『ペンタックスk-xとの差』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ペンタックスk-xとの差

2013/01/11 05:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:6件

教えてください!
現在ペンタックスのk-xをシグマの18-250のレンズで使用しています。
写真はディズニーでのパレード等をとるのみなんですが、k-xの写りが比較的暗い感じがしていて、とにかくキレイで明るい写真をとりたいんですが、やっぱりNikonのD5100の方が写りはキレイですか?
ド素人の質問ですいません。
もしD5100に変えるなら、レンズはタムロンの18-270にしますが、あまり良くないでしょうか?

書込番号:15601166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/11 06:09(1年以上前)

おはようございます(●^∀^●)
ISO感度と露出を上げてみたら如何ですか?

書込番号:15601188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/01/11 06:11(1年以上前)

コメントありがとうございます。
それもやってるんですが、やっぱりペンタックスもNikonもそんな大差はないですかね?(=゚ω゚)ノ

書込番号:15601192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/11 06:37(1年以上前)

そうですね〜(;^_^A

露出もISOも上げてあるならば
素直に…明るいレンズを購入が良いかもしれませんね〜D5100足すタムロン18ー270用の予算10万以上ですか?
良いレンズが買えます♪
F2.8ぐらいの通しが欲しいですね〜

まぁ〜ペンタックスが嫌になったなら仕方ないですが…(笑)
後は…D5100同型センサーのK5やK30のボディだけ購入という手もありますが…
ISOマックスは明るいですよ(笑)
ノイジーですけど(/ ̄∀ ̄)/
吾輩は無印K5です(^皿^)

書込番号:15601239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/11 06:47(1年以上前)

そーですよね(;_;)わがままなんですけど、レンズは、便利レンズってのが絶対条件なんです。泣

書込番号:15601257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/11 06:49(1年以上前)

写真の明るさは、露出補正で調整できますよ。
撮影する時に露出を適度にプラスしておけば、明るめの写真が撮れます。
あとISO感度はオートにしておいてください。
ISO感度が固定だと、シャッタースピードが落ちてブレ易くなる場合がありますので。

明るさの調整はどんなカメラでもそうやって対処しますので、ボディを変えてもかわりませんね。
>キレイで
とありますが、ピントが甘いということはありませんか?
どんなレンズでもピントがズレてくることがありますので、そういう場合はメーカーで調整しいてもらうといいですよ。

書込番号:15601260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/01/11 06:55(1年以上前)

photogenic blueさん

ありがとうございます!!D5100の口コミがかなりよかったので、迷ってしまってました( ´ ▽ ` )ノ
ペンタックスも少し調子が悪かったので勢いでかえよーかなと。
教えていただいたようにチャレンジしてみます!

書込番号:15601273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/01/11 07:01(1年以上前)

ボディだけk30かk−5へ変更が一番良いかもしれません。
D5100とB008買うよりは安いと思います。自分ならボディだけじゃなく18−135キットで買いますけど・・・(それでも10万しないと思います。)
普段250や270までの距離って必要無いと思うので。

出来ればRAWで撮って調整すれば良いかもしれません。
ノイズ除去ソフトもありますし・・・

便利ズームは便利ですが、写りは・・・
コンデジよりは綺麗だと思いますけど。

書込番号:15601283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/11 07:08(1年以上前)

あとK-xのメニューに「露出感度ステップ」というのがあるんですが
そこを「1/3 EVステップ」にしておいたほうがいいです。(たぶん初期設定は「1/2 EVステップ」)

そのほうが露出をより細かく刻むことができるので、露出をプラスにしたときに写真が明るくなりすぎるのを防ぐことができると思います。
頑張ってください^^

書込番号:15601294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/11 07:10(1年以上前)

便利ズームなら…やはり…
K30かK5Uですかね?
感度も高く設定出来ますので

露出は+で…

書込番号:15601302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/11 07:19(1年以上前)

ISO1600以上を多用されているなら、上級機(K-5とか)への買い替えとかF値の明るいレンズの買い増しもいいかもしれませんが、なんとなくそういう問題でもないような気もするので…

とりあえずK-xを使いこなす方向でいいのかなと思いました。
K-xも決して高感度耐性が悪い機種ではありませんしね^^

書込番号:15601314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/11 07:39(1年以上前)

中古でシグマの明るい単焦点を一本買い増してみたら?
それだけで違うよ〜♪

あと、タムロンの18270PZDはソニーとキヤノンで使ってるけど、あれはいいレンズだよ〜♪
朝日や夕焼け撮りだけど、案外と逆光にも強い印象だしね〜(笑)♪

ただ、夕景どまりかな。
朝焼けからかな。

書込番号:15601352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/11 07:47(1年以上前)

みなさん。
本当に親切に教えてくださりありがとうございます(;_;)感謝します!
要するにボディを変える必要はあまりない感じですか?
みなさんに教えていてだいた事すべて参考にさせていただきます!

書込番号:15601369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/11 08:01(1年以上前)

使っているISO感度、シャッター速度に寄る、と思いますが…
マウント変更の必要は無い…と、思いますよ(^皿^)

書込番号:15601408

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/11 09:19(1年以上前)

こんにちは

明るく写るかどうかは露出の問題なので露出補正を+1/3とか+1/2とか+側に振れば明るく写ります
ただし、シャッター速度が遅くなってブレが起きるようならISOを高めにしなければならないですし、ISOを高めにすることによって高感度ノイズが載ってきますから、その高感度ノイズが気になるようなら明るいレンズを買うか高感度に強いカメラを買うしかありません。
高倍率ズームはF値が大きく暗くなりますが、高倍率ズームが必須となると高感度に強い機種を選ぶしかないですね

K-xも高感度は悪くないので、もっと強い機種となるとフルサイズ機を選ぶしかないかもしれませんが予算オーバーでしょう
とりあえずはK-xでやってみて、それで駄目ならまた考えましょう

書込番号:15601606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 10:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

見た目明るさです

見た目より明るいです

光源のないところは、肉眼では真っ暗です

こんにちわ、
カメラはレンズだと思いますよ〜

以前、70−300と70−200で撮り比べた事が
ありましたが、同じIOSでもノイズの乗り方や
画像そのものが見違えるようでしたよ。

その上でさらにIOS感度のノイズを抑えたいならフルサイズに移行されてはいかがでしょう〜

同じ焦点距離で同じF値でも、高倍率ズームと単焦点だと、ガラスを複数重ねてる事で
歪みが出てきて、輪郭やノイズの出かた色にじみ、パッと見のすっきり感
すべてにいおいて差が出てきます

一度、単焦点やF値2.8通しズームを試されてはいかがでしょうか

ペンタックスもD7000と同等機種で口コミ内でIOS比較された事がありましたが
高感度にも強い機種だと感じております。

書込番号:15601796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/11 10:28(1年以上前)

みなさんのアドバイスに同意です。
K-xを所有しています。正直いってD5100に買い換えても状況はたいして改善しないでしょうね。それこそ、高感度性能に優れたフルサイズ+F2.8クラスの大型ズームくらいであれば大きな満足が得られるでしょうけど。

まず、K-xを徹底的に使い込んでみることをお勧めします。たぶんオートで撮っておられるんじゃないでしょうか? photogenic blueさんの適切なアドバイスを実行してみてください。 

ネズミの王国のナイトパレードですよね。過去の作例をいろいろ拝見していると、やはりISO1600〜3200が多いようです。そこで
○シグマ18−250mmはF値が暗いので、PかA(AV)モードにして、絞り開放で撮る。
○ISOはオートから手動に切り換えて、広角側なら1600、望遠側なら3200に設定する。
○状況に応じて、露出補正を+0.3〜0.7に設定してみる。ただし、そのぶんシャッタースピードが遅くなるので、手ブレと被写体ブレに注意する。

夜にご近所の夜景などを試し撮りして、いろいろな設定を試してください。K-xでも工夫次第でそこそこ満足できると思いますよ。

書込番号:15601806

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/11 11:24(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

2_曇天

こんにちは
あまり、ISO感度を上げないで暗く撮るのもありな時がシーンによっては有ります。
マイナス1段の露出補正で、ISO感度が1/2に成りますからね。
RAWで撮って、添付の画像ソフトで明るくする方法も有りますので、RAW →画像調整にもチャレンジされたら良いです。
画像2は、露出補正−2段で暗く撮って、画像ソフトでどの辺まで戻せるかのテストです。
調整は、明ると諧調補正のみです(まだコントラストほか触りたいところは有ります)。

書込番号:15601974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/11 12:18(1年以上前)

露出補正に加え、測光方式についても、試してみたり、勉強してみて下さい。

ペンタックスは使ったことがないので、判りませんが、ニコンのマルチパターン測光、スポット測光相当はあると思います。

輝度差が大きい撮影対象で、基準の明るさと出来る部分があるなら、スポット測光の方が失敗、少ないです。広い面で平均的な露出で撮影したい場合はマルチパターン測光になります。

マルチパターン測光中心で、必要な時にスポット測光が一般的なようです。

自分はスポーツ、スナップ撮影中心で、人物の顔に露出を合わせたいので、スポット測光中心です。風景、夜景、イルミネーションなどは、マルチパターン測光を使用しています。

先日、TDSに家族で行きました。夜のショーはマルチパターン測光+露出補正、他はスポット測光+露出補正で撮影しました。

書込番号:15602128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/11 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元絵(カメラの設定は露出補正-1)

PCで現像時露出+1

PCで現像時露出2/3とパラメータ調整

みにかなさん こんにちは

 TDRとk-xという事で書き込みさせていただきます〜!

 他の方の書き込みにもありますが、写した画面が暗く感じるのであれば
 露出補正をプラスにされると、明るくできますよ〜。

 他のデジイチでも同様です〜。

 どの様なシーンの時に暗く感じるか、サンプルをUPしていただけると
 いいのですが・・・。

 暗く感じやすいと思われるケースとしては、露出を評価測光モードに
 していて、空などが入り込んでいるシーンで、人物が暗く感じるとか
 なのではと思いますが、どうでしょうか・・・?

 私の場合ですと、RAW撮影してから、家でJPEGに現像しています。

 露出をプラスにして撮影して、明る過ぎる部分が白飛びすると、あとで
 修正できない事がありますので、撮影時にはプラス補正はあまりしないで
 撮影する事が多いです〜。

 k-x+DA18-250mmで撮影したサンプルUPしてみます〜。

 撮影時に白飛びしない様に、露出補正-1.0して暗めに撮影した物です。

 現像時に、PCの方で露出を+1.0しただけの物と、他のパラメータの調整を
 し露出は+2/3しています。

 カメラの方であらかじめ露出補正をするのも良いですし、後でPCで画面の
 明るさを調整(RAW現像)するのも悪くないかと思います〜!

書込番号:15603309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/12 17:25(1年以上前)

>あまり、ISO感度を上げないで暗く撮るのもありな時がシーンによっては有ります。
>マイナス1段の露出補正で、ISO感度が1/2に成りますからね。
>画像2は、露出補正−2段で暗く撮って、画像ソフトでどの辺まで戻せるかのテストです。
これは有効な方法では無いので鵜呑みにしないように。
最初から感度を上げて撮った方が良い結果になる。
白飛びを避ける意味では有効だが、ノイズ軽減目的なら無意味な方法。

書込番号:15607689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/19 15:35(1年以上前)

みなさん、色々投稿くださりありがとうございました!
初級カメラに物足りなさを感じだしたので、結局NikonのD7000を買い、ニッコールレンズの18-300を購入しました!
ありがとうございました♡(*`ڡ´*)

書込番号:15640730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/20 17:58(1年以上前)

みにかなさん こんにちは

 D7000と18-300mmを購入されたんですね〜!

 大夫、大きく重くなったかと思いますが、守備範囲は広がりましたね〜!
 TDRでの写真をお待ちしています〜!

書込番号:15646567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング