『XP環境でのRAMディスク使用について』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

Z68 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

『XP環境でのRAMディスク使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3を新規書き込みZ68 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

XP環境でのRAMディスク使用について

2011/07/07 16:51(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3

クチコミ投稿数:83件

OS管理外領域が有効にならない

7では当然8GBを認識

XPでの認識メモリ ギガより少ないのは内蔵グラフィック用領域のため?

こちらの板では初めての書き込みになります。

現在、このマザー + i7 2600Kの構成で使用しています。

OSはwindows7 64bitをメインとしていますが、訳あって
XP環境を残したく、2台のSSDにそれぞれ7とXPをインストールし、

HDD切替器(http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm

で切り替えることで、独立した2つのOS環境を構築しています。


メモリは8GB搭載しているため、XP環境ではOS管理外領域を
RAMディスクとして利用したいのですが、
使用しているソフト(Vsuite ramdisk)にて、
「このコンピュータで対応していない機能」と表示され
機能を有効化できず、困っております。


以前の環境

M/B: GIGABYTE GA-P35-DS4
CPU: C2Q Q6600
MEM: 6GB
OS : windows XP

で、6GBのメモリを搭載していたときにはOS上で
3.2GBほどのメモリを認識していたように記憶しており、
残りをVsuite にて RAMディスクに割り当て、
問題なく使用できていました。


GA-P35-DS4の時にはBIOS上でメモリに関する設定項目
(16MB以上のメモリ空間へのアクセスが何とかだったような?)

があったのを思い出し、その設定のせいなのか?
と思いましたが、UEFI上で同じような設定項目を
見つけられませんでした。


私の設定方法が何か悪いのでしょうか?
それとも、このマザーでは利用できない機能なのでしょうか?

皆様のアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

書込番号:13225489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/07/07 18:17(1年以上前)

参考になる経験が無いので実験依頼という形になりますが
お願いしても構いませんか?
とりあえずI/Oデータさんで販売してるラムディスクソフト
ラムファントムEX、これ一応最新版でして動作環境にXPも入ってます。
http://www.iodata.jp/promo/soft/ram/ramphantom.htm#
試供版がLEかなにかの型番であります。
これでテストしてみていただけますか?

実は先日67のマザーと2500kで頼まれて組んだPCがありまして
OSが同じくXPのSP3でしてラムディスク導入を検討してます。
EFIが故のトラブルとなると導入を断念せねばなるまいか?と思いまして・・・
無事認識されることを祈ってます。

ラムディスク側の機能の違いであると信じたいところです。

書込番号:13225741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2011/07/07 21:52(1年以上前)

Yone−g@♪さん


初めまして。
情報、ありがとうございます。

早速サイトを覗いてみたのですが、体験版利用のためだけに、
今後の利用予定がないサイトで住所・電話番号を含む、
詳細な個人情報を入力しなければならないことに強い抵抗を感じ、
DLを諦めました。

(メルアドと名前の入力程度なら抵抗はなかったのですが)

ご期待に添えず、申し訳ありません。

書込番号:13226596

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/07 22:31(1年以上前)

Gavotteは使えませんか?

書込番号:13226805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2011/07/07 23:26(1年以上前)

甜さん


こんばんは。

Gavotteの存在は知っていましたが、
今まで、ユーザーI/Fがとっつきやすい、
Vsuiteを使ってきました。

いただいたアドバイスを元に、改めてGavotteについて
ネットで情報を収集している過程でヒントというか、
答えを見つけました。

こちらのサイト
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/26chrome15.html

の後半にある、「物理アドレス拡張」というのが、
どうやらキーワードだったようです。

確かに、旧環境では当表示があったように思い、
早速、サイトの内容に従って変更しました結果、
無事にOS管理外領域の有効化に成功しました。

成功したらしたで、今度はVsuite無料版で作成できる
RAMディスクの合計容量は4GBまでのため、メモリ容量を
使い切ることはできないというオチが待っていたのですが、
メイン環境は7ですので、これで良しとします。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13227112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/07/07 23:36(1年以上前)

oo解決おめでとうございます。
OS設定で解決ということですね。
こちらも非常に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:13227152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11 11 2023/07/16 17:22:57
HDDが死んだのでしょうか? それとも?? 8 2017/12/02 21:33:51
SATA3のハードディスクが認識しない 6 2017/11/20 18:56:51
マザーからの映像出力もできす。本体破損? 2 2017/11/04 17:14:49
特定のグラボだけがエラー 6 2014/10/17 18:35:28
ホットスワップについて 6 2014/03/01 13:15:30
PCシャットダウン後 1 2013/04/30 5:10:48
短いBEEP音4回 1 2013/03/15 11:52:09
Intel ME firmware について 4 2012/12/07 14:19:14
フロントのUSB3.0が認識されない 4 2012/08/18 13:26:43

「ASRock > Z68 Pro3」のクチコミを見る(全 383件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3
ASRock

Z68 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング