『RAID BIOS セットアップユーティリティについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオークション

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

『RAID BIOS セットアップユーティリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:59件

VISTA32ビット SSD×2 環境で、RAID構成しておりました。

この度、Windows764ビットに乗り換えるタメ、このマザーを購入し、DVDドライブのみの最小構成で、SSD×2を INTEL側 に挿し、BIOS設定で、「RAID」を選択したのですが、[ctrl+i] を起動直後に押しても、RAIDユーティリティが起動しません。

そもそも、RAIDユーティリティ設定画面に行く[ctrl+i] を押して下さい画面が出ないのはなぜでしょうか?

RAIDの組み方を詳しくお教え下さいませ。

最終画面は、こんな画面です↓

書込番号:13649082

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/19 22:26(1年以上前)

間違ってMarvell 88SE9172の方の動作モードだけをRAIDモードにしていないでしょうか?
チップセットのSATAの動作モードが確実にRAIDモードになっているならSSDのファームウェアを更新してみたり
3Gbpsの方の端子に接続してみて下さい。
こういう質問をする時は面倒がらずにPC環境はきちんと書きましょう。

書込番号:13650112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/19 22:51(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ。

ポート0とポート1に接続してあるようなのでRAID0を構築するかと思うのですが、BIOSをマニュアルP82のように設定しましたか?

RAIDが未構築の場合一番上の設定項目(eXtreme Hard Drive)は見にくいのですが「Disabled」ですよ。

書込番号:13650267

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2011/10/19 22:57(1年以上前)

>SSD×2を INTEL側 に挿し

白色のコネクターに挿していますか?

書込番号:13650302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/19 22:59(1年以上前)

それと一度でもAHCIで認識させてしまっていたら、BIOSでモードをIDEで起動させてAHCI BIOSが起動しない状態にしてから再度RAID設定をする必要があるかも?です。

書込番号:13650324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/19 23:02(1年以上前)

写真を見る限り接続は正しいかとおもいますが・・・。

書込番号:13650350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/20 09:45(1年以上前)

>甜さん ありがとうございます。

Marvell 88SE9172の方は、初期設定のままなので、RAIDにはなっておりません。
SSDのファームウェアの更新は、現在の状態で、どうやってやるのでしょうか?

>MNNRさん ありがとうございます。

マニュアル82ページ通りのステップというか、BIOS設定で INTEL側をRAID(XHD)に変更して、その後のRAIDユーティリティ画面が出ないという症状です。
eXtreme Hard Drive は「Disabled」のままです。
AHCIモードを試していないので、大丈夫だと思いますが・・・

>沼さんさん ありがとうございます。

白色の ATA_0 と ATA_1 に挿しているので大丈夫だと思います。



不思議です。
ググってみても、間違っているトコロは無いように思いますので、初期不良なのかも知れません。

一応、前環境のマザーに戻し、RAIDアレイを削除、まっさらにし、再度、このマザーに組み直し試してみたのですが、変わりなしです。

一応、スイッチONから、OSが入ってません って画面までを動画で撮ってみました。(BIOS設定も)
正常の場合は、どこで、「ctrl+i」を押してRAID設定に進める画面が表示されるのか、お教えください。

http://youtu.be/bfMrxDDroog

書込番号:13651838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/20 11:07(1年以上前)

写真を見るとAHCIモードのようですが?

書込番号:13652099

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2011/10/20 12:38(1年以上前)

Full Screen LOGO Show を[Disabled]にしてみては如何でしょう。

書込番号:13652403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/20 17:57(1年以上前)

説明不足でしたか。

写真を見る限りAHCIのBIOSがすでに動いているので、何らかの原因でAHCIのBIOSの読み込みがセットされた状態になっています。

AHCIの場合ですがこのマザーはBIOSでのモード変更をすると最初の再起動でAHCIのBIOSを読み込むかどうか聞いてきます。
タイムカウント付きなんで時間内に「Y」を押さないとAHCIにならない(メッセージは英語です)
最近のマザーはこんな風なのか以前使っていたマザーはそんな事なかったのですが・・・。

私はこのマザーではAHCIしか使ってないのでここからはたぶん想像ですけどRAIDも同じ操作が必要で最初に設定したときRAIDの操作設定を見逃したのかもしれません。

ですので、一度モードをIDEにして再起動してマザーが記憶しているドライブの設定を初期値で認識させてから再び再起動でBIOSのモードをRAIDに設定し起動させてみてはどうでしょう。

書込番号:13653374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/20 18:37(1年以上前)

そうそうBIOSのアップデートですが、OS無でできます。

マニュアル66ページ参照。

BIOSのアップデートでBIOSの設定が初期値に戻りますので一度再起動して初期値設定を認識させてから、再び再起動してBIOSの設定をRAIDにするのも一つの方法かな。

たぶんその後の再起動でRAIDのBIOSを読み込むかどうか聞いてくると思うのですが。

書込番号:13653536

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオーナーGA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/20 22:54(1年以上前)

bios 更新の注意

えあろすみすさん へ

このボードにて RAID0してます。

BIOS F5以上に アップするには INTEL RST 10.5.0.1027 or 以上のインストールが必要。

たまたま 私は 使用始めは RAID0してなく AHCIにて使用してまして その時 上記の事を済ませてあったので
問題なく RAID0 画面に入れました。参考にしてください。

書込番号:13654891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/20 23:37(1年以上前)

you-wish さん・・・。

写真に書いてある通りBIOS F5のアップはインテルスマートレスポンス技術のBIOSの正式対応です。

インテルスマートレスポンスはSSDをHDDのキャッシュとして利用する技術でRAIDとは別物です。
それと、カッコ内はインテルスマートレスポンスを使うならOSにINTEL RST 10.5.0.1027以上をインストールしなさいと書いてあるかと。

http://www.clevery.co.jp/pc/customize/ISRT.html

書込番号:13655102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/20 23:58(1年以上前)

英語は苦手(三桁の点数で一桁代の点数という位)でSEやってた頃の英文マニュアルの雰囲気読みの要領で解読?しているので、間違えてたらすいません(汗)

書込番号:13655219

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオーナーGA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/21 00:03(1年以上前)

MNNRさん

そうなんですよね。が、RAID0するには INTEL RST が今入っていないので 結局 入れてください。という事になる。

または F5のBIOSには smart技術が入っているので 正常にBIOSアップには 必要ではないかな?とも思える。 そして smart技術に RAIDも含んでるいるのでは? と思われますので 結局 INTEL RSTを入れなければいけなくなるのでは。

今は non OS状態だろうから、XPのRAID手順と同じように RAIDを組む状況だろうと思いますが。

書込番号:13655246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/21 00:29(1年以上前)

F5以前から同じAHCIが使えるのでRSTはすでBIOSに組み込まれていたかと。
(インテルチップセットはRST上でAHCIのを制御しますので)
F5は、スマートレスポンス機能に対応したRSTになったという事だと解釈しています。

それとBIOSのアップデートは昔はOS上から行う事はなくFDDやBIOS上から行っていました。
で当然このマザーもOSから行う事なく起動ロゴの段階で「END」キーを押す(長押し?連打?)事によりQ−Flashというユーティリティが立ち上がりUSBメモリに最新BIOSをダウンロードして解凍しそのデーターを書き込んだものがあればそこから読み込めば一気に最新BIOSに代わります。
ただF12が最新ですが@BIOSでデーター更新に含まれていないので何かあるのかと不安で私はF11のままです。

睡魔に襲われています。
乱文すいません。

書込番号:13655367

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオーナーGA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/21 01:36(1年以上前)

お店から買ってきたばかりで BIOSがF9になっていたとしても、BIOS F5 UP時にINTEL RSTが入れてないならば
RAID画面に入れない。 smart や RAIDを使わないならば 何も問題ないが いざ smart やRAIDしようと思ったら F9 ? のBIOSなのに できない原因になっているのでは。
 アップされたYOUTUBEを見てみましたが、今回の場合は 恐らく この状況でRAID画面(control + I)が現れず飛んでいます。
私のように 既にWindows7 をインスト済で RSTが入っているならば RAID画面が出てきます。
今回の場合は 買ってきて すぐRAID0を組む場合は XPのRAID手順に沿って (RSTを用意しておいてインスト)行うのが よろしいかと思いますが、
ただ本当にマザーの故障かもしれませんが,,

書込番号:13655573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/21 02:33(1年以上前)

インテルチップセットに関してはWIN7はRAIDドライバーやAHCIドライバーがすでに最初から対応済みです。。
マザーのマニュアルにも書かれています。

だから、XPと違いF6連打でドライバーを読み込ませる必要がないのです。

というか、起動プロセスはBIOS読み込み・RAIDBIOS読み込み・ドライブ認識でOS読み込みとなりますのでOSインストール段階までいきませんよ。
インストール先のRAID0アレイの構築ができないのですから。
それと勘違いしていますが、ドライバーはBIOSを書き換える事はないです。
ドライバーはハードウェアとOSとの橋渡しのものです。

画面にはAHCIBOOSとかRAIDBIOSと表示されますがどちらかといえばファームウェアに近いものかと。

ですので、この場合はHDDコントローラーのファームウェアみたいなものです。
Z68チップセットになってからがGIGAだけかわかりませんがBIOSのドライブモードを書き換えた時に一度だけRAIDBIOSかAHCIBIOSかの選択ができるみたいです。
IDEは無選択ですけど。
BIOSでAHCIを選択したとき再起動でAHCIBIOSを読み込みますか?っと、英文で出ませんでしたか?

以前のマザーはBIOS上でRAIDやAHCIを選択したらそのBIOSが勝手に読み込まれたんですが、手順が変わったみたいです。


書込番号:13655685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/21 09:25(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

いろいろと四苦八苦しております。
BIOSは、F11 です。
症状変わらずです。

現在のSSD(X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5)が、旧型なモノで、どっちみち、SATA3.0 の恩恵を受けたいと思っていたコトもあったので、ただいま、SATA3のHDD(WD5000AAKX)を2基、注文中です。
さらに、450W→700Wの電源に変更して、安定化もはかってみようかと。

正直、80GB×2の160GBでは、動画処理などをする際に、リソース不足を感じて居たので、これを機に、大容量のHDDにシステム変更しようかと悩んでも居たモノで・・・

とりあえず、HDD×2 と、そして、電源が、本日届く予定なので、組み込んで、再度、挑戦してみようと思っております。

結果報告致します。

書込番号:13656297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/21 13:44(1年以上前)

取り急ぎ、サポートセンターに問い合わせを致しました。

まず、RAIDBIOSが立ち上がらないコトに関して、機械的な故障というのは、考えにくいとのコトでした。
前環境のVISTA上でのRAIDアレイをしっかりと削除してから
というコトを指摘されました。
ですが、これは、やっておりましたので、大丈夫だと思います。

次に、SSDのローレベルフォーマットをしてみて欲しいとのコトでした。

この点に関して、サブ機のウィンドーズパソコンから、SSDのローレベルフォーマットは、出来るモノなのでしょうか?

さらに、SATAの白色のコネクターポートではく、水色のコネクターポートでも、試してみてくださいとのコトでした。

これから仕事なので、後ほど、報告致します。

書込番号:13657215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/21 21:13(1年以上前)

今思ったんですが、RAID0の解除だけではまっさらにはなりませんよ。

ローレベルでというより簡単に行うにはWIN7でフォーマットをかけなおせばそれに近い状態になります。
手順は
BIOS上でIDEモードに設定してSSDを2台と設定します。

WIN7インストールを始めてインストール先のドライブを聞いてきますのでオプションで拡張機能を呼び出しそれぞれのドライブのパーテーションを削除。
今度はそれぞれのドライブにパーテーション作成そのあとフォーマットを選びフォーマットすればRAID情報は消えてしまうかと。
そこまででリセットしてBIOSの設定をRAIDにもどすだけです。


書込番号:13658696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 01:09(1年以上前)

えあろすみすさん
こんばんわ。
自分もこのMBをもってます。BIOSはF11にしました。自分は最初にF9の時にAHCIでHDDに
7のHomeをInstall。そのあとでRaidの設定にしてSSDのベンチマークをとりたかったので
BIOSをRAID設定にしてWindowsを起動させました。これが成功した後でF9->F11にしました。

F11では
1)電源On
2)モニターにはTouch BIOS,ZのGigaByteのロゴの画面
3)RAID設定画面が現れる。ここでCtrl+iを押せといってます。押すとRAID設定になります。
 今は2台の250Gと640GのHDDを接続しNon Raidとなってますが、Ctrl+Iで設定にも入れます。

4)次にRAID BIOSで制御してますというHDDの型式が接続Port順にでてくる画面。
 RAIDBIOS設定ですがAHCIの文字はでてます。
5)次にLoading Opearting systemの文字がでて起動になります。

えあろすみすさんのBIOSはF11とのことでした。またUpしてた動画をみましたが、3)の画面が
でずに4)に飛んでます。3)の画面はCtrl+Iを押さなくてもでてきます。3)の画面がでたら
Ctrl+Iを押すとRAID設定が可能になります。自分のPCで確認してみましたが、250Gと640Gの
HDDを接続してるだけでもBIOSをRAIDにしておけば、設定画面までたどりつくことは可能です。

またBIOSがF9の場合だと4)が先で次に3)の画面の順番になってました。
3)がなぜか出ない状態だろうと思います。

以上よろしくお願いします。

書込番号:13659927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/22 09:20(1年以上前)

結果から申しますと、RAID BIOS が立ち上がり、OSもインストールできました。

なぜ出来たのか!?

ただ単に、SSDからのSATAケーブルを白色のコネクターポートから外し、水色のポートに挿し直した だけでした。


>MNNRさん ありがとうございました。

サポートセンターで聞く限り、ウィンドーズ管理ツールでフォーマットをしても、SSDには、前環境のRAID情報は残るそうです。
INTELの「Toolbox」なるソフトを使うと、心底、まっさらになるそうです。
SSDの場合は、HDDと違い、このように心底まっさらにしないと、ディスクアクセスの向上には繋がらない とも言っておりました。

こーゆー機会に一度、ローレベルフォーマットすると、違うのでしょうね。

いずれにしても、ポートを挿すトコロが違っただけのコトでした。

この白色か水色か ってのは、SSD全般に起因するモノなのか? このINTELの型番だけのモノなのか? SATA2規格のモノ全般なのか? は不明です。

釈然としないので、本マザーでRAIDアレイを削除し、再度、白色ポートに繋いでみましたが、やはり、RAID BIOS は立ち上がりませんでした。

ちなみに、HDD×2 も昨日届いたので、白色ポートに繋いでみたら、すんなり RAID BIOS が立ち上がり、OSもインスト出来ました。

とりあえず、今は

・SSD×2 RAID0(160GB)
・HDD×2 RAID0 (1TB)
・HDD×1 (500GB)

これらにOS入れて、ソフト入れてみて、どれが快適か試しております。
型古でも、SSD RAID が、やっぱり速くて発熱も皆無で、SSDを一度使ったら、HDDに戻れない とはこのコトですね。


親身になってご質問にお答え頂いた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13660793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/22 09:26(1年以上前)

あ!それと・・・



よくよく見たら・・・ Rev.1.3 でした。。。そもそもこの板ではありませんでしたね。。。すんません

書込番号:13660823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/22 11:12(1年以上前)

板違い・・・(汗)
1.0と1.3の違いはなんだろ?
ま、基本は同じですから。

うまく作動してよかったですね(喜)


しかしマニュアルにはポート0・1がRAID0をサポートと書かれてるんですけどね。
そうそう、リビジョン違いでしたら私が書いたマニュアルのページあってましたか?

結果論ですが、SSDをうまく認識しきれていないのかもしれませんね。
昔はHDDでもうまく認識できない(今はそんな製品見たことないですが)とRAIDBIOSは立ち上がりませんから。

私もSSDにてISRに挑戦しょうと考えていたので、いい勉強をさせていただきました。

書込番号:13661269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/22 11:30(1年以上前)

水色ポートなら、SATA2ですので白ポートのSATA3ではSATA2規格のSSDのRAIDを対応してないのかもですね。

マニュアルの解釈もSATA3でRAID0やRAID1を使うのであれば白ポートにSATA3規格のドライブをつなげという事なのかもしれませんね。

本当にいい勉強になりました。

書込番号:13661334

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオーナーGA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/22 14:23(1年以上前)

えあろすみすさん

解決できて よかったですね!
ポートを変えただけで....とは。

INTEL SSD だと「Toolbox」 にて Secure Eraze すれば シーケンシャルリード ライトとも購入当初のスピードに ほぼ戻ります。
他メーカーのSSD(Intel SSDでも OK) ですと Linux ToolのPmagic6.6 などで Eraze Disk(Secure Erazeと同じ事を行なっています) をすれば,OKです。
(ただし、dataのバックアップ,システムイメージの保存などを行なって、しかも Partition を全て削除!! 後にS.E.を行なってください。)

では。

書込番号:13662076

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/25 22:58(1年以上前)

解決済になっていますが、一応書いておきます。

X25-Mを6GbpsのSATAポートに接続した状態でなおかつRAIDモードに設定した時に、
SSDのファームウェアが古いとRAID Option ROM上で正常に認識しない現象が発生します。
↓はほんの一例。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000215886/SortID=12623886/

回避方法は既に試している通りで、3Gbpsポートに接続し直す事ですが、以下から
ダウンロードしたisoファイルを使用してファームウェアを更新すれば、6Gbpsの
SATAポートに接続してもRAID Option ROM上で正常に認識されるようになります。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=18363&lang=jpn

ファームウェアの更新はGoogleで検索すれば出てきますので、探してみて下さい。
#というかこれは既に[13650112]で書かれている事なんですけど

書込番号:13678756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/10/26 00:36(1年以上前)

自分でも、どーも納得出来なかったので、いろいろと調べてみたのですが、

当方のX25-M、実は、同時購入しておらず、後から1台買い足したモノで、調べてみると、それぞれのファームウェアが違うバージョンだったコトがわかりました。

そもそも、たまたま新しい方のバージョンだけを見て、両方同じと思っていた自分がバカでした。



で!結局ですね・・・

510 Series SSDSC2MH120A2K5 を 2個注文してしまいました。

物欲に負けました。。。

書込番号:13679275

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/26 20:28(1年以上前)

>それぞれのファームウェアが違うバージョンだった
>たまたま新しい方のバージョンだけを見て、両方同じと思っていた

RAID Option ROMを起動させる条件としては、以下の項目になります。
この内どちらか一つの条件が欠けても、RAID Option ROMは絶対に起動しません。

【1】SATAの動作モードを「RAID」に設定
【2】Z68制御下のSATAポートにHDD or SSDを2台以上接続して、かつそれが正常に認識されている

【1】の条件は既に満たしているという前提で【2】の条件の方ですが、今回SSDのファームウェアの
関係で6Gbpsポートへの接続時の認識に問題が発生するのは先に述べた通りですが、この時正常に
認識されなかったSSDは【2】の条件の台数としてカウントされません。

従ってRAID Option ROMが(正常に認識したHDD or SSDを)0台、もしくは1台としかカウントしない為
RAID Option ROMが起動しなかったという事になります。

書込番号:13682183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
立ちあがらん 2 2018/03/14 19:08:24
Win10でのEasyTune6起動エラー回避について 0 2016/07/31 20:53:22
3画面にしたいのですが 2 2013/01/27 17:50:51
22nmCPU利用に関して 8 2012/09/08 16:36:33
RAID BIOS セットアップユーティリティについて 29 2011/10/26 20:28:06
動作不安定です 12 2011/12/24 13:53:14
GSATAに接続したHDDが認識されない 2 2011/10/09 1:49:18
内部端子USB3.0は前面に? 5 2011/09/25 23:27:18
OSが起動しません 11 2011/09/19 8:57:08
BIOS F10 は使える? 8 2012/03/15 2:02:11

「GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング