『モタモタ感?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『モタモタ感?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2698件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信123

お気に入りに追加

標準

モタモタ感?

2012/06/17 21:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:92件

MC後のクルスピに乗って一ヶ月が経ちました。
最近、気になり出したのですが、走り出して20〜30km辺りや
普通に走行中20〜30km辺りで身体に感じる「グィグィ」「コツコツ」
表現が難しいのですがノッキングの様な何らかの振動が伝わってくるのですが
CVTの特徴なのでしょうか?

感じ方は個人個人違うと思いますので難しい疑問ですが
似た様な事を感じられた方など居ますでしょうか?

書込番号:14693399

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/18 22:06(1年以上前)

とん吉くんさん

私もMC後のクルスピ納車1ヶ月半あまりが過ぎました。
私も同じく、20km/h〜30km/hに加速するあたりで、「ぐぐぐっ」というか、「だだだっ」というか言葉にし辛いノッキングのような振動があります。
それは毎回というわけではなく、10回〜20回の加速で1回ぐらいの頻度で感じます。
なので、1日に短距離(5Kmほど)を走って1回〜2回発生するぐらいです。
最初は、路面の波打っている部分を走っているのかな程度に思っていたのですが、いつも同じ場所でなるわけではないのでCVTかなと思ったりしてます。
特に、アイストしてからの加速で発生しやすいように感じています。
1ヶ月点検でDラーに持って行ったのですが、しばらく走って見てくれたようなんですが、再現せずで返されてきました。
もう少し様子見と言うことになっています。
今でも時々発生しますけどね。
多分、Dラーでこの現象がって言うのがわかんないのかなと思っています。
普通に乗っていると、路面の段を走っているような感覚になるので。
あれが発生すると、ついアクセルを緩めちゃうんですよね。
ん?って感じで。そうするともう30km/hあたりを越えてしまって再現しないし。

私と同じような感覚の人(車)があると言うことがわかっただけでも収穫でした。
もっと同じような人がいたら、何かホンダも調べてくれるのではないかなと思うのですが。

とん吉くんさんも同じような感じでしょうか?

書込番号:14697147

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:92件

2012/06/19 16:34(1年以上前)

exciting_powerさん
「路面の波打っている部分を走っているのかな」正しくその通りです。
表現がバッチリです。私も一度、Dに持って行こうと思っています。

週末に成ると思いますがご報告させて頂きます。

書込番号:14699777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2012/06/19 22:12(1年以上前)

MC後のスパーダを納車して約1週間ですが、まさしくトン吉くんさんが仰るような振動があります。

特に交差点で止まってて、曲がりながらの加速で感じることが多いです。

僕も初めは路面状況かな?と思いましたが、同じ通勤経路で前の車のときはならなかったし、

そんなに悪い路面状況でもないのでおかしいな〜と思っていました。

毎回なるわけでもなく、2、3回に1回くらいの割合でなってます。

僕の場合は直線道路よりも曲がりながらの方が強く感じる気がします。

前述したように、一時停止などで止まっていて曲がりながら加速するときに分かります。

同じような方がいてやっぱり「気のせいじゃない!」と思いました。

僕は1ヶ月点検まですこし様子をみようと思います。

書込番号:14701155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/19 22:34(1年以上前)

とん吉くんさん以外にもひろまり★さんも経験がおありなんですね。

やはり私の気のせいじゃなかったんですね。
ホンダには早く何とか対策を考えて欲しいです。
意見が多いようなら、ホンダも動かざるを得ないでしょうし。
こういうのは、早くホンダからDラーに対策を出してもらわないと、Dラーだけで解析するのは難しいでしょうし、もしCVTであればそれはそれで交換とか大がかりになりそうな感じがしますしね。

こういうのは車のコンピュータにログとして残ったりしないんでしょうかね。
今どき、何でもコンピュータで制御してそうなので、ログ解析で症状見るとかできないのかな。

また情報が入りましたら、よろしくお願いします。
私ももう少し頻度が上がれば、Dラーのサービスマンを同乗させてはっきり症状を伝えたいと思います。

書込番号:14701275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/06/20 00:05(1年以上前)

一つだけお聞きしたいのですが、エコボタンオンのときですか?それともオフ?どちらでも同じ?

書込番号:14701734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/20 00:23(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

私は、エコモードOnです。
アイスト解除後のスタートで発生しやすいように感じています。
(アイストしていないときでも発生しますが、頻度が落ちるような。)
エコモードOffでは試していません。
普段エコモードOnで乗っているので。

書込番号:14701812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/06/20 07:12(1年以上前)

私はエコモードを使った事は無いですが、症状があります。同じ様な症状が多く報告されれば何らかの対策も本気で考えてくれるでしょうから?メーカー、Dに見てもらいましょう。

書込番号:14702383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/21 23:58(1年以上前)

当方、前期型ですが、時々ありますねー。常時E-con onです。

仕様か?というと不明ですが・・・。

燃料消費を抑えようという、エンジンプログラムの作用ではないでしょうか?

CVTは、発進時に2000回転位まで加速したあと、アクセルを離すと
スムーズな動きをしてくれます。

燃費も良くなります。

書込番号:14709592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/06/23 22:17(1年以上前)

bianca_1977さん
仕様なんでしょうかね?
今日、別件でDに行きましたが同乗してもらって
症状を見てもらうのも面倒臭くて症状がある事だけ伝えて
様子を見てみると言っておきました。

>CVTは、発進時に2000回転位まで加速したあと、アクセルを離すと
スムーズな動きをしてくれます。

ジワ〜とアクセルを踏み込むよりも初めはグゥ〜と踏み込んでやった方が
症状は現れ無い様に思います。

書込番号:14717137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/06/23 23:19(1年以上前)

MC後のクルスピに乗っています。

同じく、ノッキングのような症状が発生しております。
E−CONはOFFで、2000回転を過ぎたころに「ガタガタガタッ」となります。
1速で加速して欲しいところで、早めに3速あたりまで変わってしまったために
ノッキングしてしまった・・・ような感じの症状です。
CVTの味付けでこうなっているのであれば、改善して欲しいですね。

書込番号:14717519

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2012/06/24 23:58(1年以上前)

関係しているかわかりませんが、情報までに。

納車5月末にしてもらいました。エンジン始動後、駐車場からのゆっくりとした前進時約10〜20km位の速度だと思いますが、グググの振動がありました。回転数を低く(約1200rpm?)持って行こうと制御している時です。エコモードのため低すぎる回転数だからかなとエコモードoffで使用する事とし、再発はありませんでした。先日、いきなりDの表示ランプが点灯、「急発進、急加速はしないでください」らしき表示がでました。ディーラーへもって行き、本日で10日預けています。CVTのソレノイドバルブ交換との事ででしたが、昨日電話が入りメーカーが絡んでのプログラムインストールとのこと、完了日程を確認しましたが、はっきりとはわからず、7月初旬とのことです。他でも同様の現象が出ている話を聞きましたし、現在対策のプログラムを製作しているようなニュアンスが取れました。ナビリスタートの問題も飛び交ってますし、ナビ、オーディオ、ETCなしの状態に加え、これですから、かなりへこんでます。

書込番号:14722035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件

2012/06/25 16:23(1年以上前)

パパリン2007さん
こんにちは。情報有難う御座います。
納車後、間もないのに大変ですね。

何らかの対策が取られて私の様な症状もリコールでちゃんと
対応して頂けたらイイのですが・・・?

アイスト時のナビの再起動は当方のナビ(サイバーナビ)では問題なく
いけています。一部情報では電源のとり方で症状が解消している例も有るようです。

また、進展有りましたら情報お願い致します。

書込番号:14724122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/06/29 08:54(1年以上前)

自分もクールスピリット購入しました。納車して一週間でトランスミッション点検が出ました。ドッキングみたいなのも感じます。

書込番号:14739015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/06/29 11:24(1年以上前)

クールスピリットに乗ってる方でトランスミッション点検出た人いますか?

書込番号:14739427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/06/30 20:00(1年以上前)

私はマイナー後のRK1に乗ってます。
まさに同じ症状が出ています。
エコモードON、OFFどちらでも発生します。
運転者は気付き易いと思いますが、かなりの振動なので助手席の人も気付くほどです。

書込番号:14745390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/01 22:09(1年以上前)

RF2から乗り換えで、今月納車されたMC後のクルスピ4WDですが、同様の症状が出ています。
こちらの症状はおそらくノッキングだと思います。私の場合、エコモードOFFだと出ません。
昔はエンスト直前が燃費が良いと聞いた記憶があります。
燃費の数字を稼ぐためにこのようなプログラムになっているのでしょう。
ホンダは基本的に生命に影響する内容はすぐに対策してきますが、こういったクレームにはとことん対応はしない事が多い気がします。
特に今回の問題は燃費が悪くなるような対策ですから、カタログにも影響しそうだしそのままでしょうね。
燃費を良くするためだと割り切る必要があるかもしれません。
気になる方はエコモードオフでも試してみてはいかがでしょう?

書込番号:14750877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件

2012/07/08 15:23(1年以上前)

本日、トランスミッション点検のインホが出てDレンジが点滅!
早速、Dに持ち込み見てもらいました。
原因はコンピューターが一定の条件を満たすと誤作動でトランスミッション点検の
インホが出るとの事?

週明けには書き換えようのロム?がDに来るらしいので
書き換えると症状は無くなるとの事です。無くなるとイイのですが・・・?

ここ二、三日はノッキングの様な症状も無く快適だったのに残念です。
書き換えでノッキングの症状も改善するかは分からないらしいです。

書込番号:14780351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/07/10 03:29(1年以上前)

スパーダZに乗っています。納車後同じようなノッキング症状が現れ、デーラー持って行きました。メーカー報告後、修理とのこと。オートマのクラッチのようなものを交換したと説明。大きなショックはなくなるが、まだ、少し症状があります。修理中、代車でフリードのハイブリッドでしたが、そのような症状が全くありません。デーラーの対応は良いのですが、やっと買った車がこれじゃー。週末、またデーラー行って見ます。

書込番号:14787397

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/10 22:54(1年以上前)

私もクルスピ乗りです。

みなさんと同じノッキング?が納車時点からありました。

初めはクルスピ特有のサスとタイヤサイズによるものかな?
と思っておりました。

しかし、本日突然Dレンジ点灯と「トランスミッション点検」の
インフォが表示されディーラーに駆け込みました。

するとコンピュータープログラムのアップデートがあったらしく
再インストールしてもらいました。

その後、ディーラーから帰宅する間の運転では
ノッキングも解消されていました!

みなさんもコンピュータープログラムのアップデートを
行ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:14790688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/07/11 15:52(1年以上前)

monta0223さん
現時点ではノッキングの症状も解消?との事で
私も書き換えが楽しみ?です。

Dいわくメーカーがコンピューターの何処を書き換えて
アップデートしているか分からないとの事で「トランスミッション」に
関しては聞かされているが、他の不都合も書き換えている可能性も有りとのことです。

なにわともあれ!改善していればOKですね。

個体差なのか全ての個体で不都合の可能性があるなら
大々的に「リコール」を謳って頂きたいものですね。

書込番号:14793294

ナイスクチコミ!4


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/11 19:21(1年以上前)

トン吉くんさん

本日も注意深く乗ってみました。
するとノッキングは完全には消えていませんでしたが
終日気にならないレベルまでに落ちていました。

かなり神経質に乗ってみてやっと感じる程度です。
それもたまに出るだけなので私的には妥協出来るレベルとなりました。

また、余談になってしまいますが
本日クルスピのタイヤのエアーを4本とも窒素ガスにしました。

すると乗り心地がワンランク上の車に乗り換えた様な感じに変化しました!
ノーマールのゴツゴツ感も軽減され
ノッキングの振動も殆ど感じられなくなりましたよ!

私の住んでいる地域(大阪南部)のSABで4本で21OO円でした。
お手軽なチューニング?としてはかなりオススメですよ〜^^

書込番号:14793948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 16:04(1年以上前)

トン吉くんさん、monta0223さん、初めまして。

私も先月末にクルスピ納車されましたが、そう言われればエコ・アイストONの状態で回転数1300〜1500ぐらいのときに「グググッ」という感じがあります。
ただ、皆さんのようにこれは明らかにおかしい!という程ではなく、ちょっと気になる、といった感じです。
ただ、これが不具合なら新車ですし直しておきたいので、どのぐらいの時間がかかるか教えていただけませんでしょうか?また、知り合いの車屋さんから購入したのですが、ホンダのディーラーに持っていっても対応してもらえるのでしょうか?

ちなみに当方、クラリオンの新型ナビを付けたのですが、そちらでトラブっております・・・

書込番号:14797677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/07/12 18:29(1年以上前)

斬鉄剣マスターさん
はじめまして。
「グググッ」という感じは現在、私の知る限りメーカーが認めた不都合では
無いようです。この症状と関係しているか分かりませんが「トランスミッション点検」のインホが出る「不都合」に関してはコンピューターのバグらしく9日よりDにて書き換えの対策が取られて入るようです。

私の車も「トランスミッション点検」のインホが出たので明日、Dにて書き換えの予定です。
monta0223さんもコメントされている様に「ノッキング」の様な症状が和らいだとの事なので
期待はしていますが、こればかりは個人の感じ方も大きいと思いますので、気に成るようでしたら購入店に相談されてみては如何でしょうか!

一般の車屋さんで購入されていてもお近くのDで保証は受けれるはずです。

コンピューターの書き換えは30分〜1時間程らしいですよ!

ナビの件はアイスト時の再起動でしょうか?

書込番号:14798110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/13 16:17(1年以上前)

そうですか、私の場合は警告が出たりはしてないので大丈夫かもしれません。
まだ納車後日が経っておりませんので、もう少し様子を見てみようと思います。
その上で、どうしても気になるようなら車屋さんに相談してみようかと思います。

ナビの件は色々ありましたが、どうやら本体の初期不良のようです。まだ解決しておりませんが。ご興味ありましたら書き込み[14766923]をご覧ください。

書込番号:14801752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/13 19:25(1年以上前)

MC後のクルスピRK5に乗っています。

 5月中旬納車され、アイスト後の低速発進時にエンジンが「ガクガクッ」て感じがして、気になっていましたが、妻を助手席に乗せ確認したら、妻も「何かエンストしそうじゃない」って言うので、早速ディーラーへ行き、営業マンを横に乗せ確認してもらいました。症状はすぐに出て確認してもらいましたが、原因がわからないので、とりあえず1カ月点検まで様子を見てくださいとの事。
 
 発進時にアクセルを踏み込めば、症状は出ないのですが、低速回転時に起こりやすいと感じます。
 
 その後も発生頻度が多くなってきたので、再度Dへ持って行った所、「トランスミッション交換してみます」との事で、本日作業が終了し無事に戻って来ました。
 
 新車購入でいきなりこのような大掛かりな作業でビックリしますが、原因が解消されホッとしています。ECUも念のためアップデートしてもらいました。
 
 みなさんも、早めにトランスミッション交換してもらった方がいいですよ!

 ホンダ技研の方へ原因と改善策を報告するとの事ですので、皆さんの症状も治るといいですね。

書込番号:14802352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2012/07/13 19:38(1年以上前)

一生どうでしょう!さん
はじめまして。
トランスミッション交換で症状は完全に解消しているのでしょうか?
コンピューターバグの「トランスミッション点検」と関係無くもないような?

コンピューターのバグでは無くトランスミッションの不都合をインホメーションに
出ない様に書き換えたのか?と思ってしまいます。w

書込番号:14802399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/13 20:01(1年以上前)

トン吉くんさん

 はじめまして^^

 トランスミッション不都合のインフォが出るのは、CVT特有のエコ運転させるのに、トルクを一時的にロックする機能が、CPU不具合により解除不能になったときに出るそうで(D営業元整備士談)私の場合、インフォは一切出ませんでした。

 しかし、症状的には皆さんと同じでしたので、本日ミッションを丸々新品に交換させました。交換後症状はまったく出ていません。
 
 何か回転数に比例するグラフを見せてもらいましたが、ビフォアー・アフターでは確かに異常な波形を打っていました。

 早めの内にディーラーへ文句を言って交換したほうがいいと思いますよ。

 私は「欠陥商品売りつけられたから、返品だぁ!」と言ってやりましたw

書込番号:14802471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/07/13 20:19(1年以上前)

一生どうでしょう!さん
レポート有難う御座います。

納車後、二週間は何もなかったのですが、一度症状が出てからは
頻繁に症状が現れています。

トランスミッション交換後、一ヶ月程乗ったレポートも
ご報告頂けましたら幸いです。

書込番号:14802521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/13 20:28(1年以上前)

タイヤに窒素充填して乗り心地が変わったとか空気圧が変わっただけだったりして…

書込番号:14802553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ya~~さん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/14 17:23(1年以上前)

低速でのガクガク、トランスミッション点検、両方とも出ました。
納車から一ヶ月経過していないです。

書込番号:14806412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/07/14 22:51(1年以上前)

RK5 クルスピ本日納車でした。

Dの担当からは「距離100km位まではアイストしない」と言われましたが、距離50km前後から

アイストしはじめました。E-CONはON、コーチングは今のところずっとパープルです。

アイストしだしてから、特に混雑時、アクセルをほんのちょっと踏んだくらい、

時速15kmあたり、加速時も減速時もノッキングのような振動が起こります。

明日は出かける予定なので、Dの担当にはFAXでも入れておこうかと思ってます。

治るなら治したいですね、HONDAの対策を待ちます。

書込番号:14807914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/07/15 21:04(1年以上前)

訂正です。コーチングはグリーンでした。。。
パープルはイルミでした(汗)

書込番号:14811865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/07/17 23:34(1年以上前)

自分はクルスピではありませんがスパ−ダZナビセレ2012年6月22日納車です購入からやく一ヶ月たった今月の15日に走行距離880kでトランスミッション点検の表示がでました翌日早速Dに持ち込みコンピュ−タ−診断してもらったところ結果は車のコンピュ−タ−の誤作動かも知れないとの報告でした

書込番号:14821740

ナイスクチコミ!0


ハセミさん
クチコミ投稿数:40件

2012/07/19 20:16(1年以上前)

後期クルスピ乗りです。
トランスミッション点検、Dランプ点滅でました。

ディーラへ持っていきこの内容の書き込みの件をいうと
あっさり認めました。
1ケ月点検を受けたばかりなのでその時にバージョンアップしてほしかったです。

吸気温度が5?度になるとエンジンがパワーダウンするので
その警告がトランスミッション点検が出るとか言ってました。
その修正ECUバージョンアップだそうです。

書込番号:14828818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/07/19 20:56(1年以上前)

ハセミさん
はじめまして。
私のDの整備はある条件が揃うとインフォが出ると言っていました。

症状が出ていないユーザーにはDから告知はしないと言っていました。
おかしくなったら持って来い!という事のようです。W

メカ的な異常は無くとも警告のインフォが出れば気持ちのいい物では
ないですし、以上が無くても今後の事も考えて点検に来ているユーザー
には症状を説明して「書き換えておきますか?」と尋ねる位の事は
して欲しいですよね。

契約までは連絡ばかりしてくるのに・・・(笑)

書込番号:14828981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/21 00:21(1年以上前)

こんばんわ(⌒▽⌒)トランスミッション点検のプログラム?書き換えました(=^ェ^=)以降トランスミッション点検のDランプ点滅は出ていません( ̄▽ ̄)ノッキングのようなものでトランスミッションを無料で交換してもらえるんですか?

書込番号:14834415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/21 00:54(1年以上前)

初めまして。低速時の振動でググッているとこちらのスレにたどり着きました。

当方はスパ−ダZ 2012年6月15日納車でただ今2000kmちょいなのですが、20〜30km/h(1200rpm付近)でのギア上げようかどうしようか迷っちゃうな〜?ドコドコドコの症状と、トランスミッション点検+Dランプ点滅、そしてスライドドアが10cmしか開かなくなって警告ピー音がなる現象が出ています。

皆様の意見をもとに、早速最寄のディーラー(購入店ではありません)に持ち込んだところ、ECUのバージョンアップとなりました。作業は30分ほどで済み、早速いつもの田舎道を流したところ・・・びっくりするほど加速が悪くモタつくのです。

タコメーターを見ながらアクセルを踏んでゆくと、今まできれいに吹け上がっていたエンジンが、書き換えられたプログラムによって強制的に1500、2000rpmあたりで一時的にセーブされているのが原因のようです。まるでEcoモードのように・・・

確かに低速時の振動はなくなったけど、これじゃー元のほうが調子よかったので戻して、とディーラーに行ったところ、バージョンダウンはできないとのこと。
しかも、お客様の気のせいでは?と言われたぐらいにして。(ーー゛)
鈍感な嫁さんでさえも、去勢されてしまったのがわかったっちゅうのに。

しかも、燃費が11.5〜12km/Lあったのが、10km/L程度に落ち込んでしまい、加速は悪いは、燃費は悪いはでかなりへこんでいます。

バージョンアップでトラブッている方、いらっしゃいませんか?

書込番号:14834541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/07/21 06:41(1年以上前)

うちは6月末に納車されたRK2(初期ロットに近いものだと思います)ですが、購入時から同じようなコツコツ・・て感じの振動で悩まされています。
うちのは90%以上の確率で発生しているため、ディーラーで現象発生時のCVTとECUの状態をLOGに録り解析をお願いしてあります。

現在メーカーからの返答待ちですが、ディーラーの見解ではCVTの乗せ換えの可能性大とのことです。
早くこの不快な現象から脱出したいので、交換なら交換で早急に対応してもらえる様ディーラーにはお願いしておきました。

また状況に変化がありましたらこちらで報告させていただきますね。

書込番号:14835074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/07/21 07:16(1年以上前)

>SWクルスピさん
おはようございます。
当然、原因がトランスミッションだったり疑わしいとDが判断し
オーナーさんの要望があれば交換してもらえるのでは?私の担当は
一度、交換してみましょうか?と言っています。

>ぱいぶーさん
はじめまして。
私もECUの書き換えをして二週間程ですが加速等の症状はないです。←今の所
それにしてもこれだけ沢山?のユーザーさんが体感していてDにも報告しているのに
早く何らかの対策をとって欲しいものですね。折角、買った車に乗るのがユウツになります。

>ななかまど先生さん
はじめまして。
90%以上の確率での発生は凄いですね。
買ったばかりの新車を弄くられるのも嫌ですが
それで症状が改善され楽しいカーライフがおくれるなら
早く対応して欲しいですよね。

進展が有れば、同じ症状で悩んで居る皆様の為にもご報告宜しくお願いします。


皆で声を大にしてメーカーに対策の要望をしないと動かないのかなぁ?

書込番号:14835138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/22 22:07(1年以上前)

こんばんわ^^

今月納車されたクルスピですが、私も皆様と同じように低速でのノッキングに悩まされています。
特に酷く感じるのは低速での下り坂と、低速でのカーブですね。
あまりの酷さに同乗者に中古で買ったの?と言われるくらいでして^^;;

私もディーラーに行く予定ですが、
これだけの意見が寄せられているのだから早く対策を取ってほしいです。
行ったらまた報告します!

>ぱいぶーさん
バージョンアップして燃費悪くなるなんてちょっと酷いですね><
これから暫く付き合っていく車なのに最初からこれだと・・・・・
先が思いやられますよね。。。

トン吉くんさんの言うように皆で言わないとメーカーはわからないんですかね〜。。






書込番号:14843125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/07/23 21:51(1年以上前)

本日別件で、ディーラーに寄ったところ、メーカーよりCVT交換の指示が出たとのこと。

早速交換の日程調整をしてきました。
来週の始めに交換する予定なので、また結果を報告させていただきます。
ディーラーの対応が良いのがせめてもの救いです。

書込番号:14847543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/23 22:30(1年以上前)

>トン吉くんさん
情報を有難うございます。実は今日、ひょんなことから自己解決しました!

結論からいくと・・・、シガーソケットに刺さっていたのを抜いたら、あれ不思議!いつものギュンギュンよく回る、絶好調SPADAに戻ったのです!!^^;

3つ又分岐で、カーレーダー(5W?)、ミニ・プラズマクラスター(2.3W)、100Vの変換装置>家庭用100W程度のウーハー&ドコモの携帯充電器、がぶら下がっていたのですが(上限の180Wは超えていないはず)、まさかこの人が悪さしてないよねぇ、とふと思いついてはずしてみたらビンゴでした。

エンジンを切って、再度取り付けてまた加速が悪くなるかなぁ、とテストをすると、特に問題なし。

ディーラーさんから電話があったので、お騒がせしてスミマセンでした、と謝って、お話を聞いていると、社外品のポジションLEDやHIDなどをつけて、不調が出るケースもあるのだそうです。最近の車は電子制御が多くなって、ノイズやら電圧の変化にデリケートになったのでしょうか・・・


ステップワゴンSPADAさん>
燃費、いつもどおりに戻りました!今日も夕食後、テストドライブを行ったら、11.6km/L(エアコン前ON、Ecoオフ、平均時速40km/h)まで復活しました。

順調に走っていれば、本当にいい車だと思います(#^.^#)

書込番号:14847830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/07/24 16:32(1年以上前)

がんちゃっくさん
ご報告有難う御座います。
これは正式なリコールでは無くがんちゃっくさんの車体に対しての
対応ですよね?

でも、メーカーから乗せ変えの指示が出ると言う事は何らかの
欠陥(不都合)がある事をメーカーサイドも認めたのかな?

又のご報告お願い致します。

書込番号:14850968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/07/24 16:37(1年以上前)

ぱいぶーさん
なにわともあれ!原因が分かり解決おめでとう御座います。

本当!何も無ければイイ車ですよね!

書込番号:14850983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/26 22:53(1年以上前)

ばいぶーさん!

原因がわかって良かったですね!

ほんと何もなければ良い車ですからね!

書込番号:14860998

ナイスクチコミ!1


ya~~さん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/27 12:50(1年以上前)

ROM書き後も低速ガクガクは治りませんでした。
Ecoオンが顕著ですがoffでも発生します。
交換指示が出たとのことで、ディーラーへ連絡してみます。

書込番号:14862911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/01 07:37(1年以上前)

昨日CVTのせかえ完了です。
結果見違えるほどに良くなりました。

のせかえたCVTは対策品では無いとのことなので、品質にバラツキがあるのかな?とも思えます。
ひょっとしたらサービスキャンペーンになるかもしれませんね。

ちなみに今回ECU書き換えは行っていません。

書込番号:14882008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/08/01 16:40(1年以上前)

ななかまど先生さん

CTV乗せ換えられたんですね。
対策品では無いとの事ですが、対策品じゃないと
交換しても当たり外れが有ると言う事ですよね?困りますね!

簡単に対策品だとはこのメーカーは言わないでしょうけど・・・?

誰が聞いてもリコールを「サービスキャンペーン」と謳うメーカーですから・・・昔は良かったのにね〜!

数百キロ走って見てのご報告宜しくお願い致します。

書込番号:14883562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/16 12:55(1年以上前)

はじめまして。6月納車のRK5です。
今運転中に"トランスミッション異常"が出ました。
ディーラーは盆休み・客相は昼休み(なんだそりゃ)との事で、スマホからココを見付けました。

ノッキングは日頃から感じていたので、明日にでも営業さんに連絡します。

みなさま、参考になったのと緊急事態ではないと安心できました。
ありがとうございます。
m(_ _)m

書込番号:14942032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/08/16 13:21(1年以上前)

gromit(グルミット)
はじめまして。
遊びに(遠出)している時に症状が出ると緊急事態でなくても
気持ちのいい物ではないですよね。

D曰く、コンピューターの誤作動なので緊急性は無くても
出来るだけ乗らない様に、仕方ない時はゆっくり走行して欲しいとの事でした。

症状が出ないと対応もなし、出先で症状が出ると楽しいお出掛けも気分が
下がってしまいますしメーカーとして「こんな症状が出る事があります」
と対処方法などをインフォするべきですよね!

書込番号:14942108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/18 03:21(1年以上前)

トン吉さん、新参者にご丁寧なコメントをありがとうございました。
本日ディーラーに電話したところ、持ち込むつもりが取りに来て対応してくれました。
ECU書き換えで終わってます。
(私は仕事で妻に任せた為、その後は試乗できておりません)

排気温(管?)が60℃以上でトルク不足を感じると、エラーが出る…と言われたような記憶です。
あのジャダーがそう認識されちゃうんですかね。

自動ドアも開かなかった件は究明できずとの事ですが、来週の帰省に間に合って改善したなら良しとします。
一人でも多く声を積み重ねる事で、メーカーもキチッと対応してくれればいいなと思います。
ミスよりも、それをどう対処したかでファンもアンチも産まれると考えます。

みなさまの書き込みに助けられました、ありがとうございました!
m(_ _)m

書込番号:14949373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/08/18 08:09(1年以上前)

gromit(グルミット)さん

帰省に間に合って良かったですね。

>ミスよりも、それをどう対処したかでファンもアンチも産まれると考えます。
おっしゃる通りです。工業製品なので100%完璧な物を望んではいませんが(本当はそれが一番)
ミス(不都合)を隠さず如何に対応してくれるか!ですよね!

少なくとも購入前はこの車で家族と素敵な思い出を作ろうと色々考えて購入しましたが
不都合が多くて購入した事を悔やみ始めています。

安い買い物でもないので上手く付き合って行くしか無いとは思っていますが
今後のメーカーの対応に期待です。

書込番号:14949728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/23 12:46(1年以上前)

載せ換え後の報告です。
交換後1,000キロほど走行しましたが、今までの様なノッキングらしき現象は出ていないとおもいます。
40キロ越えた位に怪しい現象はありますが、まぁ気にならない程度です。

ノッキングが気になる方は一度DにCVT載せ換えを相談されると良いですよ。

書込番号:14971138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/26 01:29(1年以上前)

久しぶりのコメです!

本日、ディーラーよりTELがあり
最新のプログラムがメーカーから提供されたとのことで
早速書き換えを行って頂きました。

プログラム変更後テストを行ってみると
見事ノッキング解消!!

ちなみに私の車はCVTの交換は行っておりませんが
今回のプログラムのアップデートで直りました。

工場長によると今回のアップデートは
このノッキングをターゲットにしたものだそうです。

皆さんも最新のプログラムのアップデートを行って見て下さい!!

書込番号:14981485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/08/26 13:59(1年以上前)

monta0223さん
貴重な情報有難う御座います。
私は今だこの症状に悩まされていますので
早速、Dに問い合わせてみます。

今回はノッキグの対策用とピンポイントでの
更新なら期待出来そうですね。

ありがとうございます。

書込番号:14983104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/08/26 18:41(1年以上前)

monta0223さんの情報を元にDに問い合わせた所、夕方に電話があり
新しい書き換え様のROMが有るとの事です。

8/24に発表?されているとの事!

実は来週にCVT乗せ換えも検討して欲しいと言う事で
入院の予定でしたが、とりあえず書き換えで様子を見てみます。

改善の内容は低速時の(20km辺り)での微動の改善らしいので
期待出来そうかな・・・?

同じ症状でお悩みのユーザーさん
一度、Dさんに問い合わせてみてください。

これで、皆さん(私も)快適なステップワゴンライフが送れるといいですね!

迅速に情報を下さったmonta0223さん!
私も大阪在住の為、何処かで?お会い出来るかも・・・ですね!

誠に有難う御座いました

書込番号:14983974

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/26 21:30(1年以上前)

トン吉くんさん

そうですね!
今回のアップデートはまさしく低速時のノッキング対策なので
これで同じ症状で悩まされてる方々が快方に向かえばいいですね!!

本日も乗ってみましたがやはりノッキングはありませんでした。
アクセルを踏んでからのフィーリング自体が少し変わった
印象がありますので、メーカーも本気で対策してくれた感があります。

同じ大阪人でしたか!!
これからも情報交換をお願い出来たらと思います^^

書込番号:14984615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/08/27 16:32(1年以上前)

monta0223さんの情報を元に昨日Dに問い合わせ
本日、お昼に担当者より最新のROMが入ったとの連絡を頂き
仕事終わりに書き換えに行って来ました。

自宅までの数キロですが、ノッキングの様な症状も無く
気のせいか?アクセルも軽くなった様な・・・?

取り敢えずはこれで様子を見てみます。
今晩、少し長めに症状の出やすかった乗り方でテストしてみます。

書込番号:14987372

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/30 01:27(1年以上前)

トン吉くんさん

本日、仕事の関係で長時間乗る機会がありましたが
やはりノッキングは消えておりました!

それと、トン吉くんさんが言われているとおり
アクセルが軽くなってというか、加速が良くなった感がありますね!

こうなると燃費が心配だったのですが
私の場合は殆ど変わりませんでした^^

トン吉くんさんの車も完全にノッキング消えているといいですね!!


書込番号:14997430

ナイスクチコミ!2


あじのさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/22 11:58(1年以上前)

自分もWC後のステップワゴンスパーダ4WDを新車で購入し、購入直後から振動に悩まされていました。このスレを観て、対策プログラムが出ていることをディーラーに連絡したら、それはFF用のみで4WD用は対応出来ていないとのこと・・・。
どなたか4WDで解消できたかたはいらっしゃいますか?

書込番号:15103519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/22 17:39(1年以上前)

あじのさん
こんにちは。4WDは発売も遅かった事が原因なのか?
4WDの個体で似た様な報告が無いので対応していないのか?

プログラムの書き換えだけなので、早急に対応して欲しいですよね。
Dから上(メーカー)に対策を取って欲しいと言ってみては・・・!

私も書き換え後は、100%とは言いませんが気に成らない程に
改善されていますので、早い対応を願っています。

書込番号:15104788

ナイスクチコミ!0


あじのさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/22 21:01(1年以上前)

ありがとうございます。
技研には、加速時の振動について2WD、4WD関係なく連絡が入っているようなのです。
せっかく新車で買ったのに、ずーっと気になっているのでガッカリです。
早く4WDのプログラム書き替えもお願いしたいです。

書込番号:15105694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/22 22:05(1年以上前)

あじのさん
>技研には、加速時の振動について2WD、4WD関係なく連絡が入っているようなのです。
なら!尚更、早急に対応して欲しいですね!

技研の担当者(技術者)なら簡単な事の様に思いますが?

私も納車間も無い頃から症状があり100%近い改善はありますが
「ガッカリ」です。

ウン百万も出して買った物がコレで!
大金叩いて悩みの種が増えた様なものですから・・・

少しでも早く改善し、楽しいカーライフを送れます様に願っています。

書込番号:15106052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/23 19:54(1年以上前)

あじのさん
4WDの「低速時の微動」に関するECU書き換えの対策が21日?22日?
からとられているようですよ。
一度、Dに問い合わせてみて下さい。
アップデートで改善出来るとイイですね!

書込番号:15110795

ナイスクチコミ!0


あじのさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/23 21:11(1年以上前)

本当ですか!さっそく明日Dに連絡してみます!対策決まったら連絡来ることになっているのですが、まだ何もなかったです。

書込番号:15111205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/23 21:36(1年以上前)

あじのさん
D、担当者によると思いますが?
ユーザーから対策品等が出ているよと言ってから「あ!そのようですね!」
と後手後手の所も多い様ですので、自身で調べて問い合わせるのがイイように思います。

全てとは言いませんが、売ってしまえば・・・です。

書込番号:15111360

ナイスクチコミ!0


あじのさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/24 22:38(1年以上前)

Dに連絡して、技研に確認するよう伝えた結果、4WD用の対策ソフトが出ていることをDでも確認できました。情報有り難うございます。今度書き換えにいくので、無事に治ることを期待します。
他にも何点か問題があったのですが、いつもこちらから確認依頼しており、D側が後手後手になってますね。結局、買う側が知識をもってないと、あてになりませんね。

書込番号:15116573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/25 22:05(1年以上前)

お世話になります。

先週9/22にクルスピ納車されたのですが、皆さんと全く同じ症状です。Orz
昨日ぐらいから症状を確認しました。

購入前にこちらの書き込みを確認していたのですが、過去の話だと思っていました。

まさか自分の車がって感じです。
早速、営業マンにクレームいのメールを入れておきます。

どのような対応になるでしょうかね。

書込番号:15120678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/26 12:17(1年以上前)

別に不具合じゃないからじゃないの?

営業さんに聞いたら、初めて聞いたってことでした。
ユーザーさんからの申告も無いそうです。

ちなみに、そこの試乗車も同様のモタモタ感有りますけどね(^^;)

書込番号:15123077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/26 16:34(1年以上前)

tacchaさん

最近の納車でも同じ様な症状があるんですね!
個体差?で症状の出ない物のあるのか?
症状が出て「おかしくない?」とDに問い合わせた方のみ
書き換えで対応しているのでしょう!

メーカーが対策の書き換え様のロムを出しているという事は
不都合でしょうからDに問い合わせてみて下さい。

うちのDも此方が調べて(ココで情報を頂いて)問い合わせて
初めて「あっ!そのようです。」から、メーカーから全Dに
この様な症状が多く報告されていて、対応のロムがる事
を連絡したりは無い様ですね?

まぁ〜!気長に行きましょう!(笑)

書込番号:15123859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/26 16:52(1年以上前)

デジやんさん
>別に不具合じゃないからじゃないの?
そうなんでしょうか?メーカーが対策しているのに?

>営業さんに聞いたら、初めて聞いたってことでした。
ユーザーさんからの申告も無いそうです。
その営業所は運良く良い個体ばかり販売しているんでしょうね?

>ちなみに、そこの試乗車も同様のモタモタ感有りますけどね(^^;)
その試乗車に乗って「変」だと思わなかったですか?
思わなかったのなら、個人の感覚の差も有ると思いますので
ここで言われている症状があっても、そのまま乗っておられる
ユーザーさんもおられるでしょう。

これが仕様なら対策用のロムをメーカーが出さないと思うのは私だけでしょうか?


因みにデジやんさんは後期RKのユーザー様でしょうか?
ならば、お車の調子は如何ですか?

書込番号:15123941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 17:38(1年以上前)

トン吉くんさん、こんにちは。

6月末に後期クルスピ納車され、エコ・アイストONの状態で回転数1300〜1500ぐらいのときに「グググッ」という感じがあると以前質問させていただいた者です。

その後皆様の書き込みを拝見して、気になり念のためDに問い合わせしてみました。
Dのサービスマンが車体番号を聞いてきたので伝えたところ、「ROM書き換え対象範囲に該当しています。」との回答でした。
ただ、Dは「これは不具合というわけではありませんので100%ノッキング現象が回避できるとは言えませんのでご了承ください。」と言われました。
一応新車ですし、この書き込みに気づく前から少し気になっていたので書き換えをしてもらおうかと考えております。
ちなみに購入は知り合いの自動車屋さんでしたが、Dでも対応していただけるとのことです。

ただ1点気になるのは、書き換え後状態が悪化したりしないのかが心配です。

書込番号:15124118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/26 18:15(1年以上前)

斬鉄剣マスターさん
こんにちは。
>Dのサービスマンが車体番号を聞いてきたので伝えたところ、「ROM書き換え対象範囲に該当しています。」との回答でした。

9月22日納車の車体でも同じ症状が出ているのに、「ROM書き換え対象範囲に該当しています。」とはいつ?納車の(製造)の車体から対策が取られた状態での納車になるのでしょうか?とお聞きしたいですね!

>ただ、Dは「これは不具合というわけではありませんので100%ノッキング現象が回避できるとは言えませんのでご了承ください。」と言われました。

私も担当の整備に言われました。
「不都合では無い?」明らかに不都合だと思うのですが?
工業製品なので不都合は仕方ないと思っていますが、後の対応ですよね!

何百万もする車を期待して買ってオカシイ所が有れば所有者からすれば「不都合」
ですよね?不都合でないなら「そう言う固体も有ります。」「仕様です。」とキッパリ言ってくれた方がいいかも?個人差、症状の大小も有ると思いますが乗る度に「微動」を感じて
ユウツになるのは不都合で無ければ「欠陥」です、(笑)

>ただ1点気になるのは、書き換え後状態が悪化したりしないのかが心配です。

症状の出る個体、出ない固体がある様に100%状態が悪化しないとは
私の口からは言えませんが、まず、無いと思いますよ。


私の場合は、100%とは言いませんが、かなり改善されています。
3年から長くて10年?気軽に買い換えれる環境にある方は別として
私の様なボンビーは買ってしまったので気長に付き合っていきます。

前回も書き込みさせて頂いた思いますが、Dで購入していなくても
サービスは受けれます。特に新車購入。

書込番号:15124237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 20:24(1年以上前)

9月22日納車の車体でも同じ症状が出ているのに、「ROM書き換え対象範囲に該当しています。」とはいつ?納車の(製造)の車体から対策が取られた状態での納車になるのでしょうか?とお聞きしたいですね!
>そんな最近の生産ロットでも不具合でているのですか・・・
もしかしたら、MC後かどうか確認したかっただけなのかも知れませんね。

「不都合では無い?」明らかに不都合だと思うのですが?
工業製品なので不都合は仕方ないと思っていますが、後の対応ですよね!
>確かにそう思います。多分、完全に「不具合」と認めてしまうと、費用が膨大にかかってしまうから避けているのでは?と思います。
Dにもサービスキャンペーン該当ですか?と聞いたら、「いえ、希望者のみです。」との返答でしたし。

何百万もする車を期待して買ってオカシイ所が有れば所有者からすれば「不都合」
ですよね?不都合でないなら「そう言う固体も有ります。」「仕様です。」とキッパリ言ってくれた方がいいかも?個人差、症状の大小も有ると思いますが乗る度に「微動」を感じて
ユウツになるのは不都合で無ければ「欠陥」です、(笑)
>お気持ちお察し致します。
私も11年ぶりに買い換えた車ですし、大変大事に扱っています。まさに愛車です。愛車が調子がおかしかったらメーカーに納得いくまで話をするべきだと思います。それがお互いのためだと信じます。ホンダもそれに応える顧客重視のメーカーであってほしいです。

症状の出る個体、出ない固体がある様に100%状態が悪化しないとは
私の口からは言えませんが、まず、無いと思いますよ。
私の場合は、100%とは言いませんが、かなり改善されています。
>ありがとうございます。安心してROM書き換え依頼できそうです。

書込番号:15124767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/09/26 21:04(1年以上前)

斬鉄剣マスターさん

書き換えで症状改善するとイイですね!

書き換え済みましたら、車の調子など今後、同じ症状で
困っている方の参考にコメント下さいね。

楽しいカーライフを・・・!

書込番号:15124958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/09/29 00:13(1年以上前)

私も同じ症状です。
新車が納車されたのは、9月24日。4日前です。

書込番号:15135046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/09/29 07:44(1年以上前)

りゃんりんぱさん
納車数日で楽しみにしていた車が、これでは困ったものですね。
ECUの書き換えだけで100%症状が改善するものでも無い様ですし
本腰を入れて対策を考えて欲しいですね。

ECUの書き換えで個体差は有るもののかなり改善(誤魔化せ)られる様ですので
Dで書き換えて見てください。

技研の技術者様、本腰を入れて対策お願いしますわ。
世界のHONDAのプライドで・・・(笑)

書込番号:15135834

ナイスクチコミ!0


あじのさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/30 18:45(1年以上前)

ECU書き換えました。その後乗ってみたところ振動は出ていません。今までなら振動が出るであろう状況でも出ていないので、一応の改善はみられると思います。ただ、まだ暫定的のようで、現在も技研ではデータ収集中とのことです。
ひとまず、これでようやくプラスマイナスゼロというか、当たり前の状態になった感じです。

書込番号:15143096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


agentzeroさん
クチコミ投稿数:1件 新型アルファード口コミ日記 

2012/09/30 19:07(1年以上前)

マイナー後のRK1に乗っています。
私も納車後すぐに低速時のノッキングに悩まされ、7月上旬にトランスミッションの異常の警告が出て、そのときにECUを書き換えてもらいました。
しかしノッキングの症状は改善されず、しばらく様子を見ていたのですが、このスレッドで8月下旬に低速時のノッキングを改善できるROMが出たとのことで、昨日再度書き換えてもらいました。
その後、100kmほど走行しましたが、ノッキングが発生したのは数回です。ノッキングに関してはほとんど起こらなくなりました。
しかし、私の場合ですが、今回のECU書き換えで走行時のフィーリングが微妙に変化しています。
結論を先に言いますと、ノッキングを別にすればECU書き換え前のほうがフィーリングがよかったです。
どのように変わったかというと、ECOオン時のアクセルレスポンスが良くなりました。燃費に関しては若干落ちたような気がしますが、全く同じ条件で比較しているわけではないので気のせいかもしれません。問題なのが、低速時のみならず常に非常に微小な振動が起こっているような感じです。運転しているとハンドルに伝わってくるのでよくわかります。ハンドルを握っていなくても助手席の同乗者もこの微小な振動に気付いて、「以前に比べてなにか変な感じだねー」と言っていました。

もう少し走行して様子を見ようと思っていますが、これなら多少のノッキングが発生してもECU書き換え前のほうがまだよかったかなと感じています。
でも、ノッキングも不快ですよね。。。

こんなことならセレナにしておけばよかったかなぁと少し後悔しています。
この問題が解決できれば、とてもいい車なんですけど。

書込番号:15143227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/30 19:47(1年以上前)

あじのさん
とりあえずの改善(当たり前の状態)おめでとうございます。
>現在も技研ではデータ収集中とのことです。
100%改善してくれるのならデータの収集ぐらい幾らでも協力しますよ!(笑)

当分は様子見ですね!

書込番号:15143414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/09/30 20:05(1年以上前)

agentzeroさん
ECUの書き換え(アップデート)でも個体によって
症状の改善具合、後の不都合の発生等違う様ですね?

個人の感覚による所も大きいとも思いますが
同乗者が感じる様なら憂鬱ですよね!


>こんなことならセレナにしておけばよかったかなぁと少し後悔しています。
私も購入前に悩んだ車にしておけば良かったと何度も悔やみました。
でも、気軽に買い替えれる物でもないので上手く付き合って行きたいと
思う様にしています。(腹立たしいですが・・・)

>この問題が解決できれば、とてもいい車なんですけど。
そうですよね!技研さん、この書き込みを見られているのなら
少しでも早く完全な対策、対応をして頂きたいものです。

私自身、購入前は家族で出掛けて楽しい思い出をいっぱい作ろう!
と思っての購入でしたが、症状が出てからは車に乗ること自体が
憂鬱で仕方なかったです。

ステップのコンセプト?家族で楽しく(気持ち良く)出掛けれる
車作りと対応を説に・・・

書込番号:15143512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/01 11:33(1年以上前)

トン吉くんさんこんにちは。
色々とご教授ありがとうございます。

昨日、ECU書き換えをDにてしてもらいました。

サービスマンの話では、今回のソフトウェアは油圧クラッチの制御をしているプログラムの改善ですが、100%ノッキングが解消できるとは言えませんのでご了承ください、とのことでした。
なお、プログラムはまた更新される可能性もあるとのことですが、保障期間内(購入3年以内又は6万km以内)は無償、以後は有償になるとのことです。

小1時間乗りましたがどの程度解消しているかは正直まだ分かりません。このまま様子を見ようと思います。
また状況に変化などありましたら報告させていただきます。

書込番号:15146113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/02 11:21(1年以上前)

報告です。
ECU書き換え後、2日間に渡って計40km程走ってみました。

結果、あまり変わっていないという印象です。むしろ、ちょっと悪化したような?気がします。
インフォに表示されている燃費はすこし良くなった様ですが。
しかし、もっと気になるのが、アイドリングストップが書き換え後1度も作動しません。
取扱説明書もよく見ましたが、水温も正常ですし、バッテリーも充電容量不足とは考えにくいです。ちなみに全走行距離は2000kmぐらいです。
Dに連絡しようと思いましたが今日お休みでした・・・

ECU書き換え後、アイドリングストップ作動しなくなった方おられますか?


書込番号:15150600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/03 23:48(1年以上前)

ご無沙汰しています。
ずいぶん昔、このスレッドのはじめの頃に書き込みさせていただいていました。
私もここの情報を元に対策ROMに書き換えてもらいました。
有益な情報をいつもいただき、ずっとウォッチさせてもらってました。

私の場合は、ROMの書換えによりほとんど気にならない程度までおさまっています。
燃費はあまり変らないようですが、何となく1回目の書換えの時よりはフィーリングが良くなっているようです。
私は、ここの情報を元に2回書き換えてもらいました。
1度目は特にあまり変らずに、何となく燃費も悪くなったように感じてフィーリングは悪くなってました。
2度目は、ノッキングは気にならない程度に解消して、気持ち加速も違和感がなくなったように感じます。
もう1回4WD用の対策が出ているようですが、そちらの書換えは特に対応していません。
しかし、全体的に車が静かなせいかちょっとした段差を走ったときに、ナビ周りがメキッとか音がするのが気になります。
なったりならなかったりするので、なかなかDで再現できなくて苦労してます。

参考までに近況などを書き込ませていただきました。

書込番号:15158125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/04 22:42(1年以上前)

今日で、RK1納車されてから1週間たちました。
走行距離約300kmです。
ノッキングの症状。かなりです。
比較的、今まで購入した車は「はずれ」に当たらなかったので
今回も。。。と思いましたが、かなりひどいです。
2日目くらいまでは、酔ってしまいそうなほど。
皆様と同じように20〜30kmで発生します。
ECOのON/OFF関係なく、アイドリングストップ ON/OFFも関係ありません。
ON/ON、ON/OFF、OFF/ON、OFF/OFF関係ありませんでした。

今日、エンジンをかけたと同時に携帯が鳴ったため、エンジンをかけたまま
10分くらい話しまして「さぁ。今日もガクゥガクなるなぁ・・・」と思いつつアクセルを踏むと
症状は現れませんでした。
その後、家に帰るまでの間も「体感」するほどのものは現れませんでした。
私感ですが、水温計ランプが消灯してからのほうが、
ガクゥガクゥ感は軽減されるような気がいたします。

しかし急いでいるときもありますし、アイドリングストップがついている車種で
だらだらとアイドリングは。。。(-_-;)

もう少し様子見ます。

書込番号:15161822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/05 12:23(1年以上前)

報告です。

ECU書き換え後、アイドリングストップしないと言ってましたが、
昨日80km程走った時点で作動し始めました。
原因はよく分かりませんが大丈夫のようです。
お騒がせ致しました。

書込番号:15163860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/10/10 18:32(1年以上前)

自分も今年9月納車の翌日から低速ノッキングが出始めました。翌週書き換えしましたが、2週間ぐらいから再度同じ症状が以前ほど頻繁ではないがノッキングが出始め来週ディーラーへ1週間ぐらい預けます。ディーラーいわくメーカーに確認が必要だとの返事でした。
本当に改善されるのか不安。

書込番号:15186270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/12 23:40(1年以上前)

8/16・18に書き込んだグルミットと申します。
その後プログラム書き換えをして頂き、ほぼ解消しております。

ただ皆様おっしゃるように”100%改善”ではないと感じております。
特に、20キロ弱で”前ほどではない緩い微動”が起きやすくなった気がします。
(以前よりは全然マシですが)
本来の不満部分は解消され、むしろスムーズに加速していくようになったのでこのまま様子を見つつ更なる改善プログラムが出たら申し出ようと考えております。

様子を見た事もあり、報告とお礼が遅くなり失礼致しました。

書込番号:15196104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 12:46(1年以上前)

[15161822]
にて、書き込みをした者です。
先週、コンピューター?の書き換えをしてもらいました。
1週間、約450km走行後の結果です。

・書き換え前とほぼ変わらず。
 (寒くなったせいか、水温計のランプが消えるまでの時間長くなったような。。。)
 (「水温計」については、前回も書かせていただいたのですが、長時間アイドリング後走行すると比較的出にくかったものですから、そのせいでランプまで制御されてるとは思いませんが・・・)

・どちらかというと、アイドリングストップ機能をOFFにすると症状は出にくい。
・アイドリングストップON/OFF関わらず、アクセルをブン回し気味だと出にくい。
・20〜30km代に加え、アクセルをゆっくり踏んで加速した場合、40km付近でもうっすらがくがく感を感じる。(がくがくなるのを、一生懸命押さえている感じ)

最近出発前に、アイドリングストップスイッチをOFFにするのが日課ですw。

エコ運転を心掛ければ、アイドリングストップOFFでもいいのですが、かといって全く症状が出ないわけでもなく、でる時とでない時の症状を見極めようとしていますが、温度であったり、道の状況(坂道・平坦・高速・混雑の有無)など、どれもいつも同条件で比較出来るわけでもなく、折角購入した車に乗るのが、なんだか憂鬱になってきている昨今です。

この症状以外には、個人的には嫌いなところはほぼ無いのですが、毎回運転するたびに「おきるかな。。。」「おきないかな。。。」と考えながら乗るのは疲れますね。

今週末、もう一度Dに行こうかと思っています。
これが「仕様」と言われれば、なんらか、反論してあげようと思います。

世界のホンダがこれが「仕様」では、通らないと思うのですが。。。

Dも、最初問いかけた時は「そうなんですか?」との返答。
私の担当の場合は、すぐに工場に聞きに行って「更新プログラムがあるそうです」と言ってくれましたが、このように結構話題になっている情報が、メーカーから発信されないのでしょうか?
Dもおそらく知っているでしょうし、皆さま書かれているように「問いあわせがあったものだけに対応」している感、満載ですね。

免許取得後、多くのホンダに乗ってきましたが、今回の件、Dの件、それ以上にメーカーのスタンスが非常に残念です。

また、ご報告致します。

書込番号:15298081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/08 18:10(1年以上前)

低速ノッキング解消のため、前回9月末に1度目の書き換えをおこないましたが今一良くなりませんでした。

あるルートから「次のアップデータが出ているかも?」との情報により、Dに確認を取ってみました。

電話で確認しましたが、「車にコンピュータを繋がないと該当する新しいデータあるかどうか分かりません」と言われたので早速持っていきました。

待つこと数分、「新しいアップデータがあります。書き換えますか?」と聞かれれましたのですぐに頼みました。

ちなみにデータがいつ出たのか聞いてみた所「はっきりとは分かりませんが、恐らく10月末〜11月始めのころかと思います」とのこと。

書き換え後、しばらく走ってみましたが、前回のアップデートよりかなり違う感じがしました。

良くなっている、という印象です。今の所(4〜5キロですが)ノッキングらしき挙動は見受けられません。もう少し様子を見ないと分かりませんが。

低速ノッキングでお悩みの方は自己責任ですがDに相談の上、試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:15312470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/11/08 18:22(1年以上前)

以前にCVTののせかえを行ったものです。
久しぶりにレポートです。
現在4000キロほど走っておりますが、CVT交換以来症状出ていません。

コンピューター書き換えで症状が修まらない方は一度Dに相談してみると良いですよ!

書込番号:15312526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/14 22:49(1年以上前)

お世話になります。

その後皆さんのRK後期は如何でしょうか?

自分のは9月にROMの書き換えを行い、先日またバージョンアップされたとの情報で
ROMを書き換えてもらいましたが、一向に改善されません。

メーカーへ本腰で対策をうながすためにもお客様相談室に相談の電話をします。
乗り心地が悪いと嫁からもクレームが入っているので。(笑

症状が改善されない方で、お時間があるかたは是非、メーカーに相談を。
メーカーも人数が多くないと対策に本腰を入れてくれないので。

書込番号:15341236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/14 23:23(1年以上前)

RK最新4WDですが、10月に書き変えてもらってもらってからは、ほぼ症状が解消しました。
ギリギリノッキングかな?と思うようなところもありますが、神経質にならなければ分からない程度で、私の方はまったくと言ってよいくらい気にならなくなりました。
まだ症状が残っている方も居るようなので、もう少しパラメーター等を調整してファームアップされるのを期待したいですね。

書込番号:15341444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/11/15 15:33(1年以上前)

先月書き換えに行ってきました〜(4WD)

で、500キロほど走行した結果〜

ほぼノッキング無くなりました〜

絶妙なところで改善されています〜

街中の燃費は延びました〜(+1キロほど)

スムーズにアクセルを踏む事が出来る為かと思います。

高速はまだ試せていませんが…




書込番号:15343731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/15 23:46(1年以上前)

みなさん、初めまして、前からこの板を読ませてもらって勉強させて貰ってます。私は9月末にスパーダZを納車致しまして、案の定低速時のノッキングがありました。私の場合は頻度はエンジンスタート時は必ず、暖まったあとは、たまになるぐらいでした。時速は必ず30キロでなってましたね。1ヶ月点検の時にディーラーで説明すると、あー、なるほど、と営業マンもしってました。ROMの書き換えがあると言う事でお願いしました。で、先日200キロ位走ったのですが、低速時のノッキングは0、完璧に解消でしたが、50〜60キロ位で軽いノッキングが3回ありました。一応Dにて報告、そしたらサービスマンが、パッと調べた感じ異常は無いですが、気になるようだしたら、預かって詳しく見てみましょうか?と、初めて耳にしたので、一応メーカーに報告しときますね。と言う事でした。また距離を走って症状がでたら預けようかと思っていますが、みなさんは50キロ位からのノッキングがおありでしょうか?ちなみにこのDでROMの書き換えをしたお客さんたちは今の所ノッキングは完全に解消されてるみたいです。(何台なのかはわかりませんが)
読みにくいかと思いますが、長々と申し訳御座いません。

書込番号:15345955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


あじのさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/16 00:15(1年以上前)

以前4WDの書き換え報告をした者です。
その後は100%の解消ではないものの、気にならない程度になっています。知り合いで、同じマイチェン後の2WDに乗っている人が、書き換え後に中速でノッキングが出るようなこと言ってました。
最近バージョンアップが出たようですが、それはどうですかね。
ま、4WDは遅れて出るんだろうけど。

書込番号:15346071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 10:34(1年以上前)

あじのさん、お早い書き込み情報ありがとう御座います。書き換え後中速でノッキングする方がいらっしゃるんですね。書き忘れてましたが、私の車はRK-5後期2WDです。11月4日に書き換えをしてもらいました。中速時にノッキングがありまして、まぁ気にならない位のですが、ノッキングだよなーと思ってたので、他にも同じような方がいると分かっただけで確信出来ました。症状がひどくならない限りは6ヵ月点検まで様子をみたいと思います。

書込番号:15347012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/12/15 16:24(1年以上前)

同じ症状の人がこんなに沢山いたんですね。

アイドリングストップが付いた後のステップワゴン4WD RK2に乗っています。
皆さんが感じている症状そのものが7月の納車からずっと起きています
すぐにディラーに見てもらったんですが、その時は症状が出ませんでした
それからディーラには行っていませんでした。

そっとアクセルを踏んでいる時に よく症状が出るようです
エンジン回転数は1500も回っていません。
マニュアル車のクラッチのジャダーにそっくりです。

まずディーラーに行ってみます。

書込番号:15482172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/19 22:42(1年以上前)

8月上旬納車のクルスピ乗りです。

納車時点からノッキングが発生。違和感は感じていましたが、CVTに乗るのは初めてだったので、「こんなモノだろう」と思っていましたが、こちらの書き込みを見つけたため、Dに連絡。9月上旬にROM書き換え→→まったく改善されず。

10月上旬、左スライドドアから、かなりのキシミ音が発生(もっと前から気にはなっていたが、
段々ひどくなった)のため、ノッキングの改善も含め10日間の入院。
→→加速時は、9月の書き換え時点からは改善したものの、新たに減速時(エンジンブレーキ状態)にノッキングが発生する様になる。→→Dに連絡するも「しばらく様子を見てください」との返答。

11月上旬、「しばらく様子を見ました」がダメなので、Dに連絡。→→CVT交換も視野に入れて調整を依頼。今回も10日ほど入院。→→CVT交換はせず「コンピューターを初期化して、最新のプログラムにしました!」と、ドヤ顔で言われて退院してきました。→→ノッキングはかなりのレベルで解消されていましたが、燃費が・・・
街乗りメインなので、入院前は8.9/L〜9.2/Lだったのが、7.4/L〜7.7/Lにダウン。
今までと大差ないルートを乗っているのに・・・→→もう諦めモードです。

12月2週目、今度は右側センターピラー付近から、振動にあわあせてのカタカタ音が発生しだす。
→→Dに連絡。ドア周りの調整と、燃費面の改善を依頼。→→現在、代車日程調整中。

納車後4か月(内、合計日数約30日は入院日数)でこれだけの不具合。
もうDレベルで解決させる不具合ではないと思います。
ノッキングについても、結構な方々が経験されていて、これは「仕様だから」の一言では済まないと思うのですが・・・

書込番号:15502420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/22 07:44(1年以上前)

三角帽子さん

私もこのスレッドの初期の頃に、ノッキングに悩まされてバージョンアップで解決しました。
取りあえず、現状としてはほとんど気にならないレベルになっています。

三角帽子さんの言われている燃費で1つ気になるのは、最近寒いせいか私のスパーダクルスピも燃費が表示レベルで7.6km/lまで下がってきています。
私も街乗りがメインで、10km/日ほどしか乗っていません。
なので、時期的なものもあり今回の書換えがすべての原因ではないかも知れません。
他の皆さんはどうなんでしょうね。
夏場のエアコンでチョイ乗りの時の方が燃費が良かったです。8kmは切らなかったので。前のステップとあまり変らなくなってきました(悲)。

あと、ドア周りはお気の毒です。私も気になるところはあり1度直してもらいましたが、また最近異音がし始めました。
三角帽子さんほど、ひどそうな音ではありませんが。
最近、車内が静かなこともありますが、結構音が気になりますよね。
あまり耳が良くないのに。

書込番号:15512349

ナイスクチコミ!0


YOU&HAYAさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/13 17:26(1年以上前)

本日、スパーダZの低速での振動の暫定対策のため、ディーラーへコンピュータのバージョンアップに行ってきました。
ディーラの工場長の話では、1月下旬から2月中旬頃に、部品交換を伴う恒久対策が取られるとメーカーからアナウンスがあったようです。

書込番号:15612905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/01/14 18:55(1年以上前)

YOU&HAYAさん
貴重な情報の書き込みありがとうございます。

騙し騙しのその場しのぎの対策じゃなくて、「恒久対策」と言うのが
ミソですね!期待したいものです!

この対策で皆さんのステップライフが一段と楽しい物に成る事を祈るばかりです。

また、情報ありましたら、ご報告宜しくお願いします。

書込番号:15618804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/15 12:32(1年以上前)

こんにちは。
私も12月にROM書き換えをやったんですが、今までとは違う速度で発生してますね。
ブレーキペダルを離してアクセルを踏み込む前とか40kmくらいとか。エンジンブレーキが掛かる瞬間のギクシャク感。
部品交換を伴う対策と言うことはやはりCVTに原因ありですかね。乗ってて単なるノッキングではない気がするんですが。
直ることを期待しております。

書込番号:15622134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/15 13:30(1年以上前)

今回の対策は期待できます。

みなさん同様、私もノッキング(低速時振動)問題について悩んでおり、
ECU書換等でも改善しませんでしたが、
昨年12月下旬にディーラーさんに頑張っていただき、
対策部品を先行入手していただき、対応していただきました。

その後の走行では、ECU書換でも改善しなかった症状がバッチリ直っており、
この車本来の走行性能を楽しんでおります。


書込番号:15622338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/01/16 00:52(1年以上前)

ぶるっち様

改善の結果をもう少し教えてください。

エアコンOFFで停車時のアイドリング状態(DレンジもしくはPレンジ)での微振動は少なくなりましたか?
当方、アイドリング時にシートから高周波の細かい微振動で不快感あります。だいたい750回転です。エアコンなどオンで900回転近く
になると微振動は消えます。

書込番号:15625103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/01/16 00:57(1年以上前)

こーぎー様

私の車両も全く同じ症状です。
低速ジャダーだけの対策ではなく、中速、減速時も改善される対策であればよいのですが。

書込番号:15625122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/16 17:39(1年以上前)

トモソン様

私の場合ですが、低速時ノッキング対策ECUアップデートを2回行っても改善せず、
更に30〜40キロ付近での加速・減速時にガクガクする現象が追加されてしまったため
非常に不快な運転感覚となってしまいました。

ディーラーには徹底的な調査・改善を要求し、車両を預けました。(1か月半ほど)
その間、CVT交換を含むあらゆる調査・対策を行って頂いたようですが、
現象はまだ少し発生するとの事でした。

その後、ディーラーよりメーカー側で現象の原因がわかり、対策部品も先行入手できたので、
対策を施したところ、現象が発生しないことを確認しましたとの連絡がありました。

実際に走行したところ、低速時ノッキングとともに新たに発生したガクガクする現象も
解消されており、非常にスムースな走行ができるようになりました。

車両が戻ってきてからは400K以上走行しましたが、現象は発生してませんので
本当に治ったなと思い、喜ばしい限りです。

アイドリング状態での振動につきましては、確かにもともと少しブルブルする?
とは感じてましたが、私的にはそれほど気になりませんでした。
この部分は車両が戻ってきてからも変わってないのだと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:15627335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/01/17 16:54(1年以上前)

YOU&HAYAさん、ぶるっちさんの情報を元に
本日、Dに連絡を入れました。

半日ほどたって、確かに対策部品が出ている様ですと担当者より電話!
入庫の予定も完了しました。作業には2時間ほど掛かるらしいですので
金曜日の夕方預けて、翌日のお昼に引き取り予定です。

ぶるっちさんの書き込みを見ていると期待できそうなので
楽しみです。

楽しみにして買った車が・・・と思い情報収集も兼ねて
スレを立てさせて頂きました。私と同じ症状で楽しいはずの
カーライフが憂鬱になった方も多く居たと思いますが、今回の
対策で症状が改善し本来の楽しいカーライフに成る事を願うばかりです。

YOU&HAYAさん、ぶるっちさん有難う御座います。
又、今までも沢山の情報を頂いた皆様、ありがとうございました。



私の車は来週末に入院ですので、走行後にコメントさせて頂きます。

このスレに書き込まなくてもいい日が来る事を願っています。

書込番号:15631907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 18:26(1年以上前)

皆様こんにちは。
昨年5月下旬にMC後のクルスピを購入したものです。

本件のような状況は今まで確認できなかったのですが、
最近症状が出始めました。

発生する状況としては、
・速度は20〜40Km/Lの間くらい?からアクセルをモッサリ踏んだ時。
・減速時には出た事はない。
・特にゆるいコーナリングの時に多い気がする。
・MT車で例えると、2速で足りた回転数のところ誤って4速に入れちゃったら
 エンジンがギクシャクしてジャダーが出る、みたいな感覚かな?
・恐らくエンジンがまだ暖まりきっていないときに多く発生する。
・総走行距離は約6000Km弱。

みたいな感じです。
常時E-CONはON、Dレンジの点灯はナシ、アイストは結構頻繁に作動しております。

症状が出てすぐDに相談(Dは非常に対応がいいです)にいったところ、
該当の車体かどうかコンピューターでチェックします、といわれその場で確認、
回答は「該当車でした」とのこと…。
解決策としてはECUの書き換えとソレノイドバルブの交換だそうです。
ところがソレノイドバルブに欠品がでており、早くても
3月初旬まで待って欲しいとのことでした。

ぶるっちさんやYOU&HAYAさんの仰っている対策部品・恒久的対策とは
ソレノイドバルブの交換、のことでしょうか。
アイドリングでの振動は鈍感なせいかよく分かりませんが…。

とにかく今まで目立ったトラブルもなく(少しはありましたが)、
あたり引いた!と内心嬉しかっただけに、ちょっぴりショックでした。
(それ以外は非常にいいクルマなんですが…。)

とりあえずはDに部品が入り次第連絡をもらうことになっているので
対策後、報告にあがろうと思っております。

書込番号:15721530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/08 12:32(1年以上前)

この対策はサービスキャンペーンとかになるんですかね?
言わなきゃ損とか?

書込番号:15733837

ナイスクチコミ!0


JYO2013さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/09 13:40(1年以上前)

こーぎー♂さん、
この対策は、サービスキャンペーンになるかもしれないとディーラーから話しがありましたが、現在、対策部品の供給が間に合っていないようですよ。

口コミで、一気に情報が広がったのも原因だと思います。

それだけ、不調だと感じていたユーザーが多かったんだと思います。

良心的なディーラーなら、ユーザーにお知らせがあるかもしれませんが、リコールでは無いので、メーカーからもお知らせは無いし、ほとんどのディーラーが、不調を訴えてきたユーザーにのみ対応するだけだと思われます。

それ以前に、対策部品の情報すら知らないディーラーもあるぐらいですから。


ユーザーからの情報を聞いて、改めて調べたら、対策部品出てましたみたいな。

また、いつからの生産ラインで対策部品に切り替えているとか、対策無しで生産してるとかの情報もメーカーは、公表していません。

これが仕様だとか、同じ症例がありませんとか言われて諦める人、不調だと感じない人、人それぞれだと思います。


こーぎー♂さんも、不具合だと感じているのであれば、ディーラーに対応を求めるべきだと思いますよ。

書込番号:15738541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/11 12:56(1年以上前)

JYO2013さん
Dに電話してみました。確かにメーカーから何かしらの対策が出るようです。以前のECUアップデートでまだ完全な状態じゃないと伝えた所、一回、整備士を隣に乗せて症状を確認させてくれとのことでした。確認できたら対策部品を先行入手出来るよう手配してみるそうです。
近々に行って見たいと思ってます。

書込番号:15749154

ナイスクチコミ!0


JYO2013さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/14 08:24(1年以上前)

コーギー♂さん、

最新の対策後のレポートです。

一般道、高速100kmほど走行しましたが、以前とは、微妙に違いますが、スタートから、40km辺りでノッキングの様な症状が再発しました。
アクセルの感覚も、今までとは違う様に感じました。


また、対策前には無かった症状も発生しています。

これも、スタートから40km辺りで、かなり不快に感じる、変速ショックの様な症状とギクシャク感。


また、アイドリングストップもしなくってます。


今回の対策に、固体差があるのか定かではありませんが、改善されたとの書き込みもあったので、期待していましたが、がっかりしています。

書込番号:15762606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/22 12:43(1年以上前)

JYO2013さん

遅ればせながらレポート拝見しました。
まだDには行ってません。しばらく様子を見たいと思います。
そのような情報を聞くと時間を掛けてやる意味が無いような気がします。

アイドリングストップですが、今の時期一時間以上乗ってもしないのってざらですね。
連続で運転するとしなくて、買い物とか行ってしばらくたってから走り出すとするんですよね。
変な車です。
Dに聞いたらバッテリーが温まってないからでしょうとの事?

書込番号:15800353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/03/02 19:36(1年以上前)

ぶるっち様

情報ありがとうございます。本日、最新のアップデートと対策部品交換をしました。
結果はあんまり変わってない感じです。低速ジャダーは完全になくなりましたが中速と減速時はたまにギクシャクします。
あと、今まではエアコン使用中でも頻繁にアイストしてましたが、対策後はあまりしなくなりました。

書込番号:15839696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/02 20:10(1年以上前)

こんばんは。

Zクールスピリットを契約し、来週納車予定です。

CVTやCPUに不具合が出た皆さんは、
後期型ですか?
我が家はまだ、納車になっていないの
ですが、皆さんの書き込みを見ると不安に
なります。
RK型は、エンジンのオイル上がり、CVTの
不具合、CPUの不具合など、どこまで解消
されているのでしょうか?

最近納車された方々はいかがですか?

情報がありましたら教えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15839832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazu76さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/02 22:56(1年以上前)

初めまして!!
2012年9月納車のRK5に乗っています。
私のスパーダも多少のモタモタ感があって気になっていました。
こちらの情報を元にディーラーに問い合わせ本日ECUのアップデートとソレノイドバルブの
交換が完了しました。
私のデーラーでは、初めての作業と言う事でした。
やはり自己申告が無ければ馬鹿をみるようですね。
で・・・・
結果ですが、すこぶる快調ですね。まったくもたつき感等ありませんね。
快適に加速します(当たり前ですが)
アイドリングストップも適時効いています。
こちらを参考にして良かったです。
ディーラーの対応も良かったです。感じからしてホンダ本体から積極的なアナウンスは、なされて
いない感じでした。
しばらく乗ってまた報告したとい思っております。

書込番号:15840710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/03/05 12:18(1年以上前)

今回の対策で不快な振動は解決されてますが、時速100キロで回転数1750→2000に上がってしまいました。それに伴い燃費も悪くなりました。皆さんはいかがですか?

書込番号:15851475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


otenki333さん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/10 21:37(1年以上前)

1月にスパーダZを購入。当初よりみなさんの言われているようなジャダがでました。
ディーラーに言ったら対策出ているが、バックオーダーになっているので、1か月点検
時にということで、先日 ECU書き換えとソレノイドバルブの交換を実施しました。
すべての不具合が解消してうれしい限りです。
ちなみにリコールやキャンペーンにならないのかと言っている方もたくさんいますが、
リコールは法規や車両の安全にかかわるような不具合、キャンペーンはメーカーに
よりまちまちですが、かなりの発生率でないと出しません。どこのメーカーも不具合が
あれば対策を検討し、ディーラーにフィードバックしています。残念ながら工業製品
なんで完璧なものはないというの現状で、日々改良されています。何か不具合があったら
すぐにディーラーに言うことが大切です。すぐには対策できないが、その声をメーカーに
伝えて何とかなる場合もありますので。(ホンダとは別のメーカー勤務者より)

書込番号:15876013

ナイスクチコミ!0


kazu76さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/17 22:30(1年以上前)


その後不快な症状は出ていません。以前はエコモードで走るとぎこちない走りをしていたので
使っていませんでしたが、現状は、まったくもたつくことなくエコモードでもストレスなしに走ってくれています。
燃費も暖かくなったせいかも知れませんが、一割程度良くなった気がします。

ただトモソンがおっしゃり通り、100KMで走行中のエンジン回転数は1900〜2000程度でした。以前がどうだったかは、記憶しておりませんので比較出来ませんが・・・・。

書込番号:15904988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/03/18 01:01(1年以上前)

当方の車両はRK1後期です。最新の対策後に時速100キロでの回転数が1750から2000弱になったので、因果関係は明らかですが、ディーラーに確認すると、高速時のプログラムは変更していないとメーカーから回答があったようです。kazu76さんのように燃費が良いのであれば気にはならないのですが・・・。ギヤがあと1速落ちないまま高速走行しているようなフィーリングです。

書込番号:15905680

ナイスクチコミ!1


てひささん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/25 21:05(1年以上前)

こんばんは。
3月初旬に納車され、ドンツキが確認されたので、ディーラーにてソレノイドバルブ(?)の交換とECUの書き換えを行いました。
その結果、幾分改善はされましたが、未だ少し発進時にドンツキが感じられます。同じような症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:15937930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/28 11:18(1年以上前)

こんにちは。
我が家でも3月初旬に納車されましたが、時々症状が
出るようです(嫁談)
ディーラーに相談したところ、ディーラーマンが確認した場合は
修理の対象になるようです。

我が家ではそれほどひどくないので1ヶ月点検の時に一緒に直させようと
思っています。

ちなみに症状が出やすいのがエンジンをかけて5分くらいの時で、
速度は20キロから40キロの間くらいで出ると嫁が話しておりました。

書込番号:15948151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング