『DOPとMOPのクリアランスソナーの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『DOPとMOPのクリアランスソナーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DOPとMOPのクリアランスソナーの違い

2014/06/22 15:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 GR8hitterさん
クチコミ投稿数:5件

現在納車待ちですが、ふとカタログを見ていたところクリアランスソナーには2つ種類がありました。

私も確認しないで発注してしまったのですが現在はDOPの4センサーです。

8センサー?のMOPのクリアランスソナーとは違いは大きいでしょうか?

MOPはタコメーターに表示されDOPはダッシュボードに機械が乗ること位しか違いが
わかりませんでした{(-_-)}

使い勝手など違いがわかりましたら教えてください。

書込番号:17654321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/22 19:40(1年以上前)

DOPの場合は、音声で「右斜め前です」とか言ってくれます。
MOPの場合は音だけではどのセンサーが反応しているのかは不明です。
センサーの数はどちらも4つなのでは?
後方用に2つ追加でも6センサーです。
8センサーだと前方に更に2つ追加になりますよ???

音声が必要と思わない場合は、MOPの方がお勧めではあります。
ヴェルファイアは6センサー無音声タイプが標準装備でした。
ヴォクシーには4センサー音声タイプを付けています。表示部が邪魔だと思った事はありません。

でも、発注済みだともう選べないですね。

書込番号:17655308

ナイスクチコミ!2


スレ主 GR8hitterさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/22 20:11(1年以上前)

ささいちさん返信ありがとうございます。

そうなんです。既にラインに乗っているようで変更出来ないとの連絡でした。

でも妻が運転する時は必ず必要なので結果はOKですがねー{(-_-)}

ありがとうございました。

書込番号:17655455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/22 21:42(1年以上前)

GR8hitter さん こんばんは。 もう変更、利かないとの事ですので、参考程度にですが、当方はメーカーオプションのクリアランスソナーとメーカーオプションのナビを付けてますが、ソナーは前バンパーに4つ後ろバンパーに4つの計8個付いてて、メーカーオプションのナビを付けているのかはは分かりませんが、接近するとピィピィーと警告音と共に「右です」とか「右前です」と教えてくれます。ちなみに一旦停止していて車の前を歩行者が通るだけでも警告音と共に「前です」と親切に教えてくれます(笑)

ディーラーオプションのクリアランスソナーが、どんな感じか当方詳しく分かりませんので、すみませんがメーカーオプションのクリアランスソナーとメーカーオプションのナビの組み合わせは、こんな具合です。

書込番号:17655866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4 プラド150後期モデリスタエアロ 

2014/06/22 22:17(1年以上前)

正確には、MOPはクリアランスソナーで、DOPはコーナーセンサーです。
なので、MOPはセンサーが8つですが、DOPはコーナーの4つしかありません。

自分はMOPと社外ナビの組み合わせなので、ブザーとメーターのディスプレイ内の表示のみとなってます。
ブザーは、距離によって、ピーピー、ピピピピ、ピーーーーと変化します。
また、ディスプレイは、どのセンサーが反応しているのかオレンジで表示され、ブザーとともに表示も変化します。
ブザーが連続音のときは色もオレンジから赤に変化します。

なお、DOPはセンサーフェイス部がホワイト、シルバー、ブラックの3色しかないと書いてあります。
MOPはおそらく全色対応していると思うのですが、そこはちょっと確認してません。

さらに詳しい使い勝手などは、こちらのページで紹介してます。
http://prado150.main.jp/parts/clearancesonar.php

書込番号:17656057

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4 プラド150後期モデリスタエアロ 

2014/06/22 22:29(1年以上前)

連投ですみません。
ひとつ忘れていました。

MOPのクリアランスソナーですが、信号停車中に分離帯のポールなどが近くにあると反応し続けることがあります。
こういう場合、ステアリングスイッチの操作で機能のON/OFFを切り替えることができますので、これは便利だと思います。

書込番号:17656134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,512物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング