『330 Series SSDSC2CT120をいれた、グラボは?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 5日 登録

E350IA-E45

AMD Fusion APUを搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard チップセット:AMD/A50 E350IA-E45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E350IA-E45の価格比較
  • E350IA-E45のスペック・仕様
  • E350IA-E45のレビュー
  • E350IA-E45のクチコミ
  • E350IA-E45の画像・動画
  • E350IA-E45のピックアップリスト
  • E350IA-E45のオークション

E350IA-E45MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月 5日

  • E350IA-E45の価格比較
  • E350IA-E45のスペック・仕様
  • E350IA-E45のレビュー
  • E350IA-E45のクチコミ
  • E350IA-E45の画像・動画
  • E350IA-E45のピックアップリスト
  • E350IA-E45のオークション

『330 Series SSDSC2CT120をいれた、グラボは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E350IA-E45」のクチコミ掲示板に
E350IA-E45を新規書き込みE350IA-E45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

330 Series SSDSC2CT120をいれた、グラボは?

2018/06/28 03:05(1年以上前)


マザーボード > MSI > E350IA-E45

スレ主 satttanaさん
クチコミ投稿数:106件 E350IA-E45のオーナーE350IA-E45の満足度5

330 Series SSDSC2CT120をこのマザーボードのpcに。

SSDはE350IA-E45と同じ時期に購入したもので、保管してあった。

HDDの電源socketをぬき、SSDをSATANO1につなげ電源socketにつなぎ、Windows7プロのインストールディスクで、新規インストール後、E350IA-E45のユーティリティディスクでドライバーインストール。Windows7プロのプロダクトIDで。
Microsoftアカント設定、
googleCromeをインストール後、正常に動く確認後に、
USBフラッシュメモリにインストールしたWindows10April2018を、Windows7起動後、インストール。

マザーボードにSATAが4つありナンバーが1から4まで表示があった。
HDDはSATA3に付いていたので、SDDをSATA1につけ、再起動。

ディスク管理でかくにん、CがbootでSSDが表示してあり、パーテーションは3つに分かれていました。
HDDはE以下にパーティション分割したものもそのままでていました。

120GBのSDDなので、Windows10インストール、GoogleCrome,プリンター。のみで。

今まで使用していたHDDをそのまま使えるので、探しものに便利です。

システムイメージ作成4.7GBDVDで4枚。

ーーーー変えるきっかけーーー
このマザーボードで、遅いの、当然か、と、使っていたのですが、
たまたま、別の一体型pcを修理していたら、このpcが立ち上がりから、すべてにおいて、遅いので、気になりだした。

不具合もなく、CPUの温度、HDD、メモリも安定していたので、SDDに交換して故障してほしくなかったからでした。

ーー交換してみてーーー
立ち上がりはまだ設定し直しますが以前より速くなった。
ページめくり、全てにおいて、一体型PC以上に速くなりました。

ーーーーー
cpu搭載マザーボード
SDD起動用
HDD
メモリー8G
電源はSFX搭載 小型pcケース

ファン1個搭載ケースで、追加小型ファンを背面からケースにネジで取り付け。

DVDディスクは、ポータブルDVDにして、使うときに別途電源つかいます。

1スロットのPCケースなので、ロープロファイルグラフィックカードでも、付ければよいかとおもっていますが、
ゲーム使用でないので、このマザーボードのグラフィックで、何をつけたらよいかわからずにいます。

YouTubeも止まらず、見ることできてます。

マザーボードが古いからという、ボトルネックがあるとしたら、最新のグラボつけてどうよ?っておもっています。

PCケースに付いている、USBなどの端子部分は、サビてくる、ネジもサビてくる。
PCケース事態、いろいろ付属があれば、それがネックになって、買い換えが生じるのですね、

pcのシステム診断ではHDDよりSSDのほうが、ディスクスコアが1増えてました。

小電力pcで、耐久性を考えて作った。
過去エーサーの小さなPCで喜んでいたけど、高熱で(゚o゚)/びっくり。一年しないうち、保証以内で無料修理したものの、
その後こわれた。私自身、設定変えたり出来ないときであったからかと、おもいます。

このMSIのマザーボードは、長持ちしてます。
CPUが半田付けであるため、グリス塗りかえないし。
たまに使うpcですので、助かる。

難点は、PCケースのファンの音、セッティングして満足するまで、手元においてるので、とても、うるさい。
セッティングおわれば、収納位置が離れるので、気にならないはずです。(今までと同じなのだから)


WINDOWS10になったら、全部取り替えないといけないかと、危機感がありましたが、
SDDに変え、体感速度向上。
あとは、適切なグラボを検討中。

保管してる、i7-3770、H77ボードまで、あって。考え中。

書込番号:21926728

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 satttanaさん
クチコミ投稿数:106件 E350IA-E45のオーナーE350IA-E45の満足度5

2018/08/15 03:47(1年以上前)

覚え書きです。
このマザーボードでUEFI出来たらよいな。

Windows10をWindows7から、アップグレード後、やっと安定してきた。

そこで、グラフィックカードでも、とおもいましたが、

最新のグラフィックカードは、UEFIのBIOSに変更しないと使えません。
このマザーボードは、レガシーのBIOSです。

当初、UEFIのBIOSをダウンロードすれば良いとおもいましたが、MSIのHPにありません。
BIOS設定で変更出来るのかと思いましたが無理でした。

SSDはSATA6対応ですが、このボードではSATA3限界でした。

SSDのフーマットを、GPTにしてみれば、レガシーからUEFIに変わるかと期待したが、MBRに戻ってしまい。
GPTが、MBRに変更され、起動できない。それでも、起動USBをさして、bootを起動usbを一番、SSDを2番にすれば
Windows10を使えるけど、

コマンドプロトコルで、DISKPARTから、list volumeにすると、
本来 Windows10はCドライブにある、はずがDドライブになっていて、
システムイメージから、回復実行した結果、アクティブHDDからシステムにフーマットしたはずのHDDが、勝手に
Cドライブに割り当てられてしまっていた。

 システムイメージを外付けHDDに、随時、入れていた。HDDからSSDに変更したあと、SSDからのシステムイメージを上書きされていたから?


windows7では、GPTでフーマットできないので、Windows10にしてから
「Windows 10 Creators Update(バージョン1703)に、MBR(Master Boot Record)タイプのストレージデバイスをGPT(GUID Partition Table)に変換するツール「MBR2GPT.exe」が実装された」

この記載で、UEFIにできると、思いましたが。
https://www.msi.com/Motherboard/E350IAE45.html
https://forum-de.msi.com/index.php?topic=98894.0
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/423038.html
https://www.msi.com/Motherboard/support/E350IAE45#down-quickguide

レガシーだと、新しいグラフィックカード無理です。

SDDに変えたあと、GPT変更して、不安定になったので、手持ちのWindows7でクリーンインストール。

☆コマンドで、SSDをフーマット。
 ・Windows7インストールディスクで、クリーンインストール。
  ・このE-350IA-45のドライバーセットアップCDで、インストール。インターネット接続可能になった。
   ・window10 ISOファイルから焼いたもの。

  その間、Windows7インストール後、プロダクトキーを入力、インターネット接続後にマイクロアカント入力。
  デジタルライセンス認証となり、Windows10インストールディスク使用しアップグレード。

☆アップグレードでWindows10にした人は、以前のOSのインストールディスクから。

☆スタート修復が、出来ないとき、この方法でインストール。


☆致命的な症状でなければ、修復USBで時間もかからない。


書込番号:22032462

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/15 08:42(1年以上前)

何か勘違いしていませんか?
UEFI GOP対応のビデオカードは旧来のBIOSからの起動も可能です。
というか、UEFIでもWindows 8以前のものならLegacy BIOSを呼び出すので対応していないと困ります。

新しいビデオカードがUEFIでしか起動しないというのは俗説でしかありません。
UEFI GOPに対応したビデオカードが起動しない率が高いだけで動くものは動きますし、逆にFastBootに対応したマザーボードでもUEFI GOPのビデオカードでも起動しない可能性はあります。

書込番号:22032728

ナイスクチコミ!0


スレ主 satttanaさん
クチコミ投稿数:106件 E350IA-E45のオーナーE350IA-E45の満足度5

2018/08/15 16:35(1年以上前)

>uPD70116さん
早速のご返事ありがとうございます。

最新グラボ、相性問題抜きにして、このマザーボードで使用できるなら、うれしいです。

E-350IA-45マザーボードでの最新グラボが使えるかどうかという疑問点が、テーマです。
わたくしは。
ー勘違い、ではなく、わかっていないー
のであって、UEFI-GOPでの組み合わせであっても、出来るものも出来ないものもあるというのは、
PCによって、パーツの相性が大きく影響されるというのは、以前からわかります。

今回は、この、E-350IA-45マザーボードが、UEFIができるかであって、

実践GOPでフーマットしても、BIOSはレガシーで変化なし。←MBRにもどってる。レガシーのBIOSと断定?
   「GOPーUEFI」?でないとです。

この、E-350IA-45マザーボードでの最新グラボが使えるかどうかという疑問点が、テーマです。


pc状況
OS       Windows10pro(Windows7proからアップグレード)。
cpu.      E-350IA-45
マザーボード  E-350IA-45
disk SSD 120GB   
電源      SFX 300w
ケース     電源付、1スロット空き、ファン付。


書込番号:22033639

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/15 23:15(1年以上前)

もう認証が済んでいるならWindows 10を入れ直した方がいいでしょう。
ディスクを初期化しUEFIのSetupをUSBから起動、インストールすれば何の問題もないでしょう。
一度認証が済んでいるPCなので、「プロダクトキーはありません」で先に進んで大丈夫です。(別PCへの新規インストールでも同様ですが)
今後はWindows 7を入れる必要はありません。

書込番号:22034421

ナイスクチコミ!0


スレ主 satttanaさん
クチコミ投稿数:106件 E350IA-E45のオーナーE350IA-E45の満足度5

2018/08/17 03:15(1年以上前)

>uPD70116さん

ここに 提示するまえに、 SSD実行して残念な結果となりました・ 
以下のコメントのように、データーとなった。

http://www.tomsguide.com/answers/id-3308045/hdd-disk-drive-found-uefi.html

からの文章を引用します。
質問者))
レガシーモードで構築されていて、マシンがUEFIモード。また、マシンにインストールされているmSATA HDDは、レガシーモードでは起動できません(レガシーモードで起動すると、内部mSATAはデータドライブとして表示されます)。

私は同じ問題を抱えていました、私は新しいSSDを見ることができましたが、Windows 10のインストーラを起動できませんでしたが、UEFIでは、それ。

解決者))
私の解決のためには、2倍のUSBを必要とするでしょう - GPTパーティション方式のものはrufusのubuntuとWindows 10のインストールディスクの次のもの

です。私がやったのは、BIOSのUEFI設定のubuntuへのシンプルなブートでした。インストール)と新しいディスクにubuntuのインストールを実行する(ubuntuは私のディスクを見ることができます)。ディスクへのインストール中に、ubuntuはディスクのUEFIへの変換を求め、インストールを続行します。一旦終了すると、電源を切ってBIOSをもう一度チェックすることができます。voilaaには、ubuntuブートローダを備えた新しいディスクがあります。

次のステップは簡単です。コンピュータをリセットし、Windows 10のインストールUSBを挿入し、すべてのパーティションを新しいディスクにクリーニングします。完全に新しいパーティションを作成してください(Windowsインストーラは別の2つになりますが、心配はしません)。ええと、このプロセスの最後に、新しいM2 SSDでWindows 10を起動することができます:-)

あなたが楽しむことを願っています;

____________
上記のようにやるとなると、難しいようですね。

・Hard Disk BBS Priorities ←SSDの型番

・1USB Hard Disk Driver BBS Priorities←USB

・UEFI BootDrive BBS Priovities ← 「Bvilt-in EFI Shell」

UEFI BootDrive BBS Priovitiesで検索したら ヒットしました。
写真をだします。

このマザーボードのBOOTの画面をだしてみます。

簡潔なマザーボードのBIOS BOOT 設定のように 見えますが、
この BBS Prioritiesの意味も 理解できていない状態です。

廃棄処分になるPCの前に どうにか 理解して、
次のPCのBIOS設定の 教訓にしたいです。

時間もリスクもかかりそうなので、 このPCが不安定になったときに、
リナックスのOSをUSB経由でインストールして、
UEFIモードになったのを確認してから、
リナックスを消してから、OSをUEFI用に入れなおして、試みます。

人気のマザーボードでは情報が豊富ですが、
このマザーボードでは、用途が限られているせいか、
  UEFIのBIOSできると明記してあるのに、取り上げているサイトがありませんでした。
   安価で購入したMBですが、いろいろテストできるみたいです。

PCが動いている事が 幸いです。

HDDからSSDに変えたことで、
SSDのおかげで
CrystalDiskMarkでseq値が HDDで100番台から SSDで200番台に

となり 全体の動作が早くなりました。

E350IAと同時に購入した
 H77 マザーボードと i7-3770のCPU と グラボGTX650it がありました。当時高価だった。
  安価なE350IA e45搭載したPCが 今日まで 達者でいてくれたので、PCとして 組まないでいました。

 日々 PCのスペックが上がってきて、 今度は 第三世代のハイスペックだった i7‐3770で延命できたらいいです。
 

CrystalDiskMarkをつけて、
動作確認するときに、やくにたてたらよいです。

window10のバージョンが出たおかげさまで、PCに向かう時間が
増えました。

昨今は スマホや タブレットでの 検索や簡単なゲームが主流になっていました。


☆ UEFIに出来たとき、書き込みます。

書込番号:22037158

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/17 08:23(1年以上前)

MBRで初期化されていると、そのままでは起動ドライブに出来ません。
ディスク(USBフラッシュ等も含む)からセットアップを起動し、コマンドプロンプトを起動、「Diskpart」コマンドの「Clean」を実行するとMBRでもGPTでもない状態になり完全にデーターがない状態になります。
終了後に一度セットアップを終了、UEFIのセットアップを起動させてセットアップをしてください。

他のディスク初期化プログラムでも構いませんが、OSの入ったディスクは消せないのでディスク起動のものでないと使えません。

書込番号:22037385

ナイスクチコミ!0


スレ主 satttanaさん
クチコミ投稿数:106件 E350IA-E45のオーナーE350IA-E45の満足度5

2018/08/29 02:01(1年以上前)

window10 でSSDにした ウィン7でHDDとの比較

SSD sata 150,300

☆window7でHDDの時と
window10でSSDの スコアー を 出してみました。

CPUプロセッサの値が 3.8 から 6.8に 
グラフィック の値が   4.4から4.3に

評価が 3.8から 4.3に

☆シリアルATA SATA 6Gと 紹介されていますが 半分。

SSDは6G対応のもので、 SATAケーブルも6G対応です。 

このマザーボードが SATA 3Gかと 


書込番号:22066555

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/29 17:15(1年以上前)

6Gbpsが活きるのは数百MB以上のファイルを単純に読み書きする場合だけです。
プログラムのファイルは10MB以下が殆ど、1MB未満というのがかなりの量を占めるので、OSの起動も含めてプログラムの起動には効果がありません。
小さいファイルでは300MB/sでも600MB/sでも1秒も掛からず読めてしまうので違いは現れません。
また動画再生みたいに大きなファイルでも少しずつ読み込めばいい場合には適用されません。

基本的には6Gbpsの意味は殆どありません。

書込番号:22067711

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E350IA-E45
MSI

E350IA-E45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 4月 5日

E350IA-E45をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング