『買うか検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

標準

買うか検討中

2026/05/10 21:21(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:74件

こんちは。

インジェクションの単車は初めてですが 昔スクーターで下り坂はエンジン切って燃料節約して坂道終わる前に鍵を入れたらエンジン主動した記憶が有るのでディオもエンジンかかるかな?

キックが無いと知り買うの検討中で最安の原付二種を調べたらこれに成ったのでキック無いスクーターは初めてで
坂道主動無理なら充電器を買って対策しか無いかと思い。

前カゴも無理らしく荷物は荷台しか駄目ですが標準の荷台はゴムフックは付いてるのかな箱を縛るのに。

キックエンジン主動と荷物乗る125以下を調べたらスズキ アドレス125は両方有るけど高いので安いディオを検討中で
ディオは後ろにボックス付で乗り出し25万けど
アドレス125は無料サービスなしで乗り出し30万なので

足元にボックスをて提示版見たけどディオには足元に付ける荷台とか無さそうでホンダカブなら有るけどATじゃないので

ディオの書き込みに2リットルドリンク6本入り箱を足元に積めると見たので足元に箱を縛り付けて荷物置き場にして
別売りの足元バー?を付ければ 積載違反でやられる事は無いかと思い検討中てす。

書込番号:26471851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/05/11 05:20(1ヶ月以上前)

>インジェクションの単車は初めてですが 昔スクーターで下り坂はエンジン切って燃料節約して坂道終わる前に鍵を入れたらエンジン主動した記憶が有るのでディオもエンジンかかるかな?

FIはエンブレ時は燃料カットするので節約効果はほとんどないかと。

あと、遠心クラッチのスクーターの場合、Nの状態から坂道を下るとそのままN状態(クラッチが繋がっていない状態)で転がり続けます。キーオンしただけではクラッチが繋がらないのでエンジンも始動しません。

下っている状態でキーオン、セルでエンジンを始動し、少しアクセルを開けると遠心クラッチが急につながって強いエンブレが掛かります。(半世紀前に遊んでました)
でもそんなことをするのはたぶんクラッチに負荷がかかって寿命を縮めるだけだし、何もメリットありません。

書込番号:26472001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/05/11 06:43(1ヶ月以上前)

>ホンダカブなら有るけどATじゃないので

免許上の区分はATですけどね〜。


まぁ、燃費の心配するならカブじゃないですかね。60km/Lとか普通に走りますよ。ちょっと飛ばしても50km/L台は固いでしょう。

下り坂でエンジン切るなんてデメリット以外何もないですね。

書込番号:26472023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 07:36(1ヶ月以上前)

こんちは。>ダンニャバードさん 返信ありがとうございます

インジェクションは燃料カットするて便利ですね。

ディオでは下りでエンジン主動無理なのが分かり助かります。

山の上に住んでるのでバッテリー上がりの時にキック無いなら下りで主動を考えましたが出来ないのですね 残念です。

キック無い単車に乗った事が無くてセル付でもキックでエンジン主動してたので玉しか乗れないのでバッテリー弱りの為キックのみ使ってたので。

あと最近の単車はエンジンかけるとライトも強制点灯なので
短距離のみ利用でも充電するか心配です

ディオを買うと電源無い所ではポータブル充電器? あるか検索必要ですね。

ホンダのスクーターはカタログ見ると全部?キック無しの様で 携帯充電器が高いと差額だしてアドレスを買う方が良いですがディオより5万も高く成ると予算が。

書込番号:26472049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 07:49(1ヶ月以上前)

こんちは。>KIMONOSTEREOさん 返信ありがとうございます。

4サイクルの単車は燃費良いですね、そんなに走るなら節約不要です。
家から何処に行くのも何キロも急坂なんでエンジン停止で走れるので楽に押しがけ出来ます。

カブは変速有るのと高いので候補から外してました。
スクーターが欲しく

昔 乗ってたスクーターは全部2サイクルで新しい時は良かったけど古く成るとバッテリーが上がりその他で押しがけ出来るかキック付いたスクーターが欲しくて探してますた。
短距離利用で充電しないのか新車から経過するとバッテリーが少なく成るのか充電してくれないでした。

書込番号:26472057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:362件

2026/05/11 08:01(1ヶ月以上前)

バッテリー上がり心配ですか?滅多に起きませんよ
ディオのバッテリー、安いのだと3000円程度ですよ。予備を買っておけば良いですよ
仮に出先で上がっても、一旦家にバッテリーとドライバーを取りに帰えれば、対応出来ますよ

書込番号:26472067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/05/11 08:12(1ヶ月以上前)

>赤木圭一郎さん

そもそも論として、2スト時代のスクーター(40年前とか)でも押し掛けはできませんよ。坂道下ってのエンジンスタートも無理です。
クラッチレバーがないと。
カブでも無理ですね。

なお、今どきのFIエンジンはキャブ車と違って一発始動なので、バッテリーが完全に上がらなければ大抵大丈夫です。
私のは大型ですが、3〜4か月くらい全く乗らなくても、セル0.5秒で一発始動します。
バッテリーは3〜5年で寿命になるので、3年毎に交換しておけば心配無用でしょう。

適合バッテリーはYTX7Lのようです。(私のバイクと同じかも?)
バッテリーも少しずつインフレしてますが、ざっと検索した感じ、台湾YUASAで6〜8千円くらいでしょうか。
よくわかんない中華メーカーだと3〜4千円でありますので、このあたりでマメに交換するのも一案です。

書込番号:26472073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 08:25(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>クラッチに負荷がかかって寿命を縮めるだけだし

そんな事は無いよ


>赤木圭一郎さん

mokochinさんが言われる様に中華バッテリーなら3000円程度でありますから

2、3年を目安に交換すれば良いのでは?

書込番号:26472079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 08:55(1ヶ月以上前)

こんちは。>mokochinさん 返信ありがとうございます。

ディオは最新型なので充電も良いのかな上がらないて事は
昔乗ってた頃は乗る時にかぎって電池無しとかで発電機が弱いのか不明ですが。

バッテリー3000円なら買って椅子の下に保管するかですね
あと安い携帯充電器で検索したら3000円なのでこれを買うか調べてみます モバイル電池で充電出来るらしくて

家に取りに帰るのは無理です田舎なんで交通が不便で。

書込番号:26472086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 09:05(1ヶ月以上前)

こんちは。>ダンニャバードさん 返信ありがとうございます。

昔坂道で切って鍵入りで掛かったのは車種は覚えて無いですがスクーターと思うです ラッタタとかパッソーラその他沢山買ったのでどれか忘れたですが。

四輪なら乗らない時はマイナス外して駐車してたけど
スクーターは奥の方に有ると乗る時に繋ぐとか大変で
ディオのバッテリー位置検索してみます。

インジェクションの単車て凄いな店が遠いので見て無いですが店に行く前に下調べして候補を検索してます
バスと汽車乗り換えで遠い店なので

書込番号:26472093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:362件

2026/05/11 09:10(1ヶ月以上前)

>家に取りに帰るのは無理です田舎なんで交通が不便で。

まあバッテリー上がりが起きる状況って、長時間駐車の後が多いです。私だったら、家か、勤め先、駅前とかですね
その辺での対応方法を想定しておけば、困る事は少ないと思います

書込番号:26472096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 09:18(1ヶ月以上前)

こんちは。>アドレスV125.横浜さん 返信ありがとうございます。

キック付いて荷台も有るアドレス欲しですね30万は無理なのでスズキ販売店検索すると市外しか無くて不便です。

バッテリーと充電器両方買えば安心かな。
県外ならディオ110キック付いた中古2018年のが18万とか情報みたけど古いディオのみキック付いて良いな
新車はキック無しに成り残念です。

ディオ エコノミー?なら新車で25万以下なので125以下では最安らしくこれにバッテリーと充電器を買っても1万追加で済むですね アドレス125と差額4万です

書込番号:26472101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 10:46(1ヶ月以上前)

>赤木圭一郎さん

店頭販売では格安バッテリーは買えませんよ

ネット販売で購入して下さい

古いバッテリーはGSや二輪用品店で処理を受け付けてくれますよ

書込番号:26472145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8340件Goodアンサー獲得:781件

2026/05/11 15:02(1ヶ月以上前)

>赤木圭一郎さん

バッテリーはアイドリングストップ対応ので、ちょい高いですね

不安なら、無理してもキックあるアドレス125にすればどうでしょう、フロアも広いし、リアボックスもポン付け可能なのでネットで安いの買えばいいし

どちら買ってもそんなに心配や神経質さ要りませんよ、ちゃんと整備してれば

ハンドルネームやパッソル買ってたとなると、そこそこご高齢かな?
積載より慣れる事メインにいきましょう

車体も新車なら2年メーカー保証もありますし

アドレスはメーターに電圧計もあるし

バッテリーの事は実際乗って、上げてしまいそうなら考えたらいいと思うが、キックある方にしては?

書込番号:26472293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 21:35(1ヶ月以上前)

こんちは。>アドレスV125.横浜さん 返信ありがとうございます。

安いバッテリーは通販で販売ですね了解しました。
四輪持ってた頃のバッテリーも家に有るですが捨てるのに困り保管してたのでgs?グループサウンズじゃ無い所にきいてみます。
四輪用?のセルブースト付の充電器なら持ってますが これは単車の密閉バッテリーには使えんらしく。

ふと思い付いたのは椅子下の収納庫に軽四輪用のバッテリーを載せて使えれば便利とか思うたですがアンベア大きく焼けるですよね。

書込番号:26472552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2026/05/11 21:59(1ヶ月以上前)

こんちは。>京都単車男さん 返信ありがとうございます。

アドレス125は車体のデザインも写真で見ると良いな
ジェンマに似てる様なかたちが好きてすが30万の大金はもう無理ですね。単車乗ってた頃なら30万て750caの値段なんで
収入が物価に追いつかず単車と軽四輪の価格をみてたまげたですね。

アドレス125新型はまだ中古は無いし 単車の中古は割高てすねアドレス125vて付くのは前カゴも付けれるらしく欲しいけどこれは中古でも割高で乗り出し価格は最低16万でも15年以上前とかで高いですね。原付スクーターはキック付いてる様ですがディオ110と価格が変わらず割高で二段階右折その他で不便だし,


書込番号:26472574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 22:09(1ヶ月以上前)

>赤木圭一郎さん

GS=ガソリンスタンド

書込番号:26472579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8340件Goodアンサー獲得:781件

2026/05/12 01:42(1ヶ月以上前)

>赤木圭一郎さん

とりあえずお店で見比べたり交渉してみれば良いかと、遠くても

買っても変な工夫はしない事です、特に電装は。なるべく乗る様にするのが一番、自分で壊したら余計高くつきます

あとは任意保険とかはケチらない様にっす

あとは用品やオイルやタイヤなどメンテナンス費用も値上がりしてますよ

書込番号:26472682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2026/05/13 07:20(1ヶ月以上前)

こんちは。>アドレスV125.横浜さん 返信ありがとうございます。

GSはガソリンスタンド了解しました。
家に有るバッテリーは昔の液体入れるタイプなので重いです
自転車しか無いので載せてGSに行ってみます。

書込番号:26473473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2026/05/13 07:44(1ヶ月以上前)

こんちは。>京都単車男さん 返信ありがとうございます。

遠くの単車屋にバス2回と汽車に乗り換えて行ってみます
しかし見てしまうと無理して衝動買いが怖いです。

新車なら2日おきにエンジンのみかければ充電してくれたら良いですが スクーター買うたら充電器を買います
ソーラー充電て効果あるか不明てますが補充電くらいは期待して。


朝のニュースを見てますが オイルとか入荷無しで整備業者が困ってる様で大変ですね。ディオならオイル1リットル位と思うですが。 タイヤは距離乗らないので交換は不要と思うですが 数年経つと亀裂が出るてすよね。

電気スクーターならオイル交換もガソリンも不要で維持費安いと思うですが 125の電気スクーターは50万以上で凄く高く
50ならホンダ22万が最安ですが乗り出し価格はディオ110と同じ価格なので少し迷うです 遠乗りは電気では無理だし

バッテリー交換が11万もするのは痛いですよね
ガソリン価格がリットル300円位に成ると電気スクーターが人気出るかな。

書込番号:26473487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8340件Goodアンサー獲得:781件

2026/05/13 16:38(1ヶ月以上前)

>赤木圭一郎さん

はい、大きさ感とか、フロアの違いとか、セールとか色々ありますし、5万お値段差も納得というかコスパや実用で元とれそうとかあるかもですし

充電器は買わなくていいと思いますよ、あれこれ最初からフルパッケージ考えなくても、後で本当に必要な物を追加していけばいいし

キックあるアドレスにしといた方がいいと思うけど、キックも積載的にも、余計な事せず週一でキックでエンジンかけとくだけでいいです

ソーラー充電とか余計な事はしない方がいいかと、新車保証対象外になってしまう方が怖いです

バッテリー対策は実際乗って必要なら考える、で、遅くないし

まあ、ディオやアドレスやら実車見て来て下さい

はい、ニュースの通り本体も値上げや納期の遅延もあるかもだし

書込番号:26473771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/05/29 22:41

やはりキックはないよりある方が安心ですね。
先日所有するズーマーが出先でスターターが動作せず、キックで始動無事帰宅できました。
のちに調べた結果スターターリレーが壊れておりました。そして新品に交換正常に戻りました

この経験から素人なりに原付の始動について調べてみました
キック付きのバイクは大きく分けて次の4つに分類されるそうです

1キャブレター+ACジェネレーター点火

2キャブレター+バッテリー点火

3ホンダ以外のFI車

4ホンダのFI車

1と4はバッテリーが完全に上がってもキックで始動できます

2と3はバッテリーがある程度残っていればキックで始動できますが完全に上がってしまうと始動できません

4は多分ホンダの特許だと思われます
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/smartdioz4/200402/007.html
https://global.honda/jp/news/2003/2031003.html
インジェクション(PGM-FI)搭載ホンダバイク特にスクーターやカブ系などです

ホンダでもキック後付けの場合バッテリー残があればキックで始動、バッテリー残がないとキックで始動できず
https://www.youtube.com/watch?v=9jH7mufhzmc
https://www.youtube.com/watch?v=C-frsIiSs4Y&t=586s

ホンダキック標準装備のバイク:バッテリーが完全に上がってもキックで始動可能

https://www.youtube.com/watch?v=IBHbXTYYXis

スタートスイッチ、バッテリー、スターターリレ、ーヒューズ、スターター本体とさらに配線など
どこかに不具合を起こすとスターターは回りません
バッテリーが弱っている場合はジャンプスタートバッテリーなどで始動できますがあとは出先で対策は難しいと思います

やはりキック付きの方が安心です
キックは保険ののようなもので普段は目立ちませんがいざという時役に立ちます頼りになります

書込番号:26485212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/05/29 23:26

2004年ディオそして2007年以降のホンダ原付1種原付2種は4に該当します
中古なら初期型ディオ110、ベンリー110、そしてカブ110は新車中古どちらでもあります
3に該当する他社製であれば中古を含めスズキなどスクーターはあると思います

書込番号:26485231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8340件Goodアンサー獲得:781件

2026/05/30 00:26

>毎日食べたいポークウィンナーさん

ですねえ

ただアドレス125よりカブの方が高いって問題も

あとはスマートキーとの絡みも近年はありますよね

コスパや主さんの使い方だとアドレス125がコスパ一番いいと思うんですが

新車でキック付きスクーターは選択肢もほぼないですよねえ

書込番号:26485248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/05/30 19:05

京都単車男さん
スレ主さんのことを考えるとリスクを少しでも減らすという意味でキック付きディオかアドレスがいいと思います
それにしてもホンダのカブに対する思い入れの強さはすごいですね

書込番号:26485783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8340件Goodアンサー獲得:781件

2026/05/30 20:53

>毎日食べたいポークウィンナーさん

はい、自分もそう思います

中古のリスクや、新車の2年保証(店によっては追加で5年保証に)にを考慮とリアボックスポン付けで現行アドレス推しております
あとはこだわられてるフロアの広さとメーターに電圧計がある、ですかね


他のスクーターもカブみたいに1チャンネルABS増やしてくれるといいなあ

書込番号:26485871

ナイスクチコミ!0


もな18さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2026/06/15 19:38

私もスズキ アドレス125からホンダ Dio110へ乗り換える際、キックが付いていないのは少し不安でした。
ただ、前車のアドレス125に16年ほど乗っていて、バッテリー上がりなどでエンジンがかからなくなったことは何度かありましたが、そういう時は結局キックでも始動できなかったんですよね。
その経験から無くても良いやと割り切って購入しました。

書込番号:26496018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング