V60の新車
新車価格: 659〜919 万円 2018年9月25日発売
中古車価格: 28〜838 万円 (532物件) V60の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| V60 2018年モデル | 364件 | |
| V60 2011年モデル | 502件 | |
| V60(モデル指定なし) | 770件 |
最近雨が降ることが多く気になったのですが、ドアミラーが見づらくて困っています
皆さんはどの様な対策をしていますか?
ヒーターを使えばかなりの雨でもドアミラーそのものは撥水性が保たれていますが
窓ガラスに雨粒があるとかなり見にくく、特に夜間は光が乱反射して殆ど見えない感じです
親水性、撥水性のガラスコーティング等はどうなんでしょう?
他にも対策有りましたら教えてください
書込番号:13424870
0点
私の場合は雨対策としては、ドアミラーについてはドアミラーヒーターを入れる、
ドアミラーを見る所の窓ガラス部分には、撥水剤を塗っています。
これで、雨でも困る程見難くなることは無いです。
撥水剤はガラコやレインX等で良いでしょう。
親水剤は、雨が当たった時に歪みが出て見難くなるので使わない方が良いですね。
書込番号:13425080
4点
従来の撥水剤を塗布すれば大〜小粒の雨粒の絶対数が減るので見やすくなります。
フロントガラスにも塗布すると良いです^^
親水剤でも見えますけど耐久性が著しく悪いです
親水剤を塗布しても指で触るだけで効果が無くなったりしますので無意味かとも思います。
書込番号:13425105
1点
レイン]、ガラコ等の撥水液などどうでしょう?
昼間よりも夜の普通の雨程度なら殆どワーパーはいりません。
夕暮れの雨、街路灯などの側などは、多少見にくくなりますが、効果覿面ですよ。
塗布系が面倒なら撥水ワイパーゴム交換などもお勧めです。
交換するだけで撥水効果があります、持ちも長くいいですよ。
どちらもカーショップに定番としてあります。
書込番号:13425151
3点
皆さん有り難うございます
今回はドアミラーの視認性に限定してお願いします。
フロントやリアはワイパーで十分と感じています
ドアミラーもV60に限らず最近は空気が流れやすいように、ドアとの接合部の形態も変わってきてはいます
高速などでは撥水コートをしていなくても十分風圧で水は無くなるのですが
街乗り位のスピードでも十分はじかれるのでしょうか?
書込番号:13425189
1点
私の場合は、ドアミラーとサイドガラスの前半分を親水、それ以外はすべて
撥水にしています。
ドアミラーは風圧がほとんどかからないので、撥水タイプでは雨粒が
思ったより吹き飛ばされないためです。
その代わり、親水タイプはどうしても像がひずんで見えるので
好き嫌いが出ると思います。
書込番号:13425279
2点
輸入車のドアミラーにケミカルは塗布してはNGです。
表面鏡といって蒸着部が露出していますので、溶剤などで黒いシミだらけになります。
ミラー用のケミカルで(※輸入車には使えません)と書いてあるのはこの理由です。
http://www.autotechnissan.com/03.html
確かめ方はペンなど尖ったものを近付けて虚像との距離がなく、二重に見えなければ表面鏡です。
国産車は裏面鏡なので数ミリ離れた虚像が二重に見えます。
(例外があったかな?)
本当はダメなんですが、サイドガラスのミラーの視野部分だけに親水剤を、+ミラーのヒーターです。
連続動作制限とか、外気温制限がありますがこれがベスト。
撥水でも親水でもサイドウインドウ全面に塗ると、パワーウインドウのモーターにすごく負担がかかるのでやらない方がいいと思います。全面に撥水剤塗っている人、多いですけどね。
書込番号:13425340
5点
最近この件が気になるようになってから注意深く観察していますと
ドアミラーのヒーターを使えばかなりドアミラーの水は無くなって、しかも付着し続けていません。
昨日の雨の中、窓ガラスを雨の中何度かあけてみて確認済みです
ディーラーに問い合わせたところ、ヒーターがついていてもコーティングは問題ない
と、アドバイスをもらいましたが、
jailbirdさんのご指摘がなければ何も考えずに使っていたかもしれません
ありがとうございます。
窓ガラスの前のあたりに撥水性のコーティングを塗るのが良さそうですね。
ずぼらな私は小まめに塗るのが面倒なのでスプレータイプにしようかな?
とも思っていましたが、それもドアミラーには危険ですね
ガラコの塗り込みタイプ
http://www.soft99.co.jp/products/detail/080
をやってみます
書込番号:13425512
2点
>>そば好き_さん
こまめが面倒ならフッ素系撥水剤
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3101/C46/
がいいかもしれません、半年〜普通に1年くらい効果あります。
ただ、原則サイドウインドウにも何も塗らないがベターです、必要最小限に。
ボルボの仕様とは違うかもしれませんが、やはり長時間連続作動はできませんでした。
昨晩のゲリラ豪雨のときに確認しました(私はVWです)
バッテリー保護なのか外気温なのかは判らないです、不便なのか親切なのか、融通が利かないメーカーなので。
で、本日洗車したらすぐに雨が降るとw
書込番号:13425649
1点
1年間はすごいですね〜
カーショップに明日行くので見てみます
撥水効果の高いものでも寒くて、低速走行、土砂降り
等の悪条件下であればどうしようもないのでしょうね
塗らないのがベターとおっしゃるのは塗って得られるメリットよりも
デメリットの方が多いのでしょうか?
それとも、前出のパワーウィンドウの付加のがかかるから必要最低限にとどめる事が大事!
だから塗る範囲は少なめに!ですか?
V60はたしか設定で一定時間に切れる、切れないと出来たはずです
こんなすごい方も見つけましたが真似できません
http://www37.tok2.com/home/aoijf2/ipsum321.html
書込番号:13425705
0点
こんばんは
一般に、フッ素系の撥水剤の方が長持ちしますよ
ワイパ−の掛からない所ならば、1年位は普通に撥水します
シリコン系の方がより撥水効果は高いですが、長持ちしません
また、ガラス全面に塗ると問題?
今までの車、殆どで塗っていましたが、パワーウインドウのトラブルは無かったです
ガラスが凍結してて動かした時は、流石に動きませんでしたけど・・・・
書込番号:13425763
0点
【フッ素系の撥水剤の特徴は】
・耐久性(1年間は前の車の実績です フロントガラスに塗布)
→ こんな
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3102/C47/
セットで下地をきっちり処理しました
・シリコン系(ガラコやレインX等)に比べてギラツキが少なめ、自然
(水銀灯の街灯下や天気雨だと視界は同じでしょう)
【欠点は】
・低速で雨滴が流れづらい
・水滴のつぶは大き目
です。
自分は耐久性とシリコン系のギラっと感が嫌でここ数年はフッ素系です。
>必要最低限にとどめる事が大事!
以前、何処かで仕入れた知識です。
摩擦係数が減りそうに思えますが、実際は何か(ポリマーやレジン)が付着しますので、摩擦は増えると考えた方が自然です。
フロントに撥水剤を塗ってワイパーが鳴き出した(ビビリ)経験ないですか?
ようは侵入するゴムの角度だと思うのですが、現象として抵抗が増えたものと判断しています。
(係数を計ったわけではないですけど…)
これをサイドウインドウとシールド(ゴム製)に置き換えると同じだと思っています。
異論はあると思いますが、個人的にこの理屈は正しいかなと思えます。
以降パワーウインドーには何も塗布していません。
これはぜったい突っ込まれるなw
個人的に「塗らない」と言っているだけなので気にしないで。
書込番号:13425875
![]()
0点
詳しく調べられましたね
完璧だと思います
ガラスの摩擦係数の話も間違いは無いと思いますし、そう感じてもいます
その上で、ガラス外側の水切りゴムは、ワイパーゴムの様に、ガラスに強く押し付けられてはいない・・・・・
従って、摩擦係数が多少増えても、問題は起きにくい・・・・・
かな? f^_^;
書込番号:13426007
0点
個人的にドアガラス、ドアミラーに撥水効果があると見にくく感じます。
なので、ドアガラス、ドアミラー(特にドアミラー)は撥水しないようにしてます。
書込番号:13426637
0点
>Jailbirdさん、VTR健人さん
詳しいご意見有り難うございます。大変参考になるご説明で助かりました
シリコン系がどの程度持つのかを調べてどちらにするか決めようかと思います
いくらF素系が長持ちするとはいえ、効果が弱いのでは意味がないので・・・・・
今回必要を感じたのは、夜間、街中やノロノロ運転の高速道路などのシーンですので
かなり低速でも撥水効果が期待できるものを選びたいです
ただ、皆さん方の「何もしないのがオススメ」という意見も気になります
私自身体験しないと気が済まない性分ですので、もしかしたら半年、一年後には
何もしていないかも?!
書込番号:13427173
0点
結局
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3664/C59/
この撥水コーティングを窓ガラスだけにスプレーしました
皮膜が作られるタイプなので塗りむらが出来やすく
すこし見た目はシャボン玉のような薄い虹色が見られます
洗車場で塗ってから30分後、帰宅して駐車する時にうっかり運転席側の窓ガラスを開けてしまいました
まだ完全に乾いていなかったので皮膜がこすれてしまいました
本日、ゲリラ豪雨に見舞われた際
無事だった助手席側はメーカーのいっているとおりほとんど雨粒がつきませんでした
運転席側は擦れたためか、雨を弾いてくれません
それでも、見にくくなった感じは無いので
今回は実験的に助手席がどの程度で効き目が無くなるかを検証するために
しばらくこのままにしておきます
今後の効き目が無くなった際の塗り直しなどのメインテナンス性も
継続使用できるかのポイントになるので、折を見て報告します
書込番号:13446656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > V60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/08/15 15:30:35 | |
| 2 | 2020/12/01 10:02:47 | |
| 2 | 2019/10/26 15:42:11 | |
| 12 | 2019/07/21 9:54:33 | |
| 5 | 2019/06/11 23:27:54 | |
| 19 | 2019/05/16 8:48:34 | |
| 23 | 2021/02/11 23:00:43 | |
| 8 | 2018/12/05 19:17:52 | |
| 11 | 2018/09/27 1:21:15 | |
| 4 | 2018/09/13 13:54:06 |
V60の中古車 (全2モデル/532物件)
-
- 支払総額
- 334.8万円
- 車両価格
- 317.6万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.6万km
-
V60 ウルトラ B4 グーグル搭載ナビ/harmankardon/ナッパレザーシート/360°ビューカメラ/シートヒーターベンチレーション/パイロットアシスト/HUD/リアシートヒーター/
- 支払総額
- 368.0万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 469.8万円
- 車両価格
- 461.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
V60 T5 Rデザイン 純正ナビ DTV バックカメラ ブラックレザー シートヒーター インテリセーフ ETC クルーズコントロール パワシート Rデザイン専用ホイール
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜644万円
-
34〜239万円
-
75〜847万円
-
59〜840万円
-
24〜807万円
-
88〜577万円
-
39〜249万円
-
75〜757万円
-
220〜476万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















