LUMIX DMC-GF3C レンズキット
新開発の小型ポップアップ機構のフラッシュを内蔵し、小型サイズを実現した一眼デジタルカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 電動ズームレンズキット

【付属レンズ内容】LUMIX G 14mm /F2.5 ASPH. H-H014
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット
GF3が相当小さいのはわかるんですが、実際どの程度なのかイメージがよく掴めなかったので作ってみました。
こうしてみてみると前面部だけ見てみると「少し大きめのコンデジ」という感じですが、厚みはやはりコンデジと比べると結構厚みがありますね。
厚みはGF2から殆ど変わっていないようなので、この辺りが限界なのでしょうか?
総じて見てみると、パンケーキをつけていてもコンデジとして扱うには少しだけ大きめですね。
しかしレンズ交換式である事、及び画質を考えればこのサイズに収まっているのは非常に魅力的に感じました。
並べるとGF1でさえ大きく思えてしまいます。
NEX-C3、NEX5との比較
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/14/news009_2.html
LX5、GF2との比較写真有
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/13/news019.html
書込番号:13139637
24点
XZー1を持っているので、サイズがわかります。
XZー1を買う前に発表があったら、GF3を買ったと
思います。
レンズはオリンパスの14-42mmですね。
書込番号:13139697
5点
こうやって見せて戴くと、GF3も有りかなと思いますね。
GF3+14mmF2.5で使ってみたい。
書込番号:13140180
3点
GF3いいと思います。
手の出る所まで下がって来たら手に入れたい(型落ち前かもしれませんが・・・)
書込番号:13140534
3点
でも、コンデジは、
ズームレンズが縮まるからな〜
奥さん用にしようとしても、
「何?これ!ズームしないの!何で!」
すると、XZ-1って案外良いんだよな。
書込番号:13140841
5点
XZ-1はレンズが出た状態なのでこの写真で
大きさを表示するのは不公平ではないですか?
それにしてもこの大きさ(小ささ)は魅力的。
書込番号:13142237
1点
>>kobeiさん
たまたまXZ-1の上面部の写真がレンズを繰り出したものしか見つからなかったからです。
この比較写真は厳密なものではありませんので、適度に想像力で補って下さい。
書込番号:13142450
3点
GF3の大きさいいですね。
キャノン製のミラーレス機が出るまでは、買うつもりはありませんでしたが
サブ機で欲しくなって来ました…
パンケーキセットが5万を切ったら買ってしまいそうです。
書込番号:13142484
2点
LX5やXZ-1とほぼ同等というのは魅力ですね。
いまやボディサイズを気にすることなく
純粋にズームの有無とセンサーサイズで比較検討
できるようになったというのは嬉しい進化ですね。
一方迷いのタネが増えたとも言えますがw
書込番号:13142720
2点
これは良い投稿ですね!
ユーザーが知りたいことにドンピシャ!、少し工夫すれば仕事のレベル。
これこそ出版社など商用ネットのサイトでライターがやるべきです。
価格.comでやっても良い。
メーカーにベータ機の貸出しを受けているからライターは逆にやりにくいのか。
書込番号:13145180
1点
こんばんは。
>GF3の大きさ・・
改めて思うとデジカメの大きさって背面液晶が3inに横並びした時点で、各社小型化に
関してはカテゴリー別ならほとんど同じって感じがします。
コンデジタイプもミラーレスタイプも入門級デジイチも・・・
2〜2.5in程度の大きさのまま進化していたら今頃いろいろなデザインのデジカメが
有っただろうなぁ〜と思ってしまいます。
我々ユーザーも過渡期に「背面液晶は大きい=良いor偉い」と少し言いすぎたのかも??
でも、まあ、今更小さくしてよ〜とは言えないし(笑)
書込番号:13148006
0点
あまり本体が薄くならなかった様なので安心しました。アダプター付けて他社の大口径レンズ取り付ける時に、三脚に載せるに困るので。
書込番号:13149202
0点
世界最小合戦はもうこのくらいにして、これからはこの大きさで、画質、機能性の高さで
競い合ってもらいたいですね。
書込番号:13171273
0点
pentax Qの登場は、馬鹿げた世界最小争いに終止符を打つのではないでしょうか。
これでパナにも眼を覚まして欲しいですね。
カメラとして適した大きさはどのくらいか?
操作性の上から適した大きさはどのくらいか?
などの人間工学、画質から大きさを追及して欲しいと思います。
書込番号:13172910
0点
私はGF1でも充分な小ささだと思っているので、
ペンタQはあのセンサーサイズであの重さ?、あの値段?
それだったら既存のKマウントをもっと充実させればいいのに。
BODY内手振れ補正と高感度でも使えるAPS-Cという資産があるのに。
トイデジQであの値段だったら、マイクロフォーサーズの方が安くて
画質も数段上ですね。レンズだって軽いし、比較的安いし。
モニターは3インチ46万画素はLX3のころから見やすくて気に入って
いるので良いと思います。タッチパネルもG2ですが使いやすい感じです。
こういう大きさやデザインは作りを極める上で一度は通る過程ということで(笑)。
書込番号:13173543
1点
ヨドバシにGF3のモックがあったのでいじってみましたが、確かに小さい!
14mmF2.5も非常にコンパクトなレンズなので、ここまで来ると体感的にはコンデジですね。実際の小ささに加えて丸みを帯びたボディが小ささを感じさせるのに一役買っていると感じました。
さすがに小型化はこのあたりが限界でしょう。レンズ交換式カメラでボディだけこれ以上小さくしてもあまり意味がないでしょうから。
PENTAX Qはまた路線が違うものですが、あれは小さければ小さいほど良いのではないでしょうか。あちらは言うなればおままごと的な高級トイカメラですから、小さいボディにぎっしり詰まっているような感じの方が良いでしょう。
書込番号:13173762
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/15 14:26:22 | |
| 13 | 2020/01/29 23:49:25 | |
| 11 | 2018/04/05 7:49:39 | |
| 1 | 2017/12/05 2:00:48 | |
| 9 | 2016/09/21 19:02:27 | |
| 16 | 2016/07/08 1:06:59 | |
| 11 | 2016/05/29 0:16:59 | |
| 8 | 2016/01/23 16:14:26 | |
| 31 | 2015/08/30 22:28:56 | |
| 28 | 2014/10/02 16:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











