『起動しません』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

起動しません

2011/11/23 20:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:8件

診断お願いします。初自作です。

M/B:ASUS P8Z68-V PRO
CPU:Intel Core i5 2500K BOX
CPU cooler:リテールクーラー
SSD: Crucial CT128M4SSD2
HDD:CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9 4GBx2
GPU:内臓
電源: CORSAIR CMPSU-650TXV2JP
モニタ
キーボード

この構成でケース外で仮組みし電源を入れたところ起動しません。
24ピン、8ピン、クーラーファンのマザーボードへの接続は確認。
電源のスイッチを入れるとマザーボードの電源ボタン、リセットボタンのみ点灯。
マザーボードの電源ボタンを押してもクーラーファンが回りません。
モニタにはNO SIGNAL。

アドバイスお願いします。

書込番号:13803871

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/23 20:55(1年以上前)

北国の豚さん こんばんは。  他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:13803888

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/11/23 21:13(1年以上前)

普通はCPUファンが廻ら無いのは初歩的ミスかメモリーが多いですが、可能性として。
1.メモリーの装着不良(ちゃんと左右の羽状のノッチは降りていますか)、またはメモリーの不良
2.どこか(パーツなど)ショートしている。(超初歩的なミスとしては、スペーサーなしでマザー直付けした例が年1人くらいはいます)
3.電源系の不良
4.ケーブル接続ミス
5.マザーの不良
(CPUのBIOSサポートは大丈夫でしょうし上記のどれかかも)
 とりあえずメモリー周りが疑えますが。確認後1枚で起動を。

(一般的な起動)
@スイッチを入れると電源ファンは廻る(電源のスイッチやVOLTAGEの異常が無い)
ACPUFANが廻る【主電源(24ピン)が正常】
Bピッと音が出る(CPU、メモリーの異常が無い、補助電源にも異常なし)ブザー又はスピーカーが必要
CビデオカードのBIOS画面(モニターやビデオカードが正常に付いて、電源も来ている)
DPOST画面(BIOS)《HDDなど接続機器の確認作業》
メモリーの問題の場合、上記のどこでも停止はありえますが。

書込番号:13803990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/23 21:20(1年以上前)

BRDさん早速のアドバイスありがとうございます。

1:先ほどの状態から内臓スピーカーを買ってきてつなぎました。電源投入→変化なし。ビープ音なし。
2:CMOSクリア(マニュアルどおりに)→変化なし。ビープ音なし。
3:これからバラしてもう一度組みなおしてみます。

書込番号:13804035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/23 21:58(1年以上前)

撮る造さんありがとうございます。

一度バラシテ組みなおしてみました。マザーボードはマザーボードを包んでいた袋の上。
CPUもはずし、乗せなおし。CPUクーラーの冷却グリスはふき取らずそのままの状態で付け直し(今手元にないので)。DVDドライブ、ケースのスイッチコネクタ等もつなぎました。
メモリ2枚ざしでスタート。

1.電源のスイッチを入れる→マザーボードの電源スイッチ、リセットスイッチ点灯。
2.ケースのスイッチボタンon→CPUクーラーファン、ケースファンすべて回転せず。ビープ音無し。
  システムのエラーを示すマザーボードのLEDの点灯は無し。モニタへの信号も無し。
  dvdドライブのトレイの開閉も応答無し。
3.マザーボードのスイッチボタンon→2と同じ結果。
4.メモリを1枚で→1枚で4スロット試しましたが2と同じ結果。
5.もう一枚のメモリを1枚で試しましたが同じ状態です。

今は交換できる部品もないので部品をはずしながら試してみます。

書込番号:13804266

ナイスクチコミ!0


akezoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 22:09(1年以上前)

北国の豚さん こんばんわ。
電源ケーブルは全てさせていますか?ブザー音もしませんか?

書込番号:13804331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 22:16(1年以上前)

コネクタはちゃんと刺さっていますか、補助電源のコネクタも差しました?
僕は補助電源を差してなかったので起動しなくて焦りました。 












 

書込番号:13804381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/23 22:27(1年以上前)

akezoさん、じゅん4126さんこんばんは。

電源ケーブルは
マザーボードへATX24ピン、12V8ピン
SSDへSATA
DVDドライブへSATA

CPUクーラーファンはマザーボード4ピン
ケースファンはペリフェラル

このようにつなぎましたがビープ音ならず、ファンも回らないです。
初自作でだいぶ混乱してきました。

書込番号:13804459

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2011/11/23 22:38(1年以上前)

メモリーを全部外してみてください。
これでもエラービープが鳴らないなら、この時点のパーツや組み立てに問題があります。

ここでエラービープが出て、メモリーを装着して問題が出るなら、メモリー、CPU、マザーボードの疑いが濃厚です。
メモリーは当然ですが、メモリーコントローラーのあるCPU、メモリーの電源供給をするマザーボードも当然疑われます。
勿論、CPUソケットへの取り付けミス、ソケットのピン曲がり、メモリースロットへの装着ミス等組み立てのミスも十分に考えられます。

書込番号:13804542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 22:48(1年以上前)

ええっと、CPUファンはマザーボードのcpufanへ差してますか?hdd、ドライブはコネクタを差さないでみて起動できないですか? power ONの小さなコネクタも間違いなく差さってますか? 確認してみてください。すみません、僕が今思いつくすのはそれくらいです。

書込番号:13804623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/23 23:20(1年以上前)

uPD70116さん、じゅん4126さんありがとうございます

メモリ全部抜いて電源を入れてもビープ音無しでした。コネクタ類の接続は大丈夫だと思うのですが。

友人がPC本体(4年くらい前の。私のお古はノートpc)ごと持ってきてくれて、新しい電源と古いPCをつないだところ古いPCは起動しました。

メモリ・CPUは規格が違うため交換してチェックできないのですが、問題はCPU・メモリ・マザーボードのいずれかなのですかね?素人判断であやしいのですが…

書込番号:13804814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 23:58(1年以上前)

うぅん・・・わからないですねぇ、メモリもテスト済みリスト品みたいだし、商品には何も問題なさそうな感じなんですが、CPUも間違いなく差してありますよね?コネクタの差し違いや差し込みミスを除けばもしかしたら商品の初期不良かも知れないですねぇ。

書込番号:13805036

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2011/11/24 01:19(1年以上前)

メモリーなしでも起動しないのですから、取り敢えずメモリーは無関係です。
尤も、メモリーに不良がないとは言い切れません。

書込番号:13805354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/24 04:53(1年以上前)

初自作とのことですが、購入はまとめてパーツショップでしょうか?
ショップならサポートに持ち込んですぐに動作チェックしてくれるところも多いはずです
まずは購入店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

長年自作続けているとハズレパーツ(初期不良)を引いてしまうこともたまにあります。

書込番号:13805631

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/11/24 05:55(1年以上前)

>一度バラシテ組みなおしてみました。マザーボードはマザーボードを包んでいた袋の上

この袋の上での組み立ては正解ですが,テストの際は,完全な絶縁体(M/Bの入っていた箱など..)の上でしていますか?
M/BにCPUのみを接続し,テストしてみては?M/B上に電源ボタン・リセットSWが,
ありますので起動試験は可能です。
友人の,電源ユニットを借りての試行ができていれば,電源: CORSAIR CMPSU-650TXV2JP
との相性?辺りはクリアーできたのですが...

やはり,M/Bの不良でしょうか?

書込番号:13805687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/24 06:48(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます

マザーボードにCPU、CPUクーラー、モニタ、電源(24ピン、8ピン)のみつないでマザーボード上の電源スイッチを押して試して見ましたが症状は変わらずクーラーファン回転せず、モニタには信号無し、ビープ音無しの状態でした。

友人の電源をつなごうと思いましたが12Vのケーブルが4ピンなのですが大丈夫でしょうか。←まだ試してません

購入は電源以外は同一店でネット購入しました。これらの症状を購入店にメールして相談してみます。

書込番号:13805767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/24 07:11(1年以上前)

メモリーも一枚付けてねぇ

書込番号:13805805

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/11/24 07:27(1年以上前)

>友人の電源をつなごうと思いましたが12Vのケーブルが4ピンなのですが大丈夫でしょうか。←まだ試してません

4P ATX12V コネクターでも OK! です。

書込番号:13805845

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/24 09:19(1年以上前)

「最後の手段
 マザーだけから順にCPU、MEMORY、KBD、マウス、、、と1つずつ追加してビープ音、BIOS出るか試す。
 作業時ACコンセントの抜き差し忘れずに。」

思わしくなければ、購入店と相談を。

書込番号:13806064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/24 14:11(1年以上前)

マザーボードCPUソケットビンを曲げてしまったか、
あるいは、最初から曲がっていたのが原因かな?

書込番号:13806877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/24 14:47(1年以上前)

内容からするに本当にボードが最初から不具合が出ていたのかそれても何かの拍子に不具合が生じたのかが解らないですね。

初めての自作ということなのであまり無理をせず、販売店に相談したほうが良いと思います。
いろいろいじって逆に破損させてしまったりすれば対応してもらえないでしょうから。

書込番号:13806956

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/11/24 17:25(1年以上前)

マザーボードの入っていた袋は、静電気防止のために電気を通す材質なので。この上で電源入れてはいけません。

一度、接続した状態で写真を撮ってUPしてみましょう。

書込番号:13807365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/24 19:12(1年以上前)

最小構成

24ピン

8ピン

CPUソケット

みなさんこんばんは今日も作業に入ります。

購入店からメールの返信があり、皆さんのアドバイスと同様の内容を確認するようにとの事でした。

再度ばらして見ました。CPUソケットのピンは4方向から見てみたのですが変な反射などは見られず大丈夫だと思います。(写真ぼやけててすみません)

構成:CPU・CPUクーラー・メモリ(1枚)モニタをマザーボードに接続。電源ケーブルは24ピン、8ピン接続(根元まで刺さってることを確認)。
 マザーボードをマザーボードの箱の上に置き電源投入。
 マザーボードの電源スイッチ、リセットスイッチのLED点灯。
 マザーボードの電源をポチッ。
 ↓
 ↓
 全く応答なし(ファン回らない、スピーカーからビープ音無し)。昨日と同じままです。
 電源はCORSAIR CMPSU-650TXV2JP、友人の古いPCから借りた400Wクラスの電源(12Vが4ピン)の2つ試したが変化無し。

 
 この状況を再度購入店にメールして指示を待ってみようと思います。

書込番号:13807742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2011/11/24 22:51(1年以上前)

こんばんは。CPUのファンさえ回らないとのことですが、どうも電源からマザーに通電されていない気がします。
 付属のQコネクターに配線を全部つないでいますでしょうか?
 電源の赤とリセットスイッチの緑のランプが点いていることから電源には通電しているといえますのでケースの配線をマザーの端子につないでいますか?
 もしこれでCPUファンさえ回らなければまずマザーボードの初期不良といえますが、案外忘れてしまいがちです。


書込番号:13808873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/25 17:49(1年以上前)

今回、マザーボードの不具合の可能性があるので、交換してもらうことになりました。

みなさん多数のアドバイスありがとうございました。初自作でのトラブルで大変助かりました。
すばやい対応してくれた店舗にも感謝です。

書込番号:13811530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/25 19:08(1年以上前)

不良品の可能性とのことで交換で良かったですねぇ。初自作を無事に完成すること祈ってます。。。

書込番号:13811780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング