


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YHT-S401(B) [ブラック]
REGZA 47Z2 <=> YAMAHA YHT-S401 <=> REGZA DBR-Z160
という順にそれぞれHDMIケーブルで接続しています。
S401のアンプ液晶には作動中の内蔵デコーダーが表示されるはずなのですが、
DOLBY TRUE HD や DTS-HD Master 対応のBlu-rayをレコーダーで再生してみても
[DB DIGITAL] や [dts] と表示されるのみで、
S401の取説に載っているような [DB TRUE HD] や [dts HD MSTR] という表示になってくれません。
内蔵デコーダーをフル活用するために良い設定があれば教えてください。
ちなみにそれらしい部分の設定は
47Z2の光デジタル音声出力・・・サラウンド優先
DBR-Z160の高品位音声優先出力・・・HDMI自動
にしています。
よろしくお願いします。
書込番号:15689780
3点

今回はテレビの音声出力設定は無関係ですが、サラウンド優先の設定でいいでしょう。
レコーダーはHDMIは自動でいいのですが、BDビデオ副音声/効果音は「切」設定にします。
ただコアストリーム出力になっているようなので、原因は別にあるのかもしれません。
書込番号:15690728
4点

口耳の学さん、レスありがとうございます。
教えて頂いたようにレコーダーのBDビデオ副音声/効果音を「切」に設定したら
DOLBY TRUE HDはアンプでデコードされるようになりました!
ただDTS-HD Masterは以前の状況のまま [dts HD MSTR] ではなく [dts] と表示されてます。
何が良くないんでしょ・・・
念のためHDMIケーブルも交換してみましたが効果はありませんでした。
予備情報として書き忘れてましたが、
YHT-S401には専用リアスピーカーNS-PB40が繋いでありまして
ファームウェアはスピーカー増設後用の Ver.8.04 に更新してあります。
書込番号:15693200
3点

何でしょうね、通常なら上記の設定でロスレス音声をビットストリーム出力してくれるはずなのですが、DTS-HD MAのコアを出力してしまっている状態になっているようです。
ソフトの音声ですが、日本語だけDTSで英語はDTS-HD MAというパターンもあるかと思います、パッケージの音声仕様を確認すると書かれています。
DTS-HD MAの音声を正しく選んでいますよね?
機器間認証に不具合が起こっているのかもしれないので、一度アンプのリセットを実行するのももしかしたら効果あるかもしれません。
書込番号:15693502
3点

口耳の学さん、またまたレスありがとうございました。
音声選択は間違っていませんでしたのでアンプのリセットや
HDMIコントロールの再確立してみましたが改善せず、、、
何気なくリモコン触っていたら・・・分かっちゃいましたー
スピーカーを増設してる人は、
サラウンドモードを「STANDARD」にしないと [dts HD MSTR] にならないのです!
取説の「サラウンドで再生する」の項によれば、
『一部の設定時にDTS-HDマスターオーディオ、DTS-HDハイレゾリューションは
通常のDTSフォーマットでデコードします』んだそうで、
さらにSTANDARDモードは『サラウンドスピーカーを接続し、再生する場合にのみ設定可能』らしいです。
てことは、この現象に遭遇するのはスピーカー増設者のみ?もしくは非スピーカー増設者の全員??
しかも、BD再生を開始するとおまかせサラウンド機能で [TV PROG] モードに替わる罠まで仕掛けてありました。
もうちょっと使い易くなるといいなぁ...
書込番号:15694155
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YHT-S401(B) [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/03/25 13:44:51 |
![]() ![]() |
8 | 2016/05/31 20:44:35 |
![]() ![]() |
6 | 2016/04/09 23:31:52 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/27 6:24:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/02/20 10:32:26 |
![]() ![]() |
7 | 2014/01/23 19:30:56 |
![]() ![]() |
5 | 2015/03/01 18:17:53 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/07 22:19:48 |
![]() ![]() |
6 | 2013/08/31 22:42:09 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/02 18:27:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





