『充電制御車と知って驚く』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴィッツ 2005年モデル

『充電制御車と知って驚く』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴィッツ 2005年モデル絞り込みを解除する


「ヴィッツ 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴィッツ 2005年モデルを新規書き込みヴィッツ 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

充電制御車と知って驚く

2018/05/13 22:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2005年モデル

スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

初めて知りました。(四半世紀ぶりに買い替えたので知識が古い!!)
10年落ちの1300Fを1年前に購入。今月ユーザー車検を受けるつもりです。

1年3000km経過したのでYellowHatでOIL交換をしたところ(※いろいろあったので後述します)
バッテリーが寿命で夏を越せないだろうと言われました。

現在のはGSユアサのエコベーシック55B24L。H28年4月の記載。
2年でOUTかと驚きました。今まで車もバイクも6年ぐらいだったので。

それで調べていて充電制御車である事、適応バッテリーが高額になる事を知りました。
とりあえず軽4・バイク用の充電器で充電しておきました。【充電中】→【FULL】になったので大丈夫だと思いたい。

燃費を良くするための機構なのに、我がヴィッツは10〜11km/Lです。
まあ、近所のチョイ乗り+福祉車両で60kgほど重いらしいので不利ではありますが…

※OILが0W-20というのも驚きました。
一番安いOILとフィルターを同時に交換してもらって発進したら、すごく出足が良い!
アクセルちょい踏みゆっくり発進だと回転数がずっと低かったのが、上がるようになった為だと思います。

走りやすくなったし、燃費の計測が楽しみです。
リアウィンドウにエコカーステッカーが貼ってあるのに車検で減税は無いのですね。がっかり。

書込番号:21822626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/05/14 06:00(1年以上前)

何か凄く勘違いしている気がします

最近のエコカーでも車検代なんて安くなりません、ましてや10年落ちで安くなる訳が無いです

エコカーの恩恵が受けられるのは購入時の税金と2年目の自動車税位です

安くはならないけど、後3年で自動車税が上がりますね。

書込番号:21823067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/05/14 07:44(1年以上前)

>sakura8さん
年式も形式も書かれていないので?ですが充電制御車のシートの上げ下げが出来る福祉車ですよね?

標準バッテリーはQ-55でしょうから55B24Lが使われているならどこかでケチったのでしょうね?

Q-55までは要らないかも知れませんがせめて充電制御車用のバッテリーに載せ変えた方が良いかも知れません…?

0W-20等シャバシャバオイルを使うと燃費は上がるかも知れませんがエンジン音が大きくなる様に思うのであまり好きでは無いですね。
5W-20辺りでもそれほど燃費は変わらないと思いますしオイル自体安いと思います。

自分の営業車は90ビィッツの充電制御車なのですが普通の55B24Lを載せていますが2年保たない様です。

書込番号:21823174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/14 08:41(1年以上前)

勝手に都合よく勘違いして、勝手にガッカリする、一番厄介なパターンですな。

書込番号:21823269

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/05/14 11:20(1年以上前)

最新のエコカーとかでしたら、車検時の重量税が安くなる場合もありますよ。

車検証の備考欄に記載の「平成32年度燃費基準◯%向上達成車」とかの数値によりますが、
例えばハイブリッドやEV(必ずしも全てかは要確認)とかでしたら1回目の車検時の重量税は0円だったりします。
2回目車検時には税金を取られますが、これも普通よりは少し安かったりします。

非ハイブリッド(非EV)とかでも、最近の燃費数値が優秀な車なら、減額されます。
一般的な1300〜1500ccくらい、車重1100kgくらいの車の場合で、
通常?24,600円の重量税が、数値が良ければ15,000円になります。

でも逆に、重量税が増える場合もあります。
毎春の自動車税のように、13年超や18年超で順次割り増しになります。

まあこれも『エコカー減税』による期間限定です。
通例としては、期限毎に延長されるパターンが多いですが、
その都度基準が厳しくなったりしますので、その時にならないとわからない事でもあります。

書込番号:21823512

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2018/05/14 12:19(1年以上前)

>北に住んでいますさん ありがとうございます。
お詳しい。遅くとも次の車検までに諸事情もあって新車にすると思います。

書込番号:21823588

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2018/05/14 12:28(1年以上前)

>F 3.5さん ありがとうございます。
リフトアップシート車です。よく考えれば電動なのでバッテリーは重要ですね。
ノーマル車のカタログを見て42B24Lが標準だと思ってました。Q55を調べてみます。
前オーナーの選択したバッテリーですが、2年以上なので優秀なのですね。

OILも指定しか頭にありませんでした。来年は5W-20にします。

書込番号:21823604

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2018/05/14 12:31(1年以上前)

>白髪犬さん ありがとうございます。
そのとおりなんですけど、思い込みで誰かに噛み付いたわけでも無いので、ご容赦下さい。

書込番号:21823611

ナイスクチコミ!6


スレ主 sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件

2018/05/14 12:39(1年以上前)

>ぢぢいAさん ありがとうございます。
おそらく車椅子のまま乗車できる車種が必要になるのと、
自分自身がボケ老人になってきて最新のブレーキアシスト付きが欲しいので新車を購入したいと思います。
その時は減税などもシミュレーションしたいと思います。

書込番号:21823628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ 2005年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴィッツ 2005年モデル
トヨタ

ヴィッツ 2005年モデル

新車価格:105〜161万円

中古車価格:19〜136万円

ヴィッツ 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,555物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング