『CPU OverVoltageが出ないようにできませんか?』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV GENE-Z

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV GENE-Zの価格比較
  • Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV GENE-Zのレビュー
  • Maximus IV GENE-Zのクチコミ
  • Maximus IV GENE-Zの画像・動画
  • Maximus IV GENE-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV GENE-Zのオークション

Maximus IV GENE-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV GENE-Zの価格比較
  • Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV GENE-Zのレビュー
  • Maximus IV GENE-Zのクチコミ
  • Maximus IV GENE-Zの画像・動画
  • Maximus IV GENE-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV GENE-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z

『CPU OverVoltageが出ないようにできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV GENE-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV GENE-Zを新規書き込みMaximus IV GENE-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU OverVoltageが出ないようにできませんか?

2011/07/29 20:39(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z

スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

昨日、ASRock Z68 Pro3-Mからこのマザーボードに交換しました。

CPUはi7-2600KでメモリはUMAX 4GB*4(XMP1600)です。

ASRock Z68 Pro3-Mでは、4.5GHzで動かなかったのが、このマザーボードにしたら4.8GHzで動くようになりました。

ただ、CPUの電圧を上げすぎると起動時に「CPU OverVoltage F1 setup」みたいなことがでて、起動できません。
具体的には、1.6Vとかにすると駄目です。
この、「CPU電圧の警告」をなくすことはできませんか?

調べてもわからなかったので、どなたかおわかりの方、よろしくお願いします。

書込番号:13310980

ナイスクチコミ!2


返信する
ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/29 21:11(1年以上前)

CPUやシステムの冷却は充分できていますか?
性能の低いCPUクーラーを使っているとかであれば高熱が原因でそのエラーが出ます。
そんなに電圧盛らなくても4.8くらい回ると思いますし。
まあ石が大はずれということもありえますが。

5G以上狙いたいなら冷却面もそれなりに考えないといけませんが、
ケースやクーラーはどういった構成なのか気になります。

書込番号:13311130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

2011/07/29 21:39(1年以上前)

ももZさんへ


お返事ありがとうございます。

ケースはAntec Fusion Remote Maxで、12cmファン×1、14cmファン×1です。

12cmファンのところに、Corsairの簡易水冷CWCH80のラジエーターをサンドして、山洋電気のファンF12-PWMを2つ吸気にしています。

14cmのファンは排気にしてGLOBEFAN GF-1425PWM20(最大風量150CFM)をつけています。

冷却能力はCPU電圧1.575Vで48倍にして、Prim95を5時間回しても80度前後です(添付画像参照)。
ただ、これはCPU温度が70度になるとファンをMAXにする設定にしているので、最初から全開だともう少し冷えると思います。
システムの温度はすごく低いです。

ですから、冷却能力は充分だと思うのですが・・・。

ただ、おっしゃるとおり石が「大外れ」で、電圧を盛らないと固まります。

製品紹介には世界ランキングのオーバークロックができる、とこのマザーボードにはあるので、「CPU OverVoltage」が出ないようにBIOSで設定ができると思うんです。
それがどうやったらいいのかわかりません。

それに、このマザーボードではありませんが、CPU電圧を1.6V以上で使っている人もいるみたいです。

どうやったら1.6Vの電圧で設定できるでしょうか?

書込番号:13311293

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/07/29 22:07(1年以上前)

>製品紹介には世界ランキングのオーバークロックができる、とこのマザーボードにはあるので、「CPU OverVoltage」が出ないようにBIOSで設定ができると思うんです。

実際できるかどうかはわからいけどそのこととCPU電圧が高いよって表示がでちゃうことに関係はないよね。

書込番号:13311453

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

2011/07/29 22:13(1年以上前)

ハル鳥さんへ


まあ、言われてみればそうなんですけどね(笑)。

ただ、「CPU OverVoltage」と警告が出るだけで、先に進める(OSが起動する)のなら問題はないのですが、そのあとBIOS設定しなくちゃ駄目なんですよ。
何か設定すれば、より高い電圧を(警告なしで)設定できると思うんですけど。

どなたか、やりかた知っている人、いたら教えて下さい!

書込番号:13311491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/30 05:49(1年以上前)

もう少し判り易いモニタリングソフトで出してみてください。

HW infoで、上のタブのSensersを押せば、かなり詳しく温度を表示してくれます。

DL先

http://www.hwinfo.com/download32.html

この画面は32bitですが、上のタブのダウンロードで、お使いのOSのbit数に変更してください、info64であれば、そちらを選択してDLしてみてください。

1.6vも盛る必要もないと思われるのですが・・・?

書込番号:13312696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/30 08:18(1年以上前)

48倍速出かける前10分prime

ちょっと、出かける前なので、内容薄いですが、LLCは使っていますか?

それと、offset電圧にしていますか?

internal pull overvoltageを有効にして、Cpu pullをAutoにしていますか?

ちょっと、即席で48倍速を10分程度回してみました。SS付けておきます。

しかし、温度が上がりますので、80度未満での運用に心がけたいですね。それと、ワットパフォーマンスが悪すぎます!!

書込番号:13312939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

2011/07/30 15:07(1年以上前)

LLCとは、VCore Load Line Calibrationのことですか?

オフセット電圧の設定が選べません。

internal pull overvoltageを有効

教えていただいたソフトで出してみました。

こぼくん35さんへ


お忙しいのにかまってくれて、ありがとうございます!


>LLCは使っていますか?

LLCとは、「VCore Load Line Calibration」のことですか?
それなら、50%にしています。(画像1)


>offset電圧にしていますか?

offset電圧ではないです。
offset電圧の設定が出てこないんですね・・・選べなくなっているんです。(画像2)
つまり、offset電圧のほうがいいっていうことですよね?
もうちょっとBIOSいじってみます。


>internal pull overvoltageを有効

はい、しています。(画像3)


>Cpu pullをAutoにしていますか?

いえ、1.9Vにしています。(画像1)
Autoのほうがいいんですね。


>もう少し判り易いモニタリングソフトで出してみてください。

上記のBIOS設定で、Prime95を25分間走らせた結果が(画像4)です。
教えていただいたソフトの最新版をこぼくん35さんの真似をしてキャプチャーしたものです。


>温度が上がりますので、80度未満での運用に心がけたいですね。

個人的にはPrime95を走らせ続けてMAXが90度以内ならOKだと思っています。
そんな高負荷が続く用途をしませんし、壊れる確率は高いかもしれませんが、その前にIvyが出て買い換えてしまうでしょうし。


>それと、ワットパフォーマンスが悪すぎます!!

これは「私の場合」でしょうか?
この石はやはり外れ石なんでしょうね・・・。


とりあえず、上記設定で倍率48倍(4.8GHz)でPrime95を6時間ほど走らせても熱暴走もなく大丈夫でした。安定しています。
アイドル時のCore温度は35度くらいです。


ちなみに、VCoreを1.570Vにしていますが、これ以下だとフリーズしますし、これ以上だと「CPU OVER VOLTAGE ERROR!」と出ます。

VCoreが1.570Vのままでも、VCore Load Line Calibrationを75%にしたら「CPU OVER VOLTAGE ERROR!」と出ます。

かといってVCore1.570Vのまま倍率を49倍などにすると、フリーズします。

・・・と、いうわけで、もう少し電圧を盛ればいいのかな?と思った次第です。


発祥は↓こちらのクチコミだったんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13300360/

そのなかで、MSIのP67-G65やアスロックのP67-Extreme6で、1.6V以上かけて回した・・・とおっしゃっている方がおり、オーバークラッカー向けのこのマザーボードでどうしてできないのだろう?・・・と、思っているのです。

何かアドバイスはございませんか?
こぼくん35さんをはじめ、みなさま、どうかお知恵をお貸し下さい。

目標は5.2GHzです(笑)。
夢は5.5GHzです。

書込番号:13314315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/30 20:29(1年以上前)

egg-worldさん



こんばんわ。
これで大丈夫だと思います。

BIOSのMonitorタブのCPU Voltageを ignoreにすれば「CPU OverVoltage F1 setup」でませんが、ほんとにしっかり冷却しないと危険かと・・・

書込番号:13315321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/07/30 21:12(1年以上前)

prime1時間1

prime1時間2

prime1時間3

↑のSSは、出る前だったので、あてずっぽうで設定をして10分間動かしてみたものです。

OCは初めてなのですかね?

まぁ、何個か練習にするのも良いかもしれませんね。すでに45倍速で1.5v以上掛けないと回らないということは、へたって来ているのかもしれないですね。

なんとも!!

とりあえず、私も2600Kは3個使っていますが、1台は48倍速で設定して常用しています。他の2台は、4.0Gと、3.8Gで設定しています。

効率と用途に応じた設定で使っています。

どうも、OC目的のようですので、自己責任にて頑張ってください。回ってくれれば良いですね・・・笑!!

とりあえず、私が持っている一番電圧を欲しがる個体で、48倍速を1時間だけ回してみました。
ストレステストはある程度通った時点でやめます。時間と電気がもったいないです。
また、通ったからと言って絶対に実用で落ちない訳ではないですし。
なので、私の場合は、1コマあげて使っています。もしそれでも落ちれば、もう1コマといった具合です。

時間と電気がもったいないです・・・ベンチが趣味な方はどうぞご自由にですが・・・笑!!

参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253270/SortID=13145458/ImageID=949010/

サイトは違いますが。
http://club.coneco.net/user/25981/review/67986/

書込番号:13315496

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

2011/07/30 21:42(1年以上前)

いぃぶぃじぃえぃさんへ


ありがとうございました!
画像の通り、VCore1.620Vで5GHzまで持って行けました。
温度の方も90度前後をうろうろしているので、私的には「アリ」です。
すっごく助かりました!


こぼくん35さんへ

私、学生の頃(もうずいぶん昔です)高くて市販のパソコンが買えなかったので、秋葉原にあったオ○ムのパソコンショップでパーツを買って・・・つまり、生まれて初めて触ったパソコンが自作機です(笑)。
そのときのCPUはCeleron300A(300MHz)でしたが、すでに450MHzにOCしていました(笑)。

それから現在に至るまで、OCしなかったCPUはありません。
定格で使うのならメーカー製パソコンを買えばいい・・・というのが、私の主張です。

この石は、最初っから電圧盛らないと回らなかったです。
5GHz・・・ここいらが、この石の限界みたいですね。

ちなみにこのパソコンは常時起動のマシンです。
家庭内のサーバーの役割を果たしています。
NASの代わり、ですね。

うちはオール電化で、もともと電気代が高いので、パソコンがひとつ増えたくらいでどうってことありません(一応80+Goldの電源は使っています)・・・まあ、こういうご時世ですから余分な電気は削減しないといけませんけどね。

書込番号:13315611

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

2011/07/30 21:47(1年以上前)

おかげさまで5GHzで動作しました!

画像貼り忘れてました・・・。

書込番号:13315635

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2011/08/03 17:14(1年以上前)

>ストレステストはある程度通った時点でやめます。時間と電気がもったいないです。
>また、通ったからと言って絶対に実用で落ちない訳ではないですし。
>時間と電気がもったいないです・・・ベンチが趣味な方はどうぞご自由にですが・・・笑!!

ベンチが趣味でなく常用の指標としては適切だと思いますよ。

prime95 v26.6では1周するのに17時間掛かります。

又、17時間掛けたテストを通ったPCで落ちた事は全くありません。
まぁ、それぞれ価値観があるので、そんな書き方は良くないと思いますよ(^^;

書込番号:13331007

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件 Maximus IV GENE-ZのオーナーMaximus IV GENE-Zの満足度5

2011/08/03 18:06(1年以上前)

Tomba_555さん

おっしゃるとおりですね。
30分回してOKでも、3時間後に落ちたりしますもんね。


>prime95 v26.6では1周するのに17時間掛かります。

これは初耳で、勉強になりました。

私は知りませんでしたが、やっぱり安定動作の「保証」みたいなのが欲しくて、8時間以上はPrime95をかけるようにしていました。
それをクリアして落ちるパソコンは今のところなかったです。

書込番号:13331155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV GENE-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
開店記念特価5,980円 0 2013/03/02 0:33:36
この動作は正常・・・ではないですよね? 23 2013/04/13 0:27:00
ふとした疑問… 10 2012/07/11 8:33:49
【独り言】拡張性がネックになってきたぁぁぁぁ…!! 6 2012/06/18 4:58:40
CPU電圧について 5 2012/05/18 21:13:07
不具合? 8 2012/04/22 10:10:33
CPUファンのみ回らない。 5 2012/01/26 5:44:57
M/B温度 8 2011/11/15 1:59:51
13,980円 4 2011/11/12 20:51:24
マザーボード周辺からの異音で困っています。 9 2014/09/28 2:00:08

「ASUS > Maximus IV GENE-Z」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV GENE-Z
ASUS

Maximus IV GENE-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV GENE-Zをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング