『RAID5について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 990FX Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 990FX Extreme4の価格比較
  • 990FX Extreme4のスペック・仕様
  • 990FX Extreme4のレビュー
  • 990FX Extreme4のクチコミ
  • 990FX Extreme4の画像・動画
  • 990FX Extreme4のピックアップリスト
  • 990FX Extreme4のオークション

990FX Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月13日

  • 990FX Extreme4の価格比較
  • 990FX Extreme4のスペック・仕様
  • 990FX Extreme4のレビュー
  • 990FX Extreme4のクチコミ
  • 990FX Extreme4の画像・動画
  • 990FX Extreme4のピックアップリスト
  • 990FX Extreme4のオークション

『RAID5について』 のクチコミ掲示板

RSS


「990FX Extreme4」のクチコミ掲示板に
990FX Extreme4を新規書き込み990FX Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

RAID5について

2012/11/26 18:17(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 990FX Extreme4

クチコミ投稿数:1件

現在RAID0で使用していますが機能としてRAID5があるのでこれを使ってみたいと思っています。
RAID0はある意味「ぶっ壊れたら終わり」的な割り切りで復旧に関して考えていませんでした。
RAID5は障害発生時に復旧が可能との事でいろいろ調べてみても
本格的なサーバー運用時の復旧方法等しか見つからずマザー付帯のRAID5復旧方法が良くわかりません。
まだRAID5の運用は行なっていませんが、実際障害が発生して慌てる前に予備知識として復旧方法を知りたいので復旧の手順等を教えてください。

書込番号:15394853

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/26 19:11(1年以上前)

AMD RAIDXpert Utility
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/raid_windows.aspx#2

RAID5だと3台以上のHDDで組むのですが、1台壊れると事実上RAID0状態になります。
壊れたらすぐに気が付けば良いのですが、個人でやっているとたぶん気が付かないかと思われます。

余分に同容量のHDDを1台購入してAMD RAIDXpert Utilityでその1台をホットスペア(ホット・スタンバイ)にしておき、壊れたら自動復旧にしておけばRAID5を再構築してくれます。

私はRAID1ですが、ホットスペアのHDDを遊ばせるのも勿体ないので、エラーがあったらメールを飛ばすように設定しています。

書込番号:15395082

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2012/11/26 19:44(1年以上前)

「RAID 5+ HOT SPARE」,ホットプラグ 辺りでしょうか?
RAIDを構築しても操作ミスやソフトウエアー障害によるデーターの喪失は防げません。

書込番号:15395227

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/27 01:12(1年以上前)

AM3+ ですね。
intel 環境なら RAID 5 やった事あるんですけど・・・  (^_^;

オンボードの RAID 5 運用のデメリットを良く考えてからやってくださいね  (^ー^)

書込番号:15397116

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2012/11/27 01:45(1年以上前)

RAID5も結構使えませんよ。
HDDが2台以上壊れればお仕舞いです。
大抵は同時期に作られた同じ型番のHDDを同じ条件で動かすのですから、同時に壊れる可能性はあります。
チップセット統合のコントローラーによるものは使ったことがないですが、RAUD5で2台同時に壊れたことはあります。

更にチップセット統合のコントローラーは、演算をCPUに任せるので、特に書き込みが遅いです。
同じ完全ソフトウェアでもRAIDカードにはかなり速いものはあるのですが、チップセット統合のものは大したスピードが出ません。

RAIDアレイの作成や使い方はRAID0と同じですし、管理はRAID Xpertを使ってすることになると思います。
「RAID Xpert 使い方」で検索すればいいでしょう。
RAID1でもRAID5でもすることは変わりません。

書込番号:15397207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2012/11/27 03:07(1年以上前)

uPD70116さんの言うとおり管理ツールのRAIDXpertの使い方で検索するほうがチップ名で調べるよりも情報が出てきやすいと思います。
HP製のProLiant MicroServerと言うシリーズの小型サーバでAMDプラットフォームのサーバと冠する品物がそこそこ数出てるみたいですし、それに伴って情報を出してくれているのではないかと思いますので。

まぁ、どのRAIDコントローラーでもそうですが、基本的にはRAIDレベルに関係なくやる事は同じでして、壊れた物理ドライブを交換してOS上のツールから再構築なりリビルドと言うボタンが出てきてそいつをポチっと押すだけなので、“復旧方法”とかそんなに構えずやってしまった方が早いかと。

ただ、どういう用途かにも因りますが、正直AMDのチップセットのオンボードRAIDってローカルで使うとあんまりパフォーマンス良くなかったりするんで、その辺まで一応調べた方がいいですよ。
サーバ用途のネットワーク経由でファイルの出し入れするとかなら大して体感しませんけど、普通にPCとして使うと「あれ?」って事を感じちゃったりして何となく不幸になりますんで(^^;

尤も、CPU負荷が高い時にI/OしてるとintelだろうがAMDだろうが別コントローラーであろうが結局はソフトウェアRAIDの時点でちょっと不幸せだったりしますけどね。

加えて他の方も仰ってるんで耳にタコかもわかりませんが、基本的にRAIDが担保してくれる可能性があるのは飽く迄壊れた時にサーバなりPCなりを止めずに簡単に復旧できる可能性を少しだけ広げてくれるだけです。
復元データが多ければその分リビルトに時間も掛りますし、特にRAID5とRAID6だと起こりえるサイレントクラッシュとか発生した時は2台同時に飛んだ時よりももっと大変ですから(経験者談)

なので、動かしながら復旧できる事(それがRAIDの本来の主眼)を考えるよりも、実際に故障が発生して止まってしまったときにどうするかと言うバックアップと復旧の流れを先に考えたほうが良いんじゃないかと思ったりします。老婆心ながら。

書込番号:15397315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 990FX Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

990FX Extreme4
ASRock

990FX Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月13日

990FX Extreme4をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング