『一時、リッター当たり7kmになってしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『一時、リッター当たり7kmになってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

急にエンジンが吹け上がらなくなりすごく調子悪くなりました。平成24年登録 90000kmのアエラスです。

リッター当たり、7km。ハイブリッドではありえない数値です。

登録後9年のエンジン保証があるので、ディーラーに相談。
すでに2AZエンジンの対策済みであり、正直このエンジン全く信用していません。

(ディーラーの回答)
・補機バッテリーの電圧が下がっているので交換してみては?
見積で40000円での回答。ハイブリッド機構エラーなし。エンジンエラーなし。

バッテリーだけで済む気がしなかったので、アマゾンにてバッテリー22000円で購入し
DIYで交換。交換後、・・・・・・・変わんない。若干瞬間での力強さは出たかな?

ネットで検索し、プラグ交換が怪しく感じる。総額4200円でプラグ購入。
DIYで交換・・・・・・・燃費リッター当たり12kmに改善するも、低速時は相変わらず
8km程度しか走らない。

再度ネットで検索し、スロットルバルブでの洗浄を試みる。
クレの洗浄剤を使用しエンジン右奥の細い黒パイプから洗浄剤を注入。
しばらくエンジンを回し、テスト走行。
エンジンの回転が安定し、力強さも改善。リッター14km程度、低速時10kmに
なりました。

でももう少し、伸びが欲しい。この際だからと、イグニッションコイルの交換を試す。
楽天で18000円くらい。
結果、リッター15km以上、低速時12km程度。ある程度納得してきましたが、
変なコモリ音が出てきました。(フォーンと甲高い)、相性があるかもと思いコイル
の位置を入れ替え、ねじを締めなおし、音を確認。  多少はよくなったかも?

最後に、連休に思いっきり高速でアクセルを踏み込んで、しばらくすると、
おおー音が変わった?エンジンがよく回るように変化がありました。
何とか、元に戻った感じです。

少々維持になって、交換しまくって改善しましたが、
感想としては、スロットルバルブ洗浄が1番で、次にプラグ清掃もしくは交換すれば
よかったかもと思っています。バッテリー交換もコイル交換も的外れでしょうたぶん。

でも、来年の車検に向けて、簡単にDIYでメンテできて一通り交換しましたので、
まだまだ長く乗れそうです。最終状態高速で15−16km、街乗り12−13km 。




書込番号:23683920

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/24 11:52(1年以上前)

DIYでここまでできるってスキルがすごいですね。
エンジン洗浄ってなかなかできるものではないですし。

愛車長く乗って下さいね!

書込番号:23683982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2020/09/24 11:58(1年以上前)

ありがとうございます。
素人いじりです。楽しみながらやっています。

書込番号:23683987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/09/24 12:24(1年以上前)

メンテされてよくなってよかったですね。

私は7月に2003年製で走行13万キロの旧型コペンを買った。
郊外を走って2度目の給油時に満タン法で燃費測定、結果は8.9km/Lという最悪な結果。
エンジンの調子は良いし車検も無事通ってるので排ガスも大丈夫、さて原因は。

前回の車検から2年で1200kmしか走っていない車、これが原因かなと。
ここでイグニッションコイルなどが原因だと教えてもらったが、エンジンの挙動はアイドリングもスムースで加速も問題なし。
ただロックアップされる速度が70キロに達してからというもの、これも原因だと思うが、これはどうしようもない。
トリップでは今日走ると250kmほどになるのでそろそろ給油時期、楽しみですがどうでしょう。

書込番号:23684038

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/09/24 13:28(1年以上前)

今日は、曇天でエアコン(電動コンプレッサー)の稼働時間もすくなく、自動車専用道を1時間ほど70Kで巡航(珍しく渋滞もなし)でした。

燃費は3年経過後始めて30k・lを超えました。(ピークは33k)一般道に降りると、30kを切りました。(FIT3HVです)

バイパスの手前区間で事故があり28K渋滞だったので通行量がすくなかったのでしょう、帰路では上りはいつも通り渋滞してました。

SW(シルバーウイーク)の姫路城は半年ぶりに、駐車場待ちの車列ができてました。

書込番号:23684155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/24 13:35(1年以上前)

30プリでは有名な、EGRバルブのスス詰まりは
これは大丈夫ですか。
3Mの点滴、燃焼室洗浄とかも効くかもです。

書込番号:23684162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/09/25 10:51(1年以上前)

神戸みなとさん>
2年で1200kmしか走っていない車というのは原因の可能性ありそうですね。それなりに動かさないと機械なので、いろいろなところ
に油や汚れがたまったままで固着してしまうと思います。 一度整備工場でエンジン洗浄を検討されてみるとよいかもしれませんね。

anptop2000 さん>
AHR20の場合、EGRバルブがどこにあるかご存じないですか?

書込番号:23685961

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/24 08:42(1年以上前)

>いいものをたいせつにさん
スロットルバルブの洗浄良くやりましたね、車種によっては不具合が出るとの事で清掃を一度したのみです。

書込番号:23807667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング