『D5100とD90ならどっちが買いでしょうか』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『D5100とD90ならどっちが買いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100とD90ならどっちが買いでしょうか

2012/04/23 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=14444330/#14444330
で質問させて頂きましたLOW TONです。

現在D5100の購入を検討しています。
実際に実機を触ってみた結果かなり好印象だったのですが、
併せて実機を触ってみたD7000のほうがシャッターを始めとした諸々の感触がとても好印象でした。

ただ予算的にちょっと今回は選択肢には入れられません。(涙)

そんな中、ニコンダイレクトでD7000の前モデルD90が79,800円で販売されてることに気付きました。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d90_outlet/index.html

予算もD5100並、重さもD7000よりは軽いって事で急遽D5100とD90の二択で悩んでます。
実機を触ることが出来ないのが残念ですが、どちらがお勧めなのでしょうか…?

D90の利点としては
・プリズムでファインダーが良い
・本体にAFモーター内臓
・型落ちだが中級機
・D5100より堅牢性がある
・AFはD5100より速い(?)
素人目ながらこんなところかなと思ってます。

しかしD5100もD7000と同じエンジンが使われ画質も悪くない機種だと感じてます。
バリアングルもちょっと気になります。



「古いけどD90のほうがいいよ!」
「なんだかんだ言って新しいD5100がいいよ!」

など、私の最後の背中を押してくれるアドバイスをお願い致します。。。

書込番号:14475477

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/23 16:46(1年以上前)

>実機を触ってみたD7000のほうがシャッターを始めとした諸々の感触がとても好印象でした

でしたら、
なんとか4万ガンバって、D7000の18-105mmキット。
子供が大きくなって、望遠が必要になってきたら、望遠ズーム買い増し。
(そのときの予算しだいでは中古という選択肢も。)

が、いいと思いますが。
ローンとかムリなんですか?

D90もまだまだいいとは思いますが。

ただ奥さんには、重く、大きくて使えないのでは?

中級機のほうが、のめりこむなら操作性とかはいいですから、長く使えます。
ず〜っとカメラ任せなら、エントリー機でも十分です。

書込番号:14475508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/23 16:46(1年以上前)

そりゃD90。暫く使えば、両方旧機で、その時は中級機が優位。
ましてファインダが明るいのは、気持ちが良いです。

D5100はエントリモデルの上の位置づけで、バリアングル不要ならD3100で用が足ります。

書込番号:14475509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/04/23 16:49(1年以上前)

もちろんD90です。

書込番号:14475522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/23 17:18(1年以上前)

その値段ならD3200がいいんじゃないですか?

まだ実機が出てないので、本当の評価はわかりませんけど、サンプル写真を
見る限り、圧倒的高画質ですよ。

他の要素も考えなくてはならないと思いますが(液晶とか)、デジタル機器
は新しいほど良いという原理からもおすすめできます。

今、急いで買わなくちゃならないなら、しょうがありませんけど。

書込番号:14475586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/23 18:08(1年以上前)

D5100に一票です♪

D90とD7000ってシャッター音とか持った感じとか、想像以上に違うと思いますよ(同じと思わない方が良いです)。また画質(ホワイトバランス)の安定性は新しい方が…。

それに奥様には重いとクレームになるかも。

書込番号:14475724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/04/23 18:14(1年以上前)

>実機を触ることが出来ないのが残念ですが

触ったことのないカメラを買うのは危険ですね。どんな手を使っても一度は実機を手にするべきです。
中古を置いているカメラ店を廻るとか。

書込番号:14475743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/23 19:43(1年以上前)

D90に一億票ぶち込んだるでぇ〜。中級機の使い勝手の様差は何物にも変え難いからなぁ〜。

書込番号:14476067

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2012/04/23 19:48(1年以上前)

D5100とD90なら、D90かな(*^_^*)

操作とかシャッター音は、D5100よりD7000に近いと思います。
持った感じ、D90はそんなにでかくないと思いますけど。。

一度どっかで試した方がいいとは思いますが(^^♪

書込番号:14476088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/04/23 21:07(1年以上前)

バリアングルモニターでライブビュー撮影したいのならD5100がいいでしょうし、
ファインダー撮影ならD90のほうがグントいいと思います。

書込番号:14476475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 21:54(1年以上前)

D3200

書込番号:14476762

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/23 22:10(1年以上前)

写真を撮るのがメインでしたら、D90を推します。

書込番号:14476862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/23 22:14(1年以上前)

D90勧める方が多いですが、今となってはD5100がお買い得だと思います。

画質:D5100 
   (なんだかんだで最新のほうが良い写真が撮れます)

高感度:D5100 
   (約1段性能が上)

ダイナミックレンジ:D5100
   (レタッチ耐性はD5100が上)

連写:D90 
   (4.5コマと4コマ)

機能 ほぼ同等
   (しっかり撮影するための必要な機能は両方備わってます。)
   *ここがほぼ同じなのでD5100をお勧めします。

AF:D90
 (感覚的にはD90、でもほぼ同等です、モジュールも一緒。)

撮ってるときの楽しさ:D90
  (一つ上のクラスなのでここは違います。)

撮りやすさ:D90 
  (適度な重さと、低画素で気楽に撮れます)

書いててどちらがいいかわからなくなってきました。
どちらも使ってます(使ってました)。良いカメラです。
画質にこだわって良い写真を撮りたいならD5100
撮る楽しさはD90ですかね。

書込番号:14476887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/23 22:23(1年以上前)

どちらを選ぶかは、ビミョーで、難しいですね。

ISOの範囲としては、新しいD5100のほうが、100から6400までとD90より広いので、使いやすいかなぁと。

書込番号:14476948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/23 22:55(1年以上前)

LOW TONさん

こんばんは(^^)

『奥様と共用』はマストではないですよね?
マストならここで聞くより先に奥様に聞かれた方が良いと思います^^;

両機の違いは皆さんがおっしゃる通り多少の得手不得手はありますが、
どっちもどっちだと私は思います。

お子さんの肌の色や質感をより綺麗に残す事が目的でしたら、
バウンスできるスピードライト(SB-700など)の追加購入をオススメします。
私は『もっと早く買っておけば良かった!』と思いました^^;
光りの量や質や角度を大きく変える事ができますので、
肌の色ノリや質感を大きく変える事ができます(^^)
また、夜でも必要なシャッタースピードを維持しながら
被写界深度も深くとる事も出来るので、
家族写真を撮るにはもってこいですよ♪
(赤ちゃんに強い光を直接当てなければ大丈夫だと私は思います。)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:14477178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 22:59(1年以上前)

機種不明

D3200

書込番号:14477205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/24 01:57(1年以上前)

LOW TONさん
撮影スタイルやな。
D90、欲しいんやろ?!

書込番号:14477941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 03:15(1年以上前)

いや、今買うんやったら エクスピード3搭載 の D3200 でっしゃろ。 デジタル一眼でいちばん重要な オートホワイトバランス精度 と 高感度画質 が進化してマンがな。 レンズ交換式コンピュータでおます デジタル一眼レフレックスカメラ は 一世代前の画像エンジンの機種 なんか、こうたらアキマヘンで。 売っても引き取れまへんて、言われまっせ。

書込番号:14478045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/24 08:26(1年以上前)

LOW TONさん

D5100を所有しております。最近、D90を追加購入しました。
使用者がLOW TONさん限定であれば、間違いなくD90をお勧めします。
ファインダーでの撮影を主とするのであれば、その恩恵を受けられるのは
D90です。
奥様との併用をお考え、という事ですと、D5100の方が良いかもです。
コンデジから一眼へ、ですとコンデジライクな使用感のD5100の方が、奥様も
取っ付き易いのではないでしょうか。
お子様の撮影でしたら、バリアン有って良かった!と思える機会も少なくないと
思います。
またD5100ダブルズームよりも、18-105レンズキットに40 F2.8マクロの組み合わせで、
お子様をグッと引き寄せて、というのも有りかなと。

書込番号:14478390

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/04/24 14:21(1年以上前)

短時間にたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました。
今手が離せないので別途個別に返信させて頂きます。


今回は初めての一眼レフ購入ということで本当に悩ましい限りです。

初めてだけど、どこかで「中級機」が欲しいという気持ちがあり、
ズシリと来るグリップ感、シャッターの感触、クリアなファインダーには惹かれるものがあります。(D7000を触った感想)
男の本能でしょうか…

と同時に妻も初めての一眼ライフを楽しみにしていて、
使いやすさ(軽さ、操作性)を考慮してあげたいという気持ちもあります。
産まれたばかりの子供を今のコンデジよりも綺麗に撮りたいというのが最初の動機ですので、
まずはD5100で入ってゆくゆくは中級機以上…等とも思ってます。


引き続き皆様のご意見を参考にそれぞれのメリットデメリットを考えてみたいと思います。
機種選びは楽しいけど本当に悩ましいです。

書込番号:14479367

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/04/24 14:33(1年以上前)

今、女性でも中級機以上のごつい一眼レフを持った人は結構居ますよ。
中級機の見易いファインダーを覗いた時の感動や操作性の良さは、女性も男性も同じように感じるはずです。

書込番号:14479415

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/24 15:02(1年以上前)

女性といっても様々ですから、
中級機以上のごつい一眼レフを持てる人もいれば、
D3100ですら持てない人もいます。
慣れや気持ちの問題も有りますが、
この場合、一般論はどうでも良いので放っておき、
奥様がD90を実際に持ってみて、
写真を撮りたくなるかどうかが重要なのでは?

OKならD90を
NOならD5100
が良いのではないでしょうか?

書込番号:14479492

ナイスクチコミ!1


M4884Nさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/24 20:13(1年以上前)

僕はつい最近、このD5100を購入しました。
実はCanonの60Dというエントリー〜ミドルクラスを買うつもりでしたが…
・初心者のため、とっさな時などオート多用にする可能性が高い
・操作は面倒だが、しっかりと勉強できるよう表示が分かりやすい
・エントリーならではか、5100は特に本体で画像加工が色々でき面白く、撮るという意欲が損なわれない
・ミドルに上がる腕になる頃には新機種が出てるはず
性能ならミドルに任せて、まず撮る楽しさや勉強のためにあえてエントリー機を買いました。いきなり中級機にして中途半端に挫折するよりはマシかなと…
遊べる機種だと、中級機を買ったとしても残しておく価値はあるし!

書込番号:14480422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/24 22:21(1年以上前)

別機種

35mm f/1.8G

LOW TONさん

>初めてだけど、どこかで「中級機」が欲しいという気持ちがあり、
ズシリと来るグリップ感、シャッターの感触、クリアなファインダーには惹かれるものがあります。(D7000を触った感想)
男の本能でしょうか…

D7000で良いのではないでしょうか?
D5100を買っても、結局D7000がぁ・・・・って事になりませんか?


自分は、約2年前初のデジ一D5000を購入しその当時、コンデジより綺麗に撮れればと言う位の気持ちでしたのでエントリー機種で十分と思ってました。
ですが、はまりまくって現在D7000を所有してます。レンズも4本購入!

D5000は、撮る楽しさを教えてくれたカメラ

D7000は、撮る楽しさ+操る楽しさを教えてくれたカメラ

です。腕前はど素人ですが・・・・!


お子様も、まだ赤ちゃんですし、D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gか
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gではいかがでしょう。
お子様の成長に合わせて、レンズを買い足していかれるのも楽しいのでは?

書込番号:14481138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 22:29(1年以上前)

まずはD5100。
初めてなら、ベストな選択です。

書込番号:14481179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 23:18(1年以上前)

機種不明

ナイスなネコの1点ピント。 私もD7000とシグマ105/2.8EX DG OS HSMで迎撃だっ。

書込番号:14481479

ナイスクチコミ!0


kei_uさん
クチコミ投稿数:19件

2012/04/25 10:43(1年以上前)

D5100とD90でお悩みですか

家族写真がメインならD5100ですね

D90もなかなか良いカメラです(愛機です)けどちょいと重いです。

D5100は画質はD7000と同じCMOS16.2MPで

画像処理センサーもD7000同じEXPEED2が搭載して

ダイナミックレンジも付いてますし

暗い場所でもD90よりもさらにきれいに撮れるところが良い点ですね

また、バリアングルが使えるところがさらに良いですね^^

シーンモードも沢山あるので初心者の奥様にもいいと思います。

あとはいろいろと遊べちゃうスペシャルエフェクトモードというのもあります。

逆にD7000になるとD90よりかコンパクトにはなりましたが重量は少し

重くなったのでD90よりも重量は重いです><

耐久性、堅牢性でいうとD7000が良いですけどね^^

書込番号:14482955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/25 12:24(1年以上前)

1ヶ月ほど前にD5100を買いました。(Nikkor 18-105 VR レンズとのキットです)

スレ主さんがご自分で使うのでしたらD90か、できればD7000だと思います。

奥様も使うのであればD5100かD3200だと思いますが、以下の理由でD5100をススメます。

その理由は、
1) 小型軽量で扱いやすい(うちの家内にも好評です)
2) バリアングル液晶がついている(子ども撮影では重宝します)
3) 発売から1年が経過し、品質が安定、価格も割安になっている
4) 上位機種のD7000と同じ撮像素子を使っている
5) コンデジからのステップアップに最適の機種と感じたから

使ってみて本当に良いカメラだと感動しました。
アラを探せばいくつか出てきますが、家族で使う、お子さんを撮るには最高です。

参考にしていただければ幸いです。

書込番号:14483201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/04/25 12:25(1年以上前)

>αyamanekoさん
実機触ったら妻的にはD5100でも重いよ〜…てな感じでした(苦笑)
操作はD5100のように撮影シーンがダイアルで選べる方が好みみたいです。
ローンはちょっと考えてません。。


>うさらネットさん
ファインダーはD7000のほうが気持ちいいですね!
ただコンデジ上がりなのでD5100でもそこまで違和感はありません。
D3100は液晶がちょっと残念な印象を受けました。


>たるやんさん
有無を言わさずD90なんですね(笑)


>デジタル系さん
D3200も良さそうですね。
ただ初値が高そうですしサンプル見た限り個人的にはD5100とそこまで絵の違いは感じませんでした。(素人なので…)


>爽健美茶好き♪さん
画質面からするとD5100に軍配が上がるんですかね?
子供撮りがメインになりそうなのでそれはD5100のメリットかな
D90を触れないのでシャッターを確認出来ないのが残念です。
重さは、、D5100でも既にクレームが(笑)


>kyonkiさん
そうなんですよね、実機を触れないのは何とも残念です。
スペックや後継機のD7000だけでは分からない部分が多いですし。
中古置いてある店は探してみましたが近くにはなかなか…


>Mr.Bonebeanさん
確かにD90は中級機らしくボタンが多くて使い勝手が良さそうです。
ISOボタンやレリーズモードのスイッチも魅力です。


>MA★RSさん
重さや大きさ、私は問題ないんですけどね。。
是非ともD90の実機試してみたいです。


>じじかめさん
私→ファインダー
妻→ライブビュー
D90のライブビュー撮影って実際どこまで使えるのでしょうか


>エフ博士さん
>デジタル一眼レフレックスカメラ は 一世代前の画像エンジンの機種 なんか、こうたらアキマヘンで。
操作性や質感、ファインダー、人気は置いておいて、
こと「画質」に関してはどうしても原則最新機種有利って結論になるんですね。
とりあえず画素数は1600万画素でもお腹いっぱいですが(笑)


>DX→FXさん
写真メインですが使用者が私メインじゃないところが何とも(苦笑)

書込番号:14483207

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/04/25 12:26(1年以上前)

>DENIKOPPAさん
詳しい解説ありがとうございます!
元々の動機が画質優先だったのでD5100になるのかなあ
でも「撮ることの楽しさ」←これも捨て難い!!!!
ただコンデジからしたらD5100でも十分「楽しさ」は享受出来そうかな


>フクパンダさん
高感度はやっぱりD5100が優位なんですね
多分常用は1600くらいまでだと思いますがそしたらD90とも差はないのでしょうか?


>RAMONE1さん
妻と共用は今のところマストです^^;
スピードライトはあまり気にしてませんでしたが
そこまで違いが出るなら今後考慮に入れたいと思います!


>nightbearさん
はい!D90欲しいです!
出来ればD7000が欲しいです!!笑


>hiro76.comさん
実際に両機種所有されてるんですね!
とても参考になる意見です。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 良さそうですよね。
普段撮りにも十分使えそうですし。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G も気になります。


>kyonkiさん、RAMONE1さん
妻にD3100、D5100、D7000を触って貰ったところD5100で一杯一杯との意見ですね
D90がどうかはまだ分かりませんが
とりあえずD90の実機を見つけ、妻に重さ含めたプレゼンをしたいと思います。


>M4884Nさん
私も一眼レフ初心者なので参考になります。
遊べる、勉強できるってのもひとつの考え方ですね。
D5100買って何れステップアップで中級へって選択肢も持ってますので。


>TYPE-RUさん
>D5000は、撮る楽しさを教えてくれたカメラ
>D7000は、撮る楽しさ+操る楽しさを教えてくれたカメラ
何か素敵ですね
自分も近い将来同じような立場になるかも知れません。


>Clausewitzさん
D5100は入門機としては十分すぎるとの意見も多く聞いてます。
普通に考えたらコンデジ上がりの自分にはベストな機種だと思ってます。


>kei_uさん
D90を使ってらっしゃるんですね!
男性の方でもちょい重いですか、むむむ…
D5100の利点は参考になります!

書込番号:14483211

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/04/25 12:54(1年以上前)

>ちゃりべえさん
具体的なご意見ありがとうございました。
ちゃりべえさんのお勧めの理由を読むと今回はD5100でいいのかな、と思えてきます。
妥協ではなくD5100もやっぱりいいカメラなんだという意味でです。
レビューも読ませて頂き、これまたとても参考になりました。

書込番号:14483305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/25 16:28(1年以上前)

LOW TONさん
D7000、買っとこか。

書込番号:14483819

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/25 22:42(1年以上前)

【D3100が良さそう。】

奥様と共用がマストで、奥様の重さの許容範囲がD5100で一杯一杯でしたら
少し余裕を持たせてD3100が良いのでは?

D3100で乳幼児を撮るのに不便な事は実際には殆ど無いと思います。

私は下手なりにD7000とD40を使って息子を撮っていますが、
古いD40(今となってはロースペック)も楽しく使っています。
条件の悪い場面はD7000をもちろん使いますが、
日常撮影ならD40も多くの場面で十分使えると再認識しています(^^ゞ

奥様と共用できる幸せをしっかり感じて、
初めての一眼レフは奥様も使い易いD3100にしてみてはいかがでしょう?

お金があればD7000はいつでも誰でも買えますが、
奥様とボディーを共用して楽しむ幸せはお金で買えませんから(^^)

それに初めは交換レンズがありませんから、
新しくレンズを買う楽しみも、使う楽しみも
今後しばらく味わえますよ〜♪

書込番号:14485325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/25 23:22(1年以上前)

D5100でも重いですか。確かに女性はそう感じるかもしれませんね。
自分のツレはD40+16-85で重い。D3100+50mmF1.8で軽い、これくらなら・・でした(笑)

D3100 とD5100の機能の違いは結構あるのでもう少し調べたほうがいいかも知れません。

お子さんを撮る点で重要なところでは、AFのレスポンス
D5100はレリーズ優先が出来るので。。押しても動作しないなどストレスは少なめかも。


書込番号:14485582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/26 11:51(1年以上前)

ここは、無理してでもD7000+18-105VRだと思います。

どうしてもだめならD3100の200mmダブルズームでこの場をしのぎ
余った予算を次期D7100(仮称)なりD400(仮称)なりD800に置いて置くというプランはいかがでしょうか?

書込番号:14487077

ナイスクチコミ!0


㎥さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/26 17:56(1年以上前)

D90からD5100へ買い換えました。

D5100が良い点
・やはり新しい方が静止画も動画も画質がいい
・D90が備えている機能はほぼ網羅している
・バリアングルはローアングルや、ハイアングルが確実にフレーミングできる
・動画が全然綺麗
・動画がオートフォーカス
・軽い・小さい

D90が良い点
・モノとしての質感
・中級機を使っているという満足感
・シャッター音

結論としては、
いい写真、動画が撮りたい! → D5100
どうしても中級機が欲しい! → D90

ということになると思います。

書込番号:14488062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 04:43(1年以上前)

ジェーペグ撮影される場合、D90は画像エンジンが 初代エクスピード ですからオートホワイトバランス精度が悪く、人物のシャドウ部分が赤褐色に被ります。 D90は2台、新品購入して2台とも11万回レリーズしました(ノントラブルでした)。 D7000(2台)も新品購入しました。 D7000に搭載された新しい画像エンジン エクスピード2 はエクスピードから進化して、オートホワイトバランス精度がキヤノンの映像エンジンに少し近づき、人物のシャドウ部分の赤褐色被りも見事に消えました。 D5100は画像エンジンも画像センサーもD7000と同じです。 遥かに進化した1600万画素のジェーペグ画像が得られる D5100 をお勧めいたします。

書込番号:14501215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D7000で撮影した画像だがや。

書込番号:14505341

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/01 11:37(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

あれから何度か(妻と一緒に)カメラ屋に足を運んで
触りに触って、、悩みに悩んで、、
D5100+18-105を購入しました。

D90は残念ながら実機を確認できませんでした。。
代わりに最後まで悩んだD7000+18-105は大きさと重さで今回は見送り。

ただそんな中購入したD5100
まだ200枚程度ですが実際に撮ってみると素晴らしい絵を出してくれます。
コンデジ比較なので当然ですが(笑)
18-105は使い勝手のいいレンズですね。

店頭と違い、実際の撮影ではシャッター音も満足。
何よりも妻が楽しそうに撮ってくれてるのが一番でした。
中級機は次の楽しみに大事に取っておこうと思います。

書込番号:14506472

ナイスクチコミ!2


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/01 13:09(1年以上前)

>nightbearさん
D7000いいカメラですよね。
まあ今回は予算と妻の都合で見送りにしましたが、
何れ機会があれば手に入れたい機種です。

>RAMONE1さん
>お金があればD7000はいつでも誰でも買えますが、
>奥様とボディーを共用して楽しむ幸せはお金で買えませんから(^^)
この言葉、結構背中を押されました(笑)
その結果のD5100です。

>DENIKOPPAさん
レリーズ優先はいいですね。
ありがたい機能です。

>バスク・オムさん
D5100+18-105は中途半端でしたでしょうか?汗
余った予算で50/1.8でも買おうかなと思ってます。

>㎥さん
レス大変参考になりました。
色々な方の意見を参考にしD90とD5100を両天秤にかけて、
まさに書かれているD90の利点に憧れて、、
そんな中、RAMONE1さんと㎥さんのレスでD5100に決めたようなものです。

>エフ博士さん
D90を二台持ってらっしゃるんですね!
羨ましい〜(1台譲って下さい笑)

>ジェーペグ撮影される場合、D90は画像エンジンが 初代エクスピード ですからオートホワイトバランス精度が悪く、人物のシャドウ部分が赤褐色に被ります。
この意見、とても参考になりました。
D90→D7000と使われていればこその意見ですね。
理想はD90、D7000ユーザーになりたかったのですが、次の楽しみにしておきます。
ありがとうございました。

書込番号:14506749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/01 13:29(1年以上前)

LOW TONさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14506806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/01 17:29(1年以上前)

LOW TON様、ご購入おめでとうございます。

>D5100+18-105は中途半端でしたでしょうか?
いえいえそんなことはありませんよ(^^)
バリアングルモニターは使いようによっては大変便利な機能ですね。
奥様と併用という点考えると、D5100が正解だと思います。
私も数年前CanonとNikonで悩んで前者を選びました。今現時点での商品ラインナップですとおそらくNikonを選ぶでしょう。
マウントのチョイスを含めて良い落とし所だと思います。
バリバリ撮って下さいませ〜。
すぐに明るい単焦点と望遠レンズが欲しくなると思います(^^;)

書込番号:14507460

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOW TONさん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/07 11:32(1年以上前)

当機種

今更ですが、解決済みに致しました。
多くの方にグッドアンサーを付けたいところですが。。
ご意見下さった皆様改めてありがとうございました。

このGWは購入したD5100をたくさんイジってみました。
やっぱコンデジとは違って楽しいですね。
妻も重くて疲れると言いながらも楽しく子供を撮っていました。
彼女、最初はLVしか使わないと言っていたのに、使ってみればファインダーでの撮影になってたのは意外。



で、余談ですが、
先日キタムラにD90の中古があり遅ればせながら実機と対面しました(苦笑)
自分にとってはD7000よりグリップ勘がしっくりくる感じがしました。
18-105レンズでしたが大きさと重さもいい感じですね。
是非いつか購入したいと思います。
何気にD300Sも138,000円で置いていてこっちのほうが気に入りましたが(^_^;


月並みですが試し撮りした月を貼っておきます。
なかなか難しいですね。

書込番号:14533103

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング