マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO
自作pcを初めて組んで行ったのですが、最後の起動で画面が映らずbiosが起動しませんでした。
構成は下の通りです
cpu ryzen5 5600x
gpu rtx3070ti
マザボ mpg b550 gaming plus
メモリ f4-3200c16d-16gis 8gb*2
ssd wd sn550 1tb
cpu クーラー 虎徹マーク2
です。
状態は、
メモリの差し直しやグラボの差し直し、ssdの差し直しでは変化ありませんでした。
ビープ音はなにをしたときも鳴りませんでした
debug ledは、bootのみが点灯した状態です。
電源を押した際、ファンやledは全て動き止まりません。
メモリを外して起動するとdebugのcpuが光ります
ストレージを外して起動してもbootのみ点灯でした。
知識不足ですみません…
どなたかアドバイスお願いします。
必要であれば写真も載せさせていただきます
書込番号:24325530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一体、どのこのスレに書いてるの?
ASUSでもないし。P8マザでもないですね。
Debug LEDのBootはCPUのLED DRAMのLEDやVGAのLEDが点灯→消灯後に光るんですか?
電源を押した際、ファンやledは全て動き止まりません。 → 長押しでもダメですか?
メモリを外して起動するとdebugのcpuが光ります → これはどうかな、普通はDRAMのランプが点灯する気がすけれど
キーボードのNumLockのキーを数回押して切り替わるならBIOS画面に行きついてるはず。
映像出力はグラボから出力してますよね?
とりあえず、画像が欲しいかな?
書込番号:24325548
0点
追記:
立ち上がらないならBIOSの可能性もあるけど、対応済みですか?
書込番号:24325549
0点
書き込みの場所を間違えています。マザボ違い。
写真は出されたほうが良いと思います。
>最後の起動で画面が映らずbiosが起動しませんでした。
マザボメーカーのロゴマークは出る?その後、BIOSは入れない?画面に、バーが点滅しているとか、なにか表示する?
電源いれても、全く画面が表示されない?
液晶の電源つけてますか?
書込番号:24325550
1点
よく分からず変なスレッドに書き込んでしまいました…
すみません
biosはusb flashのもので最新をインストールしました
led ファンは電源を押すと直ぐに付き、長押しで電源を切ると止まりました。
メモリがない状態だとやはりcpuのみ光ります
写真は追って貼ります…
書込番号:24325559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさいスレッド間違えて書き込んでしまいました…
ロゴマークも一切出ず、モニターが反応しません。
モニター電源とhdmiをグラボに差すなどは確認しています。
書込番号:24325560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源長押しで電源切れるなら、多分、CPUは動作してると思うj。
一応、ステータスLEDの情報は起動からどうなってるかは報告してほしい。
書込番号:24325567
0点
>biosはusb flashのもので最新をインストールしました
LED消えるまで、数分かかりますが、待ちましたか?
BIOS更新に失敗している可能性もあります。
一応、CMOSクリアは試しましたか?
対応BIOSが7C56v17で、公開日2021-06-28ですから、もしかすると対応済みであった可能性もあります。
マザボのBIOS確認か、CPUつけて動作確認してから、BIOS更新したのでしょうか?
まず、写真を出してみてください。
配線等に問題が無いかどうかを確認してからだと思います。
書込番号:24325572
0点
debug ledと同じものでしょうか…?
それでしたら、
cpu → dram →cpu → vga→ boot
でbootが光ったままとなってます
書込番号:24325577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真は先程ので良いでしょうか…?
うしろのledは点滅が終わった時点で外してしまいました…
完全に消えるまで差しっぱなしでしょうか?
cmosクリアはこの後外資の予定があるのでそのタイミングで電池を外して行おうと考えています
書込番号:24325587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mmmbbさん
ステータスLEDの状態見るに起動してます。
CPUは電源長押しでOFFするなら生きてるのでBIOSは正常にアップデートできてると思います。
グラボの出力をほかにテレビなどがあるなら挿しなおす、HDMI出力ならDPにしてみるなどをしてみてください。
後、ストレージとUSBメディアなどは外してください。キーボードとマウスだけで良いです。
書込番号:24325592
0点
追記ですが、更新は全て組終わったあと気づき付けたまま行いました
書込番号:24325597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ssdその他usbを外して確認してみましたが、やはり映りません
ledは先程と同じ順番です。
モニターは、他に変えられるものが無いためゲーム機など繋いでみましたが、表示できました。
書込番号:24325621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーボードのNumLockキーなどでLEDの状態は変化しますか?
なければShift+CAPSでもいいです。キーボードが反応してるか知りたいので
書込番号:24325623
0点
>うしろのledは点滅が終わった時点で外してしまいました…
それなら大丈夫ですね。
>でbootが光ったままとなってます
下記と同じような状況かと思います。
この方は、配線をし直して、動作できるようになったようです。
画面に何も表示されない EZ Debug LED BOOT 点灯のまま
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001269119/SortID=23883404/
PCケースから外して、仮組みしてみるのも良いかと。
>写真は先程ので良いでしょうか…?
パッと見た限りでは、問題なさそうです。
書込番号:24325627
0点
キーボード反応しました!
指す場所によっては反応しない所もありましたが、光りました
書込番号:24325628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動はしているみたいなので、グラボの挿しなおしを何度かやってみるなどですかね?
キーボードが認識するならBIOS画面まで到達してると思います。
HDMIケーブルでダメな場合はDPで試すのはケーブルがあるならやってみてください。
書込番号:24325639
0点
そちらのスレッド、以前拝見しましたが今回改めて確認させて頂きました。
ケーブル類の差し直しは全て行いましたがやはり再度確認した方が良さそうであれば全て差し直した方が良いでしょうか…
書込番号:24325642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反応するポートと反応しないポートがあるのはちょっと心配ではあります。
接触不良とかの可能性もややあるかも、これが治らないなら組みなおししても良いかもだけど
書込番号:24325647
0点
>Mmmbbさん
やってみることも大切ではあります。細かい接触不良などもあり得ますので
書込番号:24325651
0点
前のPCからOSの入ったSSDを移設ですか?
Boot点灯ってことは、BIOS画面は出てないのでしょうか?
うちも同じマザー使用です。電源ONの前に、HDMI抜いてもすべて消灯。
写真撮った後にHDMI挿すとOS立ち上がってました。
書込番号:24325662
1点
dpケーブルは今持っていなく確かめることができませんでした…
hdmiはそもそも出力出来ないものなのでしょうか?
それともケーブルそのものが原因なのでしょうか…
他の端末であれば表示させることはできるのですが…
書込番号:24325665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIに関しては一概に言えないのですがまれに相性見たいなのが出る場合もあります。
起動した後で抜き差ししたら映るということもあります。
ASUSのモニターはこの事例が意外に多いです。
DPの方も可能性があるといえばありますが自分はHDMIよりは起動に関しては安定しています。
書込番号:24325669
0点
ssd移植ではなく完全に新品のものです
なのでosなどはまだインストールしてない状態です
boot点灯で全く画面が反応しません
hdmiあと刺しも行ってみましたが、そもそもbootが消えず変化ありませんでした
書込番号:24325671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
usbは青色のssと書いてある方だけキーボードが反応するようでした
書込番号:24325673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えずグラボ出力がHDMIx1 DPx3 だから、変えて試すしかないのでは?
通常ならBIOS画面が出て、OS起動待ちくらいにはなってます。
書込番号:24325678
0点
BOOTランプはBIOS画面に入ってセットアップを越えないと消えないです。なので消えなくて正常です。
うーん。。。起動してるはずなんだけど。。。
まあ、環境がないなら、どこかの環境で試すしかないし、DPに切り替える方が無難だと思うのだけど
書込番号:24325682
1点
抑々だけど、BIOS起動くらいは確認してから、
PCケース内にて組み上げるような自作の仕方を行いましょう。
書込番号:24325684
1点
コード購入してみようと思います…
モニターがdp非対応なのですがdp to hdmiでも可能でしょうか?
モニターからかえたほうが良いのでしょうか…
書込番号:24325688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば、HDMIの出力ポートは変えてみたんだよね?
書込番号:24325690
0点
FHDならDP to HDMIでもいいですよ。
モニターであるという確証もないですけどね、グラボの可能性というのも少ないけどあります。
書込番号:24325693
0点
マザボのhdmiでよろしいでしょうか…?
そちらであれば繋げてみましたが結果は同じでした
書込番号:24325695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mmmbbさん
マザーの出力ではなく、グラボのほかのポートの意味です。
グラボの出力はさすがに出ないです。
書込番号:24325702
0点
>マザボのhdmiでよろしいでしょうか…?
CPUが非GPU内蔵型なので、マザボの映像出力端子はすべて使用不可。
書込番号:24325703
0点
>マザボのhdmiでよろしいでしょうか…?
そちらであれば繋げてみましたが結果は同じでした
それは無理です。
書込番号:24325706
0点
グラボの出力がhdmi1で他3つがdpのため差し替えは行えていません…
今私用ですぐには試せませんが、
他のhdmiケーブルでためしてみて、ダメそうであれば半分dpのケーブルを購入しようと思っています…
ビープ音が一切なっていないのについては正常な動作なのでしょうか?
書込番号:24325713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
urlありがとうございます
やはり購入ですよね…買おうと思います
書込番号:24325719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本来は起動するだけでも1回にビープ音があるとは思います。
BEEP音に関してはなぜならないのかについては分かりませんが、LEDの状態から起動してるは思います。
また、キーボードの動作からも動作してると推測します。
本来、ステータスLEDもBEEPスピーカを同じ情報をもとにしてるんですけどね。
そういえば、グラボを外して起動した場合にVGAのLEDが点灯しBEEP音は鳴りますか?
書込番号:24325726
0点
ビープ音に関しては1度も鳴っていません…
グラボ無しで起動した時もvgaは光ったあと消えていたと記憶しています…
今すぐに試せなくて申し訳ありませんが、帰り次第確認はしてみます
書込番号:24325730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お近くに大手有名PCショップあれば、ワンコイン(500円)診断していると思われます。
そちらに持っていかれる方が早いかも。
書込番号:24325922
0点
やはりそうでしょうか…
全て通販で取り寄せていてすぐ行ける距離にある訳ではないので悩んでいるところでした…
書込番号:24325933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に知り合いにモニターを持ってる人がいれば使わしてもらっても確認はできるし、ワンコイン診断でもいいと思うし、テレビが自分の知ってる範囲にあればそれでも確認はできる。
予備パーツがあればすぐだけどなければ、借りるか、ショップへの持ち込みになるし、それすらもなければあたりをつけてチェックするしかないしとなる。
書込番号:24325975
0点
今確認しましたがグラボなしでもledは同じ反応でした…
グラボが原因でしょうか…
家のテレビも試してみようと思います
書込番号:24325979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mmmbbさん
うーん。本来はグラボなしの場合は未実装のBEEP音が鳴るはずなんですが。。。
BEEPスピーカーの問題もあるかも。。。
書込番号:24326000
0点
スピーカー側の故障でしょうか…
指す場所は恐らくあっていると思うのですが…
書込番号:24326180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BEEPスピーカーはまあ、そんなに壊れないとは思うのだけど
ただ、簡単で安いので、作りはね。。。と言う場合も有るとは思う。
自分は壊れてた事はないけど
書込番号:24326203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういうものですよね…
今まで一切鳴ってないのでアテになりません…笑
ケーブルも違うhdmiにしてもダメだったのでやはり出力側に問題があるのでしょうか…
どうやらドライバーを入れないとhdmi出力できないグラボもあるみたいですが…
とりあえずcmosクリアをしてみてダメそうであれば、明日dpを購入してみようと思います…
書込番号:24326217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変換ケーブルも試して見ましたがダメでした…これはもう初期不良が可能性高いでしょうか…
書込番号:24327533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度、販売店に確認しても良いと思います。
書込番号:24327588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます…
この場合どのパーツの販売店が適切でしょうか…?
書込番号:24327590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mmmbbさん
>この場合どのパーツの販売店が適切でしょうか…?
え?どのパーツのって、、、どういうことですか?まさかパーツはそれぞれバラバラの店で買ったのですか?初心者が1番やってはいけないことなんですが、、、
もう持ち込みが可能なお店どこでもいいので全部のパーツを持ち込んで検証依頼してみてください。もちろん有料ですが、見てくれるでしょうし代行で組み立ても可能でしょう。場合によっては壊れているパーツもあるかもしれません。その辺はお店とよく相談してください。
書込番号:24327603
0点
取り敢えず、グラボの確認をしてもらってダメなら、ショップで見てもらうしか無いです。
書込番号:24327646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1度業者の方に来てもらい、診断をお願いしようかと考えています…。
ドスパラなどに郵送し、診断してもらうという方法もありますが、どちらが良い、などはあるのでしょうか…?
書込番号:24327652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/11/22 14:38:24 | |
| 7 | 2022/08/05 18:07:28 | |
| 57 | 2021/09/06 19:17:40 | |
| 10 | 2020/11/02 21:03:52 | |
| 8 | 2020/08/16 7:26:37 | |
| 12 | 2020/06/28 11:01:17 | |
| 1 | 2018/02/07 17:36:46 | |
| 14 | 2017/11/21 18:25:22 | |
| 10 | 2017/06/21 19:51:59 | |
| 10 | 2017/06/19 1:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











