『回生制限?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『回生制限?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

回生制限?

2020/08/17 18:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:19987件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

エスティマHVに限らず、トヨタハイブリッドにお乗りの方、アドバイスお願いいたします。

私のエスティマHV(2014年)ですが、どうもシステムが過熱すると回生発電に制限がかかるようです。
通常、例えば時速60キロから普通にブレーキを踏んで減速すると、インパネの回生発電レベルメーターがMAX(5セグ)まで上がりますが、峠道などで高負荷走行を行うと発電に制限がかかるようで2セグ〜3セグまでしか上がりません。

そして最近は酷暑のせいか高負荷走行を行わなくても暑い日は、始動直後から回生制限(?)がかかるようになりました。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんのTHS搭載のお車はいかがでしょうか?同じように回生制限のような現象は発生しますでしょうか?

(補足)
ネットでざっくりググっては見たのですが、同様の事例は発見できませんでした。
ディーラーにも相談し、状況を確認してもらいましたが原因は分からず、特に効果的な対策はできていません。
できる範囲の対策として、LLCの交換と、ミッションオイルの交換を実施しましたが、特に状況は変わりませんでした。
診断機につないでのバッテリーチェック、hvシステムチェックの結果は異状なし。

ちなみに現状で走行には何ら問題はなく、燃費が著しく悪化したというようなこともありません。
ただ単に、回生発電の効率が落ちているだけの状況です。

書込番号:23605675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/17 18:39(1年以上前)

2007年式AHR20Wエスティマハイブリッドに乗っていました。
まったくそのとおりで、仕様です。
吸気口に送風機(据え置き型のデスク用扇風機)を置いて冷やしていたのを思い出します(笑)。9年17万キロ走ってハイブリッドシステム異常となり手放しました。
今はAYH30ヴェルファイアに乗っていますが、 ハイブリッドシステムも進化していて、この症状はありません(その他にもグレーチンクで回生キャンセルされてしまう事象が発生しないなど、色々進化しています)。

書込番号:23605689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19987件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2020/08/17 20:06(1年以上前)

>ともとも555さん

ありがとうございます。
やはりそういうものですか...f^_^;
吸気口に送風ということは、バッテリーの冷却で多少は改善するということでしょうか。
やはり原因はバッテリー温度でしょうか...

2ARエンジンのハイブリッドは良いのでしょうね。2AZのダメなところをブラッシュアップしたようなイメージですね。
エスティマも廃盤にせずに、2ARを載せて運転支援をアップグレードすれば結構売れたでしょうに、残念です。

書込番号:23605847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/17 20:07(1年以上前)

50プリ4駆で悩んでる方いますよ。

書込番号:23605849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2020/08/18 04:49(1年以上前)

>anptop2000さん

ありがとうございます。
良ければリンク先を教えていただけませんか?

書込番号:23606471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/18 07:29(1年以上前)

>ダンニャバードさん
はい、バッテリーの冷却で復帰が早くなります。
なので、エアコン未使用で我慢していた方が燃費悪くなったりする矛盾もあったりしますね。
たしかレクサスでエアコン冷却できるタイプもあったと記憶しています。LSかな?
結局はバッテリーの搭載位置や冷却の設計が重要そうですね。

30プリウスを代車でお借りしたことがありますが、こんなことが起きるほど発電量がないからかのか(バッテリーさっぱり貯まらない印象)、バッテリーの搭載位置や冷却が上手いのか?発生しませんでした。
50プリウスの4WDで悩まれている方がおられるというのも設計がFFの発電量前提だからでしょうかね?
私の周りには4WDの人がいないので確認できませんが…。

書込番号:23606562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19987件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2020/08/18 08:08(1年以上前)

>ともとも555さん

なるほどです、参考になります。
エスティマに限らずHV車は、バッテリーの冷却のために夏場はエアコンを使用するように推奨されていますね。

ちなみにエスハイのHVバッテリー吸気口はセンターコンソール下部にありますが、ここのエアフィルター(あるのかな?)が目詰まりしてたりしませんかね?空気は吸ってるようですがなんだか弱弱しくて...
と思ったら、吸気口はHVバッテリー一体になっていて清掃とかできそうにありませんでした...(泣)
https://youtu.be/rVO4uwwR6OM?t=170

回生についてはE-FOURのリアモーターによる発電量が大きいのかもですね。

回生制限になってしまうのは、発電量が大きく、バッテリーが旧式のニッケル水素だから仕方がない、といったところでしょうか。
バッテリーが弱ってきていることも当然関係あるでしょうし、どうしようもないのかなぁ...(^^;)

書込番号:23606599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/18 15:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん
バッテリーの劣化で起きやすくなった、という感じはありませんでしたね。
燃費も新車と9年目で違いはなかったです。

やはり扇風機です!(笑)
100Vコンセントもありますしね。

書込番号:23607153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2020/08/18 16:57(1年以上前)

>ともとも555さん

ありがとうございます。試してみます。(^^)v

書込番号:23607298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング