『EA2を介してシグマレンズは正常動作するでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『EA2を介してシグマレンズは正常動作するでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

この機種は、カメラ本体に手振れ補正機構が搭載されていないため、EA2のマウントアダプタを介してレンズ側に手振れ補正機構が搭載されている、例えばシグマ17-70mmF2.8-4のAマウントレンズを装着すれば、手振れ補正が効いて好都合だと考えています。
ただ、このような純正レンズ以外のレンズを使用した時、正常にAFやAEが動作するのでしょうか?
確認された方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
(小生、α55と純正レンズ、シグマレンズを持っており、本機種を検討しています)

書込番号:13549742

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/26 13:04(1年以上前)

発売前ですし

>すべてのAマウントレンズ(*)でAEに対応
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/feature_1.html

ですから、シグマのレンズでもAFできるとは思いますが、ソニーに問い合わせるのが確実かもしれませんね

書込番号:13549902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/26 16:57(1年以上前)

他社のレンズのことは、たぶん返事をしないと思います。

書込番号:13550446

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2011/09/26 17:36(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございました。
 発売前でしたね!当機種と同時発売だとてっきり思っていたのですが、10月発売予定となっ ていますね。
 失礼しました。
じじかめさん、ありがとうございました。
 他社レンズのことは返事してくれないとのこと。
 多分、そうでしょうね。
 発売になってから聞いてみようと思います。

書込番号:13550536

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2011/09/26 19:55(1年以上前)

隠居人 さん、こんばんは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281463/SortID=13434052/

手にしたらレポートしたいと思います。

ただ私の持っているカメラはファームアップが必要ですのでSONYの対応次第ですが・・・。

書込番号:13551079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/26 23:27(1年以上前)

シグマはむつかしいのではありませんか。
EA1ではAF出来ないのが普通でした。

逆にMFで撮ると決めればうまくゆくでしょう。
ピーキング撮りが可能になったので、MFはとても易しくなりました。
あとはOSSがうまく動くことの検証だけですね。 出るまで待ちましょう。

ところで、そこまで苦労するのなら、α77を買うほうが良いと思いますから。
α77の動画は電子式手ぶれ補正ですから、シグマのOSSは不要になるでしょう。

書込番号:13552204

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/27 02:48(1年以上前)

運次第です。シグマのような会社はソニーαマウントの仕様を現物解析で推定してレンズを設計開発していますので、今回のアダプターのような新製品には対応できていない可能性があります。

書込番号:13552885

ナイスクチコミ!1


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2011/09/27 21:56(1年以上前)

prime1409さん、ありがとうございました。
 レポートよろしくお願いします。
orangeさん、ありがとうございました。
 α77は大きくて重いですから、ちょっとねー?
 NEX-5Nの軽量コンパクト、それに高感度特性が優れているのにひかれます。
鈍素人さん、ありがとうございました。
 確かに、結果的には運次第なんでしょうね。
 他社レンズのことも考えて、マウントアダプターの開発はしないでしょうからね。
 マウントアダプターが製品化になったあとで、運が良ければ使えるとということでしょう  ね。

書込番号:13555628

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2011/12/18 19:59(1年以上前)

隠居人 さん、こんばんは。

NEX-5のファームアップ、昨日行いました。
LA-EA2に、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMでテストしました。

AF、OSとも動作しました。

SIGMAやTokinaの古いレンズもAF撮影できました。
全てのレンズをテストしていませんが、今のところ「使えます」のレポートです。

書込番号:13910867

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/23 10:30(1年以上前)

別機種

orangeさん

>シグマはむつかしいのではありませんか。
EA1ではAF出来ないのが普通でした。

>逆にMFで撮ると決めればうまくゆくでしょう。
>ピーキング撮りが可能になったので、MFはとても易しくなりました。
>あとはOSSがうまく動くことの検証だけですね。 出るまで待ちましょう。

>ところで、そこまで苦労するのなら、α77を買うほうが良いと思いますから。
>α77の動画は電子式手ぶれ補正ですから、シグマのOSSは不要になるでしょう。

シグマの10-20oD F4-5.6DCで試したら、可動しました。ただ、レンズの距離目盛りを見たら、∞を通り越していたので修正しました。

後、手持ちのαマウントのレンズ群?は、α9siと同時購入したAF35-200 F4.5-5.6(以前アサヒカメラで田沼ドクターにけちょんけちょんに貶されました)は合焦しませんでした。

結論としては、αマウントレンズはα77なり65を選択する方が賢明と言うご意見にまったく同感です。

書込番号:13929887

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2011/12/24 13:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

TAMRON AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

前回は、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMと18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM のAFとOSの動作を確認し使えるとレポートしました。

今日もテストしてみましたが、手持ちSIGMA、TAMRONのレンズ全てAF可能でした。

NEX-5で手持ちのレンズが活用できます。LA-EA2購入して正解でした。

書込番号:13934839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング