デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
色々心配人さんの「真剣な」書き込み(皮肉でなくリスペクト)で
大変な盛り上がりを見せていますが、
実際の熱心なユーザーとして、実情を報告します。
結論から言うと、@室内暗所ではガッカリなコンデジ的画質、ただしAFは別格
A屋外明所では満足できる画質、そしてAFは爆速
B8万円なら、大半の人に7d・d7000・k5を押しのけて推薦できる
⇒8万円(ヨドバシとかなら9万円pt10%)ならね。
⇒13万円では。。。。。。。。。。。。。。。。。
まず、花を見てください。あるいは、四つ星を付けた評価のサギの絵でも見てください。
コンデジとかそういうレベルの絵ではない。
(俺の腕もあるし)900様や5d2様と比較すれば粗があるかもしれませんが、
他機種も含めて色々な投稿と見比べても満足できる仕上がりです。
しかし、人肌@を見てください。ひどいよね。
コンデジやまして携帯のよく見るとボヤボヤないわゆる「低画質」ではない。
ただ、他の一眼、特にフルサイズが描く、人肌の温かみや潤いが全然ない。
(結局、この知り合いにはPMBで彩度補正して、LL版であげました)
この人肌@の画質(精細だけど表現としてアウト)に、24MPセンサーの未熟さと
画質設計の低劣さが象徴されていると言っていいと思う。
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/A77A65/
おい、左中由美さん。あんた、飲み会明けの寝起きを自画撮りしなかったのかよ!?
小澤さんの撮影に同行して試し撮りしてもらって勘違いしちゃったんじゃないのか??
それやってればこういう絵づくりにならなかったんじゃないか、そういう酷さだ。
ストロボを焚くと、それなりの描写もします。(人肌A)
心配人さんもある箇所で、「はまればフルサイズ並み」「明所では怪物的」と言ってる。
ただ、彼も、彼だけでなくこのスレッドで真剣に議論する人たちは、kaitennさんやorangeさんも含めて、このチグハグさにやきもきしてるんじゃなかろうか?
もういちど繰り返す。「8万円なら、大半の人に7d・d7000・k5を押しのけて推薦できる。」
しかし、α77が8万円になる秋口には、7d2とd400が登場するだろう。
来春にはd7000・k5後継も出てくる可能性が高い。
フジの台頭はセンサー外販ビジネスにもインパクトを与えるだろう。
いっそ、77は65と違う新開発の24MPセンサー・画像処理エンジンで秋口に出なおし、
77ユーザーへは無償交換を呼びかけたらどうだろうか。
回収したセンサー・エンジンは65の増産に転用できるわけだし。
画質はいわゆる「糞」ではありません。ただ「癖」はもの凄くあるので、
活かせるだけの追加投資と技術鍛錬の覚悟が無い方は向いてない機種とは思います。
でも、個人的には四つ星評価は揺るぎません。
だって酉の市でd3sのおじさんに、バリアングルで撮った60p動画見せたら
羨ましがられちゃったんだもん。7dやd7000にそんなことできねえだろww
書込番号:14020348
30点
低感度は十分にみられる画質だと思いますが、ISO1600では完全に塗り絵処理ですね。
これはRAW〜の現像でなく、JPEG撮って出しでしょうか?
カメラの先進性は評価に値しますが、バッファーの少なさ・2400万画素センサーの
チューニングと高感度ノイズ、動作のもっさり感とこの辺だけ手直しされればと・・・
書込番号:14020415
22点
なるほど、私はα77を所有していないので、大変参考になりました。こういう事だったんですね。
…実は私、α77の画質ってそんなに悪いのか?と思っていました。
撮影条件によって大きく変わると受け止めて良さそうですね。
確か、発売前の海外サンプルで Bar みたいな所の写真が「人肌@」のような描写だったと記憶していますが、「等倍で見なければ良いんじゃん」くらいに思っていましたけど…こりゃやはり微妙ですかねぇ。
確かにクセモノかも。ありがとうございました。
書込番号:14020418
8点
追記失礼します。
私は高画素化自体は否定しないけど、やっぱりちょっと早かったんじゃ無いかな?
それなりの価格を付けるための「ぶっ飛んだ画素数」、そして「ソニーらしい付加機能」と受け止めました。
…まさにサイバーショットですね。そこが残念。
少なくとも「カメラ屋 と名乗れるやり口じゃない」と思います。
しかしながら、全く関係ない話ですけど別のスレッドでテレビの話を引き合いに出してしまったので。
…昨日こんな記事を見つけました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120113_504327.html
こういう面白いところがソニーにはあるのも確か。
頑張って欲しいですが、それでも α がこういう路線をひた走るなら、真面目に離脱も考えないとなぁ。
書込番号:14020453
7点
>その先へさん
jpegです。一昨年11月からコンデジを使い始め、去年5月から一眼を使い始めました。
今年の目標はRAW現像です。
>夜の世界の住人さん
シグマ24-70 f2.8でもこれです。
懸念しているのは、α65+18-55キットだとさらに酷いのではないかということです。
先の書き込みでは一担当者を叱責しましたが、本当に問題なのは経営陣に課題を適切に
報告しないで、販促と仕様で化粧して商品にしてしまう管理職層だと思います。
ストロボを焚いた人肌Aですが、切り出し部分は絵の右端の部分です。
中央部の解像度はすこぶる良く、六つ切りをあげたら感激されました。
しかし、あるべき美しさとはほど遠い出来ばえです。(腕の問題もありますが)
書込番号:14020514
13点
ソニーのα画像設計は初心者に受ける様に過補正のやり過ぎである。コンデジからの社風というか家電メーカーらしい…
トーンカーブを非リニアに設定しエッジを極端に立てて自然界には存在しない画像に加工してる。だから人間の脳が直感的に受け付けない。
しかし不思議と初心者はこれが高画質と錯覚する。だからソニーは設計思想を変えない。画像マニアは消費者の約5パーセントと言われるようにソニーは約95パーセントの初心者の為に製品を提供してる。
嫌ならニコンやキヤノンの一眼レフを買えば良い。ただそれだけ!
書込番号:14020737
15点
阪本龍馬さん
>しかし不思議と初心者はこれが高画質と錯覚する。だからソニーは設計思想を変えない。
>画像マニアは消費者の約5パーセントと言われるようにソニーは約95パーセントの初心者の為に製品を提供してる。
最近のSONYの動きを見ていると静止画、動画を迷いなくエンターテイメント方向に舵を切ったようです。
【CES/PMA】ソニー、写真・動画の新クラウドサービス「PlayMemories」を紹介
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120114_504699.html
> PlayMemories Onlineは、デジタルカメラやビデオカメラなどで撮影した静止画や動画をインターネット上にアップロードし、ブラビア、パソコン、タブレット、スマートフォンなどで楽しむクラウドサービス。2012年春からサービス開始を予定する。
> それに伴い、従来のパソコン用ソフト「PMB」はPlayMemories Homeへと移行。PlayMemories Onlineへのアップロード機能などを備え、クラウド上の静止画・動画の閲覧などが可能になるという。
今後は、プリントアウトして鑑賞するよりも、解像度の低いディスプレイで閲覧して見栄えがする方向の画質のウェイトが増すんでしょうね。
トレンドを考えれば的を得た戦略だと思いますが、銀塩から写真を撮ってきた者としては寂しいですね。
書込番号:14020853
12点
sutehijilizmさん
α77の購入を検討おり、皆さんの書き込みを度々拝見していました。
わかりやすい書き込みありがとうございます。
高感度の画質がどれ程のものなのか知りたかったので、大変参考になりました。
やはり百聞は一見に如かずですね。
jpegはかなり塗り潰しているように見えますね・・・。
僕はα300を使用していますが、当然といえば当然ですがα300よりは随分改善しているように見えます。
RAWではどうなるのかが気になるところです。
ここは熱い意見が飛び交い、初心者の僕には理解できない部分もありました。
購入を躊躇するような書き込みもある中、sutehijilizmさんの書き込みは大変わかりやすく、
購入に踏み切れそうです。
ありがとうございます。
書込番号:14020991
6点
>最近のSONYの動きを見ていると静止画、動画を迷いなくエンターテイメント方向に舵を切ったようです。
この絵を見る限り、α77のライバルは間違いなくiPhoneもしくはカシオのコンデジなのに、何故かキヤノン・ニコンをライバルと夢想している人がいるのが悲しいよね。
書込番号:14021010
26点
>精細・鮮やか、but、立体感・艶・潤いがない
こんにちは
画像は、精細でも鮮やかでも無いと思います。
また艶、潤いが無いは、対象以上には成らないし成ったとしてもそれは?です。
画像は、ホワイトバランスの設定不良です(赤被りしています)。
少し ヌケが悪い感じですので、コントラスト強めが良いかも。
フラッシュは 直射しないで、純正外付けスピードライトを使ってバウンスで撮られた方が良いです。
要は、フラッシュを感じさせないように撮ることが大事です。
立体感は、明暗、色の対比、ボケ、コントラスト、レンズ選択とかに留意します。
ソニーの方針は、デジ一の機能、操作性、画質でキヤノン、ニコンより優位に立つ事ではないのかもです。
販売数量(売上高)で、一番に成りたいのは判りますが…
書込番号:14021015
14点
sutehijilizmさん
私もα77を購入した夜、自宅で息子を初撮影して愕然としました。レンズA16、JPEG ファイン、プログラム、AWB、ISOオート(EXIFをみるとISO1600)、フラッシュ発光禁止。つまり撮影者である私が何の工夫もせずに吊るしの状態で撮るとどうなるか、です。PCで等倍表示すると、まさしくご呈示になられたような、「サイバーショットか!」とツッコミたくなる一眼デジカメとは思えない画像でした。無駄な買い物をしてしまったかとドキドキしましたが、同レンズ、RAW、絞り優先、AWB、ISO100、F58AM(TTLオート)の白壁斜め45°後方バウンスで撮影し直してACRで現像したら、全く別次元の画像。しっかり光を回してやれば、等倍表示してもピント面の子供の産毛や服の布地までしっかりと解像していて安心しました。
この経験から、α77はキレイに写す工夫をすれば、ちゃんと応えるポテンシャルはあるカメラだと思っています。もちろん万能カメラではないし、性能と思想がチグハグで残念なところもあります。
書込番号:14021297
14点
sutehijilizm さん こんにちは。
興味深いスレを立ち上げていただいてありがとうございます。
RAWではどうなんだ、という方が居られましたので、話題
提供ということで、RAWから現像した画像から等倍切り出
ししたものをアップします。
元画像は室内でISO1600、ノーフラッシュで撮影してます。
1枚目:IDC4でノイズリダクションをオフで現像
2枚目:Lightroom3.6でノイズ軽減の輝度30、カラー25で現像
3枚目:DxO Optics Pro7でRAWノイズをAutoで現像
4枚目:JPEG撮って出し(ファイン)
1枚目、さすがに素の状態ではノイズは多いですが、服の表面
とかディテールは結構残っていると感じます。
2、3枚目はソフトによるノイズの消し方の違いの参考になる
でしょうか。
α77はRAWではα55と比べてもそれなりというか、
LightroomとかDxO Optics Pro7とかを使えば高感度撮影時のノ
イズそれほど気にならないレベルにできるんではないでしょう
か。ただし、α77に添付のImage Data Converter4では、満足
いく結果を得るの難しいと思います。
RAWではありませんが、個人的には4枚目の撮って出しの
JPEGに不満を感じます。
一見ノイズが綺麗に消えているように見えるのですが、服の表
面の質感が、まだら状に“溶けて”います。このような状態は
カメラの背面液晶で拡大してみてもわかり、非常に違和感があ
ります。特に細かいテクスチャーとかに出やすいように感じま
す。
ちなみに、ISO1600とかで撮った写真を背面液晶で拡大・再生し
た時、α55の場合、「再生→お、綺麗ジャン。拡大→結構
(ノイズで)ザラザラしてるかなー」って感じだったのが、
α77の場合は「(中略)、拡大→(ドロドロ?モヤモヤ?)
なんだこりゃ?」って感じることが多かったので、結果として
α77ではISO-AUTOの範囲は100から800にして使っています。
補足ですが、ISO1600でも上に書いたようなことが特段気になら
ない場合も当然あります。
書込番号:14021431
12点
こんにちは
白熱していたので 叩かれ三昧のα77が気になりはじめ、どんなものか?と、日々興味を持ち始め
値下がりを待ってたけど、なるほど、こういうことでしたか。
「謎の氷がすっきり溶けた」感じがします。
色々心配人さんが嘆くのも、個人的にこれは十分理解できますね。
というか、ずっと一眼レフ使ってきた人なら皆これは初めてのことで、ちょっと驚くでしょう。
多画素による極小ピッチの弊害なんだろうなあ。
おそらくソニーとしては カメラはスチルとして高感度時の画質重視ばかりじゃなく、
動画や高速連写、高速LV等、トータルでその価値を計って欲しい、ということなんでしょうね。
この「他にない際立った多画素」路線はソニーらしさの売りの一つなので、今後も変えてこないと思います。
そうなると当然賛否両論になり、付いてこれる人と、来られない人で二極化しそうですね。
一番良いのは各メーカーが、多画素一眼と低画素一眼の併売をすることなんですが、やらんだろうな〜
書込番号:14021499
14点
完全に俺の意見をまとめて貰った感じがして感謝している。
実は自分で愉しんで捕るものは動きの早い鳥とか動物、
そしてシャッター速度を落として露光を稼げる風景や花。
ここは失敗しても良い。愉しみだから。だれにも迷惑はかけない。
こっちはまぁ綺麗に撮れるんだよ。屋外だし。AF早いし。
問題は写真を頼まれた時の話。
俺の写真の作風から何故か人物。それも明暗のハッキリした艶やかなのを求められる。
それも室内が多い。
荒れる上に質感が出ない。しかも赤が強いから簡単に赤みを帯びたホワイトバランスに。
ツアイスを使うと余計。ポートレートでツアイスを使うのをためらうカメラとなった。
RAWで現像とレタッチでシミやらしわを消す。だが、そのRAWが困った出来。
ここでホワイトバランスの調整も出来ない。JPEGでは困るのはココにもある。
外で子供の写真だと斜行した赤みのある光線でも味になるから良い写真になる。
俺はこれを狙って出したり引いたりしないとならない。その時にこのRAW画質だと困る。
センサーの改修は本当に製造責任として有償で良いのでやるべき。
ここでα65と画質の差を付ける案は必要。
費用対性能の話も散々書いた。
α77が他中級普及機と同じ価格に落ちる頃には他の機種が新機種となり、
α77の先進性は先に発売した分陳腐化した錯覚で見られてしまう。
その頃にはα65が今のα55辺りの価格に迫るだろう。
性能が大きく変わらないなら、多くのパパさんの財布を握るカメラに興味ない奥さんは
α77分の予算は出さないだろう。
ちぐはぐというか、おしい!所を本来設計計画で目指した性能にして無償なり、有償なりで対応。
そうすれば「又とんがったのを出しても余程悪ければ後々対応がある」という安心感とブランドイメージが付く。
俺たちユーザーは安心して中級機なり上級機なりレンズなりを買える。
こういう安心があればハイアマだけでなくプロでも愛用できる。
ここで初めて、マウントで囲ってレンズで稼ぐという話が出てくる。
いくらエントリー層増やしてもレンズは売れない。
PS3いくら売ってもソフト売れないと赤字だったろ?それと一緒。
ここで「他のマウントもあってα77あるからこのカメラはこれでいいよ。」
と平然とユーザーに言わせているようではダメだ!
「俺はαの画質でないとダメだからAマウントしか持っていない!」
と言わせるカメラ作らないと。
α900はカメラ自体は売れなかったかもしれん。
でもこのカメラを買った人は高級レンズを結構買ってるはずだ。
α55がいくら多く売れても高級レンズを売る原動力とはならない。
本体の売れる売れないという所で見ていたらマウント商売は出来ない。
信頼できるAマウントで在る為にα77を完成させるのは最低条件だと襟を正して欲しい。
書込番号:14021549
23点
これって、DROはOFFにしているのでしょうか?
DROが少しでも機能していると暗所がノイジーになりますよね。
書込番号:14021624
1点
階調分解能の低い、12ビット機は、よく見ると、1,400画素あたりから、ぐずついてきますが、α77は、それに加え、高画素にしたための、大幅な、感度低下が、画質劣化に拍車をかけていますね。
後処理での回復は、限度があります。
せっかく、いい機能を盛り込んだのに残念ですね。
1,600万画素くらいで、14ビットで出し直した方がいいと思うのですが、これでも、低画質の液晶テレビで目が慣らされた、画質音痴の方には、よく売れるんでしょうね。
書込番号:14021758
7点
この画像処理って、今に始まったことではないでしょ。
1400万画素のα33もまさしくこんな感じですよ。NEXや55でも同じだったはず。
等倍で見ることを前提にしていないんですよ。
だから、今更さわいでもしょうがないでしょ。
書込番号:14021862
9点
14ビットがいいのなら別にαにこだわる必要ないですね。
無いものねだりは非常にみっともないですよ。
書込番号:14021964
12点
こんな理科の実験みたいな事やって何が楽しい?
全く…写真以外の事に話が向いてるよ。
ご不満があるなら、どうぞマウント変えてください。
書込番号:14022061
16点
ISO400であの口元ではm4/3にも負けそうだな。
こりゃ 販売中止しなよ。
恥さらしめ。
書込番号:14022092
14点
素子自ら発するノイズの検出は未だ難しいのでしょうかね。
画像処理アルゴリズムがちょっとおかしい気はします。
あとポートレートはISO320までだね。
ただ、ポートレートは1200万画素辺りがちょうどいい気はするね。
それ以上だと精細に写りすぎる気がする。
書込番号:14022497
3点
静的陰解法さん
そうなんです。
階調分解能、12ビットでは、APS-Cでは、1,200万画素、フルサイズでは、2,400万画素くらいが、限界なのです。
α700,α900が、この限界ぎりぎりセーフと言ったところでしょうか。
ソニーは、何を考えているのでしょうか、10年前の12ビット仕様で、どんどん、画素数を増やして行ってるのがつまづきの一原因でしょう。
書込番号:14022738
7点
Lightroom3.6いいなぁ。
SONYもPMB開発している使えないプログラマ切ってさ、
これをバンドルして売れば良いんだよ。
正直言って俺の意見に賛同されたり理解される方が俺にとってはショックなんだよ。
何年αマウントと付き合っただろう。
そんなに多くの機種使ってないうえに金銭的な事情で沢山のレンズも持ってはないが。
ここまで基本性能で落胆したカメラは正直無かった。
まだよ、アンチとか本当は持っていないとか、ネガキャンとか
俺のことを言われたい放題の方がα77フルボッコより気が楽というw
このカメラの開発に携わった人はどうなんだろうな?悔しくないのか?
それとも技術者のプライドよりSONY社員というプライドの方が大事で、
首をかけてまで良い物を作ろうという覇気はないのかもな。
上手く使えば良い画質にもなるから、
誰か「こうやったら綺麗に撮れます(作例付)」なスレ立ててくれ。
SONYだって流石にこの状態で放置は出来ないだろうからそれを期待して俺たちも何か頑張ろう。
とりあえずバッファ問題は超高速SDで少しは解決できる。
書込番号:14023126
8点
沢山の返信ありがとうございました。
画像については、77のセンサー特性とともに自分の腕であることの自覚はあります。
今日、意を決して「DT16-50」を買ってきました。
GN43のストロボと3点セットでしっかり愛用していきます。
>Swingin'さん
⇒やはり買うとしたらDT16-50が良いです。また、シグマが廃番放出品として4万半ばでアウトレットに出している50-150F2.8はなかなかの写りです。
>阪本龍馬さん・robot2さん
⇒投稿画像のタグを間違えました。ヒゲの男の子の方が「精細で鮮やかだが〜〜」で、女の子の方が「2倍」とすべきでした。また、女の子はPMBで彩度を+してます(やりすぎ)。
>OABさん
⇒ありがとうございます。ライティング頑張ります。
>なんちゃってGT30さん
⇒まだ一眼歴7か月。これからIDC4とPhotoshopELE10に取り組みます。
しかし、DxO は900板でも度々言及されるように、αと相性が良さそうですね。
>高山厳さん
⇒画素数が上がることでなく、結果として気持ち悪い絵が出ることが問題だと思います。
今日もヨドバシ秋葉で5NをAレンズアダプタも含めていじり倒してきました。
でもやっぱり「操作性」は5Nより77の方が全然良いです。
5Nって携帯いじってるようで。。。
なぜ、5N画質で77インターフェイスの機種が出来なかったのだろうか?と。
プロによる先行テストを徹底的にやってほしいなと思ってしまいます。
多分、今回はEVFと3軸LVにこだわり過ぎた。肝心なのは画質なのに。。。惜しい。
>写真好き(~~)さん
画像がなめらかになる処理ですか。。ありがとうございます。トライしてみます。
>POJ44さん
言う通りです。この間のサンプル画像の70-400Gで撮った「眠るシカ」見ましたか?
(私もクマの兄弟喧嘩を載せましたが)本当はああしたスレで盛り上がりたいのに。
>ECTLVさん
あの口元はISO1600です。でも、酷いことに違いありません。
77で安心できるのは個人的には1000(オートだと800)までです。
一方で、5Nは常用3200としながら、6400でも許せちゃう仕上がりです。
にもかかわらず、最高ISOは77が16000、5Nが25600になっています。
77(65)を800(NEX7は1600)にして、5Nを6400にすると問題があるんで、カタログはああなったと思う。
背番号「7」を背負うことがどういうことか、自覚が足りないんだと思います。
2ちゃんの「糞二―」は許せませんが、貴方の「恥さらし」はうなづけます。
>静的陰解法さん
厳密に見てみると250とか320とか、その辺かもしれません。
個人的には、1000と1250の間に好き嫌いラインがあります。
>色々心配人さん
明日また詳しくご返信します。
************************************
99は77の課題を煮詰めてくるし、24MPという噂どおりなら、
高感度高画質で売出し27-28万円といったところに落ち着きそうです。
問題なのは、すべてで上回る99の前で、77は中途半端な存在として「不要」になることです。
まあ、値崩れして価格差は付くでしょうが、99が欲しいけど買えないから77を買う人がいたら、不幸だと思います。
5d2と7dみたいな棲み分けが出来ていれば、7dも欲しくなるし、
d700とd7000ならそれより格差があっても機動性で使い分けが効くでしょう。
お金がなくて7dやd7000を買う人がいても、上記ほどには不幸にならないはず。
しかし、99と77はそういう関係にならない。freakishさんの名言
「別に「ソニー」に責任はないが、「ソニー」の「何か」がこの爺さんを苦しめている。」
ではないですが、そこに何かイラつくものがあります。
書込番号:14023227
5点
「代表の10番なのに。。。」
自分は初一眼で、8/24にyoutubeであのティーザーを見て欲しくなった一人です。
「Ultimate Picture Quality」は「嘘つけ」と思った(しかしここまで高感度がひどいとは)けど、
柔らかな音楽に乗せて古いミノルタカメラを映し、そこからゆったりと荘厳な音楽に変わっていく冒頭は感動的でした。
(いまどき電車ジャックや新聞一面のKissとか、ニコン1のTVCMと比べてみなよ)
http://www.youtube.com/user/Sony?blend=7&ob=video-mustangbase#p/u/100/OE7WMCQsJFc
デジタル双眼鏡といい、広告センスは評価できる。
(「お父さん、ドラマの最終回なんで撮れなかったの?」は時代錯誤のダメCMだけど)
そういえば、サイバーショットuという豆粒カメラを20代半ばに買ったことがあって、それらしき画像もチラリと入っていて、ミノルタ以来の伝統の7番を背負い、ソニーがサイバーショットで育ててきたデジタル技術と伝統を融合させる、というメッセージを感じた。
あのティーザーを見て3分後にウィキでミノルタ製品一覧をチェックした。
7番台というのは、ミノルタのSR-7から続く、いわば「代表の10番」的役割なんだと思った。
(9番台は、性能的にはもっと高いが「代表監督」的役割で、ファンの知名度や思い入れは若干低い)
「7が付くとはどういうことか?」
それは、あのティーザーの冒頭とストリクトな曲調を見る限り、込められてると思った。
実際、EVFやバリアングルや60p動画や手持ち夜景などは、パナ小僧(GX1)やオリ娘(EP3)など全く足元にも及ばないレベルだ。EP3のAFは世界最速をうたうが、77の方が急に遮ったものなどへの食いつきなどでは速い。
しかし、そのパナ小僧や名前の似てるコンデジ離れしたキヤノンの優秀なPS新台に高感度領域で負けてるんだよ。
これは否定できないし、大問題だよ。
だからこれだけ叩かれるんだし、叩かれるべきなんだと思う。
しかし、色々心配人さんと論調が交錯したが、
有償(安価)での新型センサ・エンジン入替だったり、
かなりフレキシブル&ダイナミックなファームアップがあったり、
XQDスロット・uhs-U対応やさらには通信機能追加も有償(高価)で対応したり、
というのがあれば、
携帯電話やパソコン的な拡張性という思想を持った新世代カメラの発端としてNEX7とともに名を残すかもしれない。
もちろんその点はすぐマネされるかもしれないが、潮流として大事だと思う。
完成品を1-2年で飽きたら捨てるというのはパチンコ台と同じぐらい効率&環境に悪い。
一方で10年も同じ性能のカメラを後生大事に使う時代でもない。
だから、有償アップグレードと大胆なファームアップの仕組みが必要だと思う。
ぜひそうなってほしいと思ってる。
書込番号:14023442
3点
みなさま、こんばんは
盛り上がっていますね。
私が前から考えていたα77の画質の問題点は、
ノイズの多さでも、等倍で見たときの表面の細かい部分のつぶれでは無いと思っていました。
NR処理がわるく、なんかネトネトしている処理の仕方を全面にするため、そのネトネトが、被写体の表面のテクスチャーの微妙な違いを消してしまって、なんか全面的にノッペリしてしまうんでしょうね。それを原因とした写真の奥行き感の無さ・立体感の喪失が一番の問題だと思っていました
ちなみに
K-5の場合、ISO1600の撮って出し等倍は、こんな感じです。
ザラザラでもテクスチャーが残る方向でNRをかけていますから、テクスチャの違いがあるため、立体感が失われない。
Rawを見ると、ノイズは多いがテクスチャーは残っていますから、LR3でも買って現像すればいいと思います。
低ISOからNRは掛かっていますから、どんな低ISOでもLR3からRAW現像するべきですね。面倒ですが
なんちゃってGT30さんのLR3の処理であれば、私には完全に許容範囲です。
憎まれ口モードでなければ
色々心配人さんも本当にいいこと書き込まれますね(私レベルのど素人が生意気言ってすみません)
LRでなんとかなるのであれば
ファームでなんとかしてくれたらいいですね
ビデオカメラじゃねえ、って色々なところから怒られそうですが
AF/MFボタンって、動画撮影の時、多用すると滅茶苦茶使い易いですね
本日、発見してしまいました(これって常識なんですかね?知りませんでした)
書込番号:14023628
2点
>>そのパナ小僧や名前の似てるコンデジ離れしたキヤノンの優秀なPS新台に高感度領域で負けてるんだよ。
これは否定できないし、大問題だよ。
そんなこと言ったら、同じ様な事例はいっぱいありますよ。
キヤノンの中型フラグシップ機7DはちんけなNEX-5Nに高感度領域で負けています。
これで7Dはクソカメラになるのでしょうか?
私はそうは思わない。
高感度領域以外にも写真を撮る要素はたくさんあるからです。
なんだか、針小棒大に非難することに快感を覚えているようですね。
本当に写真を撮っているのかな?
書込番号:14023644
7点
>>なんだか、針小棒大に非難することに快感を覚えているようですね。
>>本当に写真を撮っているのかな?
毎日毎日撮ってますよ。いつもスレ立てる時は絶対に掲載するぢゃないですか。
さっきの表現は確かに芝居がかっていて、良いモノの言い方じゃなかったですが。
orangeさんこそ暗所での画像をあげられてはどうですか?
この間の70-400の月の画像はとても素晴らしかったですが。(欲しくなっちゃいました)
書込番号:14023676
4点
俺が言うのも突っ込まれそうだが、常連同士のののしりあい止めようぜ。
見てると本当に画質で満足している方の人がどれだけ少ないかは解るし、
α900で究極に近い所まで完成したOVFを名残惜しむ声も解るし、
でもそれ以外のことは凄く気に入ってる人も多くて、
それだけ魅力はあるカメラだって事も全部ちゃんと読めば解る。
魅力あるから貶されると腹が立つから良い方向の事を書く。
反論に遭う。それを反論。それに又ry・・・
俺的な所だが
このスレの主のまとめ方が優秀で画質については結論が出つつある感じもする。
元々俺が感じたEVFの弊害は他のスレとベンチマークのスコア
(α77、55共にNEX-5N、NEX-7より20%程数値が悪い)で大体落ち着きそうだ。
バッファ問題はJPEGで書込爆速SDなら少しは改善。
LOW連写なら撮影が中断されることはないのも解った(連写速度は落ちる)
全体のモッサリはファーム待ち。
予測としてはα65の発売日1週間前辺りまで詰めてきて正式発表はα65発売日
センサーだけ改良して載せ替えすればα77の立ち位置は大丈夫だと思う。
実際今一番α77に困惑してるのはユーザーでなくてSONYだと思うぜ。
今の利益を取ってこのままの画質で仕様と言い張って今後のSONYブランド潰すか、
今回は勉強代だと割り切って、ビデオ部門から引っ張ってきたチーフ左遷してから
生粋のスチルカメラチーフの元で、本当の7ナンバーにα77を改修するか。
(有償無償どちらとしてもこれはやるべき)
ドラッカーなら今の利益を取るように言うだろうか?
どのみち問題点を分析して解決しないとダメだろうな。
書込番号:14023836
6点
このセンサーってイマイチなのでしょうか。
NEX-5Nを使ってて、NEX-7への買い替えを考えているのですが、暗所撮影が多い場合には止めたほうがよいのかなぁ。
同じようなカメラを買い増しするのもなぁ。
悩みます。
書込番号:14024226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありゃ、ISO1600だったか。
しかしひどいことに変わりはない。
美容整形事故の失敗例みたいで、
とてもじゃないが写真の本人には見せられないだろう。
ノイズが浮いてくるほうが見せられるだけ100倍もましだ。
この板で一番いい画像がカモを撮ったA900の細ノイズ満載画像というのが情けない。
やはり、NEX7頼みだね。
書込番号:14024517
5点
>>このセンサーってイマイチなのでしょうか。
NEX-5Nを使ってて、NEX-7への買い替えを考えているのですが、暗所撮影が多い場合には止めたほうがよいのかなぁ。
私はNEX-5Nを使っていて、α77を買い増ししました。
そもそも、得意分野が違うカメラです。
NEX-5Nは既にお持ちですから、その暗闇性能の良さや、小型軽量でどこにでも持ち出せることにお気づきだと思います。
一方、α77は高画素の2400万画素であり、高速連写に適しています。
昼間の活動カメラです。
実際に昼間にα77を撮りますと、軽く カシ と言うシャッター音が小気味よく、とても快適に撮れます。
センサー自身は良いと思います。NEX-7のDXoMark値は良いですから。
ただし、高速連写をするために、トランスルーセントミラーで約0.5段ぶんの光を取っていますから、暗闇にはNEXにかないません。
そのかわり、NEX-5Nには無い、高速性能と2400万画素の高解像度と、多くの素敵なレンズがあります。
これはこれで魅力的です。
ですから、私はNEX-5Nとα77を使い分けています。両者は互いの弱点を補う良い補完関係にあります。
今は、EUROが安いので70-400mmGが11万円で買えました(α55のスレに出ています)。このレンズとα77はとても相性が良いです。
こういう使い方も似合うα77です。
ちなみに、α77はNEX-5Nよりも高感度性能は低いです。当然です。NEX-5Nの1.5倍の高画素ですから、そのぶん解像度は高くなりましたが、暗闇には弱くなります。これが技術の選択ということです。NEX-5Nは暗闇性能を選び、α77は高解像度と高速連写を選んだ。
DXoMark値を添付します、Low-Light ISO を見てください。
Overall Score Color Depth(bit) Dynamic Range(Ev) Low-Light ISO
NEX-7 81 24.1 13.4 1016 2400万画素
NEX-5N 77 23.6 12.7 1079 1600万画素
NEX-C3 73 22.7 12.2 1083 1600万画素
α77 78 24 13.2 801 2400万画素
α55 73 23.0 12.4 816 1600万画素
α580 80 23.8 13.3 1121 1600万画素
書込番号:14024530
4点
写真撮影というのは数字で撮影してるのではありません。
数字で撮影できるのなら誰も苦労しません。
もちろんこういう数字は無視していいというわけではありません。
参考にするだけであってカメラ選びに影響するかどうかと言われればNOです。
その人の価値観などで総合的に判断して選んでるはずです。
orangeさんは写真が好きなのではなくてタダ単にソニーのカメラが好きなだけでこういう自慰的な書き込みしてるだけに過ぎないようにしか見えませんね。
まあ、カメラが趣味でも機材収集が趣味で床の間に高級機材を飾って眺める趣味という人もいるようですからorangeさんのような人も私は否定しませんがカメラ機材は使いこなす努力をしないとどんな高級な機材でもいい写真は撮影できません。
書込番号:14025074
11点
色々心配人さんの例のスレッドでの客観性を欠いた一方的な叩き方には、かなり強めの反論をしたが、sutehijilizmさんのように、悪い箇所をきちんとまとめた叩き方なら、同意するしかないね。
事実だし。
特殊な撮影でもなんでもない通常の撮影領域において、いまどきの一眼の平均性能を下回る高感度性能なんだから、バランスを逸した高画素数化なのはあきらかだろうな。今回のα77に関して「だけ」は「高画素数化は悪」だった。これによってα77につめこまれた素晴らしい技術の数々の価値を大幅に落としたといっていいだろう。
こういう事言うとすぐ「低画素数信者がよー」とか言うのが出てきてウンザリするんだけど、別に結果が良いなら何兆画素でもやっていいんよ。(画質だけでなく、連写の性能や、RAWの容量問題なども解決した結果なら)
俺だって、77が性能が明らかになる前は、この高画素数でも、従来以上の性能にできるだけの新センサー技術の裏付けがあるものだと思ってたから期待してたし。
しかし実際の結果は、無理な高画素数化で連写可能時間はわずか1秒ちょい(過去の下位機種、α55にも劣る連写可能枚数)、連写撮影において重要な高感度の画質はボロボロ・・
せっかく、連写とAFのために、画質が多少犠牲になるTLMという仕組みまで導入し、新開発のAFセンサーを導入、AFと連写性能を他社製品を含めてもトップクラスにまで高めたスピードモンスターカメラを作りあげたのに・・
・・これじゃナニやってんのと思わないほうが不思議だろう。
なんというか、ボディは最高のオフロード用のマシンに、トルクが弱い高回転数重視のサーキット用エンジンを載せたような、組み合わせがチグハグなんだよね。用途によっては最高のパーツなんだけど、ボディの設計とマッチしてない。
どうみてもやってることの歩調が合ってないんだが、センサーは言われたままのモノを使わないといけない上意下達な風潮でもソニー内にはあるのかね?
せめて1800〜2000万画素くらいなら、まだもうちょっとマシだったんじゃないかと思えるんだが。
書込番号:14028153
14点
色々心配人さん
おはようございます
iso50は試されました?
もちろん使える状況は限られてきますけど
私的にはまったく問題のないレベルなんです
書込番号:14029084
0点
こんにちは。
α77とニコン1はプロ野球のドラフト的に言うと大目玉だったはず。
片や滅多に使わないであろう高感度画質、一方は半年程度で飽きそうなFT1装着による
インチキ超望遠撮影ばかりのコメント。
>他機種も含めて色々な投稿と見比べても満足できる仕上がりです。
こういった優秀な面があるのでしょうから、もっとアピールしたほうがソニーも喜ぶと思います。
ニコン1にしても折角の1用に用意したレンズが蚊帳の外って感じですからね〜。
新規購買層は1用レンズの描写に興味があるわけでして・・
今後はISO100にてトライした超?高精細写真の投稿を楽しみにしております。
書込番号:14029107
1点
kaitennさん
基本的に拡張ISO-は高くても低くても画質は荒れるみたいだから使わない。
多すぎる分にはフィルターで落とせる。と言うよりも光量過多になる撮影がレアだから
個人的には要らない機能の内の一つ。滝とか沢とか撮る機会少ないし。
流し撮りならF8迄は絞りたいからSS落としても光量は飽和しない。
SS高いのとTLM損失のせいか、光が多すぎて困る事少なくなったな。
逆に光が足りなくて困った事は数倍に増えたけれど。
書き込み見て気づいたがα55がディスコン?αの現役機ってダメセンサー2機種のみ?(今はα77のみ)
そんな経営戦略ならVITA出来ちゃうよな。
3DSの売り上げに勇気貰ってる場合じゃないだろw
書込番号:14029319
4点
現像処理もう少し勉強しましょう。
くだらない常連の書き込みが多すぎる。
書込番号:14029352 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>スレ主様
横から失礼します。
>kaitennさん
どうもです〜。
α77/900♪楽しんでおられますか?
さて、もしご存知なら教えてもらいたいのですが、α77のスマートテレコン機能ありますよね。
あれを使ったビデオ撮影ってできるのですか?
製品説明で記載なかったので、できないような気がしますが、もしかしたらと思って・・・
すんません、変な質問で(汗)
α99の噂がこの春なさそうなので、4月息子イベントでビデオをα55じゃ辛いかなぁと思い、
α77/65/NEX7もしくはSAL70400Gで検討しています。
スマートテレコン使えたら、70400Gは無くなるのですが・・・
というか、物欲を息子イベントに置き換えて何か買いたいという感じかも知れないのですが(汗)
全部買えという提案は勘弁してください。
お暇なときに教えてくださーい。一番ビデオ使っていそうなので、ご指名してしまいました。
指名料は勘弁してください・・・すいません。
書込番号:14029448
1点
色々心配人さん
どこかでチャートを見たのですが
iso50にすると、白トビはし易く、明るい側のダイナミックレンジは狭くなるけど
下側は広がるみたいです(当たり前ですか)
こんな意見(dx0)もあります
>また、α77はISO50とISO80では非常に良好なダイナミックレンジと色再現のおかげで、見事な画質を得ることができる。
http://digicame-info.com/2011/09/dxo-mark77.html
さすがにテクスチャーが潰れず
立体感の喪失も少ないと思うのですが
私は、週末の撮影時では、iso50でraw現像してシャープを落し現像してみました
私が間違っていたこといってたら
前のように指摘くださいね
ご存知でしたら大変失礼しました
書込番号:14029454
1点
MBDさん
こんにちは
家に戻ってみてスマートテレコン試してみますね
使ったことがありませんでした
パナソニックのGH2では出来ました。便利な機能みたいですね
私はGH2でも殆ど使いませんでしたが、一度だけ、体育館の中でお遊戯するのを
2階席から撮影する時に使いました
画質劣化も殆どありませんでした
皆さん便利に使われているようです。
α900、まだお店に取りにいけていません
昔、CFカード持っていたのですが、手放してしまいまして再度買わなくてはいけません
メモリースティックでも問題ないのでしょうか?
α77と併用できるメモリースティックのほうがありがたいんですよね。
書込番号:14029522
1点
横から失礼します。
kaitennさん
ISO50は、RAWじゃなくて撮ってだしでも ISO100よりいい感じに見えますよ。
もちろん白飛びには注意でしょうけど。 長秒以外も結構使ってます。
ISO AUTOが 50から出来てもいいのになって思うくらいです。
α900はメモリースティックで何ら問題ないですよ。私もメモリースティックです。
MBDさん
なぜかこんなところで(笑)。
動画のスマートテレコン出来ないです・・・通常撮影で超広角や望遠で重宝してます(笑)。
トリミングって話しもあるかと思いますが、めんどくさいし撮ってる望遠感が気持ちいいです(笑)。
70400Gはいいよぉ〜いいよぉ〜いいよぉ〜来週には買うでしょう(爆)。
書込番号:14032065
2点
>70400Gはいいよぉ〜いいよぉ〜いいよぉ〜
笑ってしまいました。
ホントに良いみたいですもんね。
私は『伸びない」70-200G に興味有るんですけど…って、
他マウントに移るんじゃなかったのかよ>自分。
でも70-400Gは本当に良さそうです。
書込番号:14032324
3点
>スレ主様
横から失礼します。
>river38さん
あちゃ〜 見つかりましたか(汗)情報ありがとうございました。少し残念かな(笑)
SAL70400G・・・買ってしまいそうです(爆)
息子の発表会が4月にあって、6月にもイベントに参加するので、
それまでに、何か考えないとという理由で物欲を満たそうとしています(笑)
後、α55もディスコンになってしまったようで、私の持っているカメラ全部ディスコン・・・
なんとなく寂しいのと、やっぱ新しいカメラでスレに参加したい♪も強いです(笑)
両方買うって話になりそうな予感が・・・
今年から、思いっきり貯金をしようと心に決めていたのに(汗)
知り合いの息子さんが薬学に行って来年卒業するのですが、年260万円で6年間かかったそうです。
約1300万円ということは、今の息子預金で丁度良い感じなんですが、リスクを見て、
この2倍を貯めようかなぁと考えています。つまり倍の金額を貯めるってことですね。
息子の生前贈与(別枠110万円無税)も始めているので、意外とお金貯めまくり状態なんですよ・・・
今年はお小遣いが半分になってしまいました(涙)なので、大人買いができない状態です(爆)
この年になって、こんなせこい生活を考えるとは・・・20代の生活に戻った感じです(笑)
と言いながら、たぶん我慢できなくやってしまうと思います。
また報告しますね。
α900板でも待ってますよ〜
書込番号:14032341
2点
ISO-50試してみるか。
何か本格的にポジフィルム的立ち位置のカメラになってきたな。
発色とか、光量あれば綺麗に写るとか、ISOが全く上がらないとか。
笑えない話、「デジカメにポジフィルムの楽しみを」というキャッチコピーなら
誰も文句言わず他社マウントユーザーがサブカメラとして買ったかもな。
リサーチと言い売り方と言い、営業マーケティングが機能してないのだろう。
自らのステマにリサーチが混乱してる感もある。
書込番号:14032471
8点
スレ主様、スレをお借りしてすみません
MBDさん
遅くなりましてすみません
river38さんがお答えされた通り、駄目みたいですね
録画ボタンを押すと戻ってしまいますね
このテレコンが動画で使うことが出来れば便利なんですよね
GH2の場合、中央部の1920*1080だけ切り出しますので、劣化がほとんどありませんでした
ボケを考えず、動画の画質だけを考えますと、α77よりもGH2の方が上だと思います。
GH2は動画に特化していますので、ホームビデオというよりも
テレビドラマも撮影できるほどの画質です
たしか、「モテキ」というドラマがこのカメラで撮影されたはずです
私の今まで購入したカメラって全て動画撮影が可能なカメラなんですが(今回のα900を除いて)、
動画の画質や使い勝手ということからすると、GH2が一番良かったです(次がα77です)。
評判の良い7-14(換算14o-28o)のレンズを使うと、14oの超広角の面白い動画が撮れます。
GH2と7-14は手放して後悔しているカメラレンズです。
river38さん
メモリースティックの件
お答えありがとうございました
この2台の組み合わせもいい組み合わせでは無いかと思えています
バッテリーも共通ですし
昨日、α900を受け取りました
小型のカメラが好きだったはずなのに
何故か、α900を手に入れてしまいました
フルサイズ初めてではないんですが、妙にワクワクしています
三角頭が愛嬌のあるカメラですね。
本当にこれも何かの縁だと思いますので、α77共々α900も楽しもうと思います
自宅のどこかに、1枚くらいCFカードがあるはずなのですが
探しているのですが見つからず、まだ一枚も写真を撮っていません
メモリーステック買って来ます
書込番号:14032577
5点
またまたすいません
夜の世界の住人さん
見つかっちゃいました(笑)。
70200Gが他のレンズに化けちゃったのに私がちょっとだけでも影響してたら申し訳ないです(汗)、でも70200G買う楽しみが残ってマウント移行が遠のいて、またしばらく、どうしようもないソニーさんといっしょに楽しめて良かったです(汗)。
MBDさん
なに書き出すんですか(苦笑)。それ読むと、買いますって言ってるのと同じです(笑)。
α900でも、息子さん撮影は ISO200撮影に拘っておられるから、70400G+α77はかなり厳しいと思いますよ。だからいっぺん確認のため買ってください(笑)。
kaitennさん
メモリースティック SONY純正でα77と共用するなら HX-**B がいいと思うというか、末尾 Aは旧タイプで読み出し遅いので注意してください。
あと、撮影中の共用はカメラのファイルカウンタが狂っちゃったと思いますので注意してくださいね。
ではではこれにて終わります。
失礼しました。
書込番号:14035391
2点
>スレ主様
横から失礼します。
>river38さん
いや〜そろそろ息子の将来を考えると、さすがに無駄使いやめないとヤバイかなぁと考えました。(笑)
まじで、節約生活しています。(号泣)本当に切ないくらい我慢しています。体に悪いです。
ただ、息子の運動会では、600mmを使うことがあったのです。
その時は300mmGにx2TCを慌ててα900いつけて撮影したのですが、70400G+α55でバッチリですよね。
それで70400Gを考えていたのですが、運動会がメインになるので、基本、光は十分ですから、
α77でISO100であれば、結構いけるか・・・違う違う(汗)
4月〜6月にかけて、息子の発表会や色々あるので、何か買うと思いますが、
素直に新しいハンディカムにするかも知れません。ついでに70400Gかな(爆)
NEX7も欲しいんだけど、なんとなくもう1つなんですよね・・・何故か爆欲になりません。
仕方ないから、α900新品をもう1台買ってやるかぁ香港で♪ でも持ってるし(爆)
もしかしたら、我慢しているつもりですが、基本買う物がないんですよね・・・70400G以外(汗)
70400Gをぶら下げて重そうだけど楽しそうなriver38さんが想像できます・・・
僕も欲しいよ〜
また宜しくお願いします。
書込番号:14035965
0点
横レス失礼します。
>>river38さん
とんでもないです。むしろ単焦点レンズの良さと、それに伴う「レンズ交換の楽しみ」を教わったと思っています。
おかげさまでαとは長い付き合いになりそうですよ。おそらく今後も完全に切れる事はないでしょう。
こちらこそ、α77を購入した river38さんに申し訳ない書き込みが多いですが…。
またよろしくお願いします。
書込番号:14036138
1点
若者の車離れが、本格化してますよね。
カメラ離れも進んでますよね。
10万円以下でのミラーレスが増えてきて、画質がコンデジよりマシならそのくらいでいいユーザたくさんいます。
一部、コアなユーザさん、プロの方はソニーというメーカを選択肢に入れないでしょう。
お金ためて、D4購入したほうが幸せだと思います。
ころころカメラ本体取り替えるより、高額なカメラを10年以上使い倒したほうが幸せでしょうし。
先に誰かが言ってるように、ここに書いてあること 理科の実験ですか?。
知識の出し合いをすれば、それがカメラ愛ですか?。
Q&Aも、初心者のコメを拒むような雰囲気が続いてますよ。
αユーザは、写真よりメカ好き?
普通にコメントも入れずに、読むだけの方も多いから、このような批判を浴びてる機種を10万円以上だして買う人いなくなりますよね。
一眼レフカメラを大枚はたいて購入する若者なんていなくなる。
これから、一眼レフ購入しない層が増えてくるでしょうね。
1万円きったサイバーショットありますし。
コンデジ画質ですか、中級機にはありえない画質ですか?
初級、中級機、上級機って具合にカメラが級分けされてるのが宜しくないです。
腕前 初級の人がニコンD4購入したら、どんな写真が撮れるのでしょう。
やっぱり60万円以上する高性能カメラは違うと微笑むんでしょうね。
それをみせてもらって、写真を鑑賞すると確かに映りは完璧、階調も正しく、立体感がある、人肌の再現性も撮って出しでも十分いける感じ。
で、いい機械で撮ると写りもいいですね って応えると喜ばれます。
けして、いい写真を撮られましたね とは言ってませんが。
機材のおかげでしょうというニュアンスを含めています。
α77に対する膨大なるご批判、ネガティブキャンペーン。
購入した方で満足いかないと投稿して、あーしたら、こーしたらとそれこそ無理な注文をする。
じゃなぜ不満があるかというと、値段に折り合わない低クオリティだからと。
はぁ?
α77が、7〜8万円なら納得の画質だが、12万円もするのに中級機の画質ではないと。
さらに、過激な発言があり、無償・有償で改修してくれって(笑)
クレーマー以上にモンスターなユーザがいたりする。
購入したのは、自己責任なんでメーカーは折り合わんでしょうね。
ノイジーでいいじゃないですか、等倍で使おうと思わなくていいじゃないですか。
カメラじゃなくて、一眼で動画を撮るのが目的でカメラ購入する人には、過去のあーだらこーだらはいいですよ。
動画優先、静止画サブ。
写真はほとんどプリントしない、現像しない。
鑑賞方法は、液晶テレビやディスプレイで。
トレンドはそちらに向かってますよ。
写真撮りたいなら、キャノンかニコンへいけばいいですよ。
あちらは、カメラメーカーです。
ちなみに現所有の一眼レフカメラはニコンD300です。
数年前のカメラからすれば、雲底の差です。
低価格サイバーショットと同じ画質ですか。
それでは、開発する技術者のがっかりです。
ソニーが一部の意見でコンデジだけに絞ってきたら困るのはαユーザですよね。
行き過ぎた批判は、みっともない。
買わなきゃいいし、買ってダメだなと思うなら、市場に出回ってないので高く買い取ってくれます。
それにしても、オリンパス ペンは、批判やネガが少ないのはなぜ?
荒れませんね。なぜ?
ネットだって偏向してるんだなぁと冷めて読むようにしています。
ダメな機械と思うなら腕前で補ってください、それでもだめなら売り払って、ニコンやキャノンにいけばいい。
12万円も出したのに、性能しょぼいですか。
ここ読んで予約キャンセルした人多いでしょうね。
影響大ですよ。残りますし・・。
書込番号:14036524
16点
>>スッキリ01さん、
>一眼レフカメラを大枚はたいて購入する若者なんていなくなる。
ちなみに私も「若者のクルマ離れ」があると思っていたんですけどね、
「維持にお金がかかるから買わないだけで、欲しいとは思っている」人が結構な割合なんだって。
…ホラ。しかも ソニー損保 調べだってよ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/11/news055.html
α77についてはね、エンジンはそこそこに、いざとなったら爆発的な力を瞬間的に出すチャージャーを乗せていながらも、ハンドルやペダルはファミリーカー以下の遊びグラグラ…みたいなモンだと思います。
他のスレッドにも似たような方がいたけど、普段マクドナルド食べてる人の「頭数が多い」からって、それをレストランの常識に持ち込まれても困るってものじゃないかな。
ここは普通に、「イイモノは良い。ワルイ物は悪い」。
アナタこそ、キヤノンでもニコンでもなく、「ソニーのサイバーショットにしときなよ」。
好きなんでしょう?
そういうお仕着せ機能満載なカメラが。
D300 持ってるの? へーぇ。って感じですね。
頑張ってね。
書込番号:14036647
11点
>>スッキリ01さん
>一部、コアなユーザさん、プロの方はソニーというメーカを選択肢に入れないでしょう。
全然わかってないな〜。コアなユーザーだからαを使うんですよ。
書込番号:14036820
3点
夜の世界の住人さん
このカメラは、夜の世界の住人さんには、心底、サイバーショットの大型版のポンコツカメラに見えているんだと思います。
お気持ちはわかります。
言葉だけではないです。
でも、違うんです
いろいろと不完全なカメラであることは間違いないんですが
使ってると、本当にたまにですが、α77の奥底から魅力を放つんです
その魅力の放ち方が、使っていない人からすると、不完全な部分が大きい為に判りにくいんです。
このカメラが中級か、サイバーショットか、デジタル一眼かはともかく、
気に入ってる人は、本当に満足して楽しく使ってると思います
(ネガな情報に心も揺り動かされることもあると思いますが・・・)
トータルでみると、スペックだけのカメラに見えると思います
でも、使ってると、それぞれの開発を担当された方が本当によくよく考えて作ったというのがよくわかるんです
例えば
ボタンの位置操作性
トロイ操作感はともかく、本当によく考えられていると思います
ファインダー覗きながら、そんなに慣れなくても、右手の指だけでまったくの感だけで操作できるように、絶妙な位置にボタンダイヤルがセットされて、なおかつカスタムも絶妙です
相当考えられたというのが伝わってきます
三軸液晶の配置もそうですね
画質にしても、iso50,64,80といったiso100以下の画質は,論議を招きそうな発言は避けたいと思いますが、A900をお使いの方にも判断していただきたいところもあります。
その他AF関連等々
使ってると「あぁ、これっていいなぁ」と思うんです
それぞれ部分部分では、多分優秀なソニーの担当者が自分の知恵と時間を使って、全力で作ってきたカメラであることがわかるんです
ただ、ところどころ失敗があるから、使っていない人には、その失敗が大きく、ただのスペックだけのカメラに見えてしまうんです。
良い所が見えないだと思います
でも、その良いところっていうのは、かなり高いレベルなんです
もちろん、悪いところもかなりのレベルなんですけど。。。
いいところが尖ってて、α900のように調和はないですけど、面白いは面白いんです
私もα900を購入しましたが、このようなカメラがなくなるのは、以前からαを使われていた方には耐え難いことだと思います。
α99がどのようなカメラになるのか、心配でしょう
でも、気に入って使っている人の気持ちもよくわかるんですよね
面白いカメラなんですね
これ
書込番号:14036837
9点
>>kaitennさん
α900ご購入とのこと、あちらのスレにも書きましたが、おめでとうございます。
いい機会なので書いておきますね。
>心底、サイバーショットの大型版のポンコツカメラに見えている
…違います。
しかし、肝心な所で外しているがゆえ、『あまりにも惜しい。』
そして、その外しているところが、あまりにも基本的な部分であるがゆえ、『行く末が心配』なのです。
購入した方々が満足しているのも本当でしょうが、反対に、この機種に不満を述べている方々も決してウソを言っているわけではないと思います。
>面白いは面白いんです
そうなんですよ、分かっているんです。
そこが今現在の「ソニーの売り」ということも。
でも、「面白いから」ってだけで、そのマウントシステムに100万円注ぎ込みますか?
はるか以前から気になっていたことです。
言い方は悪いですけど、ボディの目新しさで引っ張る「チンドン屋路線」。
私の過去の履歴当たっていただければ分かります。
…こうなるのは薄々分かってはいたんですけどね、
まぁこれからってこともありますので、懲りずに行きますよ(笑)
書込番号:14036953
7点
ハイライトでのダイナミックレンジを考慮すると、常用ではISO64か80がこのカメラはベストだろうね。
ISO100でも条件によっては青空などノイズが出る。
いずれにしてもしっかりと撮れる設定を見つけるまでは苦労するが、使いこなせば満足のいく画が出るカメラだろう。
当然NR,DRO,手振れはオフ,十分な光量じゃなければ等倍で満足いく写真には仕上がらない。
私は使わないがAWBの傾向も今までのαと違い、キヤノンに近くなったようだ。
ヘルプボタンで初心者にもアピールしながら、(笑)その実SIGMAのカメラのような気難しさがある。
便利さ、先進性は比べ物にならないがね。
書込番号:14036973
4点
勝手につぶしあってください。(笑)
おかけ様でα77キット購入見送りました。
ニコン D300後継機まで待ちます。
ソニーのデジ一眼の人は親切この上ない。
荒れるだけ、荒れてください。
どんどん2Ch化して信用を落としてください。(笑)
書込番号:14037377
8点
>なんちゃってGT30さん
αをフィルム時代から愛用してる物です。(現在α700)
α77を購入するか迷ってる次第ですが、クチコミによせられる
画像みると購入意欲が萎えてしまいます。
「室内でISO1600、ノーフラッシュ」のサンプルを掲載されてますが、
以下の2点ほど教えてください。
・「室内でISO1600、ノーフラッシュ」で撮影する主なシチュエーション・被写体
・「室内でISO1600、ノーフラッシュ」でも満足できる画質の機種(他メーカでも)・レンズ
充分な光量があれば、という意見もあるようですが、「デジカメWatch」等見る
限りは「なんじゃこりゃ油絵つぶれ等倍画像」です。最近クチコミ投稿のカモさんたち
の写真は綺麗ですが、これは「加工してるから」または「明るいから」なのでしょうか?
フジフィルムのコンデジなどは明暗関係なく油絵つぶれ画像ですが、α77はどうなんでしょう?
クチコミ拝見するほどわからなくなってきます。
よろしくお願いします。
書込番号:14037523
1点
少なくともデジカメWatchの「ISO50,NR弱の人形の画像」をカラーエッジで確認する限り塗り絵ではないね。
16-50でここまで写れば上出来。
135ZAならさらに、ということだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111026_486231.html
ISO1600は等倍では塗り絵だが、APS-C,24MPの等倍拡大ならこんなものでは?
問題はNRの掛け方が強過ぎるのと雑過ぎることだね。
このせいで立体感を喪失させてしまっている。
他のメーカーがこの素子を使用したときにNRの下手さが露呈するだろう。
使えば、だが(笑)
書込番号:14037782
3点
>Logicool!さん
ご意見ありがとうございます。
「高感度時のノイズNRの掛け方の処理」が雑なのですか・・
確かにISO50NR弱の人形は綺麗ですね。
下のほう写真の猫がひどい(毛がつぶれてる)のはISO1600でした。
低感度でシャッターを確保し撮影となると、高価な明るいレンズと組み合わせ
となる感じですか・。
はぁー・・迷います。
書込番号:14038011
1点
>スッキリ01さん
ここの人たちは熱くなり過ぎているのだと思いますよ。
写真を文章で感じ取ろうとしているようです。
実際は皮膚や目で感じるものなのにね…
チョット冷静になれば済む話です。
ただ一人の心無い書き込みで、ここまで熱くなるのも珍しいですが…
結局、購入を見送られたそうですが残念です。
機会があれば店頭の展示機などに触れて、ご再考頂ければと思います。
少々クセはありますが、悪いカメラではないですよ。
書込番号:14038083
2点
>>最近クチコミ投稿のカモさんたち の写真は綺麗ですが、これは「加工してるから」または「明るいから」なのでしょうか?
ありがとうございます。
綺麗な写真が撮れた理由は、二つくらいです。
1.このカメラを愛している。
だから、一生懸命綺麗な写真を撮ろうと色々工夫する。すると、天も哀れんで良い光を送ってくれる。素人の私が綺麗な写真を撮れるのは、天からの贈り物なのです。私の腕など大したことは無い。
2.そうは言っても、自助努力はいつもしています。天は自から助くる者を助く。今回も、皆様の書き込みを見て、RAW現像に、AdobeやDXOが良いと判ったので、それを使えた事が良い結果になりました。
色々と有効な情報を与えてくれた皆様のおかげです。ありがとうございます。
今後とも、種々の情報を出し合いましょう。三人寄れば文殊の知恵。
α77は文殊の知恵で、使い込める事が判ってきました。
比類なき高速連写や60Pビデオもありますから、使いこなす価値があるカメラですね。
もっともっと学び続けたいと思っています。
書込番号:14038350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONY筋の泣きが入ったかな??
しかし、SONY板は容赦はないんだよ。
例えば・・・・
>
このカメラは、夜の世界の住人さんには、
心底、サイバーショットの大型版のポンコツカメラに見えているんだと思います。
>
とんでもない、かつてのSONYはこういうサイバーショットを出していたんだよ。
F828:希望小売価格160000円
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410413/
DSC−R1:発売時120000円
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/
現在のセンサーの進化やミノルタボディー、ファインダーの技術追加を考えれば、
当時の並び無きサイバーショットフラッグシップの大型版にすらなっていないのだ。
いったい4年間何をしていた?
と言われているだけだ。
書込番号:14038374
9点
>orangeさん
ご意見ありがとうございます。
愛する心と技術(RAW現像・知識)ですか。なるほどです。
デザイン・性能・手触りは惚れ込んでます。
ビッグカメラ有楽町店で何度もいじっては、ため息。
高感度・等倍画像に迷わされてましたが、さきほどCAPAのHPに
「ソニー α77 実写画像オリジナルデータ」をみつけました。
等倍でみると「んー」と気になる箇所もあるものの、モニターに(32インチ)
壁紙にしたところ素晴らしい解像度と色合い!(もちろん低感度写真です)
一部も大切ですが全体をみるのを忘れてました。
購入して、使いこなしてみます!!!(完結)
(あ、ECTLVさんF828は良いですよねぇー望遠域もうちょい欲しかったです)
書込番号:14038495
4点
サイバーショットの現代版がNEXなのでは?
ミノルタの流れではNEXは作れないし、かと言ってゼロからも一発で完成品は作れない。
デジイチ部門とサイバーショット部門の融合でNEXが生まれたと思います。
文明論的に言えば、異質の二つの文明が出会って、新しい文明が生まれる。故に新しい文明は辺境部から起こる。
今回のNEXも、ソニーの一眼の主流からではなく、傍流から生まれたと思います。
主流はα77を作ろうとしてもたついている。α99も作れないでいる。
逆にその傍流は、孝行息子であり、今後のソニーを助けて、いずれは成人してカメラ部門の屋台骨を支えるように成長するでしょう。
結果的にソニーは二つの分野で活躍できる(はずであった、洪水が無ければ)。
洪水後は危機管理能力の低さが露呈している。
いまだに、フルサイズ3種類に固執している。そんな力は洪水と共に流れていったのに。
キヤノンは2種類を1種類に絞って完成させつつあると言うのに、ソニーは方針すら示せていない。
攻めに強く、守りに弱い体質かもしれませんね。
何でも良いから、最初の1台に全精力をつぎ込み、残りは捨てることです。
1台目が出てから、体力が残っていれば2台目を作てくれれば良いです。
α99が秋にしか完成できないのなら、それを捨てて、春に完成できるカメラを出す方が良いのではありませんか?
そのめども立たないのなら、一旦全部捨てて、α99だけに絞って、8月発売を目指してはいかがでしょうか?
別に3機種も要らないですよ。きちんと動く1機種で良いのです。
机上のプランではなく、実願可能なプランで頑張ってくださいネ。
書込番号:14038607
2点
サイバーショットの現代版がNEXなのでは?
>
Yes
>
ミノルタの流れではNEXは作れないし、かと言ってゼロからも一発で完成品は作れない。
デジイチ部門とサイバーショット部門の融合でNEXが生まれたと思います。
文明論的に言えば、異質の二つの文明が出会って、新しい文明が生まれる。故に新しい文明は辺境部から起こる。
今回のNEXも、ソニーの一眼の主流からではなく、傍流から生まれたと思います。
>
No
本流のサイバー軍団が業を煮やして作った。
>
主流はα77を作ろうとしてもたついている。α99も作れないでいる。
>
ミノルタ部隊が去り、
多少はデジ1に慣れたが本質も仕上げの詰め方もわかってない傍流デジ1部隊が残った。
こう理解するのが出てきた物からは合っているのでは?
今後も技術は素晴らしいが、その運用を間違えた製品が続くだろう。
TLMはA77などではなく、
A99単発で15枚/秒の特殊機として500F4とセットでオリンピックにぶつければ
全く違った評価となっていた。
普通の会社ならクビだよクビ。
書込番号:14039014
7点
>>A99単発で15枚/秒の特殊機として500F4とセットでオリンピックにぶつければ全く違った評価となっていた。
α99に関しては私もそのように思っていました。
今更失敗を嘆いてもしかたが無いですが、秒15枚連写くらいを期待していました。そうすればオリンピックで活躍できたであろうに。
今度の東日本大震災とタイの洪水はしかたが無いにしても、そこからのリカバリー体制が遅いですね。
被害を受けたニコンはフルサイズD4を発表しており、さらにもう一つのフルサイズ(噂ではソニーの3600万画素センサーを使う)D800も仕上げようとしている(噂ですが)。
同じような地震と洪水の被害を受けたにもかかわらず、対応スピードが違いますね。
ソニーもせめて一つくらい、早く出してくれないかな?
こうなったら、一番先に仕上げられるのはNEXのフルサイズ版かもしれませんね。これを出せば、売れますよー。
キヤノンのEFレンズアダプター(AEと手振れ補正が効く)が他社から出てきたので、キヤノンの風景・ポートレートユーザーにも売れるでしょう。
ソニー様、何でも良いから、早くフルサイズ出してちょうだいね。
書込番号:14039178
4点
皆さん、こんばんは。『理科の実験』に加担した一人です(笑)。
shourinji0703 さん
「室内でISO1600、ノーフラッシュ」の件ですが、自分は普段外付
けのストロボを持ち歩かないので、室内で自然な写真を撮ろうとす
ると、内蔵ストロボではバウンスとかできませんから、必然的にノ
ーフラッシュで、AUTOで設定した最高感度になる(なった)、
ということでしょうか。
いまさらではありますが、こちらのスレのタイトルは「画質につい
て(長所・短所)」です(でした)。
α77の吐き出す画像の画質について、実際の画像といった具体例
を交え“長所”、“短所”をみんなで語る興味深いスレになるかと
思い、その話題提供的な意味で画像をアップしたのですが、結果と
してα77のカメラとしての評価を貶めたかもしれませんが、それ
は私の意図したところではありません。
なお、以下に書くことはα77(の画質)について私が感じている
(脳内妄想を含んだ)感想です。
まず、α77の画質ですが、開発段階で技術者の方たちが、様々な
画像を大型テレビに映したり、色々なサイズでプリントしたり、想
定され得る用途で評価してOKを出した画質なのだと思います。
ですので、実際に画像をプリントしたり鑑賞したりする場面では、
私が最初の投稿で指摘した、撮って出しのJPEGの画像での違和
感は、誰も感じないのかもしれません。現にα77の画像に不満を
感じておられない方もたくさんいらっしゃいます。
(等倍で見たときに)ディテールは残っててもノイズが見える画像
よりも、ディテールが多少潰れててもノイズが見えない画像のほう
が、プリントした時には見た人が綺麗に感じるということもあるで
しょう。
α77は、撮影前に結果がわかるEVFのおかげで、撮影後、カメ
ラの背面の液晶で露出等を確認することはほとんどなくなりました。
オートレビューもオフにしたままです。これはα77の大きなメリ
ットです。しかしピントのチェックをしようとして液晶で画像を再
生、拡大する場面はあります。
α77を購入直後、ISO1600で撮影した画像を拡大したとき
に、α900やα55で感じたことのない“違和感”を感じたこと
が、今回の私の書き込みの動機になっています。
画像のノイズ処理のやり方が、もしかしたらα900、α55と変わ
ったのではないか、という単純な疑問についての答えが得られるかも、
という気持ちもありました。
ピントチェック時の見え具合など、カメラの開発段階で行う画質評
価では想定外かもしれませんが、家に帰ってパソコンのモニターで
画像を等倍鑑賞(チェック)しない人でも、カメラの液晶で再生・
拡大することは普通にすると思います。もしかしたらカメラで撮っ
た画像の第一印象を決めてしまう大事な場面かもしれません。
今あらためて室内にてα900、α55、α77で同じ被写体を
ISO1600で撮り、カメラの液晶で再生・拡大してみました。
α900では明らかに色ノイズが目に付きますが、α55は色ノイ
ズはほとんど気になりません。α77はα55とほとんど同じくら
い色ノイズはわかりません。しかし、どちらが良いかは別として、
α55とは明らかに何かが違うように見えます。
長文、乱文失礼しました。
書込番号:14039206
6点
モンスターユーザーねぇ。
まぁ俺はそれでも良いけれど一番怖いのはサイレントユーザーだと言うことをお忘れ無く。
サイレントの声はリサーチで拾えず、ステマの情報操作の影響も受けにくい。
例えばこのポジデジカメラ的α77がN社から出ているなら叩かれない。
何故か解らないだろう?同マウントである程度現行機種の選択幅がある内のとんがった機種だから。
身内から酷評もどうしてか解らないだろう?
複数マウント持っている人は当然他のマウントカメラをサブで使う。
別にαやSONYが無くなっても、変なカメラ作ろうと複数あるレンズ資産の一部が減るだけだから。
本当にαだけを使うユーザー程、本当に中級機を必要とする人ほどこのカメラの評価は落ちる。
情報は真実がバックボーンに無いといくら金をかけても操作はできない。
逆に言うと悪い評判にはそれなりの理由がある。「火のないところに煙は立たない」それだけだ。
長所が良くないならとっくにαマウント切り捨てる程の画質だという自覚を持ってから情報操作作業に入れよ。
というより、こんな事に人件費さく余裕あるならファーム開発に金使え。
あとよ。縦グリだすならせめて乾電池アダプタは出せよ。
ただグリップとして付けて「ほら、何かゴツくなって俺カッコぅぃぃじゃん!」だと実用性無いんだよな。
この電池喰いで外部電源がACアダプタだけでグリップも専用バッテリなら
いくら馬鹿高い純正買えば良いんだよって話に。
本当にツメが甘いんだよ。
防塵防滴に配慮というなら、K-5のようにバットに水貼って、
その中にカメラ置いて見せる位のパフォーマンスしろよ。
雨の中平気位なら、今までのαでも雨の中壊れたこと無かったぞ。
配慮した結果の成果全然SONY出してないよな。
防塵防滴設計したかどうしてもできなかったから勿体ないので「配慮」と書いたとかのオチ?
詰めの甘さがあるからそこまで疑いたくなる。
書込番号:14040064
11点
>>スッキリ01さん、
>一眼レフカメラを大枚はたいて購入する若者なんていなくなる。
ちなみに私も「若者のクルマ離れ」があると思っていたんですけどね、
「維持にお金がかかるから買わないだけで、欲しいとは思っている」人が結構な割合なんだって。
…ホラ。しかも ソニー損保 調べだってよ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/11/news055.html
α77についてはね、エンジンはそこそこに、いざとなったら爆発的な力を瞬間的に出すチャージャーを乗せていながらも、ハンドルやペダルはファミリーカー以下の遊びグラグラ…みたいなモンだと思います。
他のスレッドにも似たような方がいたけど、普段マクドナルド食べてる人の「頭数が多い」からって、それをレストランの常識に持ち込まれても困るってものじゃないかな。
ここは普通に、「イイモノは良い。ワルイ物は悪い」。
アナタこそ、キヤノンでもニコンでもなく、「ソニーのサイバーショットにしときなよ」。
好きなんでしょう?
そういうお仕着せ機能満載なカメラが。
D300 持ってるの? へーぇ。って感じですね。
頑張ってね。
と、どこの誰だかしらない方から、憶測で語られていますが(笑)。
どこを読んでの名指し?
車のことは、語らないほうがいいですよ(笑)
チャージャーってなんでしょう。
あなたは、ターボとスーパーチャージャーの違いもわからず記入されてますね。
たぶん、MTモデルを運転したこともないでしょうね。
車というハードに例えた訳ではなく、車の販売状況・事情と同様にカメラを購入する層の嗜好が劇的に変容してるのではないでしょうかと問題定義しただけですよ。
トヨタ86やレクサスのフラッグシップの車に今更にわくわく興味が沸きますか。
沸かないと思いますよ。
少なくとも、α77にわくわくするものを感じたら、買えばいい。
カメラを初級・中級機・高級機とランクわけしていたのは、老舗カメラメーカそのものです。
総合家電メーカーであるソニーが作るデジタルカメラは、上・中・下の境がボーダレスになっているように感じますよ、確かに。
上・中・下をなくしていけば、60万円するカメラが必要かとみんなが疑問を持つと思います。
N社やC社のフラッグシップにある技術を下のクラスに下ろすか、高級機だから付加価値を絶対に下位まで下ろさないのか。
あなた方が騒いで、例えばα77の評判が底に落ちたら、あなた方が買える価格帯まで下落するでしょうね。
利潤の望めない業種に、投資や開発費を企業は回しませんよね。
ましてやソニーの技術者たちが厨房の偏向した意見に耳を貸さないでしょう。
嫌いで構いませんが、ネットは何を書き込んでもいいとは言えませんよ。
個人情報等を含め、ネットに上げる情報や書き込みは注意しましょう。
それをネットに上げて、書き込んだ時点でなにかに抵触すれば書き込みを削除しても済まされない場合だってあります。
甘ったれないでください。
2Chで、荒れる板 同様です。
車で例えましょうか。(笑)
トヨタのエンジン(標準的なNAエンジンです)をトヨタ車が積んでると、価格も安く足回りも含め随所に煮詰めが甘いすよね。
MR−Sに載せていたエンジンをエリーゼに載せ替えると、同じエンジンかという感じがするほど変わります。
エリーゼは、トヨタの普通のエンジンでもファンな車になりました。
それも一世代古いエンジンです。最新のエンジンをわたしませんよ。
それでも、4倍強の価格で売っても売れるんです。
(購入する層は、予めスペックを知っています。調べています。了承して購入します。)
ソニーが開発した様々な技術をそのまま供給先に渡すでしょうか?
企業同士、いつ関係解消になるかわかりませんから。
各社(N社等)の注文には応じますが、デチューンしてOEMするのではないでしょうかね。
それとこの板のおかげさまで、α77やサイバーショット等の購入は見送りました。
近々、D800が販売されると思いますがここまで叩いてくれますか。
書込番号:14040213
3点
>>スッキリ01さん
せっかく黙ってたのに…。
はい…私はトータルで10年以上、MTのクルマ乗ってるんだけど?
大体ね、「この掲示板を信用出来ない」といいながら「この掲示板のせいでα77購入見送った」と妙な事を言いつつ、
しかも「勝手にやってくれ」とかなんとかね。
一体どっちなんですか?やめましょうよ、そういうワケ分からないのは(笑)
…ではお聞きしますがね、
α77の1秒ちょっとで止まる連写を例えるなら、「ターボチャージャー」と「スーパーチャージャー」のどちらがふさわしいと思いますか?
お答えいただけますよね?
そう、この話で大事なのはその二つの違いじゃないですよねぇ?
結局、自分で考える力がないのを、人のせいにしてるだけじゃないですか。
書込番号:14040444
8点
いかん、途中で送っちゃった。
まーいいんですけどね、分かりにくいと思って「チャージャー」と書いたけど、ホントは α77 の息が持たない連写は「ニトロ」に例えたかったんですよ。
>近々、D800が販売されると思いますがここまで叩いてくれますか。
で、D800 を同様に叩いたら納得できるんですか?
どういう神経ですのん?(笑)
書込番号:14040457
5点
1秒ちょっとで止まる連写を例えるなら...
そういうものがあると仮定するなら「ニトロ」でしょうね。^_^;
早いけど長続きしない。
ちょっと気になったのですが、例えばコーチビルダーが大手からエンジンを購入する際、旧式のエンジンを購入するのはメーカが出さないというよりも、今のエンジンがほとんどチューニングの余地がないからです。
今の省エネエンジンはスペックに沿ってエンジンブロックの強度などもぎりぎりに最適化されますから、改造できる範囲は限られます。昔のエンジンならその辺はアバウトなので、削ったり磨いたりといった昔ながらの荒業が使えるわけです。
全然関係のない話でしたね。^_^;
書込番号:14040672
3点
>スッキリ01さん
もう、ここの人達は相手にしない方が良いですよ。
こんなの所詮、口プロレスですし…
マトモに相手してると、こっちがおかしくなりますよ。
自分の愛機を貶めて何が楽しいか理解できませんが、上手く撮れないのを道具のせいにしたいだけにみえますよね。
自分も、はっきり言って辟易としてます。
書込番号:14040786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
沼の住人さん、おばあさんなのに走りやなんですか? 血圧上がりますよ~ (^^)
書込番号:14040865
3点
>スレ主様
横から失礼します。
>スッキリ01さん
ここと2chは少し違うと思いますよ。
誰が何を書いても、「ダメ〜」と思ったら、価格.comの管理人さんが消しますから。
かなり、しっかり見てるんじゃないでしょうか。
それと、今、SNSのヤラセが問題になっていますね。
これだけ、良い意見、悪い意見が出るサイトは健全かと思います。
なので、悪い意見が出たからと言って、それをどうのこうの言うのは?と思います。
さて、私なりにα77板を見ると、まるで弱い頃の阪神タイガースに感じます。
そりゃ、ひどい野次もあれば、弱いながら一生懸命応援する・・・
どちらもファンです。
なんとか這い上がって2度程、優勝したので、ソニーさんもαマウントを一度は優勝させて欲しいです。
まだ優勝といえる製品は出ていないと思うので、頑張って欲しいです。
足も速く、いろんな守備ができる若手が育ってきて(α55)かつ試合の勝ちパターン(初めて単焦点)も
できてきたのに、見た目は凄そうな大砲を3番にすえたら、まぁ期待はずれ・・・
それで試合に勝てず、1部のファンは野次をとばし、1部は「まぁ様子を見て使えるところで・・・」
と感じました。
この解決は、α99という素晴らしい4番バッターに早く登場してもらいましょう。
野次をとばす人も、今のα77で楽しもうとする人も、全てαファンだと思います。
私は、生まれてから、阪神タイガースファンです
カメラはαしかしらないし、αレンズが大好物のαファンです。
野次もとばすし、応援もします。それまた楽しいと感じています。
阪神タイガースで言えば、優勝の仕方が外部に頼りすぎでした。
もっと若手を鍛えて、希望を言えば、全員関西人で優勝して欲しいです。
和田監督、期待していますよ。今年は、若手をしっかり育ててください。
優勝はその後でいいかな♪
α77を開発したソニーさんには、野次を真摯う受け止めて、次なる機種では、
α77の欠点を克服し、驚くほどの革新的で楽しいカメラを期待しています。
まぁ、経営が腐っているから(大赤字を4年垂れ流して報酬下げもしないで平気で8億円もらうCEO)
現場のやる気もどうなのかなぁと思ってしまいますが、
これだけ、多くのファンがいるので、頑張って欲しいですね。
書込番号:14040878
12点
>>スッキリ01さん
せっかく黙ってたのに…。
はい…私はトータルで10年以上、MTのクルマ乗ってるんだけど?
大体ね、「この掲示板を信用出来ない」といいながら「この掲示板のせいでα77購入見送った」と妙な事を言いつつ、
しかも「勝手にやってくれ」とかなんとかね。
一体どっちなんですか?やめましょうよ、そういうワケ分からないのは(笑)
…ではお聞きしますがね、
α77の1秒ちょっとで止まる連写を例えるなら、「ターボチャージャー」と「スーパーチャージャー」のどちらがふさわしいと思いますか?
お答えいただけますよね?
そう、この話で大事なのはその二つの違いじゃないですよねぇ?
結局、自分で考える力がないのを、人のせいにしてるだけじゃないですか。
あのぉ〜からむんですかぁ、まだ。
カメラは・・・(笑)。
しっかりした読解力と文章力で応戦してください。
>α77の1秒ちょっとで止まる連写を例えるなら、「ターボチャージャー」と「スーパーチャージャ>ー」のどちらがふさわしいと思いますか?
質問の意味がよくわかりませんが、繰り返し述べますけど・・。
連射は所詮 静止画のコマ送りですよね、パラパラ漫画です。
そういう考えも今では時代錯誤で、動画として撮影した中から後ほど、写真として切り出すという方向に動いているんじゃないんですかね。
是非、youtubeに ニコン D4等ありますから観てください。(観るのはタダですから)
α77も動画性能と有機ELファインダーという武器を下げて登場してきたのは、紙媒体を捨て始めた証拠です。
>α77の1秒ちょっとで止まる連写を例えるなら、「ターボチャージャー」と「スーパーチャージャ>ー」のどちらがふさわしいと思いますか?
10年以上MT車を運転できる強者ですもの、知ってる上での質問でしょう?
ターボとスーパーチャージャーは、車の速度やトルク上げる場合、使う領域が違うんですけど。
どちらも換装できます。更に、両方を装着している車も存在します。
書込番号:14041053
0点
こんにちは。
理屈ではAPS-Cサイズに2400万画素+ローパスフィルターって
ノイズリダクションあまりかけなくても十分可能だそうです。
理屈では。
ただ出来ればローパスフィルターはTLMの前に欲しいそうです。(無理な話ですが…)
僕はよくわかりませんが、
拡散した光をさらに拡大させる配置になっちゃってるようです。
もしそれが逆だとそれが少なくて済むけど見る像がボケちゃう。
あとCMOSもCCDより境界の信号やノイズの曖昧さが大きいので
光は拡散→拡散→曖昧で悪さをしているんでしょうね…(^^;)
なんでα77は凄くピーキー(気性が荒い)なカメラになっちゃってる。
車やバイクで言えば、ある回転数を維持すれば速いが、維持できないとエンストするレーシングマシンみたいな感じ?
カメラはレーシングマシンよりタフであらゆるシーンに対応できるSUV的な方が余裕があっていい。
だからもっと設計に余裕がないと色んなシーンで画作りが潰れちゃう。
今の究極は三層式センサーにレンズからの光をダイレクトに入れる方式で中判デジタルはこの方式が多いです。
んで、解決方法は3つ、
1,TLMを取り止めるか対策を考える
2,Canonのようにソフト面での画作りを極める。3,1と2バランスを考えて作り上げる。
出来れば
CCDでローパスフィルター無しで上手なモアレ処理なんか出来ちゃうと「リアリティのα」が蘇るんですけどね。
書込番号:14041074
4点
MBDさん>>
お久しぶりです。私も同じ気持ちですね。
現状、そしてこれからの展開に色々言いたいこともありますが、最終的には出来ればαでさらに魅力あるカメラが出て欲しい。そう思ってます。
自分は77を使って最先端技術のすごさと危うさ、同時に伝統部分の大事さを改めて感じた気がします。この相反する2面を一つのマウントでまとめるのは難しいとは思います。
それでも、ここに書かれている良いこと悪いことは言葉の表現はさておいてある程度「事実」であることはソニーも真摯に受け止めるべき。その上で現行ユーザーへの更なる満足度アップと次機種へつなげてほしいですね。
私は野球にはあまり詳しくありませんが、とても面白い例えだなーと思いました(そうなると今必要なのは名監督でしょうかね?)。
それに習わせてもらうと、ミラーレスという次世代のソフトボールの様な世界ではNEX-7という一目置かれそうな存在が出番を待ってますね。こちらも期待しつつ、お互い良い所をさらに伸ばして欲しいと思います。
例えが的外れだったらすみません。
書込番号:14041106
6点
モアレ処理には、こんなのもありま~す。
http://philipbloom.net/2011/09/13/moire-2/
新聞、雑誌、広告ポスター、αのカタログが有る限り、紙媒体は無くならないと思いま~す(^^)
書込番号:14041161
2点
MBDさん、ナイス
2ちゃんはフーリガン、俺らは辛口サポーターψ(`∇´)ψ
書込番号:14041255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フーリガンって、自分達を
チームを育てるために厳しく指導してやっている熱心なサポーターだ
だから多少暴れるのはしょうがないんだ!
と本気で考えている人達ですけどw
ああ、そういう意味で皮肉を込めて言ってるんですねww
書込番号:14042239
1点
俺たちはフーリガンでも良いよ。
そのかわり!
このカメラを企画設計して、最終的にあの作りで販売にGOを出した
SONYの開発責任者と経営陣は正に言葉通り
SONYの「不治の癌」だけれどな。
多分開発コンセプトが「高画素で高速シャッターと高動画機能」だったのだろう。
これを達成する為にカメラのパッケージとして不協和音になったのだろう。
中級機だから全部入りは要らないんだよ。特にSONYの少ない機種構成なら、
しっかり綺麗な制止画がストレス無く撮影出来る機能があれば良かったんだよ。
動画機能とか顔認識とかピクチャーエフェクトとかはα65だけに付ければ良かった。
そうすれば手ぶれ補正もソフトウェアでなく、α55と同じ素子を動かす方式を採用でき、
その分連写のバッファ問題や書き込み速度を稼げた(BIONZの処理待ちなのは調べて見当が付いた)
ここ一つでもすぐにコンセプトの矛盾がでる。これで調和できているなら絶賛だが、
調和できないなら調和できる性能で再設計するべきだった。
そういう意味で、
俺たちはフーリガン。
α開発チームと経営陣は不治の癌。
暫く試合は荒れそうだ。
書込番号:14042353
9点
フーリガン?辛口サポーター?
違うでしょう?クレーマーだよ?
ここでは正論は通じないのは分かってるけど、不買運動だよね?これ?
何を今になって応援団語ってんだ?
まぁ、あなた達にとって、このカメラは実験道具だから構わないだろうけど…
私は、あなた達とは違う。
写真撮るために買ったんだから。
批判すべき点が有るのなら、ここではなくSonyのサポートへ訴えてくれませんか?
はっきり言って鬱陶しいです。
以上終わり!
書込番号:14042430
10点
>>スッキリ01さん
>しっかりした読解力と文章力で応戦してください。
そのままお返しします。
面白い方ですね…。
いいんですよ、無理しなくても。
>>スレ主さん、
スレ汚し失礼しました。
書込番号:14042501
6点
「せせら笑っちゃうね♪」
「スッキリ01」自爆してフェイドアウト。
お坊ちゃん育ちすぎて、悪たれも愛情の内ってニュアンスも感じ取れないんだろうね。
彼が学校の先生だとしたら、教育熱心な親まで無駄にモンペ呼ばわりして学級崩壊させそうだね。愉快愉快。
***************************************
>α77が、7〜8万円なら納得の画質だが、12万円もするのに中級機の画質ではないと。
>さらに、過激な発言があり、無償・有償で改修してくれって(笑)
>クレーマー以上にモンスターなユーザがいたりする。
「無償・有償で改修してくれって(笑)」←この(笑)にwww
有償で改修するビジネスモデルなんていくらでもあるし、不可能でないだろう。
むしろ、拡張性のあるプラットフォームを競争相手を巻き込みながら構築し、
伸びシロの部分をアップデートして環境汚染につながるハード部分の廃棄サイクルを低減、
世の中全体でそういう流れに向かってる。
たとえば、ボディが横にあと2cm広いけど、24MPと16MPのコンパチブルセンサー
なんて素敵じゃない?そういう発想ないのかなあ?別に考えるだけだけどね。
ファームアップの可能範囲だって今後広がってくわけだし、意見も言っちゃ悪いのかよ?
まずね、無償と有償をいっしょくたにして「モンスター」とかいう性根が低能。
あと、俺自体は12万5千円でもとにかく最速で買う事情があったし、満足してるよ。
そうじゃなく、推測するに大勢の買い増し・乗り換えユーザーを集められる価格帯は
8〜9万円あたりなんじゃないか、現状の価格帯では競争は厳しいと言っただけ。
携帯カメラ機能で、コンパクトセンサーカメラ市場は去年だけで17%縮小し、
逆にそこから、やや大きめのコンパクトボディに、3/4並みセンサーを搭載した
PS-G1Xなんかが出てきて、さらに簡素なフルサイズセンサー機の登場も期待され、
画質による携帯との差別化を目指したボーダレス化が進んでるのに、
室内1600・3200画質に難があるのは、価格と位置づけ的にマズいって話なんだよ。
************************************
話を戻すと、モンスタークレーマーってのは、事実に対して妄想を述べるタイプだよ。
「●●ちゃんの学芸会、どうして綺麗に撮れなかったの?全額返金して!」
ってのがあれば、そりゃあモンクレだ。(ソニーのブルーレイのCMっぽいけど)
あるいは、ライブハウスでドラム叩きをISO16000で撮ったらガビガビ&ブレブレになった、
どうしてくれるんだ返金しろ!とかね。
あるいは、わざと悪く撮れる条件で撮った写真をEXIFを虚偽のものにして拡散したりね。
俺は普通に撮影したISO1600無発光があまりにも同世代のAPS-CやM3/4比で不味いから指摘しただけ。
それに、GN43や2.8どおし24-70や50f1.4など買って、さらに良く撮るために学校にも通う。
GN43でヒゲの男の子を映した画像や、俺のHNの他の画像も見てるだろ?
全部を非難してるわけじゃないし、EVFやαマウントに偏見持ってるわけじゃないしさ。
俺らは、事実がこうで、マーケット全体を考慮したらまずいから、こうだったらいいのに、
と言ってるだけ。希望を雑談してるだけで、威圧的に誇示してるわけでもないし。
*************************************
適切な範囲の使用法でも ・ 価格と競合製品から推測しうる品質から大きく乖離し、
低価格帯や前世代(カメラの場合は3〜4年前だが)との比較でも課題を認識でき、
競合製品や自社の他の製品の今後の進歩を考慮すると ・ 弱点が競争上の足かせになることが懸念される状態。
(仮に現状の課題を解決した後発製品を出しても、ブランドロイヤリティが低下し、後発製品単体の性能やコストパフォーマンスが市場で等閑視されるような後続世代への悪影響の懸念)
だから、問題提起してるんだよ。
*************************************
「すっきり01」にせよ、「B1-151」にせよ、お門違いというものだ。
2ちゃんやツイッターでは、発言者が特定され逮捕に至った名誉棄損的言動がある。
俺がそんな発言をしたか?心配人さんは俺より少々毒舌だが、そのレベルか?
悲劇のヒロイン気取りのせせこましい逆ギレなんてしてないでさ、
義憤感じてるならsutehijilizmなり色々心配人なりを東京地検に告訴してみろよ。
「告発状」楽しみにしてるよ!
書込番号:14043412
8点
「マジメなレスポンスは明日(というか今日の20時間後)」
明日、d800のローパスレスフィルターを巡るデジカメinfo上の深い議論に、
ある意味感銘を受けたことを中心に、マジメなレスポンスを書きます。
今日はスパイクで踏んづけてやったけどw
書込番号:14043477
5点
告訴か。
買った時本気でジャロに「高画質、高速1眼は誇大広告!」って訴えてやろうと思ったw
レスポンスのトロさとISO1600辺りでさえ低画質で良くあの宣伝文句出るなと呆れたぞ。
書込番号:14043625
8点
>「高画質、高速1眼は誇大広告!」
前々から気になってたけど、発売前はホームページのA77商品紹介で高画質って記載してあったと思うけど... 今、消えてるんですよね。確かにNex7は最高画質でA77は高画質だったような.... 勘違いだったら m(_ _)m お店のカタログは、どうなんでしょう?
書込番号:14043698
6点
>スレ主様
ありゃ〜私、余計な事を書いてしまったかな・・・すいません。
かなりヒートアップしているようですが、α900発売当初となんとなく似ているようで、
似てないかな(汗)
α900の時も荒れていました・・・高感度がなんだ、AFが遅い、家電屋カメラ・・・
ただ、αファンからの叱咤も多かったですが、他社機ユーザさんからの攻めも凄かったです。
α55もそうでしたね。α55は他社機ユーザさんからの攻めが凄かったような気がします。
ただ、α77を愛する人の気持ちはなんとなくわかります。
なぜなら、α900をこよなく愛しながら、叱咤もしていた私なので(笑)
自分の好きな子の悪口を言われたら、無茶頭にくる友人に、
おい、あいつやめておけ「根性悪いぞ」と言っても聞きはしないし、逆ギレされます。
一生懸命尽くして(レンズ買いまくって)裏切られたら、憎さ百倍です。
まさに、今のα77ではないのかなぁと思います。
ただ、このスレを冷静に見ていると、α77はこんな時に威力発揮するなぁと感じます。
なので、とても有意義な意見が多いと思います。若干、個人攻撃もありますが(笑)
まぁ、それはご愛嬌ということで。
>かのたろさん
どうもです〜
たしかに監督とコーチがまずいかなぁってところですね。
3番を使いながら鍛えていくのか(ファームアップ)
それとも一度2軍に落として鍛えなおして再登場させるのか(α77New)
この判断が大事なのですが、どちらも時間とお金ですよね。
監督・コーチの腕の見せ所ですが、どうも顔が見えないのでどうなのかと・・・
更に言えば、2軍に落としても、なかなか次出てこないし(汗)
あと、オーナがどう判断するかも大事かなぁ・・・
やっぱ野球は儲からないから、サッカー(NEX)だ! 野球(α)やめて、サッカーに金かけよ・・・
こうならない事を祈っています。
まぁNEXでもαマウントレンズ使えますが、テレコンサポートしていないのが、なんとなくムカついています。
また宜しくお願いします。
書込番号:14044006
3点
わかってないな。
αの開発陣が、あんたらの意見を汲み取ったり嫌がらせで止まることもないが・・・・。
普通に不愉快でしょうね。^^
B1-151さん同様、同感を感じます。
どこそこに含まれる悪意。
文章って、人柄でるんですよね。
αに対するリスペクトがまったくないですね。
愛溢れる企業へのメッセージとは思えないです。
α77が自分らにとって満足いくものではなかった。それは、ソニーの開発陣のせいだ。
ソニーのα77は、よく撮れない。α55やα900のほうがまだマシだ。
あれもこれも詰め込み過ぎたからこうなった。
カタログ・スペックを読んで期待して購入したら、期待はずれだった。
それからは、重箱のすみをつつくようなあら探し。
なにしろ、ご自分方の期待に添えないならのなら企業だって、個人だって攻撃する。
これ、フーリガンですよね。
なにしろ、α77を買わなきゃ文句もないし注文もでないでしょう。
購入者する側の責任でもあるわけだから。
ここを、こう改善したらもっと素敵な機種になるよって感じが書き込みの文章から汲み取れない。
基本、優しさがないですね。
男子会ですか(笑)←皮肉。
新規αユーザになるつもりの人が、ココ読んだばかりにNやC、PにFへ行っちゃうでしょう。
一眼レフ離れより先に、α離れが加速する片棒をあなた方は担いだことを忘れないで頂きたい。
一部の方が、法律用語をついにウェッブ上に書かれたようですが、それが抵触することもお忘れなく。
法律は、知らなかったからやってしまいましたではすみません。
法律は知っていようが知っていなくても、法律に背いた場合は法のもとで裁きますよ。
ここに、書き込むことはもうないと思いますが、見ることは続けます。
書込番号:14044227
7点
工作員のよくある光景だよな。
カタログ見ないで量販店の展示品見た方が状況は悲惨だぞ。
ここ読まなくても、店内の蛍光灯下という特殊条件でのみ発生するEVFの点滅(?)での
見づらさと1.03の実用範囲外のもっさりで誰が買うかと。
1.04で大分良くなってるし(1.03知ってれば何とか我慢出来るレベル)
全蛍光灯下照明なんてそうそうある撮影条件ではないからEVFの評価を無駄に落としている。
その横に安いK-5やらKissやらが置いてあるんだからな。
マウントをこれから自由に選ぶ人が、現状ユーザーが普段使うであろう条件より
α77に不利な条件でそれに対して安い、妥当な性能のライバル機。
更にチョイ撮りなら気になる機能は全て一緒で安いα65がこれから並び、
カメラに詳しい中級以上のユーザーはこのカメラの特徴をリサーチ済み。
さぁ?誰が買う?
叩かれている内が華だと言う事いい加減に理解した方が良い。
書込番号:14044416
9点
おはようございます。
>色々心配人さん
>全蛍光灯下照明なんてそうそうある撮影条件ではないからEVFの評価を無駄に落としている。
ありしたよ(^_^)
室内プールのスナップ撮影で。
上は全て蛍光灯(多分インバータ)で朝方だったので一つづつ開けて点灯。
2点問題あったのでソニーさんに言いました。
・持ち出した時の曇り具合がEVFで確認できない。
と
・チカチカしてどうしようもないんですが…。
です。
ソニー聞いたんですが「プロの使用は考慮していませんのでご了承下さい」と言われました(^^;)
「ほんならアマチュアやったら撮り損なったりボケた写真になってもかまへんのかいっ!」
と怒りかけましたが何とか堪えました。(苦笑)
大体中級機でプロの使用を考えてない時点でおかしいですが、
僕達はレンズ確認したり、目が悪くなるのは自己管理責任の面もある。
だけど一般の人が普通に使って確実に撮れたり目が悪くないように作り込みしなくちゃならないのに…(^^;)
今もまだこれから良くなるようにたびたびお願いしています。
次から良くなっているに期待!
書込番号:14044509
5点
どうも最近くらくらすると思ったら血圧が上がっていたんですね。
さて、PENTAXがKマウントからミラーをとっぱらったカメラを出すといううわさがでてきましたが、最近特によくわからないのが、なぜ、ソニーはそれをやらないんでしょうか?わざわざ固定式のミラーを置く必要があるのでしょうか?コントラストAFが早ければ問題ないのでは?
それともうひとつは、どうしてこのクラス以上をフジみたいにハイブリッドファインダーにしないんでしょうね?
何か問題でもあるのかな?
書込番号:14044548
3点
>最近特によくわからないのが、なぜ、ソニーはそれをやらないんでしょうか?
それが「ソニーなりの解釈」だからではないですかねぇ?
AマウントとEマウントの差別化という意味において、いや、そもそも「差別化」という考え方自体に色々と考えた方が良い点があるとも言えるかもしれませんが、ミラーボックスの空間に何か置くべき物=トランスルーセントミラー、という考え方なのかもしれませんねぇ…。
どこか許せないんでしょう。「そこに何も無い」という考え方が。
私は何となく、そう感じます。
書込番号:14044598
2点
沼の住人さん。
多分この答えは簡単だと思う。
「策士策に溺れる」
技術力がなまじ高いだけに実用とかよりそれを使って市場にアピールしたいという想いがあると思う。
特に業績が悪い今、SONYの長所をアピール出来る開発を目指すとそうなるのは理解出来る。
(この結果出来たVITAも散々な出来。何か失敗のプロセスが似てるので今の経営陣の腕だと思うが)
Appleでの現在の主力であるiPhoneとiPad、実はアッセンブリレベルだと成熟した分野の部品を
独自の使い勝手と提案で上手くパッケージングした結果。(iTunesも含んで1つのシステム)
奇しくもα77と逆の手法。
多分見つめる方向性がずれちゃったのだろう。
魅力有る商品を作る為に必要な自社開発センサーなりEVFだったのが、
その部品の性能こそが魅力だと勘違いしてしまった。
結果何も調和していないカメラが出来た。
そしてその商品群のラインナップも立ち位置も戦略性所かユーザビリティも考慮されないまま。
ある意味技術力皆無だよな。
書込番号:14044628
10点
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここでNEX-7とα77の比較が可能。
NEX-7がα77の画質を完全に凌駕している。
低感度に限って言えば、NEX-7はAPS-C最高画質だろう。
本来、これが逆じゃなければならなかったと多くの人が考えているために今の批判があるのだろう。
考えられる理由は3つ
1)TLMの影響
2)「NRのアルゴリズムはα55を踏襲しました。」と豪語する開発のせい。
例えばD7000が、「NRのアルゴリズムはD5100を踏襲しました。」ということをやって中級機として許されるはずがない。
3)わざと。NEXに根こそぎAマウントユーザーを呼び込むため。
実際はニコンキヤノンに呼び込むだけだが(爆笑)
αユーザーは待つのに慣れています。
今はファームアップなりNEXなりに力を入れていただいて、α77が60Dの価格まで落ちるのをじっとガマンの子で待ちましょう。
それまで私はD800ローパスレスを買い、キヤノン1、ニコン1、α0、5の2、5マウントでお待ちしています。
α99が出る年末にまだAマウントレンズが手元にあれば、軽くて安ければそれも買うかもしれません。
フレー!フレー!SONY!
それまでにα77が生産中止にならなければいいのですが(笑)
書込番号:14044970
6点
そりゃまあ、α77を買おうと考えてこの板(特にこういうスレ)を見たら、
買おうとする人も買わなくなるのは当然ですよねえ。
「なんか気持ち悪い、この人たちカメラ買うだけで写真撮ってるのかしら?(実際にこのスレ見てα77買うのやめた友人の台詞ww)」
書込番号:14045001
7点
そもそも、NEX-7よりα77のほうが格上だなんて誰が決めたの?
書込番号:14045041
0点
このスレ見て売り上げが減ったとしても、長らくソニーがユーザーの
心情を無視して来たのがそもそもの原因なわけ。
売れなかったから、ソニーが一眼レフ撤退しちゃおうって
なったら、それは残念だけど、所詮その程度のメーカーだったってこと。
レンズ資産もかなりあるんで、撤退して欲しくはないけれど、
このままソニーが間違った方向に突き進もうとしてるなら、
撤退されてもいいや。そのときは諦めて、他マウントに行きます。
書込番号:14045059
11点
> そもそも、NEX-7よりα77のほうが格上だなんて誰が決めたの?
たぶん、それはソニーでしょう。
システムとして提供されている高額レンズの本数も、ユーザが撮影対象に対して用意しているシステム構築にようする金額もAマウントの方が多いのではないですか?
そして、おそらくマウントに対する忠誠度も。
なら、メーカが責任をとらなきゃ。
書込番号:14045107
4点
>そもそも、NEX-7よりα77のほうが格上だなんて誰が決めたの?
確かにそうだな。
でも、これを平然と言われる時点でライバルはCNではなくてPだよな。
中級機として出したのに最高のエントリー機と侮辱され、
挙げ句の果て何とか1眼村に入村したのにお前の居場所はここじゃないとユーザーに言われる始末。
俺も色々心配してとりあえず同情して擁護しないとならないレベルまで堕ちた機種だったのか?
それの方がα77とって痛手だな。
書込番号:14045113
7点
>スレ主様
横から失礼します・・・
>かのたろさん
>夜の世界の住人さん
NEX7予約当たってしまいました(笑)
αマウントアダプター 当然TLMなしでやってみたいなぁと思って
1/3、御屠蘇気分で予約したら・・・爆欲が止まりません〜
ただ、2400万画素の写りが気になるんですよね・・・手ぶれ無いし
なんせ、手振れαしか経験無いから、手振れがないとどうなるのか心配で・・・
でもTLM無しでαレンズ楽しめるファインダー付き現行機は、もうこれしか無いし(涙)
NEX5Nは、α55持っているし・・・
PentaxのミラーレスKが気になるし(Old Lens用で)
23日まで取り置き可能みたいなので、もう少し悩んでみますね。
やっぱα99待ちがいいのかなぁ
書込番号:14045121
4点
こんにちは。
>沼の住人さん
血圧大丈夫ですか?
寒い時期は血圧の変動が激しいのでゆっくりを心がけて下さいね。
α77とNEX-7の話が出ましたが、
カテゴリーがソニーでは
・NEXシリーズは「レンズ交換式ミラーレス小型一眼」
・α77は「レンズ交換式ミラーレス一眼」なので
NEXはPanasonicのGH
やOlympus PENと競合、
α77は今までのCanonの60DやNikonのD7000、PENTAXのK-3などと同クラスだと普通に考えます。
「小型」がつくかつかないかだけですけど。
「サイバーショットを開発していた方々が作ったNEX」は成功しているのに対して、
「ハンディカムを開発していた方々が中心になって作ったα」はインプレスやガンレフ、ここでも一部でも酷評されている。
昔、Canonが「動画は静止画の連続だ!」とCMをしていましたが、
SONYは「静止画(写真)は動画の一部分だ!」と考えてるのかな?とたびたび考えてしまいます。
動画は前後の流れがあるから見てるだけでわかるけど、
静止画(写真)は一枚を見てたくさんの事を頭で想像するもんです。
ただその想像は無限大に広がっていく、ある意味芸術性の高いものです。
僕は最近、写真の修復や焼き直し、遺影の作成などをしていて、
パッと来た人が作って欲しくないなぁ…もっと気持ち込めて写真好きな人に作ってもらいたいなぁ…って思います。
その辺りを考えて改善してもらいたいです。
まだ、これから方向性を決めて間に合う(^_^)
α好きだから敢えての苦言ですm(__)m
書込番号:14045163
5点
血圧の件、心配ありがとうございます。降圧剤でがんばっています。
ところで、αですが、サイバーショットのグループがやっているのですか?
てっきり旧ミノルタ残党がやっているのではないかと思っていたのでびっくりしています。
書込番号:14045178
1点
ソニーには凝りすぎて売れないカメラより、売れるカメラを出し続けて欲しいですね。純正レンズを買わないようなユーザーは放置でいいですよ。
まあ、神レンズが何本かあればいいです。
αを買いもしないようなどこぞの信者が出入りして見苦しいスレになりましたな。
書込番号:14045236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>> このままソニーが間違った方向に突き進もうとしてるなら、
撤退されてもいいや。そのときは諦めて、他マウントに行きます。
ミノルタのお人よ、あなたたちはちょっとでも自分の好みと外れると、すぐに倒産とか撤退と言い出す。
まあ、過去に、ミノルタは2回身売りされましたからね、コニカに身売りされ、ソニーに身売りされた。
そのことが染みついているのでしょう。
全体を見ています?
ソニーはミノルタを買い取ってから、順調にシェアを伸ばしています。
シェアは「世界シェア」を見るのです。
そのことが、ミノルタファンには判っていない。
身売りしたミノルタ方式こそが唯一のカメラ道であると、かたくなに思い込んでいて、他の柔軟な発想ができない。
そして、ミノルタ方式で無い会社は撤退する方が良いと願っている。
ご安心を、ミノルタはとうの昔に撤退したのです。
故にミノルタ流の色合いは消えてしまったのです。
いつまでも、ソニーでミノルタ風を吹きまわすのは迷惑になるだけです。
おそらく、あなたのような人たちが、ミノルタを倒産に追いやったのでしょうね。
そりゃあそうだ、あなた方の言い分を見ていると、純情な初心者はカメラを買う気がなえてしまいますね。
(私はαの実力を知っていますから、雑音に動かされない)
ミノルタの方々は、「ソニーはミノルタ風のカメラを作る気はない」と言う事実に気付くべきです。
α900の営業面でも失敗で(カメラ自体は今でも現役で素晴らしい)、ミノルタ風のカメラはソニーから消える運命になったのです。
ソニーはソニーのやり方で、顧客を捕まえようとしており、それは成功しています。
α550から絵作りはミノルタ風とは決別して、ソニー風になりました。
そのあたりから、ソニーの世界シェアは上がってきました。
そしてNEXでシャアはぐんとあがりました。 NEXこそ、ソニー風のカメラそのものです。
結局、ソニーはミノルタと決別したからこそ、世界シェアを取れている。
このまま行くと、まもなく世界シェアは2位になり、3年後には1位も狙えます。
ミノルタと決別して良かったと思っています。
もちろんミノルタの遺訓であるα900は私の最愛のカメラですが、別にこれだけがカメラではありません。
おまけに、ミノルタファンの購買力は下がってきている模様です(ソニー関連の記事に出ていました)。いまさら、ミノルタ風にすり寄る必要は何もない。
ミノルタのひとたちよ、
ソニーは、今後ミノルタ風のカメラは絶対に作らない
このことを、肝に銘じて、ご自分の進路をお決めください。
言っておきますが、ニコンにもミノルタ風の色合いはありません。 だって、ソニーは、ミノルタ風から決別した時に、売れているキヤノンやニコンの色合いを目指したのですから。
一眼レフの色合いは、売れているカメラにすり寄っているのです。 それが購買者の好む色だからでしょう。
後はRAWで自分風の色合いを頑張るしかないのではありませんんか?
カメラを長年やってきたあなたたちは、とうの昔に、私が述べたことをわかっていますよね。
だからこそ、失われたものの大きさに、心が揺れて、このようにスレで、ミノルタ懐古の詔(みことのり)を書きあうのでしょう。
さらばだ、ミノルタの人達よ。
これより、あなたたちは 「さまよえる民」 となるのです。
確認しておきますが、ソニーは決して、ミノルタ風の色合いには戻らない。
「死んだカメラメーカーの色などを出す、生きているメーカーは無い」のです。
どこの開発者が、死んだメーカーの色をまねるのですか? 生きて、元気に開発している人たちは自分のカメラに自負心を持っています。自分の色にこだわります。
キヤノンもニコンもソニーも、誰もミノルタの色は真似ない。あたりまえのことです。私が開発を任されたとしても、同じような決断をするでしょう。
あなた方は、心の奥ではこのことをわかっているのに、言葉に出せないできた。言葉に出すと恐ろしいから。
4年もすれば、ソニー色で素晴らしいものが出てくるでしょう。
AFはα700とα900が出てから、今のα77のAFで一人前になるまで4年かかりました。
ソニー方式のカメラの成熟を4年待ちます。
それまで、α77は高速連写や昼間の軽快な撮影で楽しみます。風景はα900で楽しみます。(浮気はしても、心の中心はαですよ)
室内ではNEX-5NやNEX-7が良いと分かったのなら、それを使えばすむことではありませんか。
それを、NEX-7に負けたなどと大げさに言う。
連写やAFや良いレンズではα77は軽くNEX-7を凌駕しているではありませんか。
暗闇性能くらいNEX-7が上になっても良いではありませんか。
よしんば写真がNEX-7の方が良いと判断するのでしたら、NEX-7に買い替えれば済むだけでしょう。(私は買い替えませんが)
両者の特徴は設計の狙いであり、ソニーの選択なのですから。
私は、α900とα77を使い分けしながら、両方楽しんでいます。
どちらも良いカメラです。
(NEX-5Nも軽くて使いやすいカメラです)
αシリーズは、個性的なカメラが揃っており、それらをうまく使いこなせば、他社には無い、幅広いエリアをカバーできることに気づきました。
キヤノンやニコンは「オーソドックスな静止画エリア」しかカバーできていない。全機種が同じエリアを狙っており、一列縦隊でその狭いエリアのみをカバーしているだけです。
αシリーズは、柔軟な頭で、使い分けを求められ、うまくできれば、幅広いエリアを楽しめる素敵なカメラ群です。
幸せになる秘訣は、カメラが得意なエリアを楽しむことです。
いやなら、売り払うことです。今ならα77は高く売れますよ。 他社には無い特長を持った、良いカメラですから。
αは楽しいね。いろんな突出したカメラを使えるから、一層楽しみが増します。
書込番号:14045335
9点
こんにちは。
>沼の住人さん
>ところで、αですが、サイバーショットのグループがやっているのですか?
>てっきり旧ミノルタ残党がやっているのではないかと思っていたのでびっくりしています。
「あくまでも憶測が入りますのでご自身でご判断下さい。」
と前置きした上で、
僕はこれだけαで騒いでいるので結構メールや直接話で情報が入ってきます。
中には「誹謗中傷」も結構ありますがそんなんは覚悟の上でαを良くしたいと思って動いています。
まぁそんなんこんなでいろいろな事実と憶測入り混じった情報になりますが、
サイバーショットの開発者は主にNEXを開発しているようです。
元MINOLTAや元KONICAの技術者は70%は自主的に辞めたかPanasonicやOlympus、Kenkoに異動したそうです。
SONYには第7部署くらいカメラに関する部署があるようですが、
その中で、
・センサーの部署
・プログラムの部署
・ボディの部署がいくつか
・アクセサリーの部署
・ボディの部署
…
といろいろと別れていてそれぞれ上の人しか往き来が無く、情報漏洩を止めているようです。
つまり現場の技術者は「お互いに何をしているか全くわからない」という技術者にしては過酷な状態だそうです。
んでまぁ、その「上の人」と言うのがムービーのハンディカム開発部から流れてきたお偉いさんが占めているわけです。
(これはSONYの公式サイトの人事異動の正式プレスからわかります。)
ですから残りのMINOLTAの残党さんと勝元さんのようなカメラ好きな人がいくら叫ぼうがまぁ全く意に介しないようです。
まぁそれが最初にあって多くの元MINOLTAや元KONICAの技術者がこぞって辞めたんでしょうけどね。(^^;)
今は大変な事が重なってどうしようもないかもしれませんが、
もう一度「写真とは?」から見直して写真を愛して開発を進めて頂きたいです。
これくらいにしときますm(__)m
書込番号:14045353
6点
いなかのカメラマンさん
解説ありがとうございます。
ハンディーカムでしたね。ふむふむ。
なんとなく状況わかりました。
ソニーストの機嫌を損ねているようなので私もおいとまします。
書込番号:14045384
5点
>んでまぁ、その「上の人」と言うのがムービーのハンディカム開発部から流れてきたお偉いさんが占めているわけです。
あぁなるほど。ここがフーリガンならぬ「不治の癌」ですね。
他の部門に転移する前に切除されることを望みます。
書込番号:14045468
6点
横から失礼します。
まぁ、α77に色々と不満があるのは分かるけど・・・
そもそも、ミノルタからSONYになった時点で、こうなる事はある程度予測できたんじゃないかと思うんですけど、違いますか?
SONYは常に時代の最先端を目指すチャレンジングカンパニ-なんで、技術革新に夢中なハズです。保守的な考えを持つメーカーじゃないですから。
レンズ交換式一眼カメラメーカーとしては後発なんで、ブランドイメージは無いに等しいし・・・
当然ブランド力が弱ければ、他社の後追いしたって売れないし見向きもされない訳で、どうしても他社とは違ったカメラを開発しなければ生き残れません。
従来技術を改良したカメラなら開発のリスクは低いですが、α77やα55みたいに、いきなりぶっ飛んだ事をすると開発のリスクは高くなります。
ユーザーがリスクを負うのも変な話ですが、SONYがαマウントで開発している間は今後も同じ様にハイリスクになるでしょう。
今後出る予定のα9Xシリーズも大失敗するかもしれないし、大成功するかもしれないです。
それ以降の機種も大失敗するかもしれません。
新しい物(新技術)好きの人は、リスクを背負ってでもαマウントを使えば良いと思います。
従来技術のカメラを使いたい人や、リスクを低くしたい人は、今すぐにでもαマウントに見切りをつけたほうが良いと思います。
僕は、馬鹿やらかしてでも新しい事にチャレンジしようとするSONYのやり方は嫌いじゃないので、この先もαを使い続けます。
書込番号:14045552
7点
久しぶりに来て見れば
皆さん少しやりすぎです(笑)
そこまで悪いカメラじゃないのに
不当評価されすぎです
α900とα77の比較スレでも立てようかなと思ってます
叩かれるかな
書込番号:14045702
5点
MBDさん>>
NEX-7ですか。手持ち機材とのかねあいはありますが、自分は良いと思いますよ。私もとても気になりますが、自分は今の所α99が出てもスルー確定なんでそう思うのかもしれません。
自分的には99が出たあとでNEX-7Nみたいなリファイン機が出るならそっちかもしれませんね。
kaitennさん>>
α77への評価ですが、自分もそんなに悪いとは思いません。
ただ900を含む他機種との「直接的な比較」は難しいのかな、とも思います。どちらにもその機種でしか得られない良さがありますので。
最近は77をどうやったらうまく使えるかなーと考えてます(笑)。
書込番号:14045736
2点
うわっ、伸びてますねぇ…
>「策士策に溺れる」
そうそう、そういう感じですよね。
売れる条件をバッチリ満たしているように見えて、必要条件で外してゴール枠外みたいな。
スチルカメラの事を分かっている人だったら怖くて出来ない、不思議な外し方。
>>MBDさん
当たりましたか?おめでとうございます〜。NEX-7は力入っていそうですからね。
大丈夫だと思いますが……MBDさんも私と同様「もっさり」がお嫌いでしたよね。
私だったら「実物触って確かめてから」にすると思います。
って、MBDさんはNEX-7すでに触った事がお有りなんでしたっけ?
α9X については、ホントにどうなるか分かりませんからねぇ。
NEX-7 スレに書いたような災害がらみの品質への懸念ではないですが、私はα全体しばらく様子見です〜。
書込番号:14046048
3点
そうそう、今日発売の「日本カメラ」だったかな?開発陣へのインタビュー記事が載ってますね。
「もっさり」については、「ファームアップで少々改善したが、購入した全ての人が満足出来ているか調査中」というような回答だったと思います。
ごく当然の対応、まっとうな回答だとは思うんですが、同時に「志が低いな」とも。
本当にもっさりがイヤな人は「購入してない」ですからね。
書込番号:14046092
4点
>>夜の世界の住人さん
もっさり満足度の調査中って、どうやって調査してるんでしょうね?
購入した全ての人が満足しているかの調査って言っても、
本当に全ての人に聞くのは難しいでしょうけど・・・
オンラインでユーザー登録してる人にアンケートとるくらいは
可能でしょうから、そのくらいやってくれてもいいかも。
書込番号:14046587
3点
サーバー軍団としては全力を尽くしたのでしょう。実際亜流ビデオと割り切ればこんなもんだと思います。ただし、これだけで満足はできないでしょう。
EVF+もっさりなので、古のカメラの雰囲気を醸し出すA900、高感度に強いNEX5N、があることによって生きるカメラだと思う。これらはお互い無いところを補う良い組み合わせ。よってソニーはEVFだけに終始することは止めた方が良いと思う。
当方はA77には1600万画素センサーが適しているし、2400万画素センサーならOVF機の方が適していたのではないかと思うのです。そもそも同じようなTLM機を連発することが間違いなのだと・・・
会社内の派閥争いなら止めてくれ!
はっきり言ってビデオ技術者やサイバー軍団に一眼カメラ(レフ)のコンセプトの設定は無理です。
書込番号:14046609
2点
かのたろさん
比較は冗談です
比べられるもんじゃないですね
この二つは
α900、本当に気に入っています
α77も使ってて楽しいですね
ただ、α900を持ってらっしゃる方
あんなカメラそんなにないですよ
各メーカーの50万円クラスフラグシップ機以外は。
今売れてるのはミラーレスカメラです。
ミラーレスから、α65、α77にステップアップした方は、気にいると思いますが。。。
デジタル一眼カメラって、もうそれっきりの人が多いみたいですね
交換レンズもあまり買わない人も多いとか
凡百のカメラに比べたら、α77ってよっぽど撮影の楽しみを広げてくれるカメラだと思うんですよね
でも、こんなこというと、「中級機だから・・・・・」って
一斉攻撃受けそうだし
スッキリ01さん
書き込みを読ませていただきました
私はα77をほぼ発売当初に購入して愛用しています
余計なお世話かもしれませんが
私のカンなのですが、スッキリ01さんが購入されたら、多分、気にいると思います
撮影が楽しくなると思います
掲示板も情報収集には便利ですが、色々な趣味嗜好を持った方が、それぞれのおかれた立場で
色々なことを書き込みます。でも、書いているのは普通の人です。書かれていることが絶対ではありません。
だからこそ、楽しいんですが
店頭で試写させてもらって、さわってみて
ネットで他の人が撮影した作例を見て、自分で決断したほうがいいと思います
尖がったカメラですので、気にいれば、素直に買って楽しんだほうがいいと思いますよ
書込番号:14046615
3点
C社の場合は、定期的なのか新機種発売の何ヶ月か前なのか分からないですけど、ユーザーアンケート・メールが来ますよ。
書込番号:14046638
1点
もっさり
をアンケートを取る?
バカもここに極まれりだな。
アンケートしないとわからんのはビデオ開発に帰れ。
書込番号:14046766
16点
>>ECTLVさん
言えてるwww
書込番号:14046781
8点
α200を久しぶりに使ったら、
モッサリ以外にも、画像も気になってきました。
α200。まだまだイケてます。
書込番号:14046841
6点
kaitennさん
今日、秋葉ヨドバシで5nにアダプタ付けたのと、パナのGX1に電動望遠付けて、いじくり倒してきました。
77に惚れ直した。
5nやgx1はなんか合焦がふらつく。
ボタンも少なく、物足りない。
位相差の速さ&精度もさることながら、すっかりカラダの一部になった愛おしさすら感じました。
800g近いシグマ24-70から、キットに付け替え、さらに心地よくなったし。
ソニーのオグラさんという男性の方とも話してきました。
スレッド見せたら苦笑してました。
二万でセンサー交換の話は、意見として聞いてくれた。
まあ、実現しなかろうが、モンスタークレーマーやフーリガンならカメラを投げ壊すところだろ。
本当は、5nの常用は4000で、77は1000なんでしょ?と言ったら、泣きそうな顔で笑ってました。
ただ、5n買わずに30 1.4買いました。
アダプタ買う予定だったポイントも、縦グリ行きます。
でも、せめてあと一段高感度なら、400まではノイズレスなら。というのは、贅沢な悩みでしょうか?
しかし、美形だね。
理屈抜きで、7d d7000 k5の横に置くと
町一番の美女だな〜と。
この、不感症の美女をなんとか輝かせたいと思ってます。
真面目な話は、また明日(^ー^)ノ
書込番号:14046857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://review.kakaku.com/review/K0000281267/ReviewCD=463447/
> 脳天気な褒めちぎり・異常なこきおろしの交錯という初期段階から、そろそろ二次ロット購入層に向けた「実際的なレビュー」を書いていきたいと考えて投稿します。
はぁ?
> ISO 1000 を超えての等倍切り出し評価は 「2.5」。
> ただ、画素が多いためプリントしてみると、LLはもちろん四つ切でも、ISO 1600でも充分綺麗に仕上がります。
何ですか?
> Bα900を継承する絵造り
知らないだろ?
書込番号:14046920
8点
今になって考えれば、
デジタル1眼カメラとしてα900は以外と他社1眼含めてあるいみ究極の1台だったと言うのはある。
風景や人物撮りに関してじっくり落ち着いて撮るならあれほど贅沢な1台はない。
ディスコンになって初めて評価されるカメラなのだろう。
本当の意味でミノルタの粋を集めたカメラ。
何処かのミノルタを馬鹿にしてSONYになったのだからと言う柑橘には勿体ないカメラ。
高感度はどちらとしても仕方ないとして、αマウントとしてはα900とα77は対極に位置すると思う
悲しいかな?ミノルタがどちらかと言えば得意な分野の対極側に位置するα900に対して
α77はC社が得意とする分野に特化している。
そして残念なことに瞬間連写意外はC社に全て同等か劣る。瞬間連写は瞬間過ぎて実用性が「?」だ
そしてカメラとして一番大事なキモの画質が「?」操作性は良いのに操作感はもっさりで「?」
SONYテクノロジのコンセプトモデルと言えば格好が良いが結局は付け焼き刃のα機(βテスト機ですらない)
オンリーワンカメラだから!と胸をはって妥協できるなら良いが、
厳しい条件で画質を保てないなら重い1眼で撮影する意味がない。
更にいうとNEX-7の方が画質で良くキビキビ動くいというカメラメーカーとして
やってはいけない状態になってしまっている。
SONYはNEXが良いから好調と分析するかもしれない。逆だ。特にこのEVFαの出来が悪すぎる。
動画機能を目玉にして発熱で使えないα55。高速高画質中級機でこのザマのα77。
発表当時の宣伝謳い文句と実際の性能が実用的に宣伝文句通りか?と言うことに絞れば呆れるほど駄作機。
もうそろそろ、αの特設ホームページに今回のαxxシリーズ開発に携わったチーフチームから
言い訳とお詫びのページが設置されても良い頃。
ちゃんと青図通りの製品作れないなら何の為の商品開発なのだろうか?
金貰って消費者に製品を売るのだからしっかりとやれや。
書込番号:14047169
19点
>Tough, Cool & Human Touch
ご指摘ありがとうございます。ナイス!
Aは明らかにミスです。
PCで拡大してみていると「1000まではなんとか見れて、1250から崩れ出す」ので、
1600でもLLだとそれなりに綺麗に見える写りをする。というのが実感です。
EXIFの明るさ値が+2以上ある絵で、たまたま1600で四つ切にして。。。
いま見返したら、やっぱりダメですな。。あのレビューの時は綺麗と書いてしまいました。
そういう絵があります。800までだと四つ切でも充分綺麗です。
B知らねえだろ? ← あなたから見れば知ったかぶりです。
自分なりに数百枚、雑誌やネットで見たときの、赤の繊細な諧調を指して書き込んだものです。
どちらかというと、ノイズリダクションの少ない清明な細部のことを言おうとして、ああした表現になったのだと思います。
浅学さを露呈したわけですが、ご指摘は感謝します。
書込番号:14047258
1点
>>不動明王アカラナータさん
遅レスですみません。
昨晩、記事の内容を再度確認しましたところ、「ファームアップで改善したが、全てのお客様が満足出来ているか調査中」とのことでした。「購入した」という文言は無かったですね。お詫びして訂正いたします。
しかし、普通に考えれば購入していない人を「お客様」とは呼ばないから同じか…。
色々心配人さんが言うように、本当に怖いのは「何も言わない人々」なんですよね。
これはどんな商売でもそうだと思う。
α77を購入していないαユーザーにも、そんなα77の感想を聞くアンケートでも回ってきたらそれはそれで評価して良いかもしれないですね。
…とは言っても、「スチルカメラメーカーとしての、そもそも論」としては、
ECTLVさんの仰るとおりなんですけど…ね(^^;)
書込番号:14048394
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















