LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
- デジタル一眼カメラ専用レンズでは世界初の電動ズーム機能を搭載した、マイクロフォーサーズマウント用望遠ズームレンズ。
- 「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス」を採用。ズーム操作時も全長が変わらない長さ約90.0mmの小型サイズを実現している。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」により、ゴーストやフレアを大幅に低減。クリアな画質で撮影できる。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥29,510
(前週比:+2,683円↑
)
発売日:2011年10月13日
『四隅のケラレ』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
解像度の観点でパナソニックを代表する名レンズだと思っており、二本所有しています。
しかし、望遠側において四隅にケラレが生ずるのが難点です。
ボディは全てオリンパス製で、11台所有しています。
したがって、45-175とボディの組み合わせは22通りあります。
この22通りでケラレの生じ方が全て異なります。
ほとんど発生しない組み合わせもあれば、広くケラレる場合もあります。
四隅で発生する場合もあれば、右上と右下のみで発生する場合もあります。
この現象のカラクリが全くわかりません。
強いて推測すると以下の仮説を思い付きます。
レンズの不良ではなく、レンズの仕様として四隅にケラレが生ずる。
このケラレはボディ側で補正することにしているが、オリンパスボディだとレンズとの連携が安定していない。
その結果、様々な形態のケラレが補正しきれずに残存する。
皆様のレンズはいかがでしょうか?
書込番号:23312722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ規格のはずですが、ほかのパナ7-14mm+オリボディですとパープルフリンジが出ますね。
やはり相性100%ではないようです。
書込番号:23312813
0点
白いリラックマさん こんにちは
自分はこのレンズ持っていないので 予想するしかないのですが 手振れ補正ボディ側 レンズ側切って センサーやレンズ内手振れ補正切った状態でケラレの出方変わりますでしょうか?
書込番号:23312833
0点
>白いリラックマさん
望遠側がけられるですがフードは純正を使ってますか
書込番号:23312846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほとんど発生しない組み合わせもあれば、広くケラレる場合もあります。
四隅で発生する場合もあれば、右上と右下のみで発生する場合もあります。
⇒ビデオカメラの
カブセ式フロントキャップを長方形にくり抜き
フレアカッターを自作しました。
テストするとUターンさせた時に
片側がケラれ、開口部をもう少し広げました。
手振れ補正は中心がズレるのです。
書込番号:23312851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白いリラックマさん
>このケラレはボディ側で補正することにしているが、オリンパスボディだとレンズとの連携が安定していない。
というのが真実に近いのではないでしょうか。
レンズの個体によってケラレ方が違うのは、製造時の精度の違いや、非公開の設計変更の可能性が有ると思います。
因みに、Lightroomを使うと、ケラレを結構きめ細かく補正出来ます。
また、絞りを絞り過ぎると、再周辺部が却ってケラレが大きくなる場合もあるかもしれないので、絞りをいろいろと変えて確かめて見てはいかがでしょうか。
書込番号:23312880
2点
まずは、用語を整理したほうがイイと思います。
写真の四隅が暗く写る主な原因として、『ケラレ』と『周辺光量低下』が考えられます。
(周辺光量低下もケラレの一種として扱われることもありますが、現象を明確化するためには区別したほうが良いと思います。)
『ケラレ』は狭義にはレンズフードやフィルター枠が画面の隅に写り込んで暗く写ってしまうことをさし、
これは広角側では起き得ますが、望遠側でフードやフィルター枠が写り込む可能性はほとんどありません。
また、フードやフィルターを外せば発生しなくなります。
『周辺光量低下』は主にレンズ設計によるもので、ある程度絞れば低減されます。
また、ボディ内やソフトでの補正も可能です。
ただし、補正する際にはレンズの特性データが必要となりますから、純正の組み合わせで無いとボディ内補正は
期待しないほうが良いと思います。
書込番号:23312886
10点
白いリラックマさん
すみません
このレンズどころか、
マイクロフォーサーズの機種は
1台も所有していませんが、
興味本意で質問させて下さい。
>二本所有しています。
>ボディは全てオリンパス製で、11台所有しています。
>ボディの組み合わせは22通りあります。
>この22通りでケラレの生じ方が全て異なります。
文面から察しますと、
ボディーが同じでも、
レンズ2本で、それぞれ、
ケラレ(周辺光量減?)が異なる、
と、いう事と読み取れますが。
「ボディーが同じなら、
こっちのレンズは右
こっちのレンズは左と
ケラレ方が決まっている」
状態ですか?
それとも
「1本のレンズで
同じボディーでも、
毎回ケラレる場所が違う」
状態ですか?
書込番号:23312912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素早く多数のコメントをありがとうございます。
用語が不適切で失礼いたしました。周辺光量不足によるものだと思います。フィルタ枠やフードによって生じているわけではありません。
手振れ防止機能でセンサが動くことに気付いていませんでした。
この点に関して実験してみようと思います。
書込番号:23312925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じレンズ、同じボディだと、同じように暗くなります。
書込番号:23312929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白いリラックマさん
問題が周辺減光なら、
誤:また、絞りを絞り過ぎると、再周辺部が却ってケラレが大きくなる場合もあるかもしれないので、絞りをいろいろと変えて確かめて見てはいかがでしょうか。
正:また、絞りを絞れば周辺減光は少なくなりますので、絞りをいろいろと変えて確かめて見てはいかがでしょうか。
という様に訂正させていただきます。
書込番号:23312939
1点
カスタムメニュー内に「シェーディング補正」はありませんか?
それをONにすることで、周辺減光は自動的に補正されるようになります。
書込番号:23313674
0点
>白いリラックマさん
四隅のケラレでなく周辺光量不足ならM4/3のレンズはカメラ側での補正ですので、メニューのGモードでシェーディンク補正をかけて無いということですか。確か初期設定はoffだったかな
書込番号:23314113
0点
更に多くのコメントをありがとうございます。
シェーディング補正は全てオフになっていました。
そうすると補正機能の連携不良という仮説は成立しなくなりますね。
よくわからなくなってきたので、レンズとボディとを修理センターで点検して貰おうと思います。
書込番号:23315548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白いリラックマさん
まずはonにして確かめるでは
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_olympuspenliteepl5_04.html
書込番号:23315619
3点
このレンズの望遠側での補正なしの周辺減光は開放でも0.7EV程度、F8で0.3EV、F11で0.15EV程度で、ほんの隅にでるだけでケラレと間違うほどではないし、
https://www.opticallimits.com/olympus--four-thirds-lens-tests/721-pana45175?start=1
(補正が弱いだろう古いオリンパス機で試してみましたが)ディストーション補正が過剰に働いているのか画角が狭くなってシェーディング補正の有無に関わらず四隅の減光は見えなくなり、近距離でも試してみたけどインナーフォーカスのブリージングの影響もないみたいです。
手ぶれ補正の影響が考えられないこともないけど、補正幅が大きくなって周辺に影響がでるようにカメラをぐらぐら揺らしながら10枚ぐらい撮ってみたけど周辺減光に違いがでるような写真は撮れなかったので点検してもらうのがいいでしょうね。
書込番号:23315681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/11 10:35:01 | |
| 9 | 2025/05/26 15:21:12 | |
| 4 | 2025/04/19 10:58:20 | |
| 26 | 2025/03/10 9:31:15 | |
| 8 | 2024/04/05 9:24:10 | |
| 2 | 2023/09/06 0:01:52 | |
| 2 | 2023/03/25 22:36:39 | |
| 4 | 2022/11/09 17:00:22 | |
| 4 | 2022/08/09 21:14:50 | |
| 3 | 2022/06/22 7:53:15 |
この製品の最安価格を見る
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
最安価格(税込):¥29,510発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo11/user10757/3/f/3f1292d203dcb5d096f99619684951a8/3f1292d203dcb5d096f99619684951a8_t.jpg
)




