『24mm F1.8 の新しい設計のレンズを出して欲しい』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,333

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,980 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『24mm F1.8 の新しい設計のレンズを出して欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」は、発売日が2011年12月9日。まもなく12年経過しようとしている。ちょっと古い。

重さが225gで、長さが65.5mm。重さは許容範囲だが、長さが気になる。設計を見直した、コンパクトなタイプを出して欲しい。

ニコンから出ている「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」は重さ135g、長さが40mmと非常にコンパクト。

キヤノンの「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」は、フルサイズ用ながら重さ270g、長さが63.1mmで、フルサイズで最短撮影距離0.14m、最大撮影倍率0.5倍。

これらのニコンやキヤノンのレンズに比べて、コンパクトとは言い難い。

光学性能の事は分からないが、「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」の「DPReview Sample Gallery」の画質なら十分。
https://www.dpreview.com/samples/9702983832/nikon-z-dx-24mm-f-1-7-sample-gallery

「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」相当の新しいレンズを出して欲しい。最短撮影距離も極力短くして欲しい。

書込番号:25430688

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2023/09/20 20:10(1年以上前)

Z DX 24/1.7は軽いと言ってもバヨネットマウントもプラの廉価レンズだし、
RF 24/1.8 Macroはハーフマクロはあるものの全体が繰り出して測距も鈍足だし、そもそも全然位置付けとして違うと思うんだけど?

Sonnar 24/1.8も0.25倍あるので、これでAPS-Cならかなり大きく写せるはずなんだけど...
ハーフマクロまでやろうと思ったら別の何かを切り捨てないといけないんじゃないかな

書込番号:25430901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/09/20 21:45(1年以上前)

seaflankerさん、こんにちは。

「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」とは価格も全く違うので、別物だというのは分かります。

私の場合、α5100等につけてスナップ専用で使いたいので、重さよりもレンズの長さが気になります。

コンパクトなレンズで気軽に撮りたいんです。

24mmは「SAMYANG AF 24mm F2.8」持ってますが、もう少しボケが欲しいのと、被写体に近づきたい。

「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」の後継ではなく、廉価版の24mm F1.8を期待しています。

書込番号:25431036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2023/09/26 17:50(1年以上前)

ゾナー24/1,8はツアイスの設計だから
おそらく新型は出ないと思う
日本の設計なら
どこか少し直して
新型として売り出すだろうけど
ツアイスはやらないんだね
ドイツと日本の違いだと思う
ディスタゴン35/1.4も価格が下がった
日本の設計なら
どこかを手直しした
新型を出して開発費込み値段をキープする
ところだと思う

書込番号:25438723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2023/09/26 19:48(1年以上前)

>2ndartさん
撮影倍率なのか、薄さなのか、どちらを重視するかだと思います
薄く設計すれば倍率上げるのは難しいですからね。繰り出しもダメだと余計に...

フルフレーム用にはなりますがシグマのIシリーズだとか、最近ソニーから小さいGレンズなんかどうです?

>デローザさん
基本的にソニーツァイスの設計はソニーだと思います
それをZEISSの検査機器で検査して、ZEISSの検査資格を持ってる人(あるいはZEISSの人?)が検査してOKが出ればZEISSレンズとして認められる、といった形かと思います

ソニーツァイスのいくつか出ている特許だと、Aマウント用のものではコニカミノルタ時代から設計が始まっていたものもあれば、ソニーとコニカミノルタ共同で出願されてるものなんかもあったはずです

今売ってるZEISSレンズで、ZEISSが光学設計を主導しているものは、コシナのMilvusやOtusくらいかな

どこが主導して設計かどうかは置いといて、Distagon 35/1.4 ZAは昔使ってましたが結構機に気に入ってました

書込番号:25438823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/09/26 21:07(1年以上前)

seaflankerさん

> 撮影倍率なのか、薄さなのか、どちらを重視するかだと思います

「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」とう同等のレンズであればOKです。

ニコンがα5100に近いコンパクトな本体を出してくれれば、そちらを買いますけど。

まあでも、どのメーカーからもコンパクトなスチール重視の本体が出てくる可能性はゼロに近いですからね。

書込番号:25438941

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/09/27 11:00(1年以上前)

APS-Cの24mm/F1.8もいいですけど。
フルサイズの24mm/F1.8もほしいです。
設計の古いF2と超小型のF2.8しかないので。

ないので、Samyangの24mm/F1.8 FEを買ったらひどい目に会いました。
一部に片ボケがあってF5.6まで絞らないと片ボケが解消できません。

純正のGのF1.8くらいのがほしいです。

書込番号:25439529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2023/09/27 21:06(1年以上前)

>seaflankerさん
>基本的にソニーツァイスの設計はソニーだと思います

設計は日本の方です
当時の設計したらしい人の話を聞いています
重視したのは像面湾曲の改善だと言っておりました
想像ですが
元々はR1用の設計だった
フルフレームをAPS-Cにサイズダウンしたため
鏡胴が長くなったのではと思っています
望遠でも分かる通りエレメントの間隔が
広い方が急角度の入射光線が少なく設計は
楽と思います

ガウスと違い
像面湾曲が少なく至近距離で全身像を撮っても上下とも
きちっとピントが合うので使い易いレンズです
キャノンの50/1.2などで至近距離から全身像を撮ると
顔と胸のピントが僅かに違っていたりして
慌てることがありますね

その後に増えてきたオータスシリーズに似た構成のようですから
基本的なデザインはツアイスが行ったと思います
ツアイスの常として
完璧なレンズですので
改良型は出てこないと思います

書込番号:25440171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング