『シティセイフティの機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シティセイフティの機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V60 2018年モデル 364件 新規書き込み 新規書き込み
V60 2011年モデル 502件 新規書き込み 新規書き込み
V60(モデル指定なし) 770件 新規書き込み 新規書き込み

「V60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V60を新規書き込みV60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シティセイフティの機能について

2012/06/09 10:48(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60

クチコミ投稿数:157件

V60の購入を検討しています。
シティセイフティについてお尋ねします。
追突防止のためにブレーキが自動作動するとのことですが、それを作動させるためにはあらかじめスイッチでセットしておかねばならないのでしょうか。
それともエンジン始動後、自動的に常時スタンバイされていて、ついうっかりの際に前のクルマにぶつからないよう作動してくれるのでしょうか?

セールスの方に聞いても今一つ説明が曖昧なため、お尋ねいたします。

書込番号:14658644

ナイスクチコミ!4


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/09 12:36(1年以上前)

時速4-30kmまでで作動し、6m以内にいる前方車両の状態を監視。差し迫った追突の危険性を感知すると、ドライバーのブレーキ操作にすばやく対応できるよう、ブレーキ準備態勢に入ります。さらに、ドライバーがブレーキを踏まない場合には、自動的にブレーキをかけるとともにアクセルを切ります。

「前方車両の状態を監視」とあるので、常時スタンバイですよ。

書込番号:14658993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2012/06/10 12:28(1年以上前)

CBA-CT9Aさま、早速のご回答ありがとうございます。
常時スタンバイということで安心しました。
ボルボに決める気持ちが強くなりました。

書込番号:14663846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 18:47(1年以上前)

ずいぶん前に母親が5キロ以下のスピードで壁にぶつかったとのレビューを出したものです。シティセーフティー、車線警告、BLIS等の安全機能はすべてスイッチでON/OFFするようになっています。シフトレバーのリバース側、コンソールの一番下の列に4つのスイッチがついていてここでON/OFFします。悪いことにシフトレバーの位置に近いのでうっかり触って解除してしまう危険性があります。ここさえONにしておけばエンジンを掛けるたびに設定するひつようはありません。あと重要なことですが、セーフティー機能は少しでもブレーキペダルに足が掛かっていると機能しません、私の母はこのためにはじめて乗った日に壁にぶつけてしまいました。セーフティーを過信してはいけません。まだ過渡期の技術だと認識すべきです。

書込番号:14668883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2012/06/12 01:19(1年以上前)

価格コム助様
回答ありがとうございます(^^ゞ
シティセイフティはブレーキに足がかかっていると機能しないとは意外でした。

ところで、反対にアクセルに足がかかっている時は、シティセイフティがフルブレーキをかけてくれるのでしょうか?
営業の人の説明が曖昧で、よくわからないので質問させてください

書込番号:14670623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/06/12 20:28(1年以上前)

シティセーフティですが、4km/h以下では作動しません。これは壁に向かって駐車しようとした際にシティセーフティが機能してしまうと、永久に駐車できないことになってしまうことを防ぐためです。(たとえばコンビニで前向き駐車できないと困りますよね?)価格コム助さんがぶつかってしまったというのは4q/h以下でシティセーフティが働かなかったためだと思われます。
ちなみに、このセーフティ機能はコンソールのボタンでオフにすることはできません。コンソールのボタンの中に車間を示したようなボタンがあるので誤解されているかもしれませんが、これはACCというクルーズコントロール機能をオフにするものです。これとは別にセーフティ機能は設定上でオフにすることも可能は可能ですが、エンジンを停止して再始動するとまたリセットされて機能が働き始めます。
また、ブレーキに足がかかっていてもセーフティは作動します。ブレーキの踏み込みが不十分だと判断された場合は追加制動がかかるようになっています。この追加制動はかなり強いので、後部座席の乗員はシートベルトをしていないと前に飛ばされてしまうかもしれません。(なので、後部座席の人が走行中にシートベルトを外してしまうと大きな警報音が鳴ります。最初からしていない場合は鳴りませんが。)
アクセルについては経験したことはありませんが、Dの営業さん曰く、アクセルを踏んだ場合は運転者の意思を尊重してシティセーフティが働かない(あるいは遅れる?)と言われました。これは正確ではありませんが、さすがに確かめる勇気はないのでごめんなさい。
いずれにしても過信が禁物なのは間違いありません。

書込番号:14673333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

2012/06/13 11:11(1年以上前)

ごりだんだんさま
詳しいご回答ありがとうございます。
セイフティ機能のことが、より理解できたように思います。

書込番号:14675595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/13 11:47(1年以上前)

ごりだんだんさん、詳細なご説明に感謝いたします。やはりこのような重要問題はなユーザーの知見だけで論議するべきではないと思いました。メーカーサイドからのインフォメーションをユーザーに行うようにディーラーのトップに進言してみます。それに答えるか答えないかはまさに企業の体質にゆだねられますが。そう思っていただくために、この件についてはこれからもユーザーさんによる積極的な書き込みを継続されることを期待します。

書込番号:14675677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/13 14:02(1年以上前)

私も価格コム助さんのご意見に強く同意します。
購入に際し、複数のディーラーを回りましたが、担当者によって理解がまちまちであることがよくわかりました。最近の機能が急激に変化して複雑化したのはわかりますが、安全性にかかわる機能がついている以上、営業マンがそれを理解しないで販売することは危険であると思います。
もちろん私は非常によく勉強されている営業さんのディーラーで購入しました。

また、ここのクチコミにもありますが、海外(UK?)のオーナーズマニュアルはネット上で参照できますので、参考にしてください。さらに、現在はiPhone・iPadアプリのマニュアル(無料)もありますので、購入を考えている方でiPhoneやiPadをお持ちの方は参考にされてはいかがでしょう。App Storeで「V60 Manual」と検索すれば出てくると思います。(ただし、日本仕様とは異なる点がありますので、注意してください!)
これらはどれも英語表記であり、私も英語が苦手な人間なので読むのに苦労しましたが・・・。

書込番号:14675998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60
ボルボ

V60

新車価格:659〜919万円

中古車価格:28〜838万円

V60をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング