『助手席に乗れない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル

『助手席に乗れない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイエースワゴン 2004年モデル絞り込みを解除する


「ハイエースワゴン 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴン 2004年モデルを新規書き込みハイエースワゴン 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信23

お気に入りに追加

標準

助手席に乗れない

2013/03/24 11:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル

福祉施設で 三菱のデリカが長期故障中のため、この車に
乗っています。
最後部は車いす車載。二列目は自分で乗り降りできる障害者。
スライドドアを開けると、乗降口に足を置く段がスライドされて、
これは便利。

問題は助手席。
通常、足を引っかける場所があってよさそうな もんだけど
これがない。
両手を伸ばし、フックをつかんで エイやっ と乗る。
これが身障者にはつらい。
もっとひどいのは、降りるとき。
この季節は、まだ路面は凍っている。椅子からそろそろと 滑り台をおりる
感覚で地面に降りると、必ず転んでしまう。
助手席にも障害者が乗ることを、考えていない
これは全くの駄目駄目カー である

書込番号:15931391

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/24 12:08(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん  こんにちは。 購入者はきっと、改造されるでしょうね。

書込番号:15931520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/24 12:27(1年以上前)

基本的に業務用の車ですから、当たり前といえるのでは?

その用途に使われるなら使い易い様に改造すべきと思います。

書込番号:15931578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/24 12:31(1年以上前)

あくまでも、レンタカーです。
改造はいたしません

書込番号:15931603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/24 13:12(1年以上前)

レンタカーで文句言われても

元々助手席に障害者とか年寄りが乗る事は考えられていない業務用の車なんだから

使用に適していない車をレンタルして、ダメダメカーで悪は違うと思いますよ。

書込番号:15931742

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/24 15:07(1年以上前)

よく読んでください。
私どもの施設では 福祉車両としてのハイエースを
借りたのです。
きちんと車椅子も乗れるし、サイドのバーというのでしょうか
乗降口はスライドドアは 出てきます。
これは合格です。

問題は 助手席だけなのです。

福祉車両として レンタカーを借りる にしても
助手席にだって 私のような障害者が
のることも あるのです。
ここまで考えていない、ですから、
ダメだしさせていただきます。

書込番号:15932138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/24 15:12(1年以上前)

仕様に適していない、と書かれた方がお出でですが、

送迎の車として、福祉車両は重要です。
数少ない福祉車両を借りることができた、としても
その車が こういうことですと、本当に怖いです。
私は乗ることはできますが、
降りる時に、毎回ころんでいます。一度は車の下に
滑って入り込みました。

世の中にはいろいろな人がいます。
ですから、もう少し 気を使った車になって欲しいだけです。

書込番号:15932153

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/24 15:17(1年以上前)

スレ主さんのは福祉車両のレンタカーでしょうか?

福祉車両は基本的にオーダーメイドにより、改造します。
つまり何処をどう改造するかは、1台1台違います。

スレ主さん乗っている車は普通、デイケア等の送迎に使う車両にあります。
送迎は2人1組で行いますので。

尚改造では助手席や後部座席が外に出てくるリフトタイプもあります。

書込番号:15932173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/24 15:27(1年以上前)


その通りです。借りている車には、車椅子を自動に乗せ、降ろす機能、(リフトですね)
サイドバーが自動に出てくる機能 などが あります。
ですが、
職員2名で介助するほど、人員に余裕などありません。
運転手が一人だけです。
ですから、助手席に障害者がのることも
あるのです。

書込番号:15932205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/24 15:31(1年以上前)

だったらその福祉車両のレンタカーが助手席は介護者が乗る仕様なのでは?

車がダメなのでは無くお使いの施設の使い方に合っていないだけの話ですよね?

乗り降りし難いなら踏み台等を用意するとか介護者が手伝う等の工夫をすれば良いだけの事です

あくまでレンタカーなのですから今まで出来た事を全て同じに出来ないからダメ車って言うのは違うと思いますよ。

書込番号:15932222

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/24 17:14(1年以上前)

健常者でも助手席への乗り降りには、すんなりいきませんよ

書込番号:15932588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/24 18:03(1年以上前)

・・・

健常者でも運転席と助手席は油断すると転げ落ちます・・・

足が短いかもです・・

・・・





書込番号:15932807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2013/03/24 19:26(1年以上前)

ちらっ(・| こんばんワン

>福祉施設で------うん!
カメラさんが何故?

書込番号:15933145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/24 21:22(1年以上前)

ラウムの介護車もありますよ。

書込番号:15933707

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/24 23:41(1年以上前)

私の知る限り、助手席まで全てリフトする福祉車両は見た事がありません。

レンタカーで対応するのなら、北に住んでます、さんのおっしゃる通り折りたたみ式踏み台等の
対応をするしかないかなと思います。

昨今の福祉施設は人員が不足している所が多い様ですが、頑張ってください。

書込番号:15934519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/25 00:50(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん、こんばんは。
ハイエースへのダメ出しですが、キャラバンの福祉車両でも同じような感じがします。助手席へ乗車する方(スレ主さんですか?)の障害の程度がわからないのですが、降車の際、左手でアシストグリップをつかみ、後ろ向きで(最初は少し恐怖感があるかもしれません。)左足をステップにかけて降りると、前向きで降りるよりも案外おりやすいと思います。可能であれば試してみてはいかがでしょうか?

北に住んでますさん
福祉車両で介護者が2名の乗車であれば、運転手と助手席には乗車しないかと思われます。後方で何か突発的なことがあった場合に素早い対応ができない為です。従いまして運転席と後部(2列目以降)に乗車するのが一般的かと思われます。

書込番号:15934883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/25 00:58(1年以上前)

お酒を少々いただいておりましてすみません。

 運転手と助手席⇒運転席と助手席

 運転席と後部(2列目以降)⇒運転席と後部座席(2列目以降)

の誤りです。申し訳ありません。。。

書込番号:15934904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/25 11:38(1年以上前)

介護職員です。

ハイエースのリフト仕様は(というより、ハイエース、キャラバン)、健常者でも乗り降りは大変です。 自分も運転席から降りるとき股関節痛めました。 目の前で利用者が転げ落ちて、病院に搬送したこともあります。 ただ、残念ながら、助手席にグリップやバーを装着しても改善されるとは思えないです。

みなさんの言うとおり、後部座席に乗っていただくことが安全課と思います。 デリカではどのような作りになっているんでしょうか。 ハイエース、キャラバンしか見たことがないもので、興味はあります。

書込番号:15936030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/25 14:23(1年以上前)

皆さんこんにちは。

スレ主さんの言われてるデリカってスペースギアの2WDなんじゃないですかね。スペースギアの2WDロングの送迎車を見た事あるような…

スペースギア4WD後期ロングは所有してましたし、現行ハイエース、旧ハイエースとも会社の社用車でたまに乗りますが、キャブオーバーのハイエースと、フロントエンジンのスペースギアなら、スペースギアの方が乗り降りし易いですよね。2WDなら座面も低いし。

でも…まぁ…レンタカーですし…

その車作った特装屋さんに言った方が良いと思いますよ。

書込番号:15936566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/27 15:25(1年以上前)

反応が多くておどろきました。

まず、踏み台を置いて乗り降り、というご意見
これは 残念ながら 北海道の氷の路面、ざくざく雪の
場所がほとんどの冬場、不可能な状況です。
踏み台そのものが滑って、怪我をすることに
なります。

介護職員のかたのご意見、まさにその通りと
おもいます。乗り降りが頻繁なための車では ありません。
助手席について だけです。

レンタカーなんだから 悪 をつけても
しかたねえ そう感じるかた、ただ
みんないづれ年をとります。わたしはたまたま脳の障害者で
40代で障害者の作業所に通い、送迎してもらっております。
ですが、あまりにも この手の福祉車両が整備されていない
ことが大変な問題と おもいます。

このハイエースは、ダッシュボードの簡便さ、リヤシートの硬さ、
最後尾の車いすリフトなど、非常によくできています。
ここは マル です。
ですが、助手席は駄目です。取っ手の位置といい、
のりづらく、おりづらい。

私はたしかに 特殊な人種になるかもしれません。見た目は障害者には
見えません。ですが、事故により、非常にむづかしい毎日を送っております。
最近はバスは非常に 乗りやすくなりました。
ミニバンも後部に乗る時に 取っ手がいい 位置に来るようになりました。
福祉車両は 特別な乗り物、そんな時代がはやくなくなって欲しいし、
本当に乗りやすく、降りやすい キャブがあればなあ、と
おもうのです。

書込番号:15944753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/03/27 16:30(1年以上前)

言いたい事は判るのだが、それをハイエースワゴンに文句付けてダメダメ車で悪は違うと言いたいのですよ(文句を言う方向が間違っている)

助手席が踏み台置くのがかえって危険、使わなくても危険、なら介護者が手伝う、それでも危険なら助手席には乗せないのが一番
助手席にも乗せないと・・・はその施設の都合です

私も作業車の修理や点検時に代車に乗ります、代車は使い難いですが代車なので文句を言ってもどうにもなりませんので工夫しますよ。

書込番号:15944934

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/27 21:51(1年以上前)

この手の車で福祉車両の場合は、車両自体が下がるようになってればなぁと思った事は有ります(エアサスで着地して欲しい)

書込番号:15946293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/29 10:24(1年以上前)

どうしてもハイエースなら助手席は乗せない方がいいでしょう。
もし足を滑らせ落ちて怪我をした場合損害賠償に成りかねません。

書込番号:15951997

ナイスクチコミ!1


7321さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/06 12:20(1年以上前)

助手席ステップ

足を引っ掛けるところ
ドアを開けるとあるんですが これでは役不足ということなんでしょうか
両足は厳しいですが片足ならなんとか

書込番号:15983994

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗車機パート2 2 2023/02/09 6:47:15
初めての洗車機 4 2022/12/19 21:02:40
フロントの突き上げ改善方法について 7 2022/11/16 19:18:43
わかる方教えてください… 19 2021/02/16 11:43:36
ハイエースにしては、破格の条件でしょうか? 6 2019/11/27 23:43:38
運転席高さ 6 2020/02/08 23:43:37
慣らし運転?? 2 2018/06/23 14:40:47
ECUリセットについて 4 2018/06/15 10:42:10
クレーマーですか? 36 2022/07/17 6:54:42
オートマ不良 5 2018/03/02 20:29:15

「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」のクチコミを見る(全 259件)

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン 2004年モデル
トヨタ

ハイエースワゴン 2004年モデル

新車価格:295〜406万円

中古車価格:86〜972万円

ハイエースワゴン 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング