『ルート検索時間を短くする』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH09CS

ARスカウターモードを採用した7V型ワイドVGA液晶搭載のAV一体型HDDナビゲーション(1D+1Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのオークション

サイバーナビ AVIC-VH09CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS

『ルート検索時間を短くする』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH09CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH09CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH09CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

ルート検索時間を短くする

2011/08/07 00:23(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS

スレ主 tatch-さん
クチコミ投稿数:198件 サイバーナビ AVIC-VH09CSの満足度5

起動時間、操作レスポンス、ルート検索と全てがトロい(苦笑)2011サイバーナビですが、ルート検索時間をなんとか出来ないか?とイヂり廻してみました。

どのくらい遅いかというと、目的地を検索して「ここへ行く」とタッチしてから推奨ルートが表示されるまで15〜20秒、その他の5つの別ルートを合わせて6ルートの検索が終わるまでが40〜70秒って感じ。

最新型のカーナビとは思えませんねぇ。。。docomoの携帯ナビだって15秒もあれば徒歩、電車、クルマのルートを検索してくれるのに。

本題

メニュー→設定・編集→機能設定→渋滞考慮ルート探索

渋滞情報・天気考慮渋滞予測
渋滞情報・渋滞予測
渋滞情報のみ
考慮しない

の四つが選べますが、工場出荷時のデフォルトは「渋滞情報・天気考慮渋滞予測」となっています。

こいつを「渋滞情報のみ」または「考慮しない」にしてやると、

「ここへ行く」をタッチしてから推奨ルートが表示されるまで6秒〜10秒ちょっと
6ルートが揃うまでが20秒弱から長くても40秒に短縮されることが判りました。

ルート検索時間の長さに不満を持っている方は、試してみては如何でしょうか?


また、色々と条件を変えて試してみたのですが、以下のような事象もありました。

・渋滞予測の場合、1本目の推奨ルートは大体15秒前後で表示されるが、一度だけ35秒掛かった。再現を試みたが再現せず。。。
・同じ目的地へのルート検索を2回続けて行うと、ほぼ確実に2回目が1〜5秒検索時間が短くなる。3回目以降は2回目とあまり変わらない。

検索時間が短くなるのは、多分キャッシュが利いてたりするんでしょうね。

稀に検索が凄く遅いことがあるのは、今までの使用感を振り返って心当たりがありました。
「めちゃくちゃ遅い」と最初はビックリしましたが、使ってる内に「意外に早い」というか、あまり遅いのを気にしなくなりました。でもたまに「やっぱり遅い」と感じることがある。

この稀に発生する「35秒掛かるとき」が犯人のようですね。


しばらくは「渋滞情報のみ」のモードで使っていこうと思っていますが、1本目がコンスタントに5〜10秒以内表示されれば、ストレスはかなり少ないです。

もっとも、以前使っていた2004サイバーナビは、5秒どころか一瞬!だったんですけどね。

書込番号:13344351

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/07 01:13(1年以上前)

◆現在、随分前のローディング方式のA−VICを使っている者ですが、今回、車を買い替えるので、
同じローディング方式のこの機種を検討対象にしています。
と言うのも、ナビの目視位置が少しでも高いほうが安全運転につながると考えているためです。
◆この機種の検索時間は遅い、と他のスレに書きまくりですが、「ルート検索時間を短くする」ための
運用方法はよく分りました。有難うございます。
そこでスレ主さん、教えてください。ルートを外れた時の再検索時間は何秒位でしょうか。
◆瞬速の早さならいいんですが、走行中にしばらく考えるようなら少し心配です。
試しにわざとルートを外れて「リルート検索」をして頂けませんか?よろしくお願いします。

書込番号:13344509

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatch-さん
クチコミ投稿数:198件 サイバーナビ AVIC-VH09CSの満足度5

2011/08/07 01:43(1年以上前)

家電が大好き!さんへ

リルートに関しては、全く問題というか、ストレスはありませんよ。
感覚的には一瞬で引き直してくれる感じです。

サイバーナビはもう随分前から「インテリジェントリルート」機能を実装しています。
「ドライバーが意図的にルートを外れたのか、道を間違えたのかを内部で判断し、全ルート再探索または復帰ルート再探索を行う」んだそうな。

ルートを外れたとき、多分どっちなのか考えてるんでしょうが(笑)、即座に引き直されるときと、ちょっと間を置いて引き直されるときがあります。
しかしながら、なかなかルートが示されずに困った記憶はほとんどありません。

上記は2004年モデルを使用していたときのモノですが、2011年モデルに買い換えても、この辺の使用感に変化はありません。

ご要望通りにわざとリルート検索してみせる事は出来ませんが、このお答えでよろしいでしょうか?(^_^;)

書込番号:13344575

ナイスクチコミ!0


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/07 06:43(1年以上前)

検索時間は、私も呆れていました。情報ありがとうございます。


リルートがかかるタイミングはまだまだ遅いと思います。リルートの検索時間は早いので勿体無いと感じています。

書込番号:13344862

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/08/07 11:09(1年以上前)

ちまたのうわさでは、

先日行われたアップデートでレスポンスがかなり改善された

と聞きます。

アップデートでルート検索に効果あるかどうかわかりませんが、アップデートしましたか?
http://pioneer.jp/car/dl/11cyber_update/index.html

書込番号:13345499

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatch-さん
クチコミ投稿数:198件 サイバーナビ AVIC-VH09CSの満足度5

2011/08/07 12:13(1年以上前)

プログラムアップデートを行い、レスポンスか若干、改善されたのは確認してますよ。

「あり得ないくらいトロイ!」

が、

「普通にトロイ」

くらいにはなりましたか(^^;)。


また、ルート検索時間に劇的な改善は無かったのも確認しています。

書込番号:13345737

ナイスクチコミ!1


Hayakunさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/16 20:12(1年以上前)

皆さんのクチコミで、非常に反応が遅いというものが多かったので、本日、イエローハットへ行って操作してみました。現在、ZH9000を無料の3年目の更新をして使用しております。ZH9000もバージョンアップしたら操作した際の「ポン」という音が遅れるようになってしまったのですが、操作に対する反応自体は、それほどイライラすることはありません。しかし、VH09CSは、すべてにおいて反応が遅く、車上における操作であれば、本当にイライラしてしまいそうですね。電話番号を入力するにしても、うまくタッチできていないのかな?数字を押し直さなきゃいけないかな?と思うほどでした。恐らく展示品なのでアップデートをしていないと思いますが、アップデートでどの程度改善するのでしょうかね。現在、新しく購入する車用に、このナビを購入しようと考えていましたが、実際触ってみて悩み始めました。どうせ納車は秋以降になるらしいので、それまでレビューなどを参考にじっくり考えようと思っています。ナビとしての性能だけを見ると最高なんでしょうけどね。

書込番号:13381850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH09CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH09CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH09CSをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング