『子供の撮影用に検討しています』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:+223円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (7製品)


価格帯:¥18,800¥39,200 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:63.5x83mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:+223円↑) 発売日:2011年 9月 3日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]のオークション

『子供の撮影用に検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の撮影用に検討しています

2018/06/11 00:09(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]

クチコミ投稿数:15件

素人質問ですみません。

OLYMPUSのE-P5 17mm F1.8レンズキッドをだいぶ以前に購入し使用しています。
カメラにはあまり詳しくなく使って来ましたが、
子供が幼稚園に行くようになり望遠レンズの購入を検討しています。
主に運動会や発表会を想定しています。
75-300も検討しましたが、本製品の方が安いのとズームの部分も150mm+デジタルテレコンでなんとかなるのではと考えました。
パナの45-150なども見ましたが、本製品の中古品がかなり安いのでこちらにしようかと考えました。
お店に行くと買い換えを勧められますが、デザインもとても気に入っていて、予算もないのでまずはこのレンズの中古品でどこまで行けるものかと考えています。

明るいレンズはやはりお値段が高くなるのですが、やはりこのレンズだと室内は厳しいのでしょうか?

また、手ぶれやフォーカススピードの点で、素人には使いこなせないかどうかを教えてください。
無理、と言われると買い換えしかなくなるのですが。。。

書込番号:21887579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/11 00:37(1年以上前)

>釜めしどんさん

>やはりこのレンズだと室内は厳しいのでしょうか?

 室内といっても色々な状況がありますが、ボディ自体が5年前のもので、今のモデルよりは高感度性能で見劣りがすると思います。
 動きが少なくて、なおかつスポットライトが当たるなどして、十分な明るさがあればこのレンズでも行けると思いますが、暗幕を締めた体育館のような場所で、動きが激しい場合にはかなり厳しいと思います。

書込番号:21887620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/06/11 00:45(1年以上前)

運動会なら問題無し。
でも、幼稚園の運動会なら14-150mmみたいな高倍率ズームレンズのほうがオススメです。

屋内の発表会についてはどこまでISO感度を上げられるか、つまり、どこまでノイズを許容できるかが問題になってくるんですけど、こればっかりは本人にしか分からないことです。

とりあえず40-150mmまたは14-150mmを購入して撮影してみては如何でしょう。
ダメなら泣く泣くボディを替えるか、40-150mmm F2.8のように高価なレンズを買うしかないわけですし。

書込番号:21887630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/06/11 02:02(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます。
技術の進化は早いてすね。
どんどん進化して、やっぱり見劣りしますよね。。

室内の具体的な状況アドバイスありがとうございました。
被写体が明るくて動きが少なければなんとかなる訳ですね。
もう少し悩んでみます。

書込番号:21887672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/06/11 02:07(1年以上前)

>ゆいのじょうさん

ありがとうございます。
問題なし、と言っていただくと自信がつきます。
仰る通りダメなら高価な何かを買わなければならない訳ですから、やはり安価なもので満足できるか試すしかないですよね。
もう少し悩んでみます。

書込番号:21887676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/11 06:41(1年以上前)

幼稚園の運動会でも発表会でも、このレンズで大丈夫です。

このレンズだと、発表会のステージの全景を撮りたい時には、少し後ろから撮る必要が出てきます。
その時には、お持ちの17mmを使うと良いでしょう。
運動会でも、保護者観覧席の間近でする演目の全景と撮りたい時には、お持ちの17mmを使うと良いでしょう。
それ以外の、お子さんの1人やアップは、全部このレンズで足ります。
むしろ、望遠側いっぱいまで使うと、ドアップになって、そこまでは必要ないぐらいです。

明るいレンズや、新しいカメラの方が、AF性能も良いですし、暗い場所での撮影でも奇麗なことはたしかです。

ただ、OLYMPUSのE-P5も、それなりに高感度は強く、ISO25600まであります。

比べてみたら、違いがわかるとは思いますが、問題にはならないでしょう。
買い替えはオススメしません。

なお、発表会など暗い場所での撮影時には、E-P5は、通常はISOが1600までなので、ISO上限設定を変更するのを忘れないようにしてください。

書込番号:21887771

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/11 08:20(1年以上前)

釜めしどんさん こんにちは 

E-P5 使われていて ISO感度どこまで上げても耐えられるでしょうか?

あまり上げる事が出来ないのでしたらこのレンズだときついかもしれません。

書込番号:21887889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/06/11 08:29(1年以上前)

>sss666さん

ありがとうございます。
なんと、買い替えはお薦めしませんとは心強いです。

なるほどなるほど。
ISOの上限設定をすることで、私の堪えられる範囲と暗い場所での撮影のバランスを取れば良いわけですね。
もう少し勉強してみます!

書込番号:21887902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/11 17:40(1年以上前)

>釜めしどんさん
このレンズは繰り出し式です。使用時にはバカほど長くなり、構えが不安定になります。安物買いの銭失いの典型レンズです。悪いことはいいません。買わないように。

>パナの45-150
そんなのありません。あるのは、40-150と45-175です。お勧めは後者。m43のこのクラスの望遠ズームではいちばんまともです。

長さ(焦点距離)としては175あればじゅうぶんです。それ以上を望むとレンズが急に大きくなります。また、これより明るいレンズを求めると10万円は優に超えるし、大きく重くなります。

45-175でも撮れますよ。暗くてSSが稼げないならISOを上げます。上げすぎるとノイズがノリますが仕方ありません。それとも、大枚はたいて重くて大きなレンズを買いますか?

書込番号:21888733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/06/12 00:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
実はお恥ずかしながらISO感度を意識したことがほとんどなく。。。
いずれにしても人によって異なるその耐えられるレベルがポイントだとわかりました。
試してみます。

書込番号:21889715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/06/12 01:40(1年以上前)

>Southsnowさん

ありがとうございます。
なるほどー、安いところには欠点もあるんですね。
5年前のカメラですが、もう少し高い(お安い方なのですが)レンズを装着する価値があるということですね。

書込番号:21889785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/12 16:12(1年以上前)

>なるほどー、安いところには欠点もあるんですね。

つうか、幾ら伸びてもこんなに軽いレンズ、構えが不安定になる訳ないじゃないですか。
軽量コンパクトだから、カーゴパンツのポケットにも突っ込める。
子供と遊びながら、望遠撮影を楽しむにはピッタリです。

書込番号:21890826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2018/06/13 01:34(1年以上前)

>横道坊主さん

ありがとうございます。
ポケットに突っ込めちゃうくらいの軽量コンパクトなんですね。
それもまた魅力的ですね。
悩むのが楽しくなってきましたw

書込番号:21891936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2018/06/13 07:41(1年以上前)

>幾ら伸びてもこんなに軽いレンズ、構えが不安定になる訳ないじゃないですか。

横道坊主さんのコメントに、初めて「ナイス!」をクリックしました!(笑)

多分この方だと思います(クチコミ実績を見ると、最近のクチコミが余りにも多くて、確認できませんでした)が、あちこちで同じようなことを書いておられる方が居て、「一体どのような構え方をしているんだろう?」と不思議に思っていました。
時々、長いレンズを使いながら左手もカメラを持っている人を見掛けますが、まさかねぇ〜?

書込番号:21892155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2018/06/13 21:40(1年以上前)

>メカロクさん

え?やっぱり一般的には不安定なんですか?www

書込番号:21893756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2018/06/13 23:10(1年以上前)

釜めしどんさん

エッ! どうしてそうなるんでしょうか?

>幾ら伸びてもこんなに軽いレンズ、構えが不安定になる訳ないじゃないですか。 <横道坊主さん>

>横道坊主さんのコメントに、初めて「ナイス!」をクリックしました!(笑) <メカロク>

私は横道坊主さんのコメントを肯定している心算ですが、反論しているように解釈できますか?

>「一体どのような構え方をしているんだろう?」と不思議に思っていました。
 時々、長いレンズを使いながら左手もカメラを持っている人を見掛けますが、まさかねぇ〜?

このような構え方をすると、長いレンズがお辞儀するのは当たり前ですが、左手でちゃんとレンズの下を支えて遣れば、少々長いレンズでも安定しますよ!

因みに、私は BORG 77EDII(510mm F6.6)という、最大に伸ばせばレンズだけで全長 650mm ほど(縮長でも 500mm ほど)になるレンズを付け(時にはテレコンを咬ませて)、殆ど手持ちで撮影していましたが、構えが不安定とは感じませんでした。
 *現在では、視力が衰えて MF が厳しくなったので、AF レンズ(300mmF4)を使っていますが、これでも 40-150mmF4.0-5.6R
   よりも長くて重いですよ。

書込番号:21894036

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2018/06/13 23:35(1年以上前)

大阪の八百富写真機店でアウトレット品が安く売っていますよ。
9800円なら中古よりは安心かな。

個人的にはパナソニックの45-175mm/4-5.6がお気に入りですが、価格は高めですね。

F値が暗いレンズだと室内撮影は辛いでしょう。
でも予算に限りが有れば仕方なし、ISOを上げて高感度撮影かな?

書込番号:21894080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/06/14 08:30(1年以上前)

>メカロクさん

大変失礼しました。
ちゃんとレンズを支えてあげれば構えは問題はなく、そしてこのレンズはそれが必要ないほど軽いのでは、ということですね。
長くて重いレンズでほとんど手持ちとは!
そんな技術が磨けるよう勉強します。
ありがとうございました!

書込番号:21894573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/06/14 08:38(1年以上前)

>nakato932さん

ありがとうございます。
そうなんですよね、アウトレット品見てました!

southsnowさんのコメントからもパナの45-175mm/4-5.6が気になって見ていました。
かなり評価高そうですね。

仰る通り予算とF値の兼ね合いですね。
大変参考になりました。

書込番号:21894583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2018/06/15 09:07(1年以上前)

釜めしどんさん

>ちゃんとレンズを支えてあげれば構えは問題はなく、そしてこのレンズはそれが必要ないほど軽いのでは、ということですね。

ウゥ〜ン!? 私は、
 >このような構え方(長いレンズを使いながら左手もカメラを持っている)をすると、長いレンズがお辞儀するのは
  当たり前ですが、左手でちゃんとレンズの下を支えて遣れば、少々長いレンズでも安定しますよ!
と申しあげており、前半はその通りです。
でも、後半のような意味のことは、匂わせたことさえない心算ですが・・・

私は、左手でレンズを支えるのは当たり前で、左手でもカメラを持つ構え方で良いのは、パンケーキと呼ばれるほど短いレンズを付けた場合だけと考えています。

書込番号:21896873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/06/16 23:20(1年以上前)

>メカロクさん

失礼しました。
「横道坊主さんのコメントに、初めて「ナイス!」をクリックしました!(笑)」で、
勝手にそう解釈してしまいました。申し訳ございません。


皆さまありがとうございました。
大変勉強になりました。

結局予算の関係で本レンズを中古かアウトレットで購入することに決めました。
使い方や注意する点がよくわかりましたので、いろいろとチャレンジしてみます。
心から感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:21901219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]

最安価格(税込):¥18,800発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング