペして下さい。

ちなみに、オンボードRAIDを設定すると、OSで組んだRAID時のデータは消えると思いますよ。

書込番号:13036278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wyvern-01さん
クチコミ投稿数:203件 P8P67-M REV 3.0のオーナーP8P67-M REV 3.0の満足度5

2011/05/22 06:44(1年以上前)

 迅速な対応、ありがとうございました。
 ちなみにOSはWin7pro32bitです。OS側のRAIDとBIOS側のRAID両方大差ないので、そのままで行きたいと思います。

書込番号:13036818

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2011/05/22 09:38(1年以上前)

疑問に思ったのですが、OS側のRAIDとはWindowsが提供するストライプボリュームやスパンボリュームのことではないのですか?

そうではなくSATAコントローラーのユーティリティーを使ったものなら、OS側のRAIDではありません。
これはRAID BIOSのユーティリティーと全く同等のものをWindows GUIで動かしているに過ぎません。

書込番号:13037266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/22 15:16(1年以上前)

勘違い説に一票。

WindowsでRAID組んでIDEモードで使ってるならインテルツールは必要ないはず。

書込番号:13038547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/22 15:26(1年以上前)

ちなみにIDE→RAIDの切り替えは、Win Vista以降はレジストリいじれば簡単に出来ます。再インストールする必要なし。

書込番号:13038588

ナイスクチコミ!1


スレ主 wyvern-01さん
クチコミ投稿数:203件 P8P67-M REV 3.0のオーナーP8P67-M REV 3.0の満足度5

2011/05/22 23:25(1年以上前)

 ディスク管理ツールでのストライプで実行しました。そしてAHCIで使用しています。
 最近システムが調子悪く、何度か再セットアップしたのですが、その度にRSTをインストールしなければ、ディスクの管理では認識するのに、コンピュータには表示されない状態でしたので・・・とても面倒くさい状態になっています。
 以前、AHCIからRAIDモードにして再セットアップしようとした時、当時は、ちゃーびたんβさんの言う、再起動後Ctrl+Iを知らなかったせいでBIOS画面にもならなかったので、こりゃやべぇかな?と設定をAHCIに戻した経緯があります。

書込番号:13040853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8P67-M REV 3.0
ASUS

P8P67-M REV 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

P8P67-M REV 3.0をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング