『解放時のボケ 50mm/F1.8G vs 50mm/F1.4D』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥29,400

(前週比:+1,042円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥29,400¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥29,400 (前週比:+1,042円↑) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『解放時のボケ 50mm/F1.8G vs 50mm/F1.4D』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

解放時のボケ 50mm/F1.8G vs 50mm/F1.4D

2013/01/19 17:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4 撮影中 
機種不明
機種不明

50mm/F1.8Gの解放

50mm/F1.4Dの解放

同じ物と撮って比較してみました
撮った日が違うので、環境が異なりますが
後ボケの違いはわかりました

解放F値が2/3段違いますが
50mm/1.8Gの方が優秀に感じます
50mm/1.4Gはどうなのでしょうね?
私が50mm/1.4Dを手放したのも、この・・ちょっと五月蠅いボケも一員でした

コントラストの違いなど
使ってきた印象そのものです。

サイズはそのままです

書込番号:15641097

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2013/01/19 17:10(1年以上前)

いいですね!50/1.8G。

ニコンユーザーなら1本持っておこうって感じですかね。
私も50/1.8Dと入れ替え検討中。

書込番号:15641108

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5

2013/01/19 18:27(1年以上前)

素敵な画像ありがとうございます。

50mmf1.8とD700の相性いいですね!

書込番号:15641438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/01/19 19:09(1年以上前)

私も検討中です。多分、近いうちに導入かと。これなら手が届きます。

書込番号:15641617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/19 19:40(1年以上前)

MT46さん、こんばんは。

f1.8、いいですねぇ。
お写真も、
何かストレートフォトの写真集の表紙みたいでカッコいいですね。

MF時代はニコンがメインシステムしたが、
AF以来キヤノンに転んでしまいました。(~_~;)
(ボディ内モーターAF駆動でガックリきてしまい。。。。)

さて、「暗い標準」というのは、清貧の思想の象徴として
いつの時代も好意的に受け入れられていたように感じます。
ムリをしない光学系から実力も安定していたように思います。

オールドニッコールではf2で、Aiニッコールのときからf1.8になり、
何か嬉しくなったような記憶があります。
(ヤシコンのプラナーf1.7で6群7枚は悔しかったけど)(笑)

そして、Gレンズになったら6群7枚になっているではないですか。
やはり、ニコンはまじめですね。
(これはかなり贅沢に思います)

それにひきかえ拙のメインシステムのEFレンズは、
竹(f1.4)も梅(f1.8)も干支がそろそろ二回りしそうです。(~_~;)
(梅レンズなどは「撒き餌」なんて言われる始末でして)
松(f1.2)は良いんですけどねぇ。
(これだって、驚愕のノクトニッコール比べると。。。)(笑)

周囲のキヤノン使いの間には、
「ここはひとつ、シグマにアートラインでやってもらうか」
という話も出ております。(爆)

関係のない与太話ですみませんでした。
キヤノン使いからの羨望のお祝い(?)です。

書込番号:15641756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/20 02:13(1年以上前)

MT46さん
四隅もな。

書込番号:15643625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/11 12:12(1年以上前)

50(f1.4)D愛好者。いまでも愛好者。
50(f1.8)Gは上記風景を見た範囲では良いレンズなようですね。

 50(f1.4)D愛好者として、少し、50(f1.4)Dを擁護させてもらいます。
@このレンズはフィルムカメラ(私のお気に入りのカメラF5)などでは、開放値f1.4〜f4にかけて活躍するレンズで、f8より絞る時は、私は他の標準ズームと交換しておりました。たとえ、安物のAF28-70(f3.5-4.5)Dしかなくても。このレンズは開けてナンボかのレンズでした。ただし、オートフォーカスがフィルムカメラF5で(おそらくF6でも)使用する場合はものすごく早いし、ピントの精度も高く、f1.4でもピントのあった所はシャープにそれ以外の所はボケの大きい……という長所があり、お気に入りのレンズです。
 Aただ、残念ながら、私の別のお気に入りのデジカメD800などで使用すると、このレンズの良さはf2.2位からしか発揮されない時があります。f1.4では絞りが浅く、手ぶれ防止がない上に、D800の解像度では僅かな手ぶれでも目立つからでしょう。しかも、D800の内蔵ドライブがF5よりは弱い事などあから、僅かな手ぶれがF5以上に発生しやすい問題や、ピント位置の正確さ問題からでしょうか。
 Bまた、このレンズは時にややアンダーよりオーバーになりやすい時があります。

 ともかく、このレンズは癖が強く、その癖になれると面白いレンズでした。そして、今D800でこのレンズが苦闘していても、やがて新しいカメラが登場した時に、再度息を吹き返すレンズと思っております。よって、私は、このレンズを今でも大切に保存しております。このレンズはカメラや使い手を選ぶレンズかもしれません。この方の使い方が悪いのではなく、私の経験と同様にこのレンズがカメラを選んでいるのでしょう(勿論、D90で苦言を呈していた私から見ても、D800は紛れもなく、現時点ではよくできたカメラですが、恋愛同様に相性の問題でしょう。)
 ニコンが良いレンズを出すことは望ましい事です。50(f1.8)Gの活躍も嬉しいことです。しかし、昔良くて、今スランプに陥っているレンズも、将来のカメラでは生き返る可能性が高いレンズがニコンには幾つもあります。

 50(f1.4)Dを愛好していたニコンのオールドユーザーの戯言と思われるかもしれませんが、私はまだ50(f1.4)Dに愛着を感じております。また、ニコンのフィルム式カメラにもまだ愛着を持っております。なお、50(f1.8)Gのサンプル画像を拝見させて頂き、大変参考になりました。感謝申し上げます。 最後に、私の文書に対しては、都合で返答できない場合もありますが、その場合はご容赦願います。

書込番号:15748930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2013/02/11 15:37(1年以上前)

スレ主のMT46さんの比較画像、すごく参考になりました。

自分はD800(E)のに付ける単焦点標準レンズとして、このレンズを検討しています。

f/1.4のDタイプを愛好されている頑固中年さんのお話も参考になりました。

FX機の50mmレンズのぼけ味として、f/1.8Gとf/1.4G(Gの方です)を比較された
方はいらっしゃいますか。ここに比較画像があるよとか、使っていてこんな感じ
だおという情報がありましたら、うれしいです。

書込番号:15749832

ナイスクチコミ!0


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/05 13:17(1年以上前)

「開放」「です。 どちらも汚いBOKEHです。

書込番号:21874983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥29,400発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング