『Marvellのポートの事でお聞きしたいのですが…』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『Marvellのポートの事でお聞きしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 khonen1969さん
クチコミ投稿数:29件

購入を検討しているのですが、
使用者の方でMarvellのSATA3のポートにDVDドライブを繋げられるか知りたいのですが…

マニュアルをダウンロードして覗いて見るとデータドライブを推奨、
ATAPIはノーサポートとの事なのですが、
やっぱり動かないんですかねぇ?

速さ云々じゃなくて、ただ単純にチップセットのSATA2を4全部使ってRaid組みたいと思ったもので…
よろしくお願いします。

書込番号:13417512

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/08/25 18:53(1年以上前)

普通に、使えると思いますが、
ATAPIは関係ないですね。

SATA接続のDVDドライブなら、問題ないかと思います。

書込番号:13417535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/25 19:58(1年以上前)


使えますがマーベル6Gとインテル6Gは光学ドライブの接続をサポートしていません。

ですので私の場合、RAIDの2ドライブをインテル6Gポートから1本、残りをインテル3Gポートから3本、残りのインテル3Gポートから光学ドライブに繋いでいます。

その理由はインテル6GポートはHDDをサポートし速度が違うだけです。
メーカーサポートも、それを推奨しています。

書込番号:13417745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/08/25 20:36(1年以上前)

STATは基本的にATAなんで、ATAPIは関係あるんじゃないかなぁ。
論理プロトコルは全く変わってないハズ。

パラレルバスと制御信号をまるごと、単にシリアルにして送ってるだけという非常に乱暴な規格なんで。

AHCIは無駄な信号は送らないようにしてワイヤー速度に近づけてるわけですが。

書込番号:13417885

ナイスクチコミ!1


スレ主 khonen1969さん
クチコミ投稿数:29件

2011/08/25 21:46(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます(^O^)/
多分、この疑問にぶつからなければ
私もdragongateさんのような感じで、

SYSTEM−Raid0(2台)インテル6G
ユーザーフォルダー(1台)Marvell
光学ドライブー(1台)Marvell
仕事のデータドライブRaid5(4台)インテル3G

なんて構成を考えていたのですが…
この構成で運用している方いないでしょうか?

このサポートしないってのが曲者なんですよね…
できるけど保証しないよ!なのか、
できないよぉ、あんまり変な事考えないで素直にHDD繋いで下さーい!なのか…

書込番号:13418187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/08/25 23:49(1年以上前)

旧で、この板で同じ構成で使っていましたが、私は、繋がらなかったら、その時は、また考えよう・・・と、言う事で、マーベルポートに繋いで、使ってましたよ。。。

いまは、Z68 Extreme4なのですが、同じくマーベルポートに繋いで使っています。
設定は、AHCIにしています。

使えるという保証は無いけれども、使えるかもしれない・・・くらいかも・・・笑!!

書込番号:13418871

ナイスクチコミ!0


スレ主 khonen1969さん
クチコミ投稿数:29件

2011/08/26 00:56(1年以上前)

こぼくん35さん、こんばんは(^O^)/

おおぉ、使えていた方が表れて少しホッとしていますww
とりあえず、一式そろえて挑戦してみよう!

そうですね…ダメならダメでまた考えれば良い…
自作の楽しさを忘れていたようです。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:13419095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/08/26 12:28(1年以上前)

MarvellのSATA3ドライバがインストール前だと、もしかするとDVDドライブを認識しないかもしれませんね。なのでWindowsをインストールするときでIntelが使えない場合は、JMicronの eSATAに繋いだほうが確実かも。

書込番号:13420296

ナイスクチコミ!1


スレ主 khonen1969さん
クチコミ投稿数:29件

2011/08/26 12:46(1年以上前)

実はヘタリンさんのおっしゃる通りの心配をしていたのでした。
私も補償対象外になるのはOSのインストール時はやばそうだなと感じていたのです。

なので、上手く行かなければOSインストールの時はDVDはチップセットのsataUに繋いでおいて
終わったらマーベル繋げば何とかなんじゃね?
位の軽い気持ちで行ってみようと思いますwww。

書込番号:13420361

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/08/26 14:27(1年以上前)

DVDドライブをMarvell SATA6Gb/sコネクターに「IDE Mode」で接続しています。
経験則からDVD/BDドライブは,「IDE Mode」がお似合いと思っております。



書込番号:13420639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/08/26 22:27(1年以上前)

マーベルポートでATAPI・・・SATA接続

マーベルポートでATAPI・・・SATA接続2

マーベルポートのBIOS設定・・・SATA接続AHCI

出張から帰りに、ふとドライバーの件を書き忘れていたと思い、追記しています。
皆さん書かれていますように、もしかすると、ドライバーが入っていないと、認識しないかもしれません。

私の場合は、目の前にある2台共に、マーベルポートで使っていました・・・笑

M/B違いで申し訳ありません!!

この2台、共にP67と、P55からの移動なのですが、チップセットとドライバーがインテル側も違いますので、OSを入れるのは、アレイを新しいチップセットを組んでから、HD革命で展開しているのです。
そうすることによって、新しいチップセットで動くことになりますので、不具合ありません。(旧ボードのユーティリティソフトは、事前にアンインストールしておかなければなりません)
移動後、当然、チップセットドライバーはインストールします。

ですので、マーベルのドライバーも、もしかすると、最初はバージョンが違うかもしれませんが、入っている状態だと思います。
当然これも、新しいものをインストールしますので、きちんと、動くようになります。

こんな感じで、現在、2台は私の場合マーベルポートで使っています。
1台の内容の判るものを添付しておきます。

先日、DVDの書き込みをしたのですが、全く異常なく動いています。

私の場合は、これと、リムーバブルのケースをマーベルで繋いでいますので、沼さんと、違ってやはり、AHCIなのです。 

書込番号:13422376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング