マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe
ASUSサイトの「ダウンロード」を確認したところ、BIOSバージョン0603がアップされていました。
早速、以下のファイルをダウンロードしたのですが、BIOSアップデートはAI Suite IIの「更新」から行うのが良いのでしょうか。
P8Z68-DELUXE-ASUS-0603.zip
BIOS更新はいくつか方法があるようですが、最も安全な方法をご教授いただきたい。
また、BIOS更新した場合、設定値はデフォルトに戻ってしまうのでしょうか?
以上、よろしくご教授ください。<(__)>
書込番号:13331185
0点
USBメモリにBIOSデータを入れて、BIOSのEZ Flashからが一番安全かと思います。
BIOSの設定はリセットされますので。再度設定を。
書込番号:13331195
![]()
0点
ダウンロードしたてのファイルは、圧縮ファイル(ZIP)ですので、フォルダーの中身の
ROMファイルをUSBメモリーにコピーして、BIOSのEZ Flashで更新する。
書込番号:13331256
0点
このマザーボードには「EZ Flash2」があるのでこれを使用する方法が良いでしょう。
Windows上でアップデートを行うツール:ASUS Updateは使用しないほうが安全です。
(最も安全な方法はMS-DOS上からのアップデートになります)
書込番号:13331875
0点
ASUSのサイトにアップされてたからってBIOSのアップデートをしよう、というところで最も安全からは離れちゃってる気がする。
一番安全は、特に不具合がなければなにもしない、だし。
書込番号:13331894
![]()
1点
>一番安全は、特に不具合がなければなにもしない、だし。
ってトコから被せての話ですけども、スレ主さん
質問の回答は先の方々のレスで出てますが実際BIOSファイルの添付
readmeファイルはちゃんと読んでるのでしょうかね?
何をアップデートするのか?が判れば自分に必要な事なのかも判断がつくでしょうから。
書込番号:13332849
0点
ASUSの場合、Readmeは入っていないです。
一応、ダウンロードサイトでの説明としては以下の通りですが。
P8Z68 DELUXE 0603 BIOS
1. Update Intel Raid Option ROM
2. Improve DRAM compatibility
3. Improve System stability
4. Improve compatiblity with some Raid card model
5. Increase IGD share memory size to 512MB
1は、2.2T以上のHDDをRAIDで使うときの対応でしょうね。用があれば、むしろ必須です。
あとは、実際に使っていてフリーズや青画面が出たという経験があるのなら、更新を試してみる価値があるかと思います。
書込番号:13332875
1点
KAZU0002さん
いつもながら申し訳ない。
いぁ内心そんなアホな・・・と思った私がアホでしたw
ASUSダウンロードサイト内BIOSファイルのダウンロードページ(フラッシュ使用)
でBIOS概要の文字リンクで昔のReadme相当の文章が別窓で浮き上がる仕組みだったんですね。
自分のマザー型番で確認しました。
書込番号:13332935
0点
更新履歴くらいZIP内に添付して欲しいとは、私も常々思っています。
Readme相当の文章も、もっと詳細でもいいくらいと思うのですが。
書込番号:13332993
0点
私も基本的にはKAZU0002さんに賛成で順番で言えば。。
1)ダウンしたら圧縮してあるので解凍しUSBメモリーに入れる。
2)USBメモリーを本体に刺しPCのスイッチ ON!!
3)BIOSに入りEZ Flashを利用しBIOS更新(EZ Flashの利用法 入り方はマニュアルに記載が有ります。)
更新後はBIOSはリセットされます。 再設定が必要です。
書込番号:13333497
1点
皆さん、参考になるコメントありがとうございます。<(__)>
BIOS更新方法は、USBメモリーからEZ Flash2で行うのが良さそうですね。
がんこなオークさんご紹介のサイトでBIOS更新のメリット・デメリットが理解できました。
Yone−g@♪さん .
>一番安全は、特に不具合がなければなにもしない、だし。
不具合というわけではないのですが、現在、CPU(Core i7 2600K BOX)クロックを定格最大値3800MHzで動作するようBIOSの設定を変更しているのですが、そのせいか電源スイッチをオンにしてからモニターの電源ランプが節電モード→表示モードに切り替わるまでに約10秒ほどかかっています。
(Windows7(64bit)ログイン画面表示に45秒)
症状としては、特にM/Bが再起動している様子はなく、10秒ほどすると一気に起動する印象です。(以前、TPUスイッチオン時の再起動の挙動とは全く違います。)
システム自体は現在大変安定しているので不具合というよりちょっと気になる点です。
>スレ主さん
>実際BIOSファイルの添付readmeファイルはちゃんと読んでるのでしょうかね?
>何をアップデートするのか?が判れば自分に必要な事なのかも判断がつくでしょうから。
KAZU0002さんのコメントのとおりBIOSファイルにはreadmeファイルは添付されていません。
ダウンロードサイトの説明は確認しております。
日頃からソフトの更新などは必ず更新履歴を確認して行う習慣なので。
>一応、ダウンロードサイトでの説明としては以下の通りですが。
>P8Z68 DELUXE 0603 BIOS
>1. Update Intel Raid Option ROM
>2. Improve DRAM compatibility
>3. Improve System stability
>4. Improve compatiblity with some Raid card model
>5. Increase IGD share memory size to 512MB
翻訳サイトで翻訳してみたところ
1. アップデートインテルRaidオプションROM
2. DRAMの互換性を改良します。
3. Systemの安定性を改良します。
4. Raidカードモデルと共にcompatiblityを改良します。
5. IGDシェア記憶容量を512MBまで増強します。
私はRaid構成にはしていないので、1と4は関係ありませんね。
2.については、使用メモリがA-DATAのAX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) でして、
現在のBIOSでは、メモリクロック周波数が「オート」だと1333MHzなので手動で1600MHz(XMP)に変更しています。
この辺がオートでも認識されるようになるのかなと思っています。
3.について、先日、M/BのTPUスイッチをオン(OC)にしてみたところ、システムが不安定でスリープからの復帰ができず、電源ボタン長押しで終了せざるおえなくなったため、この辺が改良されているのかなと思っています。
ただ、私のの場合、ゲームは全くやらないのでOCにする必要性は感じていません。
5.について、IGDシェア記憶容量の意味がよく分かりません。どんなメリットがあるのでしょうか。
初心者ゆえ、しばらく様子見をしたうえで、必要であれば更新したいと思います。
書込番号:13333684
0点
IGDは、オンボードのビデオ機能のことです。この場合はCPU内蔵のビデオ機能ですね。
この場合のビデオメモリは、メインメモリからshareされるので。その容量が増やされたということでしょう。
ただ、ビデオメモリのほとんどは、3D計算時のテクスチャデータ置き場ですが。オンボードグラフィック程度の性能で、512MBのデータをフルに処理できるとも考えにくく。また、ここに置くデータの転送元が、同じメインメモリなので、むやみに増やしても意味は無いと思います。
…もともと1.7GBまで対応とか、どっかで読んで記憶が。そんなに要らないけど。
TPUは、あまり要らないですね。Windowsからギリギリを追求するという遊びならともかく。安定動作を崖っぷちでというのは、どうかと思いますし。
あと、SandyBridgeの場合、ベースクロックによるOCは難しい場合があります(Z68では、OC出来るようにすることが出来ますが。全てのZ68マザーで出来るかは別の話)。
また、実用的なOCをするとしたら、K付きCPUでのTurbeBoost時の倍率変更がベストですし。これくらいなら、BIOSで簡単にできます。
ただ、この辺の設定をデフォルトから変更すると、BIOSはまず、自分の設定でシステムが動作するかを確認してから正式起動するので、起動の時間が延びることがあります。
メモリクロックですが。SandyBridgeの場合、1333MHzがデフォルトの上限です。メモリがそれより高クロックで動くからと言って、自動的にそれになる訳ではありません。
マザーの仕様表には、高クロックメモリ対応が書かれていますが。メモリコントローラーはCPU内蔵なので、マザーの仕様として書くのは、本来は変ではあります。
まぁ、体感には効かない部分なので、無理して弄る必要も無いかと。
BIOS更新は、現状で不具合が無いのなら、OSの再インストール時についで程度でよろしいかと思います。
書込番号:13333759
0点
KAZU0002さん、早々に分かりやすく詳細なコメントありがとうございます。<(__)>
>IGDは、オンボードのビデオ機能のことです。
本M/Bにはビデオ出力機能はついてませんが、Virtuソフトウェアによるグラフィックス機能の自動切り替え機能の使用時には有効なのでしょうか?
いずれにしても私の使用においてはメリットはなさそうです。
>TPUは、あまり要らないですね。Windowsからギリギリを追求するという遊びならともかく。安定動作を崖っぷちでというのは、どうかと思いますし。
TPUは、私も遊びならともかく、通常使用には「使えないなぁ・・・」といった感想です。
>あと、SandyBridgeの場合、ベースクロックによるOCは難しい場合があります(Z68では、OC出来るようにすることが出来ますが。全てのZ68マザーで出来るかは別の話)。
>また、実用的なOCをするとしたら、K付きCPUでのTurbeBoost時の倍率変更がベストですし。これくらいなら、BIOSで簡単にできます。
TurbeBoostは「オート」に設定しておりますが、EPUをオフにして、メモリ設定をXMPに設定したところ、CPUクロック3800MHzで動作しております。
>ただ、この辺の設定をデフォルトから変更すると、BIOSはまず、自分の設定でシステムが動作するかを確認してから正式起動するので、起動の時間が延びることがあります。
起動に時間を要している原因はこのせいですね。
スッキリしました。(笑)
以上、ありがとうございました。<(__)>
書込番号:13333890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/19 7:50:07 | |
| 8 | 2019/11/18 7:54:26 | |
| 3 | 2018/07/08 22:51:58 | |
| 4 | 2015/07/09 0:14:26 | |
| 15 | 2015/04/16 18:37:17 | |
| 3 | 2014/03/20 23:16:09 | |
| 18 | 2012/09/25 1:38:13 | |
| 18 | 2012/09/24 6:30:35 | |
| 0 | 2012/08/28 23:34:44 | |
| 6 | 2012/05/04 13:59:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











