『すぐに感度アップする制御』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『すぐに感度アップする制御』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信32

お気に入りに追加

標準

すぐに感度アップする制御

2012/02/22 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 岡亮さん
クチコミ投稿数:87件

α77を2ヶ月くらい使いましたが、少し扱いにくさを感じています。
ISOオートのとき、すぐに感度アップしてしまうからです。

絞り優先にしたとき、シャッター速度1/60が確保できないと、
感度を一段あげてしまいます。
私としてはシャッター速度は1/20もあれば構いません。
ここはもちろんみなさんの好みがあると思います。

またプログラムオートにしたとき、絞りを開けて十分なシャッター速度だったので
シャッター速度を下げるとISO感度を下げずに絞りを絞ろうとします。
(なんとISO3200なのに!まだ絞るか!)

なにせISO感度を下げようとしません。

先ほど、ソニーに問い合せましたが現状の回避設定はないようです。
またお金を出しても個人向けのカスタムファームは不可とのこと。

要望として、絞り優先モード時のISO感度制御キーに、
最低確保シャッター速度を設定できるファーム公開の希望を伝えました。

みなさんもこの機能欲しいと思われないでしょうか。
署名集めになればと思いここに投稿しました。
みなさん、ご協力を頂けますようお願いいたします。

書込番号:14188737

ナイスクチコミ!5


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/22 14:30(1年以上前)

こんにちは。

この機種は、ISOオート時、ISOの上下限値が設定出来るので、そちらで対処されたらいかがですか?希望のSSを下回る時のみ、ISOの設定(または、絞り値)を見直せばよいのではないかと思いますが、使いにくいですか?

書込番号:14188831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/22 14:30(1年以上前)

MモードでISO感度自動制御を使えばいい話では?そっちの方が操作しやすいと思うし。
A77は、中級機なんだからサブとメイン、2つのコマンドダイアルが付いてるでしょ。

書込番号:14188833

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡亮さん
クチコミ投稿数:87件

2012/02/22 15:22(1年以上前)

抜造さん

ありがとうございます。
ご指摘のISO上限設定での対応は現在行なっているのですが、
期待する挙動とは異なっており使いにくいなと感じています。

例えば、旅館の廊下でスナップするとき、
ぶれないシャッターが1/30だとします。
可能であればそれ以上の速度を求めます。

で、画質的にISO感度の許容値が1600だとすると、
ISOオートの上限を1600にします。

しかし、そのような場合でもシャッターが1/15になって、
ぶれがひどい写真になるくらいであれば、やむなくISO3200に増感して欲しいのです。

もちろん、スローシャッターになったことに気づき、
自分でISO3200に設定すれば同じことになるのですが、
設定している間にシャッターチャンスを逃します。

で、このシチュエーションを考え直すと、こんな制御を望んでいたことが分かりました。
@絞りは自分で決めたい。A最低減確保するシャッター速度は決めておきたい
BISO感度は低感度にしたい。

今、機能としてないのはAの部分です。@とBは実装されています。
あまり、一般的に欲しいと思う機能ではないでしょうか。。。

「絞り優先」といいますから、優先されないシャッター速度とISO感度は
どちらを変動するかパラメータ設定できてもよいかなと思うわけです。

Mr.beanboneさん

ありがとうございます。
Mモードに、ISOオートがないのです。

近い機能としてプログラムオートがあるのですが、
前述のとおり、こちらもなぜかISO感度を落とそうとしません。

ソニーの方とも話しましたが、スピード感を重視した調整になっているのかなと思います。

中級機の捉え方でもありますが、エントリー→プロユースになるにしたがって、
より細かい設定ができるようになるものかなと思っています。

ぜひ、みなさんの声を集めたいです。

書込番号:14188985

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/22 15:40(1年以上前)

>ISOオートの上限を1600にします。
こんにちは
上限感度を、ISO3200 にされたらどうでしょうか。
プログラムオートは、出来るだけ絞ってしっかり撮ろうとするモードと、理解されたら良いです。

書込番号:14189043

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/22 16:13(1年以上前)

>岡亮さん

カメラまかせでシャッターチャンス重視なら、素直にAUTOモードが良いと思うのですが?

>プロユース
プロの方は、そんなに細かい設定は求めていないと思います。とにかく、常用高感度が高く、画質も良い=絞ることの出来るカメラ+連写性能ですかね?

もうすぐ出る、ニコンD4辺りをオートで使えば最強じゃないかな。

書込番号:14189152

ナイスクチコミ!0


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2012/02/22 16:20(1年以上前)

どんなカメラでも「良いカメラ」と思い込むのが真のαユーザーってもんですw

書込番号:14189180

ナイスクチコミ!5


スレ主 岡亮さん
クチコミ投稿数:87件

2012/02/22 17:13(1年以上前)

t2さん

ありがとうございます。

>上限感度を、ISO3200 にされたらどうでしょうか。

ISOを3200にすると、先ほどのシチュエーションでは、
ISO1600 1/30の写真が欲しいシーンで、
ISO3200 1/60の写真が撮れてしまうのです。

α77は、常にシャッター速度が1/60以上になるように制御するようです。


抜造さん

ありがとうございます。

オートモードは絞りの制御ができないので、
狙った深度・仕上がりにならないため利用していません。

じゃあ、マニュアルでということになるのですが、
そこは贅沢に、「決めたルールで」「自動制御」して欲しいのです(笑)

>もうすぐ出る、ニコンD4辺りをオートで使えば最強じゃないかな。

おっしゃるとおりで、そもそも許容できるISO感度が低いことが前提の問題です。
・・・が、α200でデジ一デビューして以来350、550と買い替え、
その進化に毎回喜びレンズも増えててきしまった今、ニコンへの移動は腰が重いなあという感想です。
(だんだん気持ちはゆらいできましたが)


具昏粕さん

ありがとうございます。

>どんなカメラでも「良いカメラ」と思い込むのが真のαユーザーってもんですw

このカメラ好きです(笑)
性能・機能共にほぼ満足で、α550から買い換えて以来使い倒しています。

故に、この制御だけが今まで違って使いにくくなった印象です。
550の頃は、ISOオート(自動で上限1600)でも、
1/30 ISO800というような制御だったのですが。。。


ここまでコメントして頂いたところですと、
みなさんあまり不満なく使ってらっしゃるようですね。

あまり自動制御のパラメータ設定は需要がないのでしょうか。

書込番号:14189356

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/22 17:51(1年以上前)

>岡亮さん

やっと、書き込みの意図が理解できました。従来機とくらべて、ISO値が1段程度高く設定されるってことですね。

これは、無理だと思います。
SONYはこの機種は従来機より高感度性能がUPしてると思ってるみたいだから。
さらには、もっと暗いシチュエーションでも、ISO6400の高感度と爆速のセンサーでHDR合成。どうだ、まいったか!

たしかに、暗闇でもHDR技術を利用すれば綺麗に撮れるんだけどね。


SONY技術者陣が、ここの書込みを見て、泡食って、改善に動いてくれていれば良いのにって、願うばかりです。

書込番号:14189496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/22 18:27(1年以上前)

ごめんなさい、…m(_ _)m
ちゃんと確認するべきでした。

書込番号:14189609

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2012/02/22 18:36(1年以上前)

状況は違いますが、野鳥撮影時に勝手にISOを上げられるといやなので、ISOオートは使わず、絞り優先にして、SSと相談しながら手動でISOを調整しています。

ちょっと面倒かもしれませんが、オートにして意図しないISOになるより良いように思います。

Mモード時のISOオートですが、SONYはできませんが、CANON,ペンタックスはできますね、その上露出補正までできるのはペンタックスだったと思います。

このあたりSONYも中級機以上では追随してほしいと思います。

書込番号:14189646

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/02/22 23:13(1年以上前)

なるほど・・・あったらいいですね。

α55の ISO-AUTO は 100-1600固定で、α900は任意設定不可で 5種のパターンから選びなさい。
α77になって、上下限の ISOが任意設定でき、かつα900のようにメニューに入っていかなく
ても良いので非常に良くなったなぁ〜って満足してました(笑)。

でも、最近鳥さん撮りだして、SS優先の ISO AUTO で絞り任意設定出来たらいいなと感じます。
開放で撮りたくないのに開放になる・・・70400GなどのF固定じゃない望遠の場合は、ズームで
絞り調整したり・・・なにやってんだか。

書込番号:14191080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/23 01:10(1年以上前)

>例えば、旅館の廊下でスナップするとき、
>ぶれないシャッターが1/30だとします。
>可能であればそれ以上の速度を求めます。

カメラ(アルゴリズムの作成者)にはそもそもその 1/30 がわかりません。
ASがON/OFFかによっても1から2段の余裕が出るかもしれませんし。
それでも被写体ぶれは防げません。
典型的なシチュエーションで100点満点中80点の写真が撮れる。
それが自動制御の目標なのでは?
撮影者が頑張れば、60点のときもあれば100点のときもある。
それで十分だと思います。

書込番号:14191609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/23 15:42(1年以上前)

A3ノビさんと同じ方法です。

自分だけがおかしな方法で撮ってるのかと心配してしまいました。

書込番号:14193368

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2012/02/23 21:35(1年以上前)

いぬゆずさん

わー、本当ですか。 
 
 少数意見であることに違いはないと思いますが、うれしいです。 

書込番号:14194585

ナイスクチコミ!1


kitaumiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/23 22:34(1年以上前)

ISO オート・・
使ったことありません。。。

書込番号:14194901

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡亮さん
クチコミ投稿数:87件

2012/02/24 11:26(1年以上前)

http://news.mynavi.jp/articles/2008/08/12/d700/001.html

「自動感度はもっと自由に」のくだり。

いろいろ調べていたら、ニコンのD700では
希望どおりの機能があることが分かりました。
なんというか、αに思い入れがあるだけに悔しいです。


書込番号:14196566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/02/24 11:41(1年以上前)

ブレないシャッター速度は焦点距離にも関係するので、焦点距離
によって最低シャッター速度を制御する機能も欲しいですね。

僕はシャッター速度は速めに設定したいので、ISOオートでは
もっとISO感度を上げて欲しいと思うことが多いのですが。

ISOオートの焦点距離との連動と、ISOオート時の感度設定プログラムを
最低でも2つくらいの中から選択できるようになるといいですね。
こういう、マニアックなところは本来ソニーは得意だったと思うのですが。

ぜひ、時期機種では実現して欲しいしです。

書込番号:14196627

ナイスクチコミ!0


スレ主 岡亮さん
クチコミ投稿数:87件

2012/02/24 12:01(1年以上前)

A3ノビさん

ありがとうございます。

手動での調整を前提にした場合、
せめてダイヤル操作だけでISO感度を設定できればいいなと思うのですが。
この辺はみなさんどうでしょう。


river38さん

ありがとうございます。

多分、私の悩みのSモード版だと解釈しています。

絞りを固定したい訳ではなく、「ある一定の絞り以上に開けないで欲しい」
が正解ですよね。

例えば、絶対にF4以上開けたくないのであれば、
1/500 F6.3 ISO100 で撮れるなら撮りたいけども、
1/500 F2.8 ISO100 になるくらいなら、
1/500 F4 ISO200 に自動制御して欲しいということですね。

この最低ラインのF4を設定できるメニューがあれば、
カメラが自分の意図を汲み取ってくれるようで煩雑さがありません。


けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。

>カメラ(アルゴリズムの作成者)にはそもそもその 1/30 がわかりません。

まさにその通りです。
わからない1/30をカメラに伝えるメニューが欲しいのです。

>典型的なシチュエーションで100点満点中80点の写真が撮れる。
>それが自動制御の目標なのでは?

なんというか、勝手制御なのが嫌なのかもしれません。

Aモードの場合、撮影者がやりたいのは絞りの設定と露出とシャッターを切る操作です。
この際、シャッター速度は機械的に決められる(自動制御)はずでした。

しかし、ISO感度というシャッター速度と反比例的なパラメータも存在しているため、
どちらを変化させるかは自動制御ではなく、勝手制御になっています。

要は、撮影者がカメラに意図を伝えてられない部分が残ることが問題だと思います。

うまく書けなくてもどかしいのですが、必然的に決まるのでないのなら、
どのように決めるかの基準を決めさせて欲しいのです。


私はぜひ次回ファームにいれて欲しい機能なのですが。
あったら便利だし、あっても困る機能ではないと思いませんか?

書込番号:14196691

ナイスクチコミ!2


2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 15:20(1年以上前)

購入を検討中の者として、非常に興味深く拝見させていただきました。
岡亮さんの感覚、とても共感できます。

私の一眼歴は、デジタルより銀塩の方が長く、AFよりMFの方が長いという人間なので、銀塩時代のISOと、デジタルのISOの位置付けの違いに、今でも戸惑っている次第です。
銀塩ではISOは挿入したフィルム次第で、撮影毎に変動させることはほぼ無かったですから、絞り、シャッタースピード、露出補正の3項目でバランスをとれば良かったんですよね。
で、誰が扱おうが、どんな機材だろうが、どんな撮影条件だろうが、ISO100は100、ISO400は400だった訳で、単なる「感度」だけの意味だったのです。

それが、デジタルでは、センサーの種類やTLMといった仕組み、画像処理エンジンの影響等で、出来上がる写真のバランスをとるための一材料になってしまった訳ですねぇ。
しかも、そのバランスは、メーカ設定で成立し、ユーザーで変更し難いとは…。
実際の写真は、被写界深度(絞り)とシャッタースピードのバランスが、最も表現に影響を与える訳ですし。
α550と比べてISOが1段高いのはTLMの影響によるメーカ設計思想もあるのかもしれません。

だらだらと、とりとめも無く書いてしまいましたが、オヤジの戯言程度に見てください。

とにかく、私も岡亮さんと同様、「ISO設定を行いやすい操作系+いつでも撮影者が触れる設計・設定」の機能は欲しいし、重要だと思います。

そして、購入に際して、判断材料の貴重な情報として閲覧させていただきました。ありがとうございます。


書込番号:14197306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/24 15:41(1年以上前)

これはキヤノンのも基本同じ感じですよ。だいたい装着レンズでSSが「1/焦点距離」になるようにぐんぐん感度が上がります。例えばIS内蔵レンズなんかの場合、ここまでいらないって思う場合も多いです。その辺の制御に関してはニコンがなかなか定評あるようですが、ニコン使ったことないので個人的には逆にニコンのISO感度のところの考え方とか設定方法とかがややこしく感じたりしています。

書込番号:14197354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/24 22:55(1年以上前)

シャッター速度と絞りとISOがまったく自由に制限なく変えれる時代まで
もう少し辛抱が必要なのかもしれないですね。
「ISOを上げるとノイズが増えるので、できることならば上げたくない」
という製造者の思想がアルゴリズムとして組み込まれているのですね。

# 私はISO400までなら、そんなに深刻に考えていません。

三つのパラメーターをまったく自由に、対等に重み付け無しで選べるというには
まだあと3年くらい必要なのかも。。。

# 露出を合わせるのにダイアル三つを回しながらっていうのはちょっといやけど。

書込番号:14199098

ナイスクチコミ!1


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1

2012/02/24 23:57(1年以上前)

PENTAXは確かにISOの下限と上限の設定に
ISOオートの時の上がり方も設定出来たはず。
プログラムオートの挙動と感度の挙動のカスタム、感度ごとにNRの強さもカスタム出来るので
SONYも同じ事が出来るようにすればいいんだけど。

書込番号:14199422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/25 00:30(1年以上前)

別機種
別機種

感度ライン設定

プログラムライン設定

K-5ですが、添付写真みたいな感じですね。

ノーマルだと、「1/焦点距離」を保つように感度が上がっていくので、上げすぎでしょ、と思ってSLOW設定にしたら、ちょっとあわてると手振れしたりでトホホ…。

書込番号:14199584

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/02/25 00:47(1年以上前)

岡亮さん

>絞りを固定したい訳ではなく、「ある一定の絞り以上に開けないで欲しい」
>が正解ですよね。

そそ、そんな感じに設定出来てもいいなぁ〜って思いますね。
被写界深度の関係や開放がよろしくないレンズなどだとあり得ますよね。
私は色々設定が出来るのも好きですし、被写体狙いながらコロコロ変える
設定でもなので込みいった設定になってもこういった機能有りですね。

手ぶれ補正は結構有効なので、このカメラの場合だと1/焦点距離とか、
を前提にカメラに勝手に決められるのはノーですよね。

飽きの来ない超シンプル設定なα900もまた好きなんですが(笑)。

書込番号:14199666

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2012/02/25 08:40(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

K-5にはこんな機能があるのですね。
以前、BORG用にK-20Dを使っていた(現在所有せず)のですが、20Dにはなかったように思います。(気づかなかった可能性大ですが、、、)

デジカメになって新たに増えたパラメータISOに対する取り組みが一番進んでいるのがペンタックスだと思います。
SONYも追随してほしいものです。

書込番号:14200339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/25 11:16(1年以上前)

別機種

ペンタックス K-5 NRのカスタマイズ

A3ノビさん、こんにちは。

虎獅狼さんが指摘されていた、K-5のNRのカスタマイズの写真も貼っておきます。こういうカスタマイズが爆発的に進化したのは、たぶんK-7からだと思います。

ペンタックスは小さなメーカーなので、こういうところでユーザーにアピールしていかないと生き残れないという事情はあるにせよ、開発している人が、明らかにカメラが好きで、写真をよく撮っているな、と感じます。

ただペンタックスのミラーレスがなんだかなあ…なので、NEX-7をきっかけに宗旨替えを検討していますが、ソニーのカメラやラインナップは、宣伝的にキャッチーなところを目指して売れたあとのことを考えていないというか、使う側の視点がいまひとつと思います。企画屋さんも技術屋さんも、まずは写真を撮ること。その上でがんばって欲しいです。

書込番号:14200880

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2012/02/25 19:40(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん
 ISOレベルによって任意にNRレベルを指定できるのですね。
 これはすごい、至れり尽くせりって感じですね。
 RAWレベルでも影響するのでしょうか。

書込番号:14203001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/25 23:06(1年以上前)

A3ノビさん

NRの設定でRAWデータが変わるという発想がありませんでしたので試してみましたが、K-5では違いは見えないです。

RAWが決して生データではないという話は聞きますが、どうなんでしょうね?JPEGならどうとでもできてしまう感じなので、RAWレベルで、歪曲や色収差の補正のみならず、NRまでやっていたりすると、カメラの(というかセンサーの)実力はほんとうにわからなそうです。まあ、わかる意味もないかも知れませんが。

書込番号:14204046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/25 23:23(1年以上前)

僕も「わかる意味もない」に同意です。その結果がカメラの実力でいいと思います。RAWレベルですでにNRをかけていようがいまいが結果が良ければそれで良いです。ただし、それによって写っていなければいけないものが消える等があれば問題(つまり結果が良くないと考えている人もいる)ということでいろいろ言われているわけですが。

書込番号:14204136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/25 23:50(1年以上前)

D300使っています。

これはISO自動制御時の低速限界設定ができるので、感度を上げ始めるシャッター
スピードを任意に選ぶことができます。

ですが、感度自動制御のON-OFFが感度選択の中にないのです。
感度設定自体は右のISOボタン+コマンドダイヤルで直接変更できるんですけど
そこからAutoを選ぶことができません。別メニューを開いてON-OFFする必要があります。

これはニコン機に変えた時けっこう不便を感じた部分ですね。
面倒なので、今では結局自動制御は使わなくなってしまいました(笑)
そのため晴天下でISO800のままとか、けっこうやらかしてますよ^^;

この頃またNEXを使うようになって、ISO AUTOは感度設定の中にあった方が
やっぱり便利だよなぁ、と感じてます。
でもこちらはニコンのような基準露出の設定がなくて不便だったり・・・

こういうちょっとした部分って、以外に決定版のものがないですよね。
こちらのメーカーにはこれがあって、あちらのメーカーにはあれがない、みたいな。
なかなかうまくいかないものです^^;


書込番号:14204297

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2012/02/26 09:44(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

実験頂きありがとうございます。

SONYの場合はRAWレベルでもNRはかかっているようですが、それはソフトウエアでは制御できないものと思っていましたので、さすがにペンタックスでも無理かとは思ってました。

小鳥遊歩さん
NRに関してですが、私も結果が良ければまったく気にしません。
ただやむない選択だったのでしょうが、α77ではそればやや強すぎる(α55比)ように思いました。

書込番号:14205569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/27 15:36(1年以上前)

A3ノビさん、こんにちは。
つまり結果がよければ良いの「結果がよくない」と考えている人が多ければいけないですよね。そこのところは僕はα77を購入してうんぬんしていないのでα77に関してはなかなかいえない部分ですが、多くの人が「RAW」というものに求めるものを考えたとき、RAWレベルですでにNRというようなものをかけても多くの人が望む結果を出すということがそもそもものすごく難しい命題だと感じています。

書込番号:14211338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング