『AF速度の違いについて(AF-S 50mm f/1.4G比)』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥28,358

(前週比:-2,035円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,358

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (41製品)


価格帯:¥28,358¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥28,358 (前週比:-2,035円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『AF速度の違いについて(AF-S 50mm f/1.4G比)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度の違いについて(AF-S 50mm f/1.4G比)

2012/04/01 02:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

D7000およびDXレンズを殆ど全て手放し、D800を予約中です。
D800のボディキャップ代わりとしてほぼ付けっぱなしにし、家族スナップ・風景撮りに使う標準レンズとして、このレンズか、f/1.4G を検討中です。

http://www.photozone.de/nikon_ff/441-nikkor_afs_50_14_ff?start=1
http://www.photozone.de/nikon_ff/631-nikkorafs5018ff?start=1

を見る限り、風景撮りでは F5.6まで絞れば、中央から周辺まで解像はほぼ同等、というのは把握しました。
ボケは、上記のサンプルを見る限りでは f/1.4G のほうが、特に2〜3段絞ったときの点光源輪郭ボケが多角形にならず、良さそうです。

ここまでで判断するなら f/1.4G に決まりそうですが、AFの速度で情報が無く、迷ってます。
f/1.8Gの AF 速度は、f/1.4G と比べ、どれぐらい違うものでしょうか?

そもそもD7000を売り払った理由は、動き回る子供を AF-C で追っかけながらノーファインダーで撮るとき、AF追従速度およびトラッキング性能に満足できなかったため、なのです。

このレンズのAF、「『爆速』と言われる AF-S 24-70mm f/2.8G よりは(遙かに)遅い」という口コミは見かけましたが、f/1.4G と比べた場合の速さの程度に関する情報を見つけることができず、質問させていただきました。

大して変わらないようであれば、少しでも速いAFが必要なときは手持ちの 60mm f/2.8G に代打させて、50mm はボケを採って f/1.4G を選ぼうと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14376208

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/04/01 06:00(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

50mm F1.8Gも50mm F1.4GもAF速度はたいして変わらないと
思います。

書込番号:14376385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2012/04/01 09:19(1年以上前)

おはようございます、万雄さん

情報ありがとうございます。
安心しました。

書込番号:14376790

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/01 10:34(1年以上前)

HUQさん、こんにちは
>風景撮りでは F5.6まで絞れば、中央から周辺まで解像はほぼ同等、というのは把握しました。

D700(D800注文入荷待ち状態)でF1.4GからF1.8Gに買い換えました。
風景撮りが多いんですが、F1.8Gの方が抜けが良く、カッチリ写ります。(非球面レンズ採用による画質向上かと解釈してます)

>ボケは、上記のサンプルを見る限りでは f/1.4G のほうが、特に2〜3段絞ったときの点光源輪郭ボケが多角形にならず、良さそうです。

F1.4Gは開放、F2あたりではボケと言うより像が崩れている印象でした。(収差過剰補正とおっしゃる方もいます)
点光源ボケは、両方とも絞り羽根の形がにているので変わらないと思います。

>f/1.8Gの AF 速度は、f/1.4G と比べ、どれぐらい違うものでしょうか?

F1.4Gが手元にないので足底数値は出せませんが、F1.8Gの方がAF合焦速度が速いですよ。
理由:」、F1.8Gの方がAF可動範囲角度が狭い。(移動距離が短い)

>大して変わらないようであれば、少しでも速いAFが必要なときは手持ちの 60mm f/2.8G に代打させて、50mm はボケを採って f/1.4G を選ぼうと思います。

上でも書きましたが、私が持っていたF1.4Gでは、開放から一絞りあたりではボケというより像が崩れていたのでF1.8Gに買い換えました。
買い換える前にF1.8Gを購入し、画質を比較してからF1.8Gを残しF1.4Gを売却しました。
それに軽いし、安いんですから。 おまけに鏡胴外観は、ほぼ同じなので・・・

書込番号:14377084

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/01 10:36(1年以上前)

誤字訂正します。

 足底数値 → 測定数値

書込番号:14377093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/01 10:52(1年以上前)

1.4Gと1.8Gの2つのレンズは選択に悩みますね。

1.4Gはディストーションと縦色収差で劣り、1.8Gはボケで劣っているというのがphotozoneの結論だと思います。
1.8Gのボケが若干不味いのは非球面レンズが入っているからでしょうか?

私はディストーションに一寸拘るのと、既に1.4Dを保有しており、またより廉価であるという観点から1.8Gを選択しました。
オートフォーカスのスピードは、1.4Gは分かりませんが、1.4Dよりも早く静かで快適です。
そんなに重いレンズが入っている訳ではないので、非力なモーターでも楽に駆動できるのだと思います。

書込番号:14377163

ナイスクチコミ!2


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2012/04/01 18:31(1年以上前)

yamadoriさん、ビーチカメラさん、resありがとうございます。

f/1.4G の開放付近の描画、「えー、そんなに酷いの??」と GANREF のデータを漁ってみましたが…
F1.4〜2付近は主に猫系の写真が多かったのですが、確かに中央部でも、前ボケと後ボケの間にピントが来てるように見えるところが無い、という写真が多数見受けられました。
夜間の開放で風景を撮ったものも、一見解像しているように見えて、等倍で見ると強烈にシャープネスがかかっているものが多く…
ex.
http://ganref.jp/m/hatchie/portfolios/photo_detail/1898a094a99ce695a5dd8eaf2205186c

しかし一方、F1.8 や F1.4 で、ピン位置にはちゃんとそれなりに解像しているように見えるものも。
ex.
http://ganref.jp/m/kou2nikon/portfolios/original/0/336d2dfb0381c06688645666efe9c9da
http://ganref.jp/m/hatchie/portfolios/original/0/ec80154561ccd74206b0b69d5beb6c8e

でも、photozone の開放サンプルを見る限りは、ちゃんと周辺まで解像してるんですよね…

もしかして、f/1.4G は個体差が大きいのかな??
或いは、ピントが来てないように見えるサンプルは、単なる手振れか…
何れにせよ、f/1.4G の画質については、そちらの口コミで仕切り直したほうが良さそうですね。


一方f/1.8G のサンプルは、開放からエッジの周りがシャープな感じですね。
http://ganref.jp/m/germany/portfolios/photo_detail/f810496045c71c0888011dae62395250
http://ganref.jp/m/kopi1981/portfolios/original/0/ab9dd935183447e376c0706b7277d073


うーん…これは、迷うなぁ。

今までD7000で、AF-S 35mm f/1.4G を使って、子撮りでは F2.0〜2.8 を、風景では F5.6〜11 を多用していたんですが、開放時のピント位置のシャープさとボケの柔らかさ、絞ったときの周辺画質に同程度の画質を求めるとなると、f/1.4G にせよ f/1.8G にせよ、なかなか難しいようですね。

書込番号:14378829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/01 22:08(1年以上前)

はじめまして!

私はニコンはあまり使ったことがないのですが、キヤノンのEOS5DMark21、Mark3の所有者としてお話しすると、等倍チェックに耐えうるピント精度ということでは、コントラスト方式でないと難しいのではないでしょうか。EOS5Dの2000万画素でもそうですから、おそらくD800ではなおのことだと思います。しかし、本当に等倍でチェックするような写真の見方がいいのか、という気もします。

monoxさんのホームページに、D800でテストした50mmレンズ2本のデータが掲載されています。ピーチカメラさんが書かれているように、ディストーションは1.8Gの方が良いみたいです。ただ、個体差かもしれませんが、画像周辺部は絞ってもちょっと甘いようです。

http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_nikonafs50mmf14g.html
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_nikonafs50mmf18g.html

余裕があれば二本とも購入すると良いと思いますけど、どちらか一本ならやはり私も1.4Gの方を選びますね。

でも、ニコンは最新設計の標準レンズがあって良いですね。キヤノンのは20世紀のレンズですから。

書込番号:14379859

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/01 23:36(1年以上前)

HUQさん、こんばんは

 最高級レンズ35mmF1.4Gをお持ちなんですね、羨ましい限りです。
前の投稿では、開放あたりのボケを強調してしまう形になってしまいましたが、F1.4Gを売る前にF1.8Gを買って比較しています。

・タイトルのAF速度:F1.8Gのほうが速い

・開放近辺の描写力:F1.4Gの方が価格も高いし明るいので描写力がF1.8Gを上回ると想像していましたが、設計が新しいF1.8Gの方が描写力が上でした。 個体差かもしれませんが・・・
(カメラ雑誌などではF1.4Gを推奨するケースが多いのですが、私の場合は逆でした)
もっともAF 50mm F1.4Dよりは、F1.4Gがかなり描写力が向上していましたが。

  以上です

書込番号:14380343

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2012/04/02 07:16(1年以上前)

KABU__KABUさん はじめまして。

私は逆に、デジタル時代に入ってからのキヤノン一眼を使ったことがありません。

ニコン機ですと、D800 と画素ピッチがほぼ同一の D7000 (APS-C) では、純正レンズを使う限り、位相差AFで普通に等倍チェックに耐えうるピントが得られるようです。

たしかに、写真の出来と等倍チェックの結果は直接結びつきはしませんが、A4 サイズの紙に300dpiで印刷した場合、ピクセル上は3500x2300程度に相当しますから、少なくとも以下サンプル程度にリサイズした画像上では、等倍チェックに耐えうるピントが欲しいと感じています。
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/127574524
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/127574485

ノーファインダーで撮った後、構図調整してトリミングすることも多いため、実際のところ更にもう少し大きなサイズでの等倍チェックに耐えうるピントを得たいところです。

ご紹介いただいたサイトの結果は、概ね photozone の結果に沿っているようですね。
ただ、yamadori さんが仰る「ボケと言うより像が崩れている印象」は、私も GANREF に投稿されている画像のいくつかから感じました。この感じはベンチマーク的な計測結果からは、あまり判らないように思います。


yamadoriさん

たとえば AF-S DX 35mm f/1.8G や、AF-S DX 16-85mm 等と比べて、50mm f/1.4G, f/1.8G の AF速度はいかがなものでしょうか。もし、これらの使用経験がおありでしたら、教えてください。

あるいは、50mm f/1.4G と f/1.8G の間で、2〜3m先を歩いて横切る人物の顔を AF-C で追いかけた場合の追従性に大きな差(f/1.8Gなら実用的だが、f/1.4Gは使い物にならない、等)が出るほどの違いはあるでしょうか?

画質に関しては、F2前後でのシャープさは f/1.8G のほうが良さそうですね。
F2.8ぐらいまで絞ると、ピント位置でのシャープさはどちらも変わらず良好、
風景で絞り込んだときは、中央は同等、四隅は f/1.4G のほうが良さそうな印象を受けました。

書込番号:14381247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 monoxデジカメ比較レビュー 

2012/04/02 09:20(1年以上前)

HUQさん おはようございます!

EOS5DMk3は購入したばかりですので、そんなにきちんと評価できているわけではありませんが、たとえばライブビューモードで静止物を撮影すると、ほぼ100%ピントが来るのに対し、位相差方式だと感覚的に30〜50%の歩留まりとなる感じです。もちろん、等倍で見なければどちらも十分な精度ではあるのですが。
このあたりは、メカ的な調整でもずいぶん変わったくるのかもしれません。

書込番号:14381488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 monoxデジカメ比較レビュー 

2012/04/02 09:26(1年以上前)

KABU__KABUさん はじめまして。

#サイトのご紹介ありがとうございます。

HUQさんがおっしゃっている通り、定点観測ではレンズやカメラの性能をすべて評価することはできません。そのあたりを踏まえて見ていただけると良いと思います。

ピント精度の件に関しては、私も同じような印象を持っています。光学ファインダー系とイメージセンサー光学系の2つを組み合わせる仕組みであるため、やむを得ない部分かもしれません。
ただし、ファインダーを覗いての撮影は、それを超える楽しさがありますね。

書込番号:14381511

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/02 09:56(1年以上前)

HUQさん、こんにちは

AF-S50mmF1,4GとAF-s50mmF1.8GのAF合焦速度実測結果が見つかったので書き込んでおきます。
(どこのフォルダーに格納したか、忘れてしまったので探すのに手間取りました)

測定条件:室内で三脚使用、距離124cm、AF-Sモード、カメラ:D700、ストップウォッチで三回測定し平均値を算出

1.∞からのAF合焦速度
 コントラストAF 1.4G:3.57sec 1.8G:3.78sec  差=6%
 位相差AF    1.4G:0.56sec 1.8G:0.54sec  差=5%
2.最短からのAF合焦速度
 コントラストAF 1.4G:6.23sec 1.8G:5.57sec  差=12%
 位相差AF    1.4G:0.73sec 1.8G:0.63sec  差=15%

数値ではそんなに差が無いように思われるかもしれませんが、体感では、かなり差があるように感じます。
特にコントラストAFでは差が顕著でした。

書込番号:14381584

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/02 10:25(1年以上前)

HUQさん、こんにちは
>たとえば AF-S DX 35mm f/1.8G や、AF-S DX 16-85mm 等と比べて、50mm f/1.4G, f/1.8G の AF速度はいかがなものでしょうか。もし、これらの使用経験がおありでしたら、教えてください。

これらのレンズを使ったことがないので、答えられません。

>あるいは、50mm f/1.4G と f/1.8G の間で、2〜3m先を歩いて横切る人物の顔を AF-C で追いかけた場合の追従性に大きな差(f/1.8Gなら実用的だが、f/1.4Gは使い物にならない、等)が出るほどの違いはあるでしょうか?

広角レンズや標準レンズではAF-Cを使わないので、この点も答えられません。

書込番号:14381661

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/02 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体画像:F1.4G 絞りF1.4(開放)

等倍切出:レンズF1.4G 絞りF1.8

等倍切出:レンズF1.8G 絞りF1.8(開放)

等倍切出:レンズF1.4G 絞りF2.8

HUQさん、小出し投稿で恐縮です
AF-s 50mm F1.4GとAF-s 50mm F1.8Gの開放とやや絞った比較画像を投稿しておきますので参考にして下さい。

撮影状況:
・撮像素子位置マークから被写体までの距離:約67cm
・三脚とレリーズ使用、コントラストAF、露出ディレイモード使用、手製の小さなレフ版使用
・画像処理:CaptureNX2にてRAW画像からリサイズし横1024ピクセルのJPGに変換。
      アクティブDライティングOFF、ISO100、ピクチャーコントロール:スタンダード

説明:
・一枚目の画像が撮影した画像の全体、ピント位置は中央人形の目。
・二枚目から四枚目画像は、ボケ具合を見るために中央人形の帯下からの着物模様を等倍で切り出した。
※画像掲載枚数制限が4枚なので、等倍切出:レンズF1.8G 絞りF2.8 画像は、次の投稿で掲載します。

※私の目では、F1.8Gが好ましい結果でした。

書込番号:14381933

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/02 12:13(1年以上前)

機種不明

等倍切出:レンズF1.8G 絞り F2.8

 画像掲載の続きです。前の投稿での掲載画像と比較して下さい。

等倍切出:レンズF1.8G 絞りF2.8

書込番号:14381938

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/02 12:27(1年以上前)

機種不明

等倍切出:レンズF1.4G 絞りF1.4(開放)

HUQさん

AF-S 50mm F1.4Gの開放絞り(F1.4)画像も追加しておきます。
私はこれを見て、ボケというより像が崩れ気味かと感じました。

画像:等倍切出:レンズF1.4G 絞りF1.4(開放)

小出しで申し訳ありません。

書込番号:14381987

ナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2012/04/03 08:47(1年以上前)

yamadori さん
具体的なAF速度計測結果、ありがとうございました。
大変参考になります。

開放付近の比較サンプルもありがとうございます。
同じF値でも f/1.4G の前ボケが少し大きめに感じられるので、もしかすると f/1.4G が後ピンの可能性もありますね。
F1.4の絵は、特に画面右上の袖部分の柄のボケ方がひきつれたような感じで、いくつかのサンプルから私が感じた(あまり綺麗ではない)ボケ方に通じるところがあります。
ボケの綺麗さでいえば、以前持っていた Sigma 50mm F1.4 が良かったのですが、フルサイズでの周辺はキビシイものがあるようなので売却しました。

AF不要なら色々選択肢も広がるんですが…

ニコンフルサイズでの50mm、難しいですね!

書込番号:14385563

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/03 09:14(1年以上前)

HUQさん

 少しはお役に立てたようで、なによりです。
以下返信です。

>同じF値でも f/1.4G の前ボケが少し大きめに感じられるので、もしかすると f/1.4G が後ピンの可能性もありますね。

この撮影はライブビューでのコントラストAFなので、後ピンではないと思います。

>ニコンフルサイズでの50mm、難しいですね!

AF-s 50mm F1.4Gを購入し夜景を撮影したときは、抜けの良さと優れた解像感に感動しました。
名玉AF-s 24-70mm F2.8Gと撮り比べて、単焦点レンズ画質はズームを凌駕することを再認識したものです。
しかし後に発売されたAF-s 50mm F1.8Gと撮り比べますと、非球面レンズを使った最新光学設計の進化を実感てしまいました。
そんな訳でF1.8Gを残し、F1.4Gを売却した次第です。
(同じ鏡胴パーツを使っているようで、外観が殆ど同じなので遠目では見分けつきませんし・・・)

>AF不要なら色々選択肢も広がるんですが…

おっしゃる通りだと思います。
しかしMFレンズの価格が高いのが悩みの種ですね。

書込番号:14385636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/05 07:48(1年以上前)

HUQさん


太鼓判で、50/1.4Gをお勧めします。

一度売却後、昨年購入した時点の最新ロットは、別レンズに生まれ変わっていました。

しかし、余裕があるなら、50/1.8を一緒に買うのもアリかもしれません。

50/1.8のほうが表現の幅が狭くなりますが、これはこれで、使い方ではと思います。

50mmは、シグマも素敵ですので、いろいろ悩んで、結局全部買うのが吉でしょう(笑)

書込番号:14394468

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/06 14:40(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん、こんにちは
 横スレで失礼します。
>太鼓判で、50/1.4Gをお勧めします。
一度売却後、昨年購入した時点の最新ロットは、別レンズに生まれ変わっていました。

50/F1.4Gへの(私の)認識を見直さなきゃならないかもしれませんね。
どのように生まれ変わったか、教えていただけませんか。
風景撮影では、50/F1.8Gの圧勝でしたので。
・カメラ:D700
・50/F1.4Gは初期品で絞り羽がギザギザのものです。(円形絞り羽根に修理交換してもらいました)

よろしくお願いします。

書込番号:14399938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/06 16:19(1年以上前)

2個体に限っての経験値ですが、最新ロットのほうが開放からAFが合うようになったではと思います。

交互に付け替えて比べたわけではないので、ご参考程度がイイでしょう。

絞りの設計変更とあわせて考えると、個人的には、別のレンズと呼びたいです。

なお、せっかくアップなさった50/1.4Gの参考個体ですが、2.8まで入れてあれだと、

普通は完全なピンボケと呼ぶかもしれません。

売却は仕方ない選択肢の一つでしょうと思います。

もっともd700はコントラストでもよく外しますから、MFで正確に測っていれば、

何が問題か、もっとわかりやすかったかもしれません。

私の28/2.8は、11まで入れても後ピン(AF)ですが、MFならジャスピンです(笑)

50/1.8gは買おうと思いつつ未購入なので、遠景で56や8まで入れても50/1.4gに「圧勝」するような画質は、

ぜひ一度見てみたいかもしれません。

ただ、ニコンのスタンダードはコントラストもシャープネスも個人的な許容上限を超えて強すぎるため、

私の目には違いがわかりにくいかもしれません。


書込番号:14400180

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/06 17:49(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん、こんにちは
 早速の情報ありがとうございます。
>最新ロットのほうが開放からAFが合うようになったではと思います。
>絞りの設計変更とあわせて考えると、個人的には、別のレンズと呼びたいです。

そうですか、発売以降も(絞り羽根以外でも)ニコンは手を入れているんですね。

>なお、せっかくアップなさった50/1.4Gの参考個体ですが、2.8まで入れてあれだと、普通は完全なピンボケと呼ぶかもしれません。

せっかくのご指摘ですがピントは人形の目に合わせておりまして、その部分はきっちり(開放から)結像しています。 ですからピンボケではないと思います。
友人が持っている50/F1.4Gも、開放付近では同じような写りでしたので、私が持っていた50/1.4Gがハズレ品という訳でもなさそうです。
F1.4という明るさは何物にも代え難いという考えもありますが、F1.4とF1.8の差は少ないと自分に言い聞かせ、開放からシャープに写るF1.8Gに軍配を上げました。

>もっともd700はコントラストでもよく外しますから、MFで正確に測っていれば、何が問題か、もっとわかりやすかったかもしれません。

D700のライブビューで拡大させ合焦を確認しているので、上段でも書きましたがピンボケが原因ではなさそうです。

>私の28/2.8は、11まで入れても後ピン(AF)ですが、MFならジャスピンです(笑)

そんなに個体差があるんですね、勉強になります。

>ただ、ニコンのスタンダードはコントラストもシャープネスも個人的な許容上限を超えて強すぎるため、私の目には違いがわかりにくいかもしれません。

おっしゃる通り私も同じ感じを持ってますので、RAW画像での処理はニュートラルか風景を使い、スタンダードは殆ど使いません。

書込番号:14400453

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2012/04/07 22:46(1年以上前)

皆さん、色々と情報ありがとうございました。
戴いた情報と自分の使い方を勘案した結果、f/1.4G を購入致しました。

結果として、ボケ具合は被写体の状態によって、同じF値でも綺麗にボケるときと、汚くなるときがあるようです。
また、接写でコントラストの高い物をピント位置に置いたとき、エッジにフレアが出ないようにするには、最低でもF2.5以上絞る必要がありそうです。
が、軽くソフトフィルタをかけたような開いたときの描写は、美しくもあります。
f/1.8G とは文字通り、似て異なるレンズのようですね。

これ以上はスレ違いになりますね。

後はf/1.4G の口コミのほうに立て直しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512029/#14406542

皆様、改めてありがとうございました。

書込番号:14406575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/09 15:03(1年以上前)

>ピントは人形の目に合わせておりまして

そうでしたか、それは大変失礼しました。
つまり、ピント面直前直後のボケでしたら、これは好みの問題ですから、
勝ち負けを争う話ではないので、「圧勝」は少し言い過ぎかもしれません。
それとも「好き・嫌い」を「優・劣」に変換しないと気がすまないお年頃だったでしょうか?
比較画像は露出が合っていないですし、50/1.4Gのf2.8はやっぱり明らかなピンボケに思われますので、
もう少しまじめに再トライすると、正確な結果が出てくるかもしれません。

>F1.4とF1.8の差は少ないと自分に言い聞かせ

それはとても大事なことだと思います。ナンピトも資金は無尽蔵ではないかもしれません。ただ、

>開放からシャープ

これなら最新ロットの50/1.4Gが開放から十分シャープですので、太鼓判を押させていただきます。

>ニュートラル

個人的には、nx2はニュートラルでもコントラストもシャープも強すぎるので、結局、めったに使わなくなりました。
ちょっと昔、キヤノンは自然だがニコンは不自然だと、同じ青年の主張を何度もネガキャンする人がいました。
現実に比べれば、ニコンもキヤノンも不自然際まりない絵で、両社の違いは50歩100歩ですから、
キヤノンを自然に感じられるのなら、めでたい人バンザイなのですが、
確かにニコンのNX2は、個人的にはちょっと辛いことが多いかもしれません。
それでも満足できるなら、もちろん満足な方バンザイですが。



書込番号:14413736

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2012/04/09 16:26(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん、こんにちは

>つまり、ピント面直前直後のボケでしたら、これは好みの問題ですから、
勝ち負けを争う話ではないので、「圧勝」は少し言い過ぎかもしれません。

圧勝と表現したのは、ピント面直前、直後のボケに関してではなく、風景を撮影したときの(絞りF5.6〜F8程度)「画像の抜け」と言いますか「シャープ感」に対してのことです。

>それとも「好き・嫌い」を「優・劣」に変換しないと気がすまないお年頃だったでしょうか?
 技術畑を歩んできたので、自分で測定したことや比較した結果に対して、このように表現することが多いですね。 表現の受け止め方は人それぞれですね。
表現スタイルに年代は関係ないですし、別に気が済む済まないなんて過剰反応じゃないかな。
ま、今後言い回しには気を付けるようにしますね。

>比較画像は露出が合っていないですし、50/1.4Gのf2.8はやっぱり明らかなピンボケに思われますので、もう少しまじめに再トライすると、正確な結果が出てくるかもしれません。

真面目にトライしたんですが・・・・
(この他にも、比較を繰り返していますよ)
・露出:手製の小さなレフ版を、手持ちで当てているせいでしょう。 それを細々と指摘されるとは思わなかったな。
・50/1.4Gのf2.8はやっぱり明らかなピンボケ
 →ピントを合わせた場所がぼやけていればピンボケなんですが、何度も言いますが「合焦位置より前部」の前ボケ事象をピンボケとは言えませんから、ピンボケではないです。

>開放からシャープ
これなら最新ロットの50/1.4Gが開放から十分シャープですので、太鼓判を押させていただきます。

インド人の○ロ○ボさんはF1.4がお好きなんですね。
私はF1.4GとF1.8Gを実際に撮り比べて判断するようにしていますので、比較せずに太鼓判を押されても・・・・
(もっともF1.4Gしか発売されていなかった時期は50/F1.4G絶賛派だったんですが)
開放絞りを使わない風景撮り主体では、レンズが一枚少ないF1.8Gの抜けの良さに重きを置いた選択をしました。

スレ主さんが別に立てられた50/F1.4Gno画像を見て気が付いたんですが、絞り羽根枚数がF1.4Gの方が多く背景の絞り形状が丸まっていて、きれいですね。

でも太鼓判を押されたので、最新ロットの50/F1.4Gで試し撮りでもしてみるようにします。
※レンズ枚数が一枚少ないので、抜けが良いのかななとも思っていますが。


※レンジファインダー時代は、ズミクロン50mmF2の方がズミルックスF1.4より好きでした。
 明るさで無理しない光学設計レンズの方が写りも良いし小型軽量なので。
 もっとも開放を多用するスタイルじゃないこともありますが。


>個人的には、nx2はニュートラルでもコントラストもシャープも強すぎるので、結局、めったに使わなくなりました。
  中略
確かにニコンのNX2は、個人的にはちょっと辛いことが多いかもしれません。

photoshop CS5とNX2を併用しています。 たしかにNX2はコントラストなど癖があるかなとも思いますが、NX2のメリットを活かすように使い分けています。
おおまかにいうとRAW現像はNX2、細々としたレタッチはCS5といったところです。
私にとってNX2のアドバンテージは次の数点。
 ・アクティブDライティングの変更
 ・選択範囲設定が凄く楽ちんな選択コントロールポイントは、とても重宝
 ・自動歪み補正
※アンシャープマスク処理はNX2では掛けず、CS5でL*a*b*モードのLのみにアンシャープ処理を行い、RGBモードに戻しています。 結果は上々ですので、お奨めです。

書込番号:14413963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/09 20:47(1年以上前)

>ピンボケではないです。

参考写真を拝見した限り、赤い模様は人形さんの目とほぼ同じ距離に見えましたが、錯覚でしたら失礼しました。

>比較せずに太鼓判を押されても

私は、50/1.8Gが悪いとは一言も書いていません。

50/1.4Gが50/1.8Gに比べて良いとすら、書いていません。

単に、50/1.4Gに太鼓判を押しただけです。

50/1.8Gも良いレンズだと思いますが、使ったことがありませんので、

50/1.8Gにはyamadoriさんが太鼓判を押せばと思います。

ただし、50/1.4Gに比べると、50/1.8Gが開放付近で少なくとも3分の2段、

表現の幅が狭くなるのは物理的に確実かもしれません。それでも

>F1.4とF1.8の差は少ないと自分に言い聞かせ

ることができる方には、3分の2段の差は問題ないでしょうと思います。

>photoshop CS5とNX2を併用しています

psはnx2と同じ傾向ですから、もう少し違うソフトもお試しになると、表現の幅がグッと広がるでしょうと思います。


書込番号:14414874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/09 21:19(1年以上前)

あと、若干の差ですが、経験的にはnx2の解像が甘いと感じることが多いかもしれません。

nx2はニュートラルで、コントラストもシャープネスも、あんなに盛っているのに、です。

同じRAWをいろんなソフトで現像してみると、違いが分かってくると言います。

あるソフトで現像すると、コントラストもシャープネスもnx2より遥かに低く抑えて現像しても、

細かいところまで丁寧に解像している、ということがありますでしょう。

単純に現像アルゴリズムせいか、純正ゆえにいろいろ仕込んでいるのか、そのへんの事情はよく分かりません。

d800(e)を買っても、nx2だと本領を発揮できない、というような残念な結果にならないことを切に祈ります。

書込番号:14415041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥28,358発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング